• ベストアンサー

朝顔の育ちが

朝顔を這わせようとしてネットなども用意して いざプランターに植えたのが2週間ほど前です。 未だにあまり大きくなっていないようです。 2,3cmは伸びたかなという程度。 これってこんなものでしょうか?もっとぐんぐん伸びるかと 思っていたのですが。 プランターの土は以前ほかの花が植えてあったもので、 9時ごろにならないと日が差しません 栄養不足かと思い、ペレット肥料?なるものを与えてみたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.1

根がのびる時期だと思われます。根が伸びた後は困るくらい上にのびていきますので心配ご無用です。

pekepom
質問者

お礼

なるほど! 今は根がしっかりついている時なのですね。安心しました このまま水遣りを欠かさずに様子を見てみます

その他の回答 (1)

• umigame2
回答No.2

種は一晩水に浸けましたか? 朝顔の種は殻がけっこう硬いので、水に浸してふにゃふにゃにするか、表面にキズをつけるなどしたほうが早く芽が出ます。 売っている種は発芽しやすいですが、そのまま植えたのなら、2週間で2,3cmというのは普通だと思います。

pekepom
質問者

お礼

自分は苗の状態のを購入しました。 朝顔って種いがいと硬いのですね。 数センチの苗の状態から植えましたので、どうなんでしょう・・・