• 締切済み

ビジネスコンテストで何度も質問するのは非常識ですか

大学生の男性です。質問までの前置きが長いですが、お許しください。 先日、自分が通う大学にて小規模ながら「アントレプレナーコンテスト」がありました。早い話が学生が自身のビジネスアイディアを発表し、最優秀に選ばれるとサポートを受けられる・・・というものなのですが、僕は聴講者として参加をしました。(自分自身は特に起業したいという希望はありません) さて、そこでそれぞれの発表の合間に質疑応答の時間があったのですが、僕は毎回の発表が終わるたびに必ず質問をしていました。 今思えば重箱の隅をつつくような質問もあったかなあとは思いますが、聴いていて純粋に疑問に感じたことを発表者にぶつけた次第です。 と、ここまではよかったのですが、後日、大学に用事があり行った際、たまたま近くの学生が「この前あったビジコンで毎回質問してた人いたけど、なんかレベル低くて時間の無駄だったね~」みたいな会話をしているのを聞いてしまいました。毎回質問していたのは間違いなく僕だけです。 正直、「毎回質問する積極的な自分」に酔っていた・・・というのは否定できないです。他の聴講者で質問をする人が、最前列の企業関連の人(主に経営者の方)しかいなかったので、余計に。 「こんなに積極的に質問していたら『君、面白いね』と誰かがスカウトに来るかも」なんて割と本気で思っていたのも事実です。実際は誰からも話しかけられずに帰りました。 一方で、僕の質問を受ける発表者側の人が「??」とどこか困惑した表情を浮かべながら回答することが多いなとは思っていました。 特に、ダイヤモンド関連のビジネスアイディア発表(理系寄りの内容)に対し、「ダイヤモンド→宝石→お金持ちが身に付けるもの」と安易に解釈して「現在の日本は所得格差が拡大し日本人の高級志向も昔に比べるとかなり右肩下がりだが、需要はあると思うか。限られた富裕者層に対しニッチな需要でビジネスをしていくという考えでしょうか」という質問をしたのはあまりにも安直でした。 以下質問です。 ①ビジコンに限らず例えば企業の講習会などでもいいですが、毎回何度も質問する人がいたらどう思いますか? ②起業を目指している学生でもなければ(地元で)名の知れた起業家でもないただの聴講者が「発表有難うございました。さて発表中に言われていた○○ですけど、△△という理由で不可能ではないでしょうか?」という感じで質問していたら、やはりイラっとしますか? これからは毎度質問することは控えようと思います。

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.2

ビジネスアイデアを商品にしようという催しなのですから 見込み客、製作者、販売者、投資家のうちどれかのカテゴリーに入っていれば質問する資格はあるでしょう。 ではそれ以外の野次馬になぜ資格は無いのか。 それは商品を欲しがる切実な理由がその人には理解できないからです。 例えばガンになって死にかけてみないと健康のありがたさについて知ることはできませんし、 副作用で死ぬとわかっていながら抗がん剤を打たずにいれない理由もわかりません。 質問者さんは今回こういう質問を立てたことで大きな気づきをしたと思いますよ。 もう二度と同じ失敗はしないことでしょう。 で質問への回答です。 1.仮に私が司会などを勤めていた場合、 質問者が上記のカテゴリーに入っていなければ質問を遠慮してもらいます。 理由は上述の通り。 ここで質問を遮らないと経営側が白けてしまって、 たいていの場合全体の空気がおかしくなります。 2.起業を目指していないことが明らかであれば 「今ここでは説明できない理由で可能なんですよ」と言います。

• eroero4649
回答No.1

>ビジコンに限らず例えば企業の講習会などでもいいですが、毎回何度も質問する人がいたらどう思いますか? 質問が鋭いならいいと思います。 >起業を目指している学生でもなければ(地元で)名の知れた起業家でもないただの聴講者が「発表有難うございました。さて発表中に言われていた○○ですけど、△△という理由で不可能ではないでしょうか?」という感じで質問していたら、やはりイラっとしますか? 可能か不可能かを問う発表会ではないですし、「それはできないよね」系の言葉を口にするのは老害っぽいですよね。他人の企画の不備をアレコレと突っついてできない理由を述べるのっていうのは典型的な「抵抗勢力」じゃないですか・笑。 >僕の質問を受ける発表者側の人が「??」とどこか困惑した表情を浮かべながら回答することが多いなとは思っていました。 >毎回質問してた人いたけど、なんかレベル低くて時間の無駄だったね~ 今回の反省点はここですね。客観的に見て「レベルの低い質問をしていた」ってことなんですよ。レベルが低い質問をしちゃったら、時間の無駄じゃないですか。 でも自分が的外れな質問をしてしまっていたことに気づけたのは良かったですよ。ほとんどの老害や抵抗勢力はそのことに無自覚ですから。