• ベストアンサー

付き合ってくれている彼に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまう

一カ月前、オンラインゲームで知り合った男性に 駄目もとで告白しました。 私は過去、告白してOKをもらったけど数日後に実は彼女が~ と言われたことがあり、玉砕覚悟でした。 結果:OKをいただきました。 相手に失礼な言い方になるのですが まさか付き合ってくださると言ってくれるとは思わなくて 嬉しかったのと同時に、慌てふためいていました。 私はすごく容姿的にも性格でも他の女性の方と比較すると 劣っており、口下手で今までの経歴もひどいものです。 対して相手のほうは一見軽そうに見えますが、しっかりとした考えをもち、時々熱くなりすぎるところもありますが主観では よい男の人 だと思います。 他の女性と恋愛経験もしており、正直いろんな方とお付き合いされた方が私とお付き合いしてもいいのか、 前の女性に嫉妬というわけではないのです。ただ申し訳ないと思ってしまいまして でもだからこそ少しでも美しくなるように 洋服や化粧、髪型をいじったり 口下手なので少しでも何か相手が楽になるというか楽しめるような会話術を本を読んで勉強したり 相手の話をしっかり聞いたり、ちゃんと真剣に考えたり でもいざ相手が困っていたりその解決ができなかったりすると 何かいい案はないかなって真剣に考えても浮かばなくて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 あとお付き合いさせてもらっているとはいえ、 お食事の勘定を支払っていただいたり、ウィンドウショッピングで 買ってあげようか?と言っていただいてもいつも申し訳なくて 相手は 「俺が会って話したいなって思ってるから飯代はその対価としてだしてるんだよ、だから気にしないでいいんだ」 というように言ってくださっていて 私はただこうやってお話しさせていただいているだけで 過ごさせていただいているだけで十分で 何かを買っていただくという行為が申し訳なくて困っています。 オンラインゲームで出会ったとはいえ、こうやって男の人とお付き合いさせていただくなんて夢のようでそれだけで十分なんです。 でも断るのも相手の好意を無下にしているようでいつも申し訳なくて すごく我儘な質問だと思うのですが いつも申し訳ないと思う気持ちでいっぱいで どうしたらいいのかわかりません。 どうかアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotann
  • ベストアンサー率23% (24/102)
回答No.3

可愛いかたですね~。 なかなか自信が持てなくて困っているのが良くわかります。 でも彼と付き合って色々してもらって申し訳ない、というよりも 嬉しい、ありがとうという気持ちを持ってそれを彼に伝えればいいのではないかと思います。 彼の話しを聞いても上手くアドバイスできなくてもそれは当然の事です。 だからとにかく一生懸命話しを聞いてあげれば良いでしょうし、 「役に立てなくてごめんなさい、でも聞くだけなら何でも言って」といえばいいです。 素直に甘えろ、と言ってもそう出来ないのはわかります。 でも感謝の気持ちを伝える、とかいうことは特に彼氏でなくても 誰に対しても必要な事ですよね。 だからあまり構えずにそのつど気持ちを伝えていければ良いのではないかと思います。

sasanoha07
質問者

お礼

そうなんです、なぜか甘えることができなくて^^; すごく変な考え方なんですけど甘え過ぎてしまったら自分で何か行動を起こすことに対して疎かになってしまいそうで。 例えばお食事の勘定を支払っていただくことに甘え過ぎて それを当たり前のように感じてしまう、そんな考えをするような人間にはなりたくないのです。 嬉しいっていう気持ち、申し訳ないってばっかり思ってばかりで ちゃんと先に言わないといけませんね。 ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

向上心と笑顔と感謝の気持ちを忘れなければいいと思います。 申し訳なく思うこと自体は要するに 「こんなバカな私でも許してね」 という開き直りと言い訳でしかありません。 向上心と笑顔と感謝の気持ちで立派な人間になって 彼やその他の人々に恩返ししてください。

sasanoha07
質問者

お礼

すみません仕事の関係で返信遅くなってしまいました。 付き合ってくださっている人に感謝の気持ちを前面に出すのが一番ですね、大切なこと疎かにしていました。 ありがとうございます^^

