• 締切済み

調停ではどうしたらいいですか?

9月に初めての離婚調停を控えています。 5月に婚姻費用と離婚調停を申し立てて、移送になったりしたのでやっと調停することができます。 現在8ヶ月の子供と2人で実家の近くに住んでいます。 旦那と生活しているときは専業主婦でしたが、今はパートですが働いています。 相手は、公務員で養育費として2万しか出さない。と言って2万しか振り込んでくれません。 別居して以来(一緒に暮らしている時からですが…)子供の様子は聞いてきたことがありませんが… こちらが養育費を2万以上要求するものなら…だったら、子供をよこせばいい話だろ?と言うような人です。 私は、この子が大好きでこの子がいない生活なんて考えられません。 ですから、手放すつもりはありません‼ 離婚の原因は、相手が親のいいなりで子供を可愛がらず、喧嘩する度に家庭内で私の事を何週間も無視したりします。家にチェーンをかけられていたこともあります。 暴力は、ないですが…精神的な嫌がらせでした…。 調停をするにあたって私はどうしたらいいでしょうか…⁇ どうゆう準備をしておけばいいですか? 何か具体的な良いアドバイスがあれば是非お願い致します。

みんなの回答

• Carbadoc
回答No.1

まったく事情を知らない調停委員に話さなければいけないわけですから、前準備として ・今までの経緯を時系列順に整理しておく ・説明に使う資料を整理しておく ・最終的にどうしてほしいのか(どうなってほしいのか)を整理しておく かなあ 自分の意思を明確にする/はっきりと示すというのは、大切だと思います。 当日は、 ・一足飛びに話さない(A→B→Cという順に進む話をA→Cと間を飛ばして話さない) ・感情論に走らない かなあ。 調停委員は、一見、偉そうに見えても中身は一般市民です。公平な裁量は、そう期待できません。(名刺の肩書きや着ている服装、話しぶり等でなびきやすい→平たく言うと「丸め込まれやすい」とか「取り込まれやすい」とか。また、調停委員に選ばれたことで有頂天になっているような調停委員もいます(妙な使命感に燃えて、本来の役割を十分にこなせない状態になっている(実話))) 調停は「正義の鉄槌を下す場所」というよりは「お互いの妥協点を見つける場所」ですから、まぁ、そのあたりも考えて進められたら良いのではないでしょうか。 (そういう意味では、「譲れるところ」「譲れないところ」を、自分の中ではっきりとさせておくことも大切なのかな)

noname#184648
質問者

補足

ありがとうございます。 調停までに考えをまとめ、自分の意思をしっかり持って調停に望みたいと思います。 また、調停途中で質問させて頂くこともあると思います。 その時は、またどうぞよろしくお願いします。