• ベストアンサー

学生ビジネスコンテストに出たい

こんにちは。 私は学生ビジネスコンテストに出てみたいと思っています。 モチベーションとしては、あるビジネスアイデアが既にあり、それを披露したいというのではなく、ビジネスというものを学ぶために出てみたいというものです。 ですが、全然アイデアがなく困っています。 どのようにしたらアイデアが浮かんでくるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あの、なぜビジネスコンテストに出たいのか? それが凄く気になりますが、、、。  それとアイデアというのは経験から生まれてくることが 前提だと思うんです。なにか困っている、でもこうすれば いいんじゃないか?こんなサービスがあれば利用するのに。 それがアイデアの根本です。  若いベンチャー企業化が出してくるアイデアに就職支援が多いのは そのためだと思います。中にはうまくマッチして上場会社に までなった企業もありますが、、、。それは今までの仕組みを 乗り越える何かがあったあらです。たしか成功報酬だったとか、、。  まったく新しい物を世に出すのは本当に難しくて、ベンチャーと いっても既存のサービスを少し変えたというものが多いです。  だからそういった例を研究しながら世の中のサービスを 見ていくとなにか閃くかもしれません。  組み合わせてという例もありますが、どちらかというと その業界に欠けている何かをアイデアで乗り越えるんです。 ビジネスを知らない学生に求められてるのはそういう奇想天外 な発想という面もありますが、市場がないものならそれを広める のもまた大変な努力がいります。お金も、、、。  閃きというのは磨いていないと光りませんから 普段からアンテナを張ってがんばってください。  ベンチャー系の講演なんかにいくとその社長がなぜ、どういう背景で その会社を立ち上げたかが裏話を含めて話されますから 非常に参考になると思います。

thjki6624
質問者

お礼

>あの、なぜビジネスコンテストに出たいのか? 質問の趣旨とずれると思ってあえて書かなかったのですが、簡単に言うと「主体的に動くことで成長できそうだから」です。 なるほど、常にアンテナを張っておくことですか。言われてみればあまり意識したことなかったです。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

あのね、物事には順序というものがあります。 「学生ビジネスコンテストに出たい」からアイデアを探すというのは、本末転倒なのです。 まず「こんなアイデアがある、発表したい」だから、ビジネスコンテストに出るのです。 こんなところで聞いたアイデアをいじくり回しても、間違っても入賞などで来ません。

thjki6624
質問者

お礼

もちろん、おっしゃる通りです。 ですが、考えようと思わない限りなにも思い浮かばないのも事実です。 自分はなにもアイデアが欲しいのではなく、アイデアを思いつくための考えるプロセスが知りたいのです。

関連するQ&A

  • ビジネスコンテストへの応募について

    以前から温めていたビジネスプランがありますが、自身では資金が工面できないことから、ビジネスコンテストへ応募し、資金を得て創業するか、または共感していただける会社と一緒に実現できないかと考えています。 そこで質問ですが、ビジネスコンテストに応募する際に、アイデアを保護するために何かしておく必要があるでしょうか? 例えば事前にビジネスモデル特許をとっておくのが一番かと思うのですが、費用と時間と手間がかかるため、個人レベルでは、現実的ではないように思えます。 実践や経験された方からのご意見を含め、広くいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ビジネスプランコンテスト

    起業を目指しており、自分の考えているビジネスプランが客観的に見てどうなのかを見るためにも、何らかのビジネスプランコンテストに応募したいと考えております。 また、可能なら助成金や賞金のような形で紐付きでないお金を受け取れるようなコンテストを探しております。 上記のような要素に該当するコンテストをご紹介頂けないでしょうか?

  • webデザインのコンテストって・・・

    こんにちは!学生です。 webデザインの勉強(ホームページを作れるようになりたいです。)をしようと思っているのですが、何かモチベーションが欲しいです。そこで、コンテストなどに応募してみようかなと考えています。 しかし、webで検索してみても王道的なコンテストが見当たらず・・・。 なので、一般でも応募できるコンテストなどご存じの方おりましたら、教えてくれると助かります。よろしくお願いします。

