• 締切済み

学生起業家の種銭はどこから?

早慶の学生って、「自分が考えたビジネスの案を発表するコンテスト」みたいなので表彰された人が、そのまま起業して社長になるケースがありますよね? そういう人たちって、起業資金とかランニングコストをどうやって捻出してるのですか?

みんなの回答

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.3

現在はネットが普及しましたので、人々のニーズにかなう商品を思いつくことができれば、ホームページを作り宣伝することができます。ホームページ作成の初期費用はご自分でドメインを登録して、サーバーの会社と契約する方式で1万円以下の持ち金で半年は営業が可能だとおもいます。商品代金や開発資金やそのための時間にかかる経費は別ですが、 最初の運転資金がどうしても必要ということであれば、金額にもよりますが、少し働いて貯める必要があるかもしれません。個人的には身近な人間に借りて数百万円でビジネスを開始しましたが、1年も経たずに資金が無くなりました。しかし、損益計算書とバランスシートをもって銀行に行きましたら、すぐに3-40年前の話ですが1000万円を貸してくれたという経験があります。その後は銀行さんが時代もあったと思いますが、会社に来て、お金を借りてくださいという営業マンの訪問を常に受けていました。 1)一つにはネットの利用で営業経費を極力抑える。 2)マーケットにアピールする商品を開発する。 3)帳簿はしっかり、正確に記載しておくこと。 ともあれ、最も大事なこととして、売れる商品を開発することに尽きるとおもいます。これもしかし経験で何回か売れない商品を開発して大金を失うごとに精度が上がり、後半の20数年は思いついて商品化したサービスや商品はおおむね会社に利益をもたらしてくれました。 自分の経験を書いてみて、読み返してみたところあまり回答にはなっていないことに築きましたが、当たって砕けろの精神で2-3度失敗してみると、その経験が運転資金や開業資金を超える財産になりました。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (786/1616)
回答No.2

コンテストで受賞ができたなら、いずれかに報道などされ、お金もちの人のほうから「どうか投資させてくれ」とオファーがきやすいです。 現状の日本政府は緊縮財政の方針であるため、30年に渡りほとんどの国民の収入は下がっています。そんな国民の中で、大学に通える人は裕福な家庭であることが多くなってきています。つまり、投資家をあてにせず、親や親戚からお金を出してもらえる可能性が高いです。もしくは親や親戚の信用を利用して金融機関から借金できたりが見込まれる、ということです。 いまはやりのクラウドファンディングで資金を集めている人もいると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

投資家などから

関連するQ&A

  • 起業資金やランニングコストについて

    タイミーの社長は大学生ですが、起業資金や黒字になるまでのサービスの維持費はどうやって捻出したのでしょうか?

  • 大学生の起業

    早慶ではけっこう学生が起業するっていう話を聞くのですが、他の大学でもこのような意識の高い学生っているのでしょうか? 自分は大阪大学志望のものですが、やはりあまりすくないのでしょうか? 京大生の起業もあまり聞きませんし・・・ 東大や早慶といった関東系は強い気がします。 大阪大学でも起業の例が少なかったとしても早慶に順ずるぐらいの意識の高い人っているのでしょうか? また一橋ってよういった起業に対する意識の高い人っているのでしょうか?

  • 学生起業家ってどうですか?

    自分は大学生なので素人の質問ですみません。 最近、学生起業家とか大学生社長がはやってるというか、ネットで目にすることが多いのですが、 やっぱり能力さえあれば社会人(会社勤めの)経験がなくても起業ってアリでしょうか。 それとも、一度はどこかの会社に勤めた方が良いと思いますか? できる人は年とか関係ないのでしょうか。 なんか興味本位な質問ですがとても興味があります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 起業への最初の一歩

    起業を考えています。8年後に。 しかし、何から手をつけていいのかわかりません。交流会、ビジネスコンテストなどにも参加したいと考えています。 まず最初の一歩は人それぞれだと思いますが、アドバイスがほしいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • おすすめのビジコンを教えてください!!

    関東の大学に通う学生なのですが、起業を考えていて、ビジネスコンテストに出ようと考えています。 しかし、全国津々浦々たくさんのビジネスコンテストがあるので、どれにすすればよいか迷っています。 おすすめのビジネスコンテストがあったら教えてください!!

  • 漠然と起業したいという状態です

    23歳建設業で働いています。 起業したいと決心し、どんなビジネスでやろうかなど漠然とは決まっていますが具体的にどうすればいいのかわかりません。 とりあえず今は資金集めで毎月貯金しています。 建設業ではなく全然別業種なのでその知識や経営会計の知識も必要です。 起業したひとの9割は5年以内で倒産していることも理解しているので慎重に準備したいです。 起業した方はどのようなステップで起業したのでしょうか?

