• ベストアンサー

付き合ってくれている彼に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまう

一カ月前、オンラインゲームで知り合った男性に 駄目もとで告白しました。 私は過去、告白してOKをもらったけど数日後に実は彼女が~ と言われたことがあり、玉砕覚悟でした。 結果:OKをいただきました。 相手に失礼な言い方になるのですが まさか付き合ってくださると言ってくれるとは思わなくて 嬉しかったのと同時に、慌てふためいていました。 私はすごく容姿的にも性格でも他の女性の方と比較すると 劣っており、口下手で今までの経歴もひどいものです。 対して相手のほうは一見軽そうに見えますが、しっかりとした考えをもち、時々熱くなりすぎるところもありますが主観では よい男の人 だと思います。 他の女性と恋愛経験もしており、正直いろんな方とお付き合いされた方が私とお付き合いしてもいいのか、 前の女性に嫉妬というわけではないのです。ただ申し訳ないと思ってしまいまして でもだからこそ少しでも美しくなるように 洋服や化粧、髪型をいじったり 口下手なので少しでも何か相手が楽になるというか楽しめるような会話術を本を読んで勉強したり 相手の話をしっかり聞いたり、ちゃんと真剣に考えたり でもいざ相手が困っていたりその解決ができなかったりすると 何かいい案はないかなって真剣に考えても浮かばなくて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 あとお付き合いさせてもらっているとはいえ、 お食事の勘定を支払っていただいたり、ウィンドウショッピングで 買ってあげようか?と言っていただいてもいつも申し訳なくて 相手は 「俺が会って話したいなって思ってるから飯代はその対価としてだしてるんだよ、だから気にしないでいいんだ」 というように言ってくださっていて 私はただこうやってお話しさせていただいているだけで 過ごさせていただいているだけで十分で 何かを買っていただくという行為が申し訳なくて困っています。 オンラインゲームで出会ったとはいえ、こうやって男の人とお付き合いさせていただくなんて夢のようでそれだけで十分なんです。 でも断るのも相手の好意を無下にしているようでいつも申し訳なくて すごく我儘な質問だと思うのですが いつも申し訳ないと思う気持ちでいっぱいで どうしたらいいのかわかりません。 どうかアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotann
回答No.3

可愛いかたですね~。 なかなか自信が持てなくて困っているのが良くわかります。 でも彼と付き合って色々してもらって申し訳ない、というよりも 嬉しい、ありがとうという気持ちを持ってそれを彼に伝えればいいのではないかと思います。 彼の話しを聞いても上手くアドバイスできなくてもそれは当然の事です。 だからとにかく一生懸命話しを聞いてあげれば良いでしょうし、 「役に立てなくてごめんなさい、でも聞くだけなら何でも言って」といえばいいです。 素直に甘えろ、と言ってもそう出来ないのはわかります。 でも感謝の気持ちを伝える、とかいうことは特に彼氏でなくても 誰に対しても必要な事ですよね。 だからあまり構えずにそのつど気持ちを伝えていければ良いのではないかと思います。

sasanoha07
質問者

お礼

そうなんです、なぜか甘えることができなくて^^; すごく変な考え方なんですけど甘え過ぎてしまったら自分で何か行動を起こすことに対して疎かになってしまいそうで。 例えばお食事の勘定を支払っていただくことに甘え過ぎて それを当たり前のように感じてしまう、そんな考えをするような人間にはなりたくないのです。 嬉しいっていう気持ち、申し訳ないってばっかり思ってばかりで ちゃんと先に言わないといけませんね。 ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.5

向上心と笑顔と感謝の気持ちを忘れなければいいと思います。 申し訳なく思うこと自体は要するに 「こんなバカな私でも許してね」 という開き直りと言い訳でしかありません。 向上心と笑顔と感謝の気持ちで立派な人間になって 彼やその他の人々に恩返ししてください。

sasanoha07
質問者

お礼

すみません仕事の関係で返信遅くなってしまいました。 付き合ってくださっている人に感謝の気持ちを前面に出すのが一番ですね、大切なこと疎かにしていました。 ありがとうございます^^

