• 締切済み
  • すぐに回答を!

婚姻費用と養育費

夫の酒癖の悪さ、言葉の暴力、不倫、性の問題、そして私ばかりではなく子供達への冷たい態度にみかねて離婚を考えています。(不倫に関してはメールでわかりましたが、自白や証拠ビデオ等はありませんし、ずっと専業主婦なので探偵に依頼するお金なんてありません。平気で嘘を突き通すしたたかさに吐き気がします) ですが、彼は「親権は渡さない」と言っているので、離婚はすぐにはできないだろうと思っています。 そこで私の実家にて別居を考えているのですが、別居中のお金は一切払ってくれそうにありません。私の両親も年金受給者&パートで働いているので金銭面、生活面で迷惑をかけられませ。 そこで教えていただきたいのですが、 ①別居中の婚姻費用と養育費は調停で申し立てればよいのですか?申し立てるタイミングは?また、離婚の調停も同時に申し立てられるのか? ②婚姻費用と養育費を貰えたとして、その後私が仕事を始めた場合はどうなるのでしょうか? ③別居して婚姻費、養育費を貰っていたことは、後々離婚をする上で不利になる、ということはありますか? 夫との同居は精神的につらいです。子供達もかわいそうです。一刻も早くこの状況をなんとかしたいと思っています。 ご回答の方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数229
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3

おおむね№2さんのアドバイスを支持します。 ○補足として・・  養育費は原則 「離婚後」に親権者が  お子さんを監護している状況で請求するものです。  状況によりケースバイ ケースでしょう。 ○婚姻分担費用は・・  原則 別居するにあたりご主人の承諾(納得)  を得ているかどうか?  そこで 初めて話し合われる内容です。 状況はともあれ 話し合いなく一方的に 家を出たのでは 請求は難しいですよ。 (夫婦は同居義務があります) ですから 一方的に 同居義務を破棄し 生活費を払え!は 順序が違います。 ○婚姻分担費用は払う気がない人に   取立てはできないです。 ※ただし調停では、親権者として 女性側9割支持となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し冷静になって本で調べたり弁護士無料相談や家裁等にも相談に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費か婚姻費用か?

    別居中の妻が離婚を主張している場合、夫に生活費の請求をするには(調停など)、養育費として請求すべきですか?それとも婚姻費用として請求すべきですか? 婚姻費用として請求し実際に支給を受けた場合、婚姻継続(破綻していないこと)を自ら認めたことにはなりませんか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 婚姻費用、養育費について

    夫と養育費等の理由で離婚調停中です。子供が一人おり、離婚後の親権を私にする事を夫が了承の上、子供を連れて別居中です。離婚と別居は夫からの要望で、私も同意し、婚姻費用はお互いが納得した(それまでの生活水準に合った)金額を約束しました。別居してから、数回は約束した金額の婚姻費用を受け取りましたが、何の相談もなく約束の金額より少なく渡されています。夫は、婚姻費用の算定表の存在を知り、これに基づいて払えばよいという事、その他、が理由と後になってから聞かされました。(約束した婚姻費用は、算定表より上回る金額です)この場合、お互いが納得し約束した事は無効になって(算定表が優先?)しまうのでしょうか?  離婚後の養育費も算定表通りに支払いたいとの事で、この金額は別居前の生活水準を下回る金額です。 子供には、それまでの生活水準を変えない形で養育費を受け取る権利があると思いますがどうでしょうか? 私の考えはいずれも『算定表』はあくまで参考にするものだと思っています。  また相手から裁判を起こされた場合、こちらにかかる費用は相手に請求できるのでしょうか?

