• 締切済み

この反応は

ふとした疑問です。 接客業なので常に笑顔でいるのですが 男性社員にある頼まれ事をされたので笑顔で返事をしました。 そしたらその男性は困ったような苦笑いしたようなよくわからない表情をしました。 私は自分の表情が変だったのかと心底不安になりました。 以前「素敵な笑顔です」と言ってくれたので余計にです。 ちなみにその男性は真面目で時々ツンデレな感じなのですが。。 この反応は引かれてしまったのでしょうか? できれば男性の方に回答お願いしたいです。

みんなの回答

  • 7TTT7
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.4

相手の頼みごとが笑顔で返答するような内容では無かったんじゃないですか?

noname#163786
質問者

お礼

そうかもしれないです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PHONY1
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

顧客に対して「常に笑顔」の努力をされているのは立派ですが、組織内での人間関係では、対顧客と同じ態度、テンションを用いるのは相手に誤解を与える場合があります。 「頼まれ事」の内容が分かりませんので明確には言えませんが、そこに問題点があったと思います。

noname#163786
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwatoco
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.2

こんにちは。 その「ある頼み事」が、女性が笑顔で受けるような類のものではなくて、それを質問者さんに裏切られた(笑)場合だとすると、苦笑いは有り得ますね。例えば、うーん・・・・・下ネタ系とか・・・・・!!「笑顔が素敵ですね」なんて言うぐらいですから、その方は軽く好意は持っている訳で、他の男性への頼まれ事を喜んで受けられたら、ちょっとジェラシーを感じますかね・・・。 勿論、その時の質問者さんの笑顔が引きつっていたとしたら、こんな頼み事しちゃって悪かったかなぁ~?と苦笑いした可能性はありますよ。 笑顔だけど目が笑っていないのって、割と相手に伝わりますから、鏡で要チェックですね!(笑) 目指せ!プロフェッショナル・スマイル。

noname#163786
質問者

お礼

頼まれたのは他の人ができなかったことをやってほしいとのことで申し訳なさそうに言われたのです。 目が笑ってなかったならどうしよう…笑顔頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

たまたまタイミングが悪かっただけでしょう。 接客業のあなたがツンとした顔をしているのは客に対して 失礼ですから、ちゃんと仕事をしているあなたに対して、 「笑ってほしくないタイミングで笑われた」みたいな物と 思いますよ。 だから >素敵な笑顔 という発言に結び付いたんですよ。 ですから、引いた、とか言うのではなく、タイミングが悪かった、 と行った方が正解でしょう。

noname#163786
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。回答ありがとうございます。 TPOをしっかりわきまえないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チョコをあげたあとの反応について

    好きな人にチョコをあげましたが、反応が薄いです。 職場の好きな男性に手作りチョコをあげました。「え?本当に!?」「ありがとう!」と喜んでもらえました。 その日の夜もわざわざLINEで「手作りチョコありがとう♪」とお礼してくれました。ただ仕事中は普通の表情で接してきます。 嬉しかったらもっと笑顔を見せたりしますよね? 事務処理関係で私が担当している仕事で「これ聞きたいんだけど、いいかな?」とか「この請求書は今月処理でお願いね」と頼まれたのですが、表情を見たら、至って普通でした。目は口ほどにものを言うと言いますは、それもさほど感じられず・・ もっと嬉しそうな顔をしてくれてもいいのにとも思います。 ちょっと気持ちが塞ぎこんでしまいました>< 私23歳で男性は少し年上です。 男性はあまり公私混同しないのでしょうか? もしかしてチョコが迷惑だったのかな、、と不安な気持ちも払拭できません><

  • きらきら笑顔の人になりたい・・・

    普段の表情が硬く笑顔も苦笑いのような・・・作り笑顔になっているしことが多い様な気がします。いつも満面の笑顔でいる人ってどうしてあんなにいつも素敵な笑顔をキープできるのか???と疑問です。何かコツとかあるのでしょうか。ちょっとした心がけとかでも結構です、お願いします。

