• ベストアンサー

朝顔の育ちが

朝顔を這わせようとしてネットなども用意して いざプランターに植えたのが2週間ほど前です。 未だにあまり大きくなっていないようです。 2,3cmは伸びたかなという程度。 これってこんなものでしょうか?もっとぐんぐん伸びるかと 思っていたのですが。 プランターの土は以前ほかの花が植えてあったもので、 9時ごろにならないと日が差しません 栄養不足かと思い、ペレット肥料?なるものを与えてみたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 根がのびる時期だと思われます。根が伸びた後は困るくらい上にのびていきますので心配ご無用です。

pekepom
質問者

お礼

なるほど! 今は根がしっかりついている時なのですね。安心しました このまま水遣りを欠かさずに様子を見てみます

その他の回答 (1)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

種は一晩水に浸けましたか? 朝顔の種は殻がけっこう硬いので、水に浸してふにゃふにゃにするか、表面にキズをつけるなどしたほうが早く芽が出ます。 売っている種は発芽しやすいですが、そのまま植えたのなら、2週間で2,3cmというのは普通だと思います。

pekepom
質問者

お礼

自分は苗の状態のを購入しました。 朝顔って種いがいと硬いのですね。 数センチの苗の状態から植えましたので、どうなんでしょう・・・

関連するQ&A

  • 西洋アサガオの育て方

    西洋アサガオの育て方 3年連続で普通の朝顔で緑のカーテンを作りましたので、 今年は西洋アサガオで作ろうと考えています。 朝顔は育てやすいし、今までも特にこだわって栽培はしてないのですが、 ちょっと疑問に思うことがあるので質問させて頂きます。 いままで・・・ ●約40cm×20cm高さ15cmの小さめのプランター3つ ●1つのプランターに4株 ●市販のネット使用 ●2週間に1回くらいの割合でハイポネックス(液体)を薄めたものをあげてました。 あとは普通に水やりで立派に緑のカーテンになってくれました。 今年は・・・ ●55cm×23cm高さ25cmの深めのプランター2つを購入 ●市販のネット使用予定 西洋アサガオにしようと思ったのは、 青い花がきれいなこと。(ヘブンリーブルーの予定) 地植えの写真をみるとわっさわっさと葉も花もついていること。 遅くまで花が楽しめること。(中部地方平野部です) 上記の点を楽しみたく、質問は、 (1)1つのプランターに何株くらいが適当か?(4株くらい?) (2)西洋アサガオに最適な栄養は?あげ時は? 今までの栽培で疑問に思っていたことは、 (3)屋根があって高さが1m20cmくらいが限界なんですが、つるは永遠に延びてくれます。つるは切るべき?下の方へ巻きつけるべき? (4)花が外へ向いて咲くのは当たり前だと思うのですが、もう少し内向き(部屋の中から見えるよう)にすることはできないものか・・・?(わがまま?)つるの巻き方次第でしょうか? 植物に詳しい方よろしくお願いしますmm

  • アサガオ

    アサガオの花が咲きません。昨年の花からとった種をまいたものです。葉は良く伸びています。花用の土で、水、肥料も与えています。

  • 朝顔の花が咲かない

    植木鉢、プランターで朝顔を植えていますが、葉っぱと弦ばかりがそだち、 一向に花が咲きません。 なにか、肥料がたりないのでしょうか?

  • 初心者でも育てやすい夏の花 朝顔以外

    初心者でも育てやすい、プランターで育てられる程度の夏の花のおすすめを教えてください。 朝顔、ゴーヤ、ヒマワリ以外でお願いします。 自宅に多少の植物・野菜用の肥料や培養土などはあります。 今の時期から種がまけて、間引き、肥料、水やり、温度管理、土のPH管理程度で育つおすすめの花がありましたら教えてください。

  • ゴーヤと同じプランターにチョウセンアサガオ

    ゴーヤカーテンのゴーヤが肥料不足のためか、苗ではなく去年とれたゴーヤの種から育てたからか 大きくても7~8cmにしかならなかったのですが収穫したものを冷蔵庫にためてあります。 そろそろチャンプルーに料理しようと思うのですが 気になるのは同じプランターのゴーヤの根本に6株ほど出てきて25cmくらいになっているものが 毒のある「チョウセンアサガオ」らしいということです。 何の種かわからずに蒔いておいたものですが 他の鉢に蒔いた同じものがオクラのようになったかと思ったら白い花が上向きに咲きました。 そのあとトゲトゲの実になりました。 調べたら「チョウセンアサガオ」と判明したのですが 同じプランターで育ったゴーヤを食べても問題はないのでしょうか?

  • ゴーヤの育ちが悪い2

    先日も質問させていただきましたが、また新たな問題が出てしまったので、再度質問させていただきます…。 前の質問では種から植えた苗の育ちが悪く、黄色くなってしまうということで、皆さんからたくさんの回答をいただき、本当に感謝しています。 今回は、苗から植えたものについてです。 苗は6月下旬ころにプランターに植えました。だいたい葉は5~6枚でたものだったと思います。 日を重ねるごとに、こちらもだんだん黄色っぽくなってしまい、不安に思っていましたが、 今日見てみると、まだ高さ40~60cmにもかかわらず、花が咲いていました。 まだ窓にも到達していないのに、これではカーテンの意味がないです…。 前回は土の問題で、少し粘土質のものであるのが原因ではないかということでした。 苗から植えたプランターの土は購入した土に肥料を混ぜたものです。 この土というのが、よく見なかったために種まき用の土を買ってしまいました。 肥料を混ぜれば大丈夫ではないか、ということでそのまま使ってしまいましたが… また、苗が大きくなってきたら液肥を2週間くらいに1回与えていました。 花が咲いていますが、ゴーヤの葉自体はやはりどれも黄色っぽく、元気がないように思えます…。 この時点で花が咲いてしまっては、もうこれ以上大きくなることは見込まれないのでしょうか? 何かいい方法がありましたら教えていただきたいです。 度々の質問で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • ゴーヤと朝顔が育たない

    6/3に、わが家の庭で苗まで育てたゴーヤと朝顔をプランターに植え替えました。 もう10日経ちますが、すべての鉢が全然大きくなりません。 気のせいかすこーしずつ枯れている・・・? 苗の時点ではどちらも元気だったので、土の問題のように思います。 わが家の気候は関東周辺でこのところ肌寒い日が多かったように思いますが 15-30℃くらいだったでしょうか。 鉢は60cm×30cm×30cmくらいの野菜用プランターに1本植えました。×2個です。 朝顔は20cm四方くらいの少し小さめのプランターです。 使った土は、以前は小松菜を植えていました。 その後1年くらいほったらかしていて、消毒はしていません。 買った土を、60cm×30cm×30cmの野菜用プランターに5-10リットルほど混ぜたかと思います。 土の主原料は「ミラクルバイオ(酵素堆肥)、ソイルキャッチ(ゼオライト)、ココアファイバー、バーミュライト等」「中性」と書いてあり、「連作障害対策土壌改良再生材」となっていました。 見た目には黒っぽくて、腐葉土がたくさんはいっているのかな?という感じでした。 今までにも2回ほどゴーヤを育てたことがあるので、水やりや肥料を追加するタイミングもなんとなくわかります。 今のところ、葉や茎に虫がついたり、折れたりするトラブルも見当たりません。 今回だけうまくいかないのはどうして?と思っています。 よい対策法があれば教えてください。

  • 朝顔について

    朝顔の苗を買ってきて一週間くらい経ちました。 丈は10cm伸び既に花が咲き始めました。 しかしながら丈が伸びていかず成長が止まったよう気がします。 友達に話したらそれは花を摘まないから栄養はつるのほうに行かずに 花にいってしまうので花は摘まなければいけないと言います。 やはりそうでしょうか?

  • 朝顔の育て方

    5月くらいにホームセンターで15株ほどの 朝顔を買ってきて植えてみました 同じ品種の朝顔なのに1つは2m以上も伸びて 1つは2~30センチ程にしか成長してません それと西洋種だと思うのですが成長するにしたがって 根元に近い葉は枯れて落ちていきます これは何か病気なのでしょうか? それとまったく花が咲かない株もあります 最後に 花が咲いてもがくの部分から枯れたみたいな色になって 種らしいものもつきません これらの問題に詳しい方よかったら教えてください 植えている条件を下記しておきます 1.プランター植え 2.プランターのサイズは15×70センチくらい 3.ホームセンターで買ったプランター用の石をひいて  ふちまで野菜と花の土(いわゆる腐葉土)を入れてます 4.株は大体1つのプランターに4~5株 5.当家のベランダ(大体南西向き)においてます 6.家は10Fです 最後に朝顔で日よけになるくらい密集させて植えてみたいと思ってるのですが このプランターにこれ以上の株は植えないほうが良いでしょうか? 日よけにするなら向きな植物のお勧めがあったら 一緒に教えてください よろしくお願いします

  • あさがおが...(><;)

    去年息子が小学校で朝顔を育てました。 そして収穫したの種を今年私が蒔きました。 しかし、何故か全滅してしまいました。 去年何かを植えていた直径20センチ程の鉢に、まだ土もそのまま入っていたので、そこに種を4つ蒔きました。 下のほうには、軽石の様なものも入れてあります。 土は良く生花店で売っている腐葉土です。 以前の植物は、根っこごと引き抜きました。 自分で水やりしたり、雨に助けてもらいながら 順調に双葉が開きました。 結構水やりはかかさず、行いました。 葉っぱが出たので、粒状の肥料も5つぶやりました。 しかしだんだんと、葉っぱに元気がなくなってきました。 そうこうしているうちに、葉っぱが縮んでしまい とうとうヘタッと倒れてしまいました。 まだ種が4つ程あるので、何とか咲かせたいのですが 失敗しないためには、どうしたら良いでしょうか? これは、この土を使ったから(前の植物が栄養を摂ったため、栄養不足?)いけないのでしょうか? 因みに日当たりは問題ありません。 どうぞよろしくお願いします。