• 締切済み

病院の面会受付簿は鉛筆書きでよいのでしょうか。

此の病院の面会方法は、通常患者と入院患者への面会者の入口が違い  1、専用入口(病院関係者も入る)から、病院の受付簿に鉛筆書きで、(患者名)(入館時間)(行先  東西棟名階数)(面会者名代表者名だけ記入、他何人)、(バッチNO)を記入し、バッジを受取り   入館する。退館時間は用紙も置いていなく記入せずバッチのみ箱に投入れる。   記入しているそばから、何も言わず警備員がケシゴムデ消し勝手に修正している。  2、更に病棟の、ナースステーションで同様の内容をボールペン記入する、退館時間も記入出来る   行先記入は(病室NO記入)

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>病院の面会受付簿は ボールペンか鉛筆です。(パソコン等端末入力は、部外者の操作上の問題で、ありえない)

noname#188949
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございました。もし差し障りがなければ病院名をお知らせ願えれば幸いです。

noname#188949
質問者

補足

鉛筆による記録は、加除変更が容易にでき、経年劣化による消失するおそれもあり、例え市立病院の面会受付簿であっても(公文書扱い)、信頼性を損なうものであってはならない。 私は、この様に思うのですが間違いでしょうか。 市立病院には、数々雑多な用件で入館される人がいます。それとも入口、出口、搬入搬出口が他にあり 別途管理、入出館記録簿等あるのでしょうか。 この市立病院では、入口は一緒になっていましたが、(インフルエンザ、新生児室、結核、呼吸器病棟、病院食堂、調理場、資材納品関係者)心配です。 警備の人が、目の前で人の書くそばからケシゴムで消しています。