  • 表情の演技が上手くなるには

    極度の緊張状態や大きな不安を抱えているときに 自然な笑顔が出来るコツなどはありますでしょうか? 言葉で嘘は付けても、表情だけはやっぱり嘘は付けないモノですかね? 表情の演技が得意になれば人間関係でも有利ですよね。 上司のウケ狙いがすごくつまらなくても自然な笑顔をしてあげるなど。私の場合は苦笑いになってしまいます。 自分が苦笑いすると相手が落ち込んで空気が気まずくなるんです。 なので表情の演技が上手くなりたいなと思います。 くだらない質問でごめんなさい。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 反応がないとき

    私が不在の時に既に業務の簡単な準備を男性(bさん)が進めてくださっていて ありがとうございます。と私も準備に加わりながら言ったのですが、 その時はbさんの顔は見ていなかったのですが反応がありませんでした。 すぐに一区切りして、bさんが部屋を出ていく時に顔を見ると笑っていた(笑顔?)のですがその笑いが返事でしょうか? 嫌われているのかなと気になり質問しました。

  • コロナの治療法ができても、マスクはし続けますか?

    コロナが落ち着いて、元の生活に戻るときが来たらマスクは風邪や花粉症のとき以外はしたくないって人はいますか? マスクが当たり前になり、表情を悟られにくいことを知りました。 私は表情を悟られることにとても怖さを感じています。 普段滅多に笑顔は出さない、出せないけど無意識に笑顔が出てしまい、相手から良い笑顔云々と誉められるとその顔がどんなだか不安に思うことが常にあります。 その顔はたぶん気持ち悪いと思うので、無意識に笑わないように、気を付けています。 コロナ禍でマスクが当たり前になり、マスクがあれば表情を悟られにくいことを知りました。もしもコロナ禍から元の生活に戻ってもマスクはし続けたいです。逆にコロナ前のように、接客の仕事は基本的にはマスク禁止令が出たらとても怖いです。

  • 彼の反応が??

    同じような質問すみません…。 またご意見よろしくお願いします。 彼氏にふられて1ヶ月。1ヶ月全く連絡とってませんでした。とても反省し、手紙を書き、彼の家の前に置いてきました。手紙の内容は、私の付き合い方の反省点、改善していく、どれだけ好きか、もう一度考えてほしい、という事。特に返事は催促していない。 なんと!!!! 手紙を置いてきた翌日、彼に偶然街で出くわしました。 その時の彼の反応 ●彼は自転車、私は徒歩だったので挨拶位で去るかなと思ったら、笑顔で話しかけてきて私に合わせて一緒歩き出した ●照れたような笑顔で少し嬉しそうだった ●「手紙ありがとね」とか「てか会うのはやすぎでしょ(^^)」(→今後会う気でいたのかなとも思いました) 、とか嬉しそうに言ってました。 ●そのあとも彼はずっと話したそうでしたが、私は用事があったので早々に「じゃ、私にいくね」と帰ろうとしました。 そしたら彼が笑顔で 「じゃ、連絡するから」 と言ってきました。私が 「わかった~」と言って、お互い笑顔で手をふりあい別れました。 復縁をせまってる私に対しての彼の反応は、普通でしょうか? 復縁に向けて、少しは良い反応にみえますか? 自分じゃ色々考えすぎて、わからなくなってきてるので、ざっと読んでの簡単な感想でもいいので、お願いしますm(__)m 混乱しています…。 振られた理由 ●彼の知らない男友達と話してたとこを見られ、怒られ、関係が悪くなる ●私の愛情表現か異常に乏しい為、不安にさせ、彼女として見れなくなってきた●彼に他に気になる人はいない 彼の性格 ●気分屋で割とかっとなりやすい ●プライドが高い 別れの時彼は物凄く暗い顔でした。 短文でもいいので、是非よろしくお願いします。

  • 男性の反応

    普段の男性の反応によって好きかどうかって見極められますか?例えばしかめっ面より常に笑顔の人は自分の事好きって思ってしまいます。この男性のデートしてる時に何か話してる最中たまにえ?みたいなしかめっ面がどうも気になってしまい、いい人ぶってるのに機嫌悪いの?とか、くちゃくちゃ音とか、前に2人でコンサートに行った時も、ふんふん♪みたいに始まる前に楽しみにしてたのがもの凄い嫌でした。 本人には言えないし…、その様に彼氏または男性に治してほしいささいな事ってありますか? 本人は気付いてないし、どう見られるか気にしてないのかな。センスというかそういう部分があると、いい人でもつき合えないなって思って冷めちゃいます。