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.4

何歳くらいの方でしょうか? 私より上(私18)の方だとは思いますが、すごく優しい方なんだと思います^^ >でもいざ相手が困っていたりその解決ができなかったりすると >何かいい案はないかなって真剣に考えても浮かばなくて申し訳ない気持ちでいっぱいになります 真剣に考えるだけで彼は嬉しいと思いますよ。 解決策って簡単に浮かぶ時もあれば、どんなに考えても浮かばない時もあります。 だから、浮かばないからとsasanoha07さんが申し訳なく思う必要性は1ミクロもないんですよ(笑 「何か買ってあげようか?」という彼の言葉には「ありがとう^^でも大丈夫だから」って笑顔でお断りすればいいのではないでしょうか? それでも買ってくれた場合やご飯を奢ってくれた場合には「ありがとう」の言葉と笑顔を忘れないでくださいね^^ あとは日頃のお礼の意味を込めて料理やお菓子を作るのもいいと思います。 >「俺が会って話したいなって思ってるから飯代はその対価としてだしてるんだよ、だから気にしないでいいんだ」 この言葉が彼の本心なのは確かですよ。 だからたまには申し訳ないとか思わずに甘えてみることも大事!! それで心苦しいなら、お礼としてsasanoha07さんに出来る範囲内でやればいいんだと思います☆ 私もsasanoha07さんのように、相手を思いやれる女性になりたです(*^_^*)

sasanoha07
質問者

お礼

ありがとうございます。 真剣に考えるだけでいいのですね。 いつも私色々なものを相手の方から、いただいている状態で モノとかじゃないんです。優しい気持ちにさせてくれたり寂しい気持ちにさせてくれたり、でもこの気持ちってお付き合いをさせていただくことができなければ生まれない気持ちなのではないのかなって お付き合いというものは相手の方あってこそで、 何かお返しできないかなっていつも思ってしまうのです^^; 料理やお菓子、その手段がありましたね^^ 頑張っておいしい料理作ってタッパーに入れて差し入れに持って行ってあげようと思います、ありがとうございます^^ ykeLOVE17さんのように手料理や手作りお菓子という暖かい贈り物を考えられる方は私とても相手を思いやる女性だと思いますよ^^

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

こんにちは。 告白して願いがかなったわけですよね。よかったですね^^ おつきあいしていくうちに、だんだんと相手の方というのが見えてきます。断ったら悪いと考えるのも当然なのですが、しばらく甘えてみてそのうちに自分の考えを話せる時期になったら、彼氏本人にお話していけばいいことです。 物語は始まったばかりです。いきなりすっとばして最後までいくことはありません。ゆっくりじっくりでいいんです。貴女のそんなとこも彼氏は見てくれると思います。 いいですねえ^^ σ(o^_^o)は既婚ですからもうそんなことはできませんけどね^^;; 二人で楽しく過ごせることだけをお考えください。応援しています。

sasanoha07
質問者

お礼

私いつでも焦りすぎちゃってました>< そうですねゆっくりじっくりがいいですね。 初めてのことで本当にしどろもどろです毎日^^; 基本的な事を失念しておりました。 ありがとうございます。

回答No.1

47歳既婚男性です。 あなたは、とても、気遣い、気配りができて、向上心も強く、そのくせ、非常に謙虚なお方なんですね。 文面から、よく伝わってきます。 今の彼も含め、男性の皆さんは、そんな、あなたの魅力に惹かれるんです。 性格、気質ですから、いつも、申し訳ない気持ちでいっぱいなのは、わかりますが、今の、あなたのままでいいと思います。 あなたが彼を嫌いにならない限り、彼があなたを離しません。 きっと、いい、奥さんになれますよ。

sasanoha07
質問者

お礼

もったいないお言葉です。 私が何かしたい何か行動を起こしたいと思ったのは 相手の人が私にとってですが、口下手な私の話にも合わせられる、熱いところがあると書きましたが、暖かい方であったからで 本当に相手の方のおかげなのだと思います。 私は幸せ者でございます^^ 暖かいお言葉をいただきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは気持ちはありますか?教えてください。