  • 養育費と婚姻費用の請求

    私の姉は現在夫と別居を初めて1年強、子(2歳)と一緒に実家に戻り両親と生活しています。現在姉はうつ状態で働ける状態ではなく、生活費は両親が負担しています。 養育費や婚姻費用は将来裁判になったときに有利になると思ってあえて請求していませんが夫のほうからも全く言い出していません。 で、質問なのですが、 婚姻費用は某新聞記事で「過去に請求せずにしていた分については請求できない」とありました。 これは本当でしょうか?(ここにあった「婚姻費用」とは「配偶者の生活費」で養育費とは別枠の物と認識しています) また、養育費を現在実際に負担しているのは私の両親(子から見れが祖父母)です。 通常養育費は配偶者が請求しますが、この場合のように実質的な負担者が過去に掛かった分を請求することは可能でしょうか? 姉は上に書いたように精神的に不安定で離婚調停等が出来る状態ではありません。 将来縒りを戻してしまう可能性もあります。 養育費や過去の婚姻費用の請求が認められなければ、姉と子の面倒を見ている両親は丸損です。最低限、夫が負担すべき費用を確保したいのです。

  • 回答No.2
noname#103063

婚姻費用を調停に申し立てすることは出来ます。ただ、調停はあくまでも本人同士の話し合いの場ですから、相手方が支払いを拒否すれば、婚姻費用は取れないでしょう。話し合いがつかなければ、裁判へとなるでしょう。こうなると、弁護士を頼んだ方が良いですが、費用がかかりますね。 このサイトで前もって知識を持つのも必要ですが、最終的には家裁に出向いて疑問点を聞いてもらった方が、より正確な情報が得られると思います。 また、探偵を雇えないのであれば、自分で出来る範囲で構いませんので 証拠を集めておいてはどうですか? もしまだ不倫のメールが残っていれば保存して。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 怪しいメール、酒癖、喧嘩の内容は携帯に保存してありますが、夫は常にお風呂の時にさえ携帯を持ち歩いているので証拠集めは実際厳しい状況です。 家裁にも相談に行こうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

一部しか答えられないのですが、 子供の養育費は半分程度は請求しても正当かと思います。 相談者様ご自身の「婚姻費用?」は扶養的費用というのでしょうけど請求はできないと 思います。  なぜなら夫は妻を、妻は夫を扶養する義務は法的には全くないからです。 (どこかにあったかな) 「互いに扶養する義務」的な文面はあったかも知れませんが相談者様から夫への扶養義務を別居では果たせていないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見を参考にしつつ、私も調べたり、無料弁護士相談などを受けてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚姻費用と養育費について

    現在離婚調停中なのです。 結婚以来、家事など不十分だった妻が子供が産まれたと同時に「子育てに忙しく家事ができない」と言って家を出ていきました。 私は転勤族で今後、他県へ異動することもあるのですが、「ついていく自信がない」との理由で実家に帰っています。 私の方から離婚調停を立て妻からは婚姻費用分担の調停を立てられています。 調停では時代の流れか妻を擁護するばかりでこちらの意見はほとんどと言っていいほど聞いてもらえません。もちろんこちらには浮気、暴力といったことはありませんでした。 妻に好き勝手されているのにどうしても納得いかないことばかりです。 婚姻費用と養育費は算定表通りの金額を払わないとならないのでしょうか? 是非、ご回答をよろしくお願いします。

  • 養育費について

    現在、調停離婚の最中です。 妻の不倫が発覚し別居となりました。 (子供二人は妻が引き取る) 別居して6年たってやっと離婚へと 手続きをふんでいます。 (現在18歳 14歳) これまでの妻と子供の居場所も解らない 状態でした(調べようとしませんでした) 現在は、婚姻費用を調停開始の月から請求され 毎月6万払っています。 ここから本題ですが 最近二度目の離婚した元プロ野球選手で 最初の奥さんへは、まったく養育費など 払っていない様な報道がされていますが そんな事できるのでしょうか。 まぁ~、元奥さんがあきらめてしまえば 可能なのかもしれませんが。 二度目の奥さんもあまりもらえないような 報道がありましたが・・・。

  • 婚姻費用や養育費

    自営業者を営む者です。 私の所得が確定申告で課税される所得金額が699,000円でした。 相手はパートで年間約108万円の収入です。 子供が二人おり、4歳と1歳です。 この場合の別居中の婚姻費用や離婚後の養育費はおいくらになりますか?

  • 婚姻費用分担と養育費について

    夫が申立て人の離婚調停中です。夫には愛人があり、再婚する予定のようです。 同居中~別居している現在まで、夫は無職の状態です。別居中の現在は、フリーの仕事を数件し、収入を得ている期間もあったようですが、定職には就いていないようです。 問題は、無職の為、収入による調停での婚姻費用・養育費の算定が出来なく、夫の言い値が提示されている事です。 とても低い金額なので、納得出来ない心境です。無職と言うのも、算定を免れる為の策または嘘ではないかとも思えるのです。審判に移行すれば、調査をしてもらうことは可能でしょうか? 無職と言えば、こんなに夫に有利に運ばれるものなのでしょうか?何か私に出来る良い対策は無いでしょうか? 助言頂ければ、幸いです。宜しくお願い致します。

  • 婚姻費用・養育費の要求

    妻の両親から、強制離婚と退去通知により私は家を出されてしました。 浮気や暴力といった離婚原因は全くなく仕事も家事も頑張ってきました。数ヵ月後離婚調停となり 妻から、婚姻費用10万と離婚後の養育費5万円の要求がありました。 突然家族を失い、妻の要求に納得ができません。妻の両親は私が「妻と子供は面倒をみるのでご安心ください」という文言を残しています。 そこまで言っておきながら婚姻費用・養育費を要求してくるのはどうしても納得できません。 全く払わないとは思いませんが、妻の要求金額を下げされるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 自営で既に5人の養育費

    夫はもうすぐ生まれる私との子供の他、5人子供がいて養育費を払っているようです。 私は今妊娠9ヶ月で夫と別居を始めました。 離婚はまだですが、夫は離婚時期を催促してきます。 それどころか、離婚に応じないのなら生活費を払わないと言われました。 産後にとりあえず婚姻費用の申し立てをする予定ですが、いざ離婚になった場合夫のような自営業で既に5人分の養育費を払ってる場合、私にも養育費を払い続けて貰えるのでしょうか? 自営だからいくら公正証書にしても誤魔化せると言う話も聞きます。

  • 養育費や婚姻費用分担は調停のみで決まりますか?

    養育費や婚姻費用分担は調停のみで決まりますか? 現在、一回目の夫婦関係調整の調停が終わったところです。 私が要求しているのは 婚姻前の妻の預貯金から出した分を財産分与として200万近く と 妻がストレスにより難病になったことの慰謝料300万 と 子供の養育費6万円です。 養育費については、彼の収入と私の無収入の現状から 算定票では4万から6万。もしかしたら6万から8万の範囲に入ります。 彼は、今現在、預貯金ゼロで財産なんてないのだから払わない。 また、住宅ローンの返済があるから払えないなどと言っています。 そのくせ、共有財産の車を売り、下取りで300万もするスポーツカーを 買ったみたいだという情報があります。(今のところ、証明ができません) 彼に預貯金がゼロであることは、ほぼ事実です。 それが離婚原因の一つでもあります。 (彼が家計を管理していたので) 彼にお金がないのだから、いくら裁判までして慰謝料などを獲得したところで 払う能力がないから回収できないし、弁護士費用もかさむし、というのが弁護士の見解です。 こういう流れから、私は、養育費を限度額いっぱいに設定してもらえれば それでよしとしようかと思っています。 婚姻費用分担も請求するつもりです。 この養育費と婚姻費用分担は義務で審判事項だというのですが 調停のみで決まるのでしょうか? また、それは、調停不調として終わった場合に調停で決まるというのは 知っているのですが、 調停で離婚成立させる場合にも、 いくら彼が払わないと言っていても、 算定票に基づいた額が裁判所から言い渡されるのでしょうか?