  • 無表情をどうにかしたい

    私は無表情です。 友達と話したりするときは笑ったりできます。 誰しもなにもないときなどは 無表情だと思うのですが、 無表情だとしても表情が柔らかく感じます。 なのに、私の無表情は怖いように感じます。 怒っているというか、暗い感じです。 高校三年なのですが、人間関係をひきずってしまい 常にビクビクしている状態なので 余計表情は硬いと思います。 テレビで、笑顔でいるようになったら 人生が変わったという人がいて、 母からも笑顔でいなさい、と よく言われています。 学校ではどうしても無表情になってしまったり、 一点を見つめてボーッとしたりしてしまいます。 人と目が会うのが怖いからだとも思うのです。 どうやったら笑顔でいられるようになりますか? 家では思いっきり笑えます。 学校で笑っていたらバカにされるんじゃないかと いう不安もあったりします。

  • 子どもの反応について

    もうすぐ1歳半になる娘のことについて質問させてください。 毎日「ママは娘ちゃんの事が大好きよ」と伝えるようにしています。 ですが、それまで普通にお喋りしたり穏やかな顔や楽しそうな顔をしてなにかをしていても、このフレーズを言うと途端に笑顔ではなくなり、無表情?素の表情?になり、喋るのもやめて、目を逸らして(こっち向いてとお願いしてもこちらを見てくれない)しまいます。 普段、子どもが何か危ない事をしたり、ダメと言っている事をしたりした時に、「こっち見て。お話を聞いて。」と子どもに言って聞かせてるときの反応と似ている感じがする気がします。 こんなことあるのでしょうか。 これまでに時折イライラした時に大きい声で怒ったり(別の部屋に行き壁を叩いてしまった事もあります)文句を言ったりしてしまう事があったので、子どもの精神が病んでしまっているのでしょうか。 好きと伝えることでこんな顔をさせてしまうのならばもう伝えない方がいいのでしょうか。 普段は、一緒に遊んだり絵本を読んだり、平日はご飯やお散歩やお風呂も2人で普通にしています。 その時はもちろん笑顔もありますし、読んで!や遊んで!とおねだりしてきてくれますし、テレビを見るのに私の足の間に座ってきて腕を絡ませながら見たり、寝る時にも私の腕を触りながら寝てくれます。 忙しい時には「ちょっと待って!!」と強く言ったりもしますが‥。 また、ここ1か月ほどで気づいたのですが、嘘笑い?作り笑いをする事が時々あるのですが、これもやっぱり子どもの精神に負担をかけてしまっているからなのでしょうか‥。 たくさん質問してしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • この反応は?

    女性の方からの回答希望 私は30台半ば独身男性。相手は週1~2ペースで行くジムの受付バイト女性(22歳の学生) 知り合ったのは2年弱前で、以後話す機会があれば1分程度の会話をするような仲。初めから好意はもっていたが、歳が離れている上に学生となるとそれほど積極的になれないのが現実。 最近、「外で会いませんか」程度の伺いをしたら、「そうですね、来月になると時間ができるのでお食事にでも」という返答。 さらに後日、「誘う日を決めようと思うのだけど・・」ときりだすと、話が終わらないうちに「携帯番号教えますけど、いいですか。」いう返答。こちらから聞いたわけでないのに・・・驚き(ラッキーだけど。) 自分はこの年齢ですから人並みに女性との付き合いはあり、決して奥手ではないが、なにせ相手が20前半。そんな年齢差は経験が無い上に、会社で一緒にいる女性の殆どは30代なのでよく分らない。。 おまけに彼女は、接客が天職であるかの、誰とでも明るく笑顔で会話できるタイプ。当然他の男性からも人気があり、受付の彼女と話そうと誰か男性がいる・・もちろん私を含めそんな方々とも笑顔で会話をしています。多分誘いも多いと推測されます。 全て『個人差』がありますが、 ・彼女の反応は『客』の誘いに対する反応なのか、『私』への対応なのか? ・20代の女性って携帯番号を教えるのに抵抗ないのでしょうか? ・仕事以外の関係の異性へ携帯番号・メアドを教えるならどちらの方が抵抗あるのでしょうか ?