  • 起業したいのは前から決めていたのですが・・・

    今ワーホリでカナダにいて 6月に日本に戻る予定です。 5年ぐらい前から起業することは決めていたのですが まず、大学在学中で就職するつもりは なかったのですが、組織を知るということと 営業の勉強、資金稼ぎ。 あと今から絶対はじめなきゃいけないって いうわけでもないことから就職。 就職でいろいろあって退職後。 起業準備をしながらアントレプレナーの学校に 通ってました。んでいざ 起業となると結局収支があわず、実行前に 断念。正確にいうと人間的弱さを 実感しました。 英語を話したいというのは前々からあって 世界的にビジネスを広げたいというのと ビジネスオポチュニティを 見つけるということなどからカナダに渡加 こっちにきていろいろな人に出会い、 以外にもたくさんの日本人の人が 会社を経営しているのをみて、 第一言語でない人たちがやっているのだから 自分にできるはずはないと思っています。 それで日本に戻ったら起業しようとすると 資金がないからというのをできない理由を探して 躊躇してしまうかもしれないというのが ちょっと怖いです。起業前の時の心境を 聞ければと思って投稿しました。 ちなみに当方は27歳独身です。

  • 将来起業するにあたって

    こんにちは。 将来起業を目標としているburutusという者です。 高校生の頃から、ただ漠然と将来は自分の会社を経営したいと考えるようになり、はや10年以上。。 今まで、学生時代のアルバイトも含め30以上の会社を見てきました。 その中で、知識不足、経験不足ながらもそれぞれの会社の経営の仕方等をみてきたつもりです。 学んではいませんが。。 そんな身の上話しはともかく。いざ、私自身が30歳手前になったことで、本当に将来のことを考えなくてはならない時期に来ていると思っています。この時期だからこそ、焦り等が本当に起業するというパワーの源になっていると感じます。 先日、某ビジネススクールのオープンキャンパスに行ってきましたが、そこで感じたものは、 (1)「やはり知識がなければ起業はできない。」ということです。 そしてもう一つ、 (2)「今の私に起業してお金を稼ぐようなアイデアが一つもないということ。」 最後に一つ (3)「マネジメント能力の上昇」 以上3点が今の私にかけている力(起業するに当たって無くてはならない力)だと感じました。 私が相談したいことはものすごくあいまいなことです。 「起業するにはどうしたらいいか?」 ただそれだけです。 ・ビジネススクールに行きMBAを取得できるくらいの「人」、「モノ」、「金」の知識を得る? ただ、知識だけではなんの戦力にもならないことは百も承知です。 知識×経験=実力 どちらかがゼロならば実力はゼロ。つまりビジネススクールだけ行っても意味がない。 ・常に世を見て何かビジネスにできそうなモノを探す? 全くわかりません。 実際に起業されている方。いったいどのように起業したのでしょうか? どのようにビジネスを発見したのでしょうか? わけのわからない、人に言えない健康食品の販売、ネットワーク系等は興味ないです。 なにかアドバイスを頂きたいです。 お願いします。

  • 起業するためには

    就職先で悩んでいます。 いま行きたい会社どころかやりたい業種がきまりません。 幸い、僕のいっている学校は高専というところで 工業系の部門を持っている会社限定ですが、求人の数は僕の学科で200以上はきています。 そのなかで学校推薦でいける会社に入ろうとしています。 そこで質問なんですが、僕は将来起業をしたいと思っています。 起業は就職しているうちにアイデアと資金ができしだいやりたいと思っているのですが、 自分なりの考えでは、企業して成功するには人が重要なんじゃないかなと思っています。 社長がカリスマだとか、有能な部下がたくさんいるだとか、平均年齢と技術レベルがマッチしてるだとか 自分の言いたいことがちゃんとに言えてないですが、何がいいたいかというと 入社して将来自分が起業するのにプラスになる経験、スキルが付く会社に入りたいということです!! なので将来起業するのに有利な会社の種類、業績、業界、などを教えて欲しいです。 個人の偏見や感想などで十分なので、教えてもらえるとうれしいです!! やりたい業種はないけれど、やりたいことは決まっているのでそれを目安にこれから就活をがんばりたいと思っています。ご助言お願いします。

  • 起業に際しての助成金がないか教えてください。

    現在40歳を前に起業を考えています。 細かいことは省略しますが色々考え、まずはフランチャイズに加盟しようと思っています。 フランチャイズはイニシャルコストとして加盟金や研修費でいきなり100万近く必要になります。 そこから軌道に乗るまで最低1年は見ないといけないと思うのですがその間は利益を期待せず 頑張りたいと思っているのですが、手持ちの資金が正直厳しいところもあります。 助成金がないかと調べてみたのですが、フランチャイズでは厳しそうで、また起業し人を雇う場合とかなら何かあるかもしれませんが、フランチャイズでまずは一人でスタートしようと考えた場合対象となるのが見つけられませんでした。 加盟金研修費だけでも何とか助成金などで援助してもらえれば助かるのですが、こういったものが対象となるような助成金制度などあるのでしょうか。 色々勉強中でまだまだ勉強不足で申し訳ないのですが、アドバイスいただければ幸いです。 何とか独立し夢をかなえたいのですが、イニシャルコストが厳しく何とかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう