• 締切済み

四つ葉のクローバーに見える木

先日植物公園に行った時に発見し、撮影したものです。 横から見ると1対の葉の二組がが交差しているだけなのですが 真正面から見るとこのように見えるのです。 地面から生えている木の種類だったと思います。 これはなんという植物でしょうか? 教えてください!

noname#164190
noname#164190

みんなの回答

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.1

断定しにくいのですが、葉の質感や木化した皮目から ポーチュラカリア・アフラじゃないかと思います。 ちょっとこれ、大きく育っちゃっていますが。 http://www.weblio.jp/content/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%A9 どうでしょう、同じに見えませんか? 銀杏木、雅楽の舞(斑入り)という別名でも画像検索ができます。 育つ環境によってかなり見た目が違いますが、手がかりになるかもしれません。 お時間あれば、ちょっと検索してみてください。

関連するQ&A

  • 「木」に関するHP。

    ずばり「木」や「葉」(花の咲かない植物)の種類や写真、辞典のような・・たくさんの種類の木の写真(名前付き)で載ってるHPを探しています。 「木」「葉」などと入れて検索してみたのですが、あまり気にいるようなHPは見つかりませんでした。 お願いします。教えて下さい。

  • これはゴムの木?

    先日100均で購入した「ゴムの木」とラベルの刺さっていた植物ですが、よく見かけるような弾力性のある肉厚で光沢のある葉ではなく、ベンジャミンのような薄い葉です。 同じクワ科の植物かと思って検索したんですが、こういうのは上手く見つけられませんでした。 この葉の模様も気になるのですが、これは本当にゴムの木なのでしょうか?

  • 未熟追肥を畑にまき木が朽ちることが起きています。

    今から二年前に未熟追肥(種類は糞)を畑にまき 木が朽ちることが起きています。 細かい過程を書きますと 未熟追肥をまき五か月後に 木から新たに伸びた枝についている葉っぱがしわくちゃで 出てきて葉っぱの表面に黄色い点々があらわれます。 それから三か月後に木の枝や葉に蜘蛛の巣がたくさん張り 同時にツル科の植物が生えて木の枝に絡まります。 それから三か月後は蜘蛛の巣は無くなりました。 その後も枝がやせ細り、葉っぱもしわしわになっています。 この場合はどのようにすれば木が朽ちることを防げますか? または、新たに新しい木を植えた方が良いのでしょうか? 未熟追肥をまいたのは二年前の一回しか行っていないので それで木が朽ちてしまうのは寂しいです。 この経験を元に追肥または肥料(種類はふん)を行うのはしません。 未体験だったのでいい経験になったと思います。 やっぱり地面を火で燃やさないと未熟追肥の菌は死なないのでしょうか? 近くに住宅があるので地面を火で燃やす方法は止めておきたいので 他の方法を知りたいです。 よろしくお願い致します。 返答をお待ちしております。

  • ”やなぎの木” を教えてください。

    よくカブトムシやクワガタムシのHPにやなぎの木で発見したと書いてあるのですが、なかなか”やなぎの木”やその葉の写真は載っていません。(クヌギやコナラは沢山載っているのに) 一般に思いつくのは、あの葉っぱが垂れ下がった”やなぎの木”なのですが、その”やなぎの木”では、今だ樹液を発見できず、当然カブトムシもクワガタムシも発見できません。 そこで、”やなぎの木”に対して少々疑問を持ち始めています。”やなぎの木”とはあの垂れ下がった葉っぱの木ではなく、他の種類があるのだろうかと。 今行っている、川沿いの”やなぎの木”参りは正しいのか、無駄骨なのかを教えていただくと同時に、”やなぎの木”がどのような木なのか教えてください。

  • 幸福の木 葉の根元から根がでたのですが

    植物を育てるのは初めてです。教えてください。 育てていた幸福の木に冬に入ってまもなく、冷たい水を与えていたのが原因のようで、幹から出ていた葉の数枚が茶色く枯れ始めたので、そのまま葉を根元から取ってしまいました。その際、枯れていた葉だけではなく、そのまま幹から塊でとってしまいました。。 このあと、この葉の根元を皿に水を張って入れておいたら、先日、根が出ているのを発見。 このまま育てようと思っているのですが、土に植え替えたほうがいいのか、教えてください。 ちなみに幹のほうは土ではなく、茶色い玉砂利みたいなもので水はけがいいようにされていました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 「幸福の木」の葉が丸くなってきた

    「幸福の木」の葉が丸くなってきました。 横というか左右がクルっと回転する感じ。葉の表と裏が回転して引っくり返っている感じ。 葉の先端が丸くなるのではありません。 どうすれば元に戻るのでしょう。正常に葉が生育していないような。 幸福の木の中でも、葉はスリムな種類です。 水のやりすぎ? 日陰に置きすぎ? 肥料が少ない? 意見をお願いします。

  • 木の名前

    木の名前を知りたい。 埼玉県 家の近くの公園に、15から20m位にもなる木で一年中緑のような気がします。上の方を見た感じはブロッコリーみたいな形に見えると思いました。木の肌はやや緑っぽく白色がまじり、皮が一部垂れ下がります。皮は茶色です。葉は柳のように細長い感じがします。葉は垂れ下がってはいません。候補として調べる木の名前、種類としてはどのようなものがあげられるのでしょうか。実はなるかどうか今は記憶にございません。どうかよろしく。

  • 木の植え替え

    先日、友人の知り合いが自分の庭にある木を私の家に植え替えてくれました。今は根が付くまでヒモで結んでいます。 高さは2mほどで幹がすごく細く葉はパキラを細長くした感じです。 植物図鑑で検索しても名前が分からず、植えた人も知らないそうです。 今日、木を見ると何だか元気がなく葉が下向きになっています。 友人がお米のとぎ汁を毎日あげたら良いよ、 と言ったので今朝あげましたが まだ元気が出ません。 今まで観葉植物を部屋の中に置くくらいで 木については何も知識がなくネットで調べてるのですが、植え替えに失敗することがある と、書いていたので そんな事になったら木が可哀相で何か肥料のようなものをあげた方が良いのでしょうか? 冬なので元気がないだけなんでしょうか、、、 お米のとぎ汁をあげたのが悪かったのかもしれません。

  • 猫の額ほどの土に植える木

    家を新築するのですが、狭小地のため、土地には家とカースペース(コンクリート)しか作れません。それでも、どうにか40cm四方程度の土のスペースは確保できました。 ここに木を植えたいです。しかし、建物に隣接しているため、横に広がる木は難しいです。 次のような条件に合う木で何かおすすめはありますでしょうか? ・上記のような狭い地面でも育つ ・常緑樹で葉が落ちづらい ・横に広がらない ・花が楽しめればなおよい ・高さは上に伸びる分にはいくらでも

  • 道を歩いている時、たまたま見かけた不思議な姿の木

    お寺の駐車場に生えている大きな木 姿や葉の生え方がとても面白いので撮影してきました なんという種類の木なのか、写真を見て分かる方がいらしたら教えて下さい、よろしくお願い致します m(_ _)m どのカテゴリを選んだら良いかわからないので、趣味カテゴリを選びましたm(_ _)m