    このようなケースは気持ちがあるのかどうかをお聞きしたくご意見お願いします。 当方は男です。これからお付き合いできたらと真剣に考えている年下の女性がいます。 その方とは友達含め会ったのは2回くらいで2人っきりでは3回ほど会っています。 相手の方は、わりとメールの文章が短くなかなか長文は送ってきません。 誘うと断られる事がなくほぼOKしてくれます。 しかし「この日は都合いい?」の質問に対していつも必ず「たぶん大丈夫ですよ」の返事が来ます。 早い時は当日に返事が来ますが、次の日に返事が来たりもします。 会う当日は「これから待ち合わせ場所行くけど大丈夫?」などとメールすると「暇なのでいつでもいいですよ」が定番です。 なにかとOKしてくれますが何か気持ちのない返事にも思えます…別に普通なんでしょうか? ちなみに断れない、自分に自信がない、人見知りだと彼女自身が話してました。実際もそのような印象です。 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 彼氏に申し訳ない気持ちでいっぱいです

    長文ですみません。どう書いたらいいか回答お願いします。 私には付き合い始めて4年の彼氏がいます。 昨日パチンコ屋で、男友達にたまたま会いそのパチンコ屋では負けてしまったので違うパチンコ屋に行こうとなり男友達の家に私の車を置き一台で行き、その後お腹が空いたので御飯を一緒に食べに行きました。 御飯を食べながら、今日彼氏この近くでヘルプで来てるから、仕事終わりに来たりして、など話しをしていたら、本当にたまたま彼氏が来たので正直にパチンコ屋でたまたま会った事、車を男友達の家に停めてある事を友達の前で話しました。 その後、彼氏と会おうとなり一旦車取りに行くからいつもの場所で待っててね。 となりましたが、待ち合わせ場所にもいなく、電話しても電源を切られていたので、メールでさっき話した事誤解してるならしないでほしいとメールしました。 素直に誤解させてしまって軽率な行動をとってしまいごめんなさいと言えば良かっんですが、なかなか言葉がまとまらずそうメールしてしまいました。 その夜彼氏からメール来て 残念だけど、信用ゼロ一緒になんかなれない さよなら。とメールが来ました。 直ぐに電話をかけましたが、私の着信やメールは拒否されてしまいました。 普段彼氏には、男友達とは私が飲み屋で働いていたとき私の友達の友達でよく店に来てくれてたので、知り合いになった事、相手は私に気があるけど私は全くない事、ただ客として来てるから、その時2人は嫌だから子供も一緒に御飯に行った事2人では会ってないなど話しをしました。 お客さんだから売り上げの為にも大切にしないとねと彼氏は言っていました。 今回は一人でいた所にたまたま会った事、今まで店に来てくれたり、店に来て子供におもちゃを持って来てくれたりしたから断りずらかったんです。 ただ事実パチンコ行って御飯食べただけなんです。 ただ彼氏の気持ち考えたら男と二人でいたと思うのは、当たり前だし、 軽率な行動をとってしまった、デリカシーのなさ自分が情け無く、彼氏に辛く嫌な思いをさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。 反省して彼氏の事は大好きなのでまた付き合い直したいです。 連絡は彼氏が実家暮らし両親と住んでいる 家は知っているので、手紙で申し訳ない気持ちを謝罪したいと思うのですが上手く手紙がかけず彼にどうしたら、悪かった反省してると伝えられるか どの様な文章にしたらいいのでしょう? やり直したい、連絡を出来る様して欲しいのもどう手紙で全て伝えたらいいですか? こう手紙書いたらと回答お願いします。

  • 気持ちを伝えたいのですが・・・

    私は29歳の男です。 女性の方に質問です。 社内に好きな女性がいてるのですが、今度、告白しようと思っています。 しかし、彼女には付き合っている人がいるので無理なのは分かっています。 こういった場合、女性からすると、やっぱり迷惑なのでしょうか?同じ職場と言う事もありますし・・・。 その方とは1年くらい前に知り合い、今では二人で映画に行ったり、食事に行ったりもします。 (付き合いで、しかたなく行ってるだけかもしれませんが) あと、告白すると言っても「付き合ってください」的な事ではなく、 あなたの事が好きですと伝えて、相手に分かって貰えればいいかなと思っています。 そうすれば、すこしは気になる人になれるかなぁと。 だらだらと書いてしまいましたが、同じような状況で告白されえた場合に迷惑と思いますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 彼女に本当に申し訳ない思いでいっぱいです・・・・

