ネジの規格について

このQ&Aのポイント
  • レザークラフトで使用するネジの規格についての質問です。
  • ジャンパーホックにネジで固定したいのですが、輸入物のネジがフィットしないため代替のネジを探しています。
  • どのような規格表記のネジを購入すればいいか分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネジの規格について

レザークラフトをやっています。 ネジ式コンチョというものをジャンパーホックにネジで固定してホック替わりとして使用したい(参考…http://www.leathercraft.jp/goods/school/pages/conchohoec.html)のですが、買ったコンチョが輸入物のUSコインレプリカという物でして、付属のネジの頭?の幅が大きすぎてジャンパーホックの中に納まりませんでした。 そしてホームセンターで下記の代わりのネジを購入しました。 http://www.neji-navi.com/products/detail140124198.html ですが、こちらはネジのピッチと長さは(ほんとは長さ5mmが良い)合っていたのですが、今度はネジの頭が分厚過ぎてホックボタンを留める事が出来ません… ですので下記の様な頭の薄いネジを購入したいのですが、ネジの規格表記について全く分からなくて困ってます。 http://www.neji-navi.com/products/detail140122039.html どのような規格表記のネジを買えばいいでしょうか? もしamazonなどで売られているならそのページを教えていただけると大変嬉しいです… 分かりにくい説明で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.1

まず、ネジの説明から。 質問者さんの > http://www.neji-navi.com/products/detail140124198.html のネジは、ユニファイねじと言って、米国の規格ネジになります。 日本で一般的に使用されているメートルねじとは規格が異なります。 次に、質問者さんが欲しいと言っている > http://www.neji-navi.com/products/detail140122039.html のネジは、超極低頭小ねじで、規格でいうと、メートルねじになります。 ユニファイネジとメートルねじとは、規格が異なりますので、似ていても流用はできません。 http://www.neji-no1.com/contents/06/index.html さて、 ネジのピッチと長さが合っているということは、質問者さんの欲しいネジはユニファイネジでよろしいのでしょうか? ネジ式コンチョというものがよくわからないのですが、輸入モノ USコインレプリカということなので、ユニファイネジなのでしょう。 私も、色々と探してみましたが、ユニファイの極低頭ネジは見つかりませんでした。 メートルねじであれば、ミスミ通販で、近いものがありました。 http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10302280540.html メートルねじでも問題なければ、こちらを参照してみてください。

その他の回答 (4)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.5

ウ~と、うなって言っている意味がわかりました(この手はなじみがないので) USコインレプリカって言うのが飾りで表面になるわけで、それは単品なんですね。 コイン側はナットに相当するタップが切ってある。 さらに、それに見合ったビスが付属している。 で、パチッと止めるのがジャンパーホックといって別物なんだ。 で、それの内径がちょっと小さいのでビスが入らない。 というわけだ・・・(汗) ならば、付属していたネジの頭を削って径を小さくすればいいのだ。 本当なら旋盤という機械で加工しますが、簡易的にドリルレースという方法があります。 ネジのネジ部を電動ドリルに挟んで回しながらヤスリで削る加工方法です。 なんかヘラ絞りに似ています。 チョコチョコとヤスリで削るよりきれいに仕上がります。 youtubeになかったので下記を参考にしてみて下さい。 http://blog.livedoor.jp/pipirumapon/archives/1461119.html 本当なら中空リベットが適しているけど、コインに傷や凹みが出るかも しれないのでネジ止めなのかな。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.4

ウ~と、うなって言っている意味がわかりました(この手はなじみがないので) USコインレプリカって言うのが飾りで表面になるわけで、それは単品なんですね。 コイン側はナットに相当するタップが切ってある。 さらに、それに見合ったビスが付属している。 で、パチッと止めるのがジャンパーホックといって別物なんだ。 で、それの内径がちょっと小さいのでビスが入らない。 というわけだ・・・(汗) ならば、付属していたネジの頭を削って径を小さくすればいいのだ。 本当なら旋盤という機械で加工しますが、簡易的にドリルレースという方法があります。 ネジのネジ部を電動ドリルに挟んで回しながらヤスリで削る加工方法です。 なんかヘラ絞りに似ています。 チョコチョコとヤスリで削るよりきれいに仕上がります。 youtubeになかったので下記を参考にしてみて下さい。 http://blog.livedoor.jp/pipirumapon/archives/1461119.html 本当なら中空リベットが適しているけど、コインに傷や凹みが出るかも しれないのでネジ止めなのかな。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

ホームセンターで買ったねじ(ピッチ)が合うのなら、それと同じ規格のものを買えばよいのでは? (ホームセンターのネジに)何も書いてないなら、たぶんISO規格(新JIS規格)です。今はISO規格がほとんどなので、とくに気にしなくても、たいてい合います。 ねじの規格の歩み http://www.neji-no1.com/contents/06/file/index2.html ISO規格のネジは、頭に小さな丸がついているものがあります。(付いてないものもある) http://norc1.exblog.jp/16229933/

