• 締切済み

この反応は

ふとした疑問です。 接客業なので常に笑顔でいるのですが 男性社員にある頼まれ事をされたので笑顔で返事をしました。 そしたらその男性は困ったような苦笑いしたようなよくわからない表情をしました。 私は自分の表情が変だったのかと心底不安になりました。 以前「素敵な笑顔です」と言ってくれたので余計にです。 ちなみにその男性は真面目で時々ツンデレな感じなのですが。。 この反応は引かれてしまったのでしょうか? できれば男性の方に回答お願いしたいです。

みんなの回答

• 7TTT7
回答No.4

相手の頼みごとが笑顔で返答するような内容では無かったんじゃないですか?

noname#163786
質問者

お礼

そうかもしれないです。ありがとうございました。

• PHONY1
回答No.3

顧客に対して「常に笑顔」の努力をされているのは立派ですが、組織内での人間関係では、対顧客と同じ態度、テンションを用いるのは相手に誤解を与える場合があります。 「頼まれ事」の内容が分かりませんので明確には言えませんが、そこに問題点があったと思います。

質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

• iwatoco
回答No.2

こんにちは。 その「ある頼み事」が、女性が笑顔で受けるような類のものではなくて、それを質問者さんに裏切られた(笑)場合だとすると、苦笑いは有り得ますね。例えば、うーん・・・・・下ネタ系とか・・・・・!!「笑顔が素敵ですね」なんて言うぐらいですから、その方は軽く好意は持っている訳で、他の男性への頼まれ事を喜んで受けられたら、ちょっとジェラシーを感じますかね・・・。 勿論、その時の質問者さんの笑顔が引きつっていたとしたら、こんな頼み事しちゃって悪かったかなぁ~?と苦笑いした可能性はありますよ。 笑顔だけど目が笑っていないのって、割と相手に伝わりますから、鏡で要チェックですね!(笑) 目指せ!プロフェッショナル・スマイル。

質問者

お礼

頼まれたのは他の人ができなかったことをやってほしいとのことで申し訳なさそうに言われたのです。 目が笑ってなかったならどうしよう…笑顔頑張ります!

• ikuchan250
回答No.1

たまたまタイミングが悪かっただけでしょう。 接客業のあなたがツンとした顔をしているのは客に対して 失礼ですから、ちゃんと仕事をしているあなたに対して、 「笑ってほしくないタイミングで笑われた」みたいな物と 思いますよ。 だから >素敵な笑顔 という発言に結び付いたんですよ。 ですから、引いた、とか言うのではなく、タイミングが悪かった、 と行った方が正解でしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。回答ありがとうございます。 TPOをしっかりわきまえないといけませんね。