• ベストアンサー

”やなぎの木” を教えてください。

よくカブトムシやクワガタムシのHPにやなぎの木で発見したと書いてあるのですが、なかなか”やなぎの木”やその葉の写真は載っていません。(クヌギやコナラは沢山載っているのに) 一般に思いつくのは、あの葉っぱが垂れ下がった”やなぎの木”なのですが、その”やなぎの木”では、今だ樹液を発見できず、当然カブトムシもクワガタムシも発見できません。 そこで、”やなぎの木”に対して少々疑問を持ち始めています。”やなぎの木”とはあの垂れ下がった葉っぱの木ではなく、他の種類があるのだろうかと。 今行っている、川沿いの”やなぎの木”参りは正しいのか、無駄骨なのかを教えていただくと同時に、”やなぎの木”がどのような木なのか教えてください。

• qq81
  • お礼率14% (4/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タチヤナギ・カワヤナギなどがあります どっちも垂れてないです 検索すると画像がたくさんヒットしますので…

その他の回答 (1)

noname#9924
noname#9924
回答No.2

柳には「尾上柳」「しだれ柳」「立柳」等があるそうです。(立柳はNo1の方の回答と重複しました) 画像があります・・・ 参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.7.139onoe.html