  • 熊本県中学生アイディアロボットコンテストについて

    熊本県中学生アイディアロボットコンテストについての質問です。 今年の10月に熊本県中学生アイディアロボットコンテストがあります。 ルールは   ・60秒の間に、自分のコートにあるゴミ(以下アイテム)を相手のコートにやる。    競技終了後、自分のコートにあるアイテムが少ないチームが勝ち                                          っというものです。 参照 http://ajgika.ne.jp/~robo/H24_jugyounaiVer10.pdf で、本題なんですが、次の質問に答えるようにお願いします。 (1)タイヤにはゴムはつけるべきか? (2)(ルール参照) カム・リンクなどいろいろなやつがあるが、どのしくみが向いてるか? (3)(ルール参照)たくさん集めて、相手コートにスロープから放り込むと、1~4つ集めて自陣から投げて放り込むどっちがよいか。     の3つです。回答よろしくお願いします。

  • おにぎりコンテストのアイディア

    学校の宿題で「おにぎりコンテスト」というのがあるんですけど、 いいアイディアがおもいつかないんですよねぇ・・・。 なにかいいアイディアないですか??

  • ビジネスコンテストで何度も質問するのは非常識ですか

    大学生の男性です。質問までの前置きが長いですが、お許しください。 先日、自分が通う大学にて小規模ながら「アントレプレナーコンテスト」がありました。早い話が学生が自身のビジネスアイディアを発表し、最優秀に選ばれるとサポートを受けられる・・・というものなのですが、僕は聴講者として参加をしました。(自分自身は特に起業したいという希望はありません) さて、そこでそれぞれの発表の合間に質疑応答の時間があったのですが、僕は毎回の発表が終わるたびに必ず質問をしていました。 今思えば重箱の隅をつつくような質問もあったかなあとは思いますが、聴いていて純粋に疑問に感じたことを発表者にぶつけた次第です。 と、ここまではよかったのですが、後日、大学に用事があり行った際、たまたま近くの学生が「この前あったビジコンで毎回質問してた人いたけど、なんかレベル低くて時間の無駄だったね~」みたいな会話をしているのを聞いてしまいました。毎回質問していたのは間違いなく僕だけです。 正直、「毎回質問する積極的な自分」に酔っていた・・・というのは否定できないです。他の聴講者で質問をする人が、最前列の企業関連の人(主に経営者の方)しかいなかったので、余計に。 「こんなに積極的に質問していたら『君、面白いね』と誰かがスカウトに来るかも」なんて割と本気で思っていたのも事実です。実際は誰からも話しかけられずに帰りました。 一方で、僕の質問を受ける発表者側の人が「??」とどこか困惑した表情を浮かべながら回答することが多いなとは思っていました。 特に、ダイヤモンド関連のビジネスアイディア発表(理系寄りの内容)に対し、「ダイヤモンド→宝石→お金持ちが身に付けるもの」と安易に解釈して「現在の日本は所得格差が拡大し日本人の高級志向も昔に比べるとかなり右肩下がりだが、需要はあると思うか。限られた富裕者層に対しニッチな需要でビジネスをしていくという考えでしょうか」という質問をしたのはあまりにも安直でした。 以下質問です。 ①ビジコンに限らず例えば企業の講習会などでもいいですが、毎回何度も質問する人がいたらどう思いますか? ②起業を目指している学生でもなければ(地元で)名の知れた起業家でもないただの聴講者が「発表有難うございました。さて発表中に言われていた○○ですけど、△△という理由で不可能ではないでしょうか?」という感じで質問していたら、やはりイラっとしますか? これからは毎度質問することは控えようと思います。

  • プログラミングコンテスト

    学生の時コンテストに出すため作品作りで協力し合ったあの日… ※ いつまでも学生でいたときの青春をわすれたくない… てなわけで卒業後も社会人でも応募できるプログラミングコンテストってなにがありますか? どんな、ちっぽけなのでも構いません。 たくさん教えてください。 ※結局間に合わなくて出せなかったですけどね(笑)  いつかは出品してみたいです!

  • スピーチコンテストの内容

    この秋、中1の娘が英語のスピーチコンテスト(スキット部門)に出ます。何について話そうかいいアイデアがみつかりません。教えて下さい。

  • 学生のうちから読んでいた方がいいビジネス書

    こんにちは。お世話になっています。大学生です。 来年はいよいよ就活なのですが、学生のうちから読んでいた方がいいビジネス書はありますか? もしご存知でしたら、代表的なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「○○○コンテスト」について

    日本には“美少女コンテスト”とか、“ダイエットコンテスト”とか、「○○○コンテスト」という呼ばれるものがいっぱいありますが・・・ 最初から台本のあるコンテストって、やっぱり優勝者や各賞の受賞者は事前に決まっているのでしょうか? 優勝する子の関係者って、必ず当日呼ばれてたりしませんか?? コンテスト当日に審査員による投票で決まるってほとんど嘘ですよね?? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。