• ベストアンサー

2~30人での飲み会は、どうすれば一番安くなる?

2~30人で飲み会をする場合、どうすれば 一番安く済むでしょうか? 居酒屋で飲み放題にして、 食べ物はアラカルトで頼むのか。 それともレンタルスペースなどを借りて割り勘して、 食べ物飲み物は各自持ち込む方が安く済むでしょうか? 飲み放題付のコース料理は高く付くとよく聞きますよね? 2~30人での安く飲める飲み方を教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人数が多いので、全員にいきわたるだけの量と種類の飲食物を自分たちで持ち寄るのはたいへんだと思います。各人が自分の飲み食いする分を自己責任で持参するという取決めでもすれば別ですが、ピクニックのお弁当のような訳には行かないでしょう。また、出前やケータリングは意外と高くつきます。会議室や集会場だと、準備と後片付けもある程度自分たちでやらねばならず、それも面倒です。 やはり居酒屋の安いコース料理を探すのがよいと思います。アラカルトでこれだけの人数だと、その場の雰囲気でガンガン勝手に注文しだすと収拾がつかなくなる恐れがあるのではないでしょうか。逆に、これだけの人数ならば、お店もコース料理の内容で個別交渉に応じてくれるのではないでしょうか。 飲み放題については、幹事の精算の手間は省けますが、基本的に割高です。酒量の多い人が過半数、いつも酒樽をひっくり返したような宴会になるということでしたら、飲み放題でも元が取れる可能性がありますが、そういうケースのほうがむしろ稀ではないでしょうか。最初に生ビール中ジョッキ1杯、そのあと、酎ハイかハイボールのジョッキ1杯程度でお開きまで行ってしまう人が結構多いのではないかと思いますが、通常居酒屋での飲み放題価格が1500円程度だとすると、それに対して個別注文の場合の1杯単価が500円前後のはずですので、得にはなりません。 だから、安い宴会コースを用意している居酒屋で、一番安いコースを予約し、そのときに大人数だから、サービスで料理追加・アップグレードしてくれ、と交渉するのがよいでしょう。繁忙期・繁忙曜日でなければ、20-30人という大人数なら少々サービスしても売上を取りたいとお店側は考えるはずなので、意外と話に乗ってくるのではないかと思います。 お酒は、上記を参考にしていただき、酒豪ぞろいのメンバーなら、飲み放題をつける、そうでなければ付けない、一部だけに酒量の多いメンバーがいるなら、持ち込みの交渉をして、アルコール度数の高い酒(焼酎、ウイスキーなど)を持ち込むようなことを検討されてはどうでしょうか。交渉次第でしょうが、持込み料が1本1000円未満なら、飲んべの人が酔っぱらいたい分を持込みで賄えば、割安になると思います。あるいは、飲み放題を値切るなりして、その店の生中ジョッキ2杯分の値段程度で飲み放題が付けられるなら、付けても損にはならないでしょう。

genmaitaba
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! 大変参考になりました! 非常にわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

2980~3980円で飲み放題食べ放題の店が有るけど

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます!