• 締切済み

猫の額ほどの土に植える木

家を新築するのですが、狭小地のため、土地には家とカースペース(コンクリート)しか作れません。それでも、どうにか40cm四方程度の土のスペースは確保できました。 ここに木を植えたいです。しかし、建物に隣接しているため、横に広がる木は難しいです。 次のような条件に合う木で何かおすすめはありますでしょうか? ・上記のような狭い地面でも育つ ・常緑樹で葉が落ちづらい ・横に広がらない ・花が楽しめればなおよい ・高さは上に伸びる分にはいくらでも

みんなの回答

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.5

私は庭梅をオススメします。  https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BA%AD%E6%A2%85&client=firefox-a&hs=GXu&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=XfBYUtfOEIeekAXR8oEw&ved=0CC0QsAQ&biw=1006&bih=572&dpr=1.13 ちっちゃくて可愛いです。花はピンクでたくさん咲くし、かわいい赤い実がなります。 病気も害虫もほぼ気にしなくて大丈夫です。 ちょっと小さいですが、大きくなる木は手入れが面倒ですよ。

  • kanntona
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

「常緑樹」が該当しませんが、住宅のシンボルツリーと考えた時、また、上に伸びる推進力で考えると「姫シャラ」が良さそうな気がします。 常緑で考えると「シマトネリコ」もありです。こちらは花と言う花は無く、伸びるのも早いです。 完全な落葉樹ですが、「アオダモ」も剪定していれば横幅はコンパクトにまとめられます。 住宅の外観との兼ね合いも有りますが、「コニファー系」の針葉樹ものも有りかと思います。 家の顔になりそうな場所なので、ちょっと大き目のもので虫が付きにくいもののご紹介でした! その他、それらシンボルツリーの下には下木としてアベリア(花有り)やシモツケ(花有り)辺りがお勧めです。 落葉樹は落ち葉が面倒ですが、季節を感じられますし、意外とお勧めです。新築楽しみですね!!

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

・上記のような狭い地面でも育つ ・常緑樹で葉が落ちづらい ・横に広がらない ・花が楽しめればなおよい ・高さは上に伸びる分にはいくらでも この条件に、すべて当てはまる物が一つあります。 「照手桃」です。 花の色も、紅、ピンク、白、など何色もあり、お好きな色が選べます。 NETで、「照手桃苗木」で探して見てください。 横に広がらず、ホーキを逆さにした様な形に仕上がります。 凄くきれいです。

回答No.2

狭いスペースでも育つ木はたくさんありますが、問題はその下の深さや土壌でしょうね。 あと、日当たりによって選ぶ木の種類が違います。 横に広がらないというのがその40cm四方以内ということならば、竹くらい?和風ですが黒竹など格好良いと思います。 自然樹形では広がる木でも、定期的に剪定をすれば希望のサイズに収められる物もあります。 実際、ウチの近隣の新築のお宅はたいてい家屋の手前(道路側)に駐車スペースを設けている為ほとんど地面がなく、家屋と駐車スペースの間あたりに小さな植栽スペースを設けてシンボルツリーを植えている感じが多いですね。 植栽部分の土壌と日照条件、質問者さんの好みというか植えたい木をいくつか教えていただけると具体的に提案することが可能です。

tanucojp
質問者

補足

ありがとうございます。 まだ工事着工前のため、図面の段階です。そのため、深さや土壌の質についてはよくわかっておりません、申し訳ありません。 日照は南東向きの土地ですのでかなり良いと思われます。 木については特にこれを植えたいというのはなく、限られた条件下で候補が複数あるのであれば実物を見たりして検討したいと考えています。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

見越しの松

tanucojp
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと、大きすぎですね…。

関連するQ&A

  • 家の周りに木を植えたいのですが、、、

    家の周りに木を植えたいのですが、、、 家の玄関の左側に木を植えたいのですが、既に1メーター以上になっているような木を植えたいと思っています。木もいろいろあると思うのですが、あまり、横に広がらない木がよいのですが、そんなの無いですよね?高さもこの程度でとどまっていて欲しいのですが、これも無理ですよね?ある程度多くなった木って、高いんでしょうね?あとは、葉が落ちない(常緑樹?)がよいのですが、、 すいません、どんなことでも宜しいのでアドバイスを求めます。

  • 木の名前が知りたいです

    この木の名前を教えて頂けませんか? 先端にこのような花の蕾?が付いていますが、まだ咲いていません。 葉は明るい緑色で柔らかいです。まだ若い木です。 たぶん常緑樹だと思います。 どれ位大きくなるのかわからないので、 庭のどこに植えたら良いか迷っています。

  • 木の名前がわかりません

    このような花の蕾?が先端に付いているのですが、まだ咲いていません。 たぶん常緑樹です。まだ若い木です。葉は明るい緑色で柔らかいです。 どの位大きくなるのかわからないので、庭の植える場所に困っています。