    部活の友人に「彼女できたのは、運が良かっただけだから。」 「お前みたいなやつ恋人にする人、お前の彼女くらいしかいないから」 「お前の顔キモいのによく彼女が付き合ったな」ということを言われました。 こういうことを言われて、確かに自分は全くイケメンでなく、人よりちょっと不出来な面もあります。 僕は、言い返す言葉もなくただ受け入れているだけでした・・・・・ 僕の恋愛は偶然に過ぎないものだと感じてしまいました・・・・ さらに、僕は彼女と同じ部活なんですがその部員が彼女に「あんな男のどこがいいの?もう別れれば?」ということも聞きました。 なんか、僕なんかと付き合った彼女が可哀想になりとても悲しいです・・・・ これじゃ、彼女も馬鹿にされてしまいとても申し訳ない思いでいっぱいです。 でも、せっかくの僕を好きになってくれたとても優しく、かわいい彼女なので別れたくありません。 このことを言われてから、毎晩悩んで泣いた時もありました。 男子が一人で泣くのは情けないことだと分かってます。でも、彼女に「こんな彼氏でごめん」っていつもいつも心の中で謝ってます・・・・ なんか、彼女が僕と付き合ったせいで彼女が恥ずかしい思いになっているのは承知してます。 僕はこれから先どうしていけばいいでしょうか? すみません。上手く伝えられないけど、ご回答よろしくお願いします。

  • おっとりした女性の気持ち

    36歳・男です。 結婚相談所で知り合えた31歳の女性と仲よくしています。 彼女とは昨年の後半に初めて会ってから、月に1~2回のペースで会って遊びに行ったりしています。そのたびに僕は確実に彼女に惹かれていきました。先月、タイミング的に早すぎず遅すぎずと思い、「お付き合いしていただけませんか?」と告白しました。 彼女の返事は、「すごく嬉しいんですが、もう少し会ってから…」「真剣に考えさせてもらいます」とのことでした。 結婚相談所でのきっかけなので、慎重なのは想像できるのですが、彼女の恋愛観もあまりわかりませんし、かなりのおっとりタイプなのでマイペースなのかもしれません。 先週に会った時に「(告白の)お返事はすぐさせてもらった方がよいのでしょうか?」と言われました。 僕は、そんなことはないと伝えましたが、本心は早く彼女との正式な交際を始めたいのです。 でも、彼女の言動からして、返事を急かしたりするのはもちろん、あまり今考えさせることも悪い方へ行ってしまいそうなので、それは避けたいのも事実です。 彼女は、「こんな私ですが、今後も今まで通りのお付き合いをしてもらえたら嬉しいのですが…」と言ってきました。 僕は、彼女に真剣な気持ちで告白をしたので後悔もなく、今後も彼女との関係は断ちたくないのが前提なのですが、今までのように自然体で彼女と会っていけばよいのでしょうか? 今後の彼女の言動を辛抱強く待つしかないのでしょうか? そして、彼女の本心としてはどうなのでしょうか?結婚が前提なので、僕は品定めされてるとか?もしくは、お互いを知りつくしてからじゃないと本当に付き合えないタイプの人とか…。 現時点では嫌われているようには感じませんし、すごく僕に気遣いをしてくれてるのが伝わってきます。 おっとりタイプの女性とこんな関係は初めてなので、色々と考えてしまいます。 乱筆で申し訳ありません。 できましたら女性のご意見やご感想をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 女性の気持ちについてアドバイスください!!