  • 婚姻費用・養育費の支払いについて

    現在夫と離婚調停中です。 1歳の子どもがおり、私の実家で育てています。 私は専業主婦でしたが、子どもの出費など(被服、オムツ代)のために 夕方からアルバイトに行って4万程度の収入があります。 離婚理由は夫婦間と言うのではなく、姑との折り合いが悪いためです。 夫の収入から婚姻費用は11~13万程度 養育費は6~8万が妥当と裁判所が夫に伝えてくれたみたいですが、 現在夫はうつ病を患っており、就業制限があります。 そのような健康な状態ではない為、養育費は4万、 婚姻費用も4万と良くわからない数字を提示されてきました。 今私側も夫側も弁護士をつけています。 夫側は収支表を提示してきて、病院治療にいくらかかっているし、 生活もカツカツだし、精神的不安から これ以上の支払いは無理だと主張しています。 しかし、うつ病と行っても私と子どもが出ていってから 新しいスポーツ用品を新調しているし、娯楽でのカード払いが月10万を 超えていることも知っています。 なので見せかけだけの、うつ病を主張されても納得が行きません。 弁護士に相談したところ、支援はするけど結局私の考えが元になってくると言われているので、 養育費、婚姻費用など裁判所が提示してくれた金額より明らかに 少なく言われた場合、 この二つを理由に裁判を起こした場合 現状より良くなる判定って出るでしょうか? (親権は私側で相手側は諦めているようです)

  • 婚姻費用 審判 と 養育費 審判 について

    現在別居をしており、婚姻費用請求の調停と離婚調停の最中で今月末に4回目が開かれます。 別居の理由は相手方(夫)の勝手です。 (具体的には「子供が生まれて大変になったから」というもの。浮気の兆候や証拠はありません。実家に帰り好き勝手やっているようです。) 相手方(旦那)は「お金は2万円しか支払えない」の一点張りなので審判へ移行するよう調停員へ訴えて裁判官に判決を下してもらいたいと思っています。 そこで質問です。 審判へ移行した場合の算定方法は算定表で機械的に行うのでしょうか? 基本的に支払う側の収入で“算定表”から金額を割り出すことになっていると思うのですがそれ以外に算定に関わる事ってなにかあるでしょか? 一応、裁判官へ書面と口頭で事情を説明するようなのですが、算定表以上の金額がでた という話は聞いたことがありません。 また、旦那は「調停が終わるまでは働かない」と収入が低額になる様にコントロールしています。 そういった事を審判時に立証できれば算定額も変わってくるんでしょうか? 表の通り2万~4万円と言う金額であれば生活していけないので離婚をして仕事が見つかるまでは生活保護の申請をするつもりです。 表で見ると婚姻費用と養育費が一緒の額なのも納得できません。。。 普通に考たら婚姻費用のほうが必要経費が多いはずなのに。。。

  • 婚姻費用請求について教えて下さい

    現在、離婚調停中の主婦です。夫のDV(精神的)が原因で子供を連れて家を出ました。 まだ一回目が終わったばかりで、夫は原因が全く分からないと言っているようです。 なので、調停員の方にとても時間がかかりそうと言われました。 生活費、貯金は無く、借りている状態です。以前の住所から変更出来ないので、母子家庭としての手当て等は受けられていません。子供の事を考えながら、出来る仕事はしています。 調停に時間がかかるのは仕方のない事だと思っていますが、生活していかなくてはいけないのに、婚姻費用はお金が無いから払えない!と言われました。養育費らしき金額の振込みは一度だけありました。夫にお金の余裕が無いことは分かっていますが、調停中、私と子供に婚姻費用と養育費の両方を貰う権利はあるのでしょうか? 私と子供が我慢するものなのでしょうか? 色々考えなくてはいけない事があって頭の中がグチャグチャです。 経験談、人から聞いた話等ありましたら、どうぞ教えて下さい! よろしくお願いいたします。