  • 花壇の土や花について

    全くの初心者で、何も知らないまま植えてしまったら大変な事になってしまいました。 今更花壇を無くすわけにもいかず、どうぞご教授お願いします。 まず最初に土なんですが、外装工事をしていただいた方が入れた土に合成肥料を混ぜて使いました。 良い土と聞いていたんですが、真っ黒な土なんです。普通土って茶色っぽいですよね・・・石灰とか堆肥でしょうか?それを全く混ぜていないからダメなのか未だに解らないんですが、粘土質の土で握ると簡単に団子が出来る状態。ラベンダーを植え替えた時には下の葉の部分が少しかかっただけで葉は真っ黒になりました。 雨が降ったりすると、別の植物ですが落ちるどころか跳ねて葉に泥がついたように汚れてしまいました。 玄関先で日当たりが良いはずなのに、最近ではうっすらコケまででてきてしまい、逆に少し前は乾燥しているわけではないと思いますが、ひび割れみたいに土が割れている事もありました。 庭にも花壇があり、ここに植えたチューリップは元気に咲いて後は球根を取り出すのみ。他は野菜を植えてしまったんですが、とりあえずは抜くのも勿体無いので育ててみようと思います。 今の土の状態と、今後の改善点(玄関先・庭)。植えてある花はどうすればいいのか。土を混ぜる時や入れ替える時のやり方や注意点など教えて下さい。お願いします。 植える花や木に関してですが、よく見かけるミニクリスマスツリーのようなものは時が経てば形変わりますよね?名前が解らずスミマセン 花も一緒に植えたら育って刈る時に大変だと思ったんですがどうなんでしょう?花壇に高さがない為(花壇は区切ったようなもので、地面と平行)そのような木で高低を出したかったんですが他にも何かあればお願いします。 あと花と花の間にいれると見映えがよくなったり、使い易い植物等あれば教えて下さい。 玄関先に植える花なんですが、隣の家と隣接している為散ったりしないものがいいのですが何がお薦めですか?種からやるのか植え替えか、どっちがいいのかもよく解りません。希望としては冬以外はずっと咲いていてくれる花で、色んな色の種類があるお花が理想です。 ・・・すごく初歩的な質問なんですが、花は植えたら病気になるとかしない限りは植えたままでいいんですよね?球根系は取り出すのかな ワーっと書いてしまい、読みづらい部分もあるかとも思いますが以上、宜しくお願いします。 何分初めての事なので優しく教えていただければ幸いです。

  • 少し前に花が咲いていたこの木の名前は?

    少し前に、薄ピンク色の小さい花(5mm程度)が釣り鐘状にたくさん咲いていました。 花が終わったことから、この木の剪定をしたいと思っていますが、木の名前が分からずに困っています。 木の高さは約2mです。針葉樹のような細長い葉で常緑です。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 北側に植える木について助言ください。

    北側に植える木について助言ください。 北玄関の前に狭いカーポートがあり、その両サイド東側と西側に何か植えようと思っています。 ○東側 明るいが日は当たらない 斑入りなど明るい色の葉 常緑低木(1~2m) ○西側 1.6mくらいの塀のすぐ横 背丈が伸びてくれば日が当たる(主に西日) 常緑木(成長の遅いもの) 欲を言えば両方、花や、実など楽しめるとうれしいです。 なにぶん、初心者なので、手入れが楽なことも条件です。 今のところ、 東側は、斑入りヒイラギしか今候補がありません。 西側は、ソヨゴ、ハクサンボク、 シラカシ等かなと。 ほかに、おすすめの木があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 玄関アプローチに植える木

    お世話になります。 自宅を新築し、(1)玄関アプローチの花壇(70×150cmが2つ)に植える木)(2)建物に近いところに植えるシンボルツリー を探しています。 (1)は低木で、常緑のものがよいです。ツツジは葉が大きすぎ光沢もないので、あまり好きではありません。小さい葉のものが好みです。横に少し草花も植えようかなとも思います。 (2)は樹高1.5~2.0mくらいで、最終的に樹高3m以上伸びないもの(建 物際の軒下に近いので)直径の最大80cmくらいまでがよいです。 3m以上伸びない木は少ない気もしますので、伸びすぎたら、切っても問題ない(おかしくない)木であればOKです。 落葉樹・広葉樹は問いません。 幹はきゃしゃ(細い)のものがよいのですが・・ どなたか、お詳しい方、アドバイスお願いします!

  • 蜜柑の木について

    蜜柑の木を植えて4年目です 高さは1メートルしか伸びませんでした それでも1昨年は蜜柑が6個ぐらい収穫できました 昨年秋ごろから常緑にも関わらず葉が落ち木が枯れたようになりました 春になっても新芽は出ず、仕方なく捨てようと思いましたが、根元部分は生きていそうなので、水分がないと思われる部分まで切り詰め(50センチ)様子をみました。 幸いに6月に入り地面から10センチ位の所から新芽が沢山出てきました。 そのままにしておけばこの木はやがて蜜柑を 実らせる木に元通りなるのでしょうかお教え下さい!

  • 種類が多過ぎて・・。おススメの木は?

    東南のデッキに大きい鉢で木を育てたいなぁと思っているのですが、ホームセンターなどに行くと種類が多過ぎてなかなか決まらないのでアドバイスをお願いいたします。 ※東南で日当たりはかなり良好、風通しも良い ※できれば花も咲く ※常緑 ※大きくなっても高さ1.5mくらいまで ※なるべく葉の多いもの ※丈夫(暑さ、寒さに強い) ※シマトネリコ以外で こんなわがままな条件ですが何かありますか?

  • 洋風の株立ちシンボルツリーをアドバイスして下さい。

    家の南側、ブロック塀がありその横40センチぐらいの土地があります。そこにシンボルツリーを植えたいのですが何が良いか悩んでいます。小さめの葉で花が咲くオススメの木はありますか?ちなみに違う場所にはエゴノキがあります。落葉樹でも常緑樹でも良いです。ヨロシクお願いします。