• ベストアンサー
  • 困ってます

うつ病 先輩方に申し訳ないという気持ち 

営業職。しばらく、今の担当が外れることになりました。先輩ほか周りに 申し訳ない気持ちでいっぱい。 ただ、心と体がついていきません。このような経験をかつてされた方 いらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ri-zyu

経験って程ではないですが、他の精神疾患にはなくて、うつ病に有る症状の一つに自責の念が有ります   >先輩ほか周りに 申し訳ない気持ちでいっぱです   自分を責めすぎていませんか。。  責め過ぎは症状だと考えられませんか。。  うつ病の人は過度に自分を責める傾向が有ります、理想主義に陥ってませんか。。    理想道理物事は行きません、理想主義は心の病の始まりです。 何事もほどほどに捉えましょう。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 自分を責める気持ちになっています。気持ちを切り替えていくようになれればと思っております、。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

病気なんですから仕方がないですよ。 病気だから仕方ないと理解できると回復の始まりです。 あわてず騒がずじっくりいくことが、周りの人への恩返しです。

質問者からのお礼

仕方ないと割り切ることがいいんですかね。 アドバイスありがとうございます。