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

1つだけで良いなら見えなくなってしまう物の様ですので、やすりで削っては。 マイナスドライバーが使えるように溝も削る。

関連するQ&A

  • ハードディスクのネジ

    ハードディスクを増設した時に、なかなかネジが閉まらないと思って頑張っていたら「ポキッ」ってネジの頭が取れてしまいました…。 なんとかそのネジを引っこ抜こうと頑張ったんですが、結局抜けなかったのでそのままにしておきました。つまり、ハードディスクにはネジが3つしかついていない状態です。1つはそのネジの頭が取れたやつです。 これってほっといても大丈夫でしょうか?ハードディスクは振動がすごいとか聞くので不安です…。 ハードディスクは、SEAGATEのST3120026AS(120G SATA150 7200RPM)です。http://www.seagate.com/cda/products/discsales/marketing/detail/0,1081,586,00.html もし、何か解決策があれば教えてください…。

  • アメリカ式 バルブの規格

    アメリカ式 バルブの差込口の規格 と以下のページの管用テーパーねじの規格って、全く関係無いですか?それとも アメリカ式 バルブの差込口は テーパーネジの規格で言うところの R1/8と同じ等々ありますでしょうか? https://www.monotaro.com/s/pages/productinfo/kanyoneji/

  • パソコン電源 NMB MSP-150A1の規格を教えて

    NMB MSP-150A1を静音化電源に置き換えたいと思います。 規格が分かれば、静音化電源を探せるかも(無理かも)しれないので、まずは規格を知りたいです。 サイズ的な規格と、供給している電源や、コネクタの規格もあるかと思いますが宜しくお願いします。 ちなみに「MSP-150A1」でgoo Yahoo googleを検索した限りは、規格まで分かりませんでした。 下記のページのものラベル、サイズ、コネクタは同じです。 http://cgi.ebay.com/NMB-Power-Supply-170W-Intel-AMD-Pentinum-Athlon_W0QQitemZ130104693783QQihZ003QQcategoryZ3670QQcmdZViewItem

  • 16ga スピーカーケーブル

    下記のページで16GAと表記されてますが、これは芯径何ミリになるんでしょう?よろしくお願いします。 http://www.procable.jp/products/Belden8470.html

  • 回復ドライブはUSB2.0規格でないとダメですか?

    回復ドライブの作成はUSB2.0規格でないとダメなのですか? 回復ドライブというものを作る場合、 メーカーサポートページ(下記)ではUSB2.0を使いなさい。 と書いています。今どき2.0?って感じで、3.0の方が入手しやすいだろうし、回復するのも早いんじゃない?と思って質問します。 SONYのVAIO fitで回復ドライブを使った事のある人教えて下さい。 3.0や3.1でも大丈夫ですよね? ↓ここです。 https://solutions.vaio.com/1084

  • パソコンデスクを購入しようと思っています

    21型のデスクトップをと、液晶ペンタブ(こちらも21型)を置くため、120cm×60cmのパソコンデスクを購入しようと思っているのですが、少し不安な点があるため質問させて頂きます。 1)一緒のデスクにおく場合、サイズは120cm×60cmで十分でしょうか? 2)下記のアドレスのデスクで迷っているのですが、どれが良いと思いますか? また、やめた方がいいと思うデスクはありますか? http://desk-ichiba.com/products/detail.php?product_id=761 http://desk-ichiba.com/products/detail.php?product_id=251 http://desk-ichiba.com/products/detail.php?product_id=627 http://item.rakuten.co.jp/enjoy-home/uni10016/ 3)もし他にオススメのデスクがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • このPCのメモリを増設したい

    HP http://www8.hp.com/jp/ja/products/laptops/product-detail.html?oid=5381595#!tab=specs PC3-12800の4GBを1枚増設したいです。 調べたところ3000円くらいでした(送料別;;) http://kakaku.com/item/K0000584162/?lid=ksearch_kakakuitem_image この規格でいいんですよね? もっと安いのがあったら教えて下さい。

  • トルクスネジ、0.05インチ → T-?

    トルクスネジはT-10とかT-8のサイズ表記ですが、トルクスネジで、直径0.05インチ(約1.27mm)はどのサイズになりますか? 下記サイトでPC用キーボードの分解をしていますが、ネジを外すためにそのサイズのトルクスネジを使いたいのです。 http://izumitix.s35.xrea.com/Pages/disassemblyAPK-JF-DW.html#disassemble

  • SeagateのHDDについて

    先日SeagateのHDD(ST380817AS)を買いました。 ヨドバシで買ったんですが、表記ではSATA2となっていました。 しかし先ほどSeagateのHPで確認したところ、 http://www.seagate.com/cda/products/discsales/marketing/detail/1,1081,645,00.html のように、SATA 1.5Gb/sとなっています。 http://www.seagate.com/support/disc/specs/sata/st380817as.html こちらのスペックページには、 INTERFACE ________________________________Serial ATA II w/NCQ のようになっていてどっちが本当なのかわからなくなってしまいました。 実際はどっちなのでしょうか? わかる方いましたらお願いします。

  • メモリの増設について

     今使っているノートパソコンのメモリを現状の128MBから,さらに256MB積んで384MBにしようと計画しています.それでインターネットで探していたところ下記の二つを見つけたのですが,値段の差が信じられないぐらいあります.どちらでも使用出来るのですか?教えてください. 使用しているパソコンに対応している規格は,「144ピン,SO-DIMM,3.3V,SDRAM,133MHZ」です.     (その1)     http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp? ItemCD=052000&MakerCD=59&Product=SODIMM%20256M%20%28133%29%20CL3     (その2) http://www.iodata.co.jp/products/memory/sdim100.htm

専門家に質問してみよう