• ykeLOVE17
回答No.4

何歳くらいの方でしょうか? 私より上(私18)の方だとは思いますが、すごく優しい方なんだと思います^^ >でもいざ相手が困っていたりその解決ができなかったりすると >何かいい案はないかなって真剣に考えても浮かばなくて申し訳ない気持ちでいっぱいになります 真剣に考えるだけで彼は嬉しいと思いますよ。 解決策って簡単に浮かぶ時もあれば、どんなに考えても浮かばない時もあります。 だから、浮かばないからとsasanoha07さんが申し訳なく思う必要性は1ミクロもないんですよ(笑 「何か買ってあげようか?」という彼の言葉には「ありがとう^^でも大丈夫だから」って笑顔でお断りすればいいのではないでしょうか? それでも買ってくれた場合やご飯を奢ってくれた場合には「ありがとう」の言葉と笑顔を忘れないでくださいね^^ あとは日頃のお礼の意味を込めて料理やお菓子を作るのもいいと思います。 >「俺が会って話したいなって思ってるから飯代はその対価としてだしてるんだよ、だから気にしないでいいんだ」 この言葉が彼の本心なのは確かですよ。 だからたまには申し訳ないとか思わずに甘えてみることも大事!! それで心苦しいなら、お礼としてsasanoha07さんに出来る範囲内でやればいいんだと思います☆ 私もsasanoha07さんのように、相手を思いやれる女性になりたです(*^_^*)

sasanoha07
質問者

お礼

ありがとうございます。 真剣に考えるだけでいいのですね。 いつも私色々なものを相手の方から、いただいている状態で モノとかじゃないんです。優しい気持ちにさせてくれたり寂しい気持ちにさせてくれたり、でもこの気持ちってお付き合いをさせていただくことができなければ生まれない気持ちなのではないのかなって お付き合いというものは相手の方あってこそで、 何かお返しできないかなっていつも思ってしまうのです^^; 料理やお菓子、その手段がありましたね^^ 頑張っておいしい料理作ってタッパーに入れて差し入れに持って行ってあげようと思います、ありがとうございます^^ ykeLOVE17さんのように手料理や手作りお菓子という暖かい贈り物を考えられる方は私とても相手を思いやる女性だと思いますよ^^

• peri1005
回答No.2

こんにちは。 告白して願いがかなったわけですよね。よかったですね^^ おつきあいしていくうちに、だんだんと相手の方というのが見えてきます。断ったら悪いと考えるのも当然なのですが、しばらく甘えてみてそのうちに自分の考えを話せる時期になったら、彼氏本人にお話していけばいいことです。 物語は始まったばかりです。いきなりすっとばして最後までいくことはありません。ゆっくりじっくりでいいんです。貴女のそんなとこも彼氏は見てくれると思います。 いいですねえ^^ σ(o^_^o)は既婚ですからもうそんなことはできませんけどね^^;; 二人で楽しく過ごせることだけをお考えください。応援しています。

sasanoha07
質問者

お礼

私いつでも焦りすぎちゃってました>< そうですねゆっくりじっくりがいいですね。 初めてのことで本当にしどろもどろです毎日^^; 基本的な事を失念しておりました。 ありがとうございます。

回答No.1

47歳既婚男性です。 あなたは、とても、気遣い、気配りができて、向上心も強く、そのくせ、非常に謙虚なお方なんですね。 文面から、よく伝わってきます。 今の彼も含め、男性の皆さんは、そんな、あなたの魅力に惹かれるんです。 性格、気質ですから、いつも、申し訳ない気持ちでいっぱいなのは、わかりますが、今の、あなたのままでいいと思います。 あなたが彼を嫌いにならない限り、彼があなたを離しません。 きっと、いい、奥さんになれますよ。

sasanoha07
質問者

お礼

もったいないお言葉です。 私が何かしたい何か行動を起こしたいと思ったのは 相手の人が私にとってですが、口下手な私の話にも合わせられる、熱いところがあると書きましたが、暖かい方であったからで 本当に相手の方のおかげなのだと思います。 私は幸せ者でございます^^ 暖かいお言葉をいただきました。 ありがとうございます。