    好きな女性にきちんと面と向かって告白しました。 「好きです。付き合って欲しい。」 返事は 「びっくりしました。私、こういうの(恋愛)時間かかるんです。もっと遊びに行ったりしましょうよ。」 と言われて、特に返事も聞かず3週間経ちました。 食事等に誘えばOK、手をつないだり、とてもいい感でした。 ちゃんと付き合いたかったので告白しました。 私は、今まで告白したらすぐにOKをもらえてました。 はぐらかされたのは初めてです。だいぶ自信が無くなりました。 あまり女性を追いかけた経験がないのでどうしていいか悩んでます。 大好きな気持ちは変わってません。 こういう時の女性の気持ちが分からないので教えてください!? そっと諦めるのが普通ですか? 30代男、相手の女性も30代です。

  • 男性の気持ちが、わかりません

    結婚2年目の、20代主婦です。子どもはまだいません。 夫(29)のパソコンから、 偶然、ダウンロードしたゲームを見つけてしまいました。 いわゆる「美少女ゲーム」の類で、内容は・・・、 色々な女性を次々とレイプしていくというものでした。 すごくショックです 「犯行手記」みたいなマップもあって、全部で36通りのレイプが出来るようで その全てに○印が書き込んでありました。 私の夫は、ゲームの中とはいえ自分の意思で、 36回もレイプしたんだ。。。。 すごくショックで  泣きそうです。 夫とは長い付き合いで、私を真剣に愛してくれていて、 いつも本当に優しくしてくれます。 セックスレスではなく、結婚した今でも恋人のように仲がいいんです。 愛情いっぱいで、抱いてくれるんです。 目が合うだけで、自然と笑顔になれる2人なんです。 それなのに、どうして? どうして、どうしてレイプなの? えっちなビデオを隠してるのは知ってたけど、私には兄弟もいるから、自然なことだって全然気にならなかったんです。 でも、このゲームは、自分の意思で、行動を選択しながら進んで行くゲームなんです。 自分の意思で・・・そんなのいや!! 相手が私だけじゃ、ダメなのでしょうか・・・。 男性の気持ち、教えてください、胸が張り裂けそうです・・・。

  • 彼女の気持ち・・・

    31歳 男です。 つい最近告白をし振られてしまいました。 それまでは映画や飲みに複数や二人で行ったりしていて私の中で真剣に付合って行きたいと思い告白をしたのですがそのとき「今好きな人がいてお付き合いは出来ません」「今まで通り友達でいたい」と言う事をいわれたのですがこれは、私のことを異性としてではなく遊び仲間ぐらいとしか思われていなかったのでしょうか? その後も彼女への思いは変わらず好きなのですが、これからどう接して行ったら良いのかなやんでいます。 彼女だけに固執するべきではないと思って入るのですがなかなか気持ちも切り替えられず何かよい方法はないでしょうか。

  • 実らぬ恋・・・会いたい気持ちでいっぱいです

    海外出張先で知り合った男性に強く引かれてしまいました。 仕事上の付き合いだけとずっと心に決め、自分を強く律していましたが、出張も終わりに近づいた時、お互いに惹かれあっていることがわかりました。 なんとか、無事、仕事を終えたいという気持ちでいっぱいでしたが、ある日、相手から抱きすくめられとうとう、最後までいってしまいました。 相手は40代、妻と子どものある方です。 仕事が終わり通常の仕事に戻ったあと、職場で会った際もとてもていねいな対応を受けたのですが、今度、いつ会えるかわかりません。約束もしていません。 会いたいです。会って話がしたい・・。 私から連絡をしてはいけないでしょうか? 相手の気持ちを知りたいです。 私は独身です。

  • 気持ちを伝えたい・・

    こんばんは。20代前半男です。 今、好きな女性がいるのですが、なかなか好きという気持ちを伝えられません。 毎日のように二人きりでデートして、一緒にいて本当に幸せな気持ちでいっぱいになります。 本気で好きなのに、毎日会えるのに気持ちを伝えられません。 メールでは、好きとか言えるのですがやはり直接伝えなきゃと思う日々です。。 もし相手に気があって、告白を待っているとしたら、このまま言わずにいたらどう思うでしょうか? 仮に気が無いとして、告白したらやはり冷めちゃいますか? もしかしたら彼女も気があって、ずっと待っていて、このまま伝えずにいたら逆にダメでしょうか。 嫌われるのが怖くて、会えなくなったらって考えると怖くて、言えません。汗 やはりここは男らしく言うべきでしょうか。 よろしくお願い致します。