• ベストアンサー
  • 困ってます

女性性器の出来物とカンジダについてです。

約2週間前に外陰部(小陰唇の辺り)にニキビの様なものが出来ました。 特に痛みも痒みもなく、潰そうとすると少し痛い位でした。 産婦人科に行くと、ニキビの様なもので、性病的なものではないとの事で、とりあえずオリモノの検査をしておくからと、ゲンタシン軟膏をいただきました。 1週間薬を塗り続けましたが、出来物は治りません。(増える、肥大するなどの悪化もなし) 検査結果をききに病院へ行くと、トリコモナス、クラミジアは陰性。カンジダは陽性との事でオキコナール膣錠を入れてもらいました。 カンジダは数回なった事はありますけど、今回は痒みやポロポロしたオリモノは一切なし。 それでもカンジダなんですかね? カンジダって誰にでもいる菌で、体調不良などで症状が出て来るもので症状がない時は特に治療の必要もないのだと思ってました。 膣のオリモノを調べたらだいたいいるのでは?? 先生はカンジダの塗り薬も塗っておきなさいと言いますけど、痒みもないのに塗っていいものか… もう一つ、出来物については、脂肪?塊みたいなものだから放っておきなさいと…。この出来物の大きさはニキビ位で痛くも痒くもなく、触るとプニプニしています、色は白っぽいです。 これはもう治らないのでしょうか…? 解りづらい文章になりましたが、詳しく解る方、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数32322
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#184705

両方経験しています(プニプニと、おりものに異常のないカンジダ) プニプニのほうは、化膿していて、つぶれたら(つぶしたら)治りました(ゲンタシンを塗りました。) カンジダはかゆくないときでも、石鹸で洗うと痛いので、痛みがなくなるまでは、塗り続けました。 しかも再発率が高かったので、常に錠剤も塗り薬も携帯していました。 (この数年は再発していません)体の抵抗力が高まると、再発しにくくなるみたいですね。 もし、性交相手がいるなら、たとえ症状は軽くても、うつさないように、塗り薬を続けてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが ありがとうございます。 同じ経験者の方がいて安心しました(^-^)

関連するQ&A

  • 粘膜だけカンジダが治らないこと ありますか?

    7月にカンジダになりましたが8月の検査を最後に ここ3ヶ月間 検査しても オリモノにカンジダは でません。(9月に大腸菌は出ましたが)でも膣口や小陰唇内が いまだヒリヒリして 粘膜にだけ(?)カンジダが残っているのか なんなのかわかりません。オリモノ検査で雑菌は少量でますが誰でも少しは居るとのことで問題ないと言われました・・。治療などで粘膜が弱くなっているんでしょうか・・・。

  • カンジダの完治

    以前もこちらでカンジダについて質問させていただきました。 痒みと変なオリモノがあったので2週間前に産婦人科へ行き、カンジダとの診断も言われないままオキナゾール膣錠600を入れてもらい、その時に来週また来てとも何も言われなかったので様子を見ることにしました。 しかし1週間経つ頃にも症状は変わらず、もう一度病院へ行き診てもらうと、「まだカビがありますねー」と言われたので、「カンジダなんですか?」と聞くと、「おそらくそうですね」との返答…。 そこでまた同じ膣錠を入れてもらい、今回は塗り薬も処方されましたが、その時も「症状が酷くなれば来てください。そうでなければ来る必要ありません」と言われました。 痒みは多少治まりつつあるのですが、まだ痒いですしオリモノか薬が溶け出しているのか分かりませんが白いボロボロしたものやドロッとしたものがたくさん出ていて少しヒリヒリしています。 2回目に膣錠を投薬されてから今日で5日目なのですが、本当に治ってきているのか不安です。 カンジダは以前になったことあったのですが、その時は別の病院で、薬名は分かりませんが同じく毎日入れるものでなく1週間で効く薬でした。その時はすぐに痒みとオリモノは無くなって、病院側も完治しましたと結果を出してくれたので安心だったのですが、今回初めてこのような症状が出てとても不安です。 カンジダの完治は病院で判断してもらうのが一番だと思いますが、来る必要ないと言われたということは自分で判断できるものなのでしょうか?それほど軽いものだったのでしょうか?それとも、この病院が適当なのでしょうか?カンジダかどうかもこちらが聞くまで何も説明無しでしたし…。 夫が子作りを急かしていて、今は待ってもらっているのですがそろそろ限界のようで…完全に治ったと分かるまで性行為は怖くてできないので困っています。 カンジダになられた方は、どのように完治を判断されましたか? もし病院が適当な対応しているようなら、病院を変えてまた診てもらおうと思っているのですが…カンジダの治療とはこんなものなのでしょうか? 経験のある方、知識のある方、どんなことでも構いませんのでアドバイスくださると助かります…よろしくお願いいたします。

  • 女性器に出来物ができました。

    女性器に出来物ができました。 今年の春に下着の生地が合わなかったせいか、性器に2つ出来物ができました。 それは痛みがあったんですけど、1つは治りましたが、2つ目が今も治らず、何ミリかのしこりのようなものになり、極たまに痛みがあります。 場所は膣の入口ではなく、小陰唇の上の方(前の方)のフチです。 普段の生活には何も支障はないのですが、忘れた頃に一瞬ですが痛むので気になっています。 これは放置していても大丈夫なものでしょうか。 先に治った出来物のように、いずれは治るものなんでしょうか。 何かご存知の方、情報をお持ちの方、教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)

こんにちは。 外陰部に出来るニキビのようなできものは、毛のう炎または、脂肪腫(良性の脂肪の塊) かと思います。女性は陰部に出来やすいそうで、脂肪腫は痛みがなければ触ったりせずに、 放置しておいても大丈夫かと思います。(触りすぎると刺激で炎症が起こったりします) 私も毛のう炎や、脂肪腫ができやすい体質で、脂肪腫は痛みがあったために、麻酔なしで 良く切開して取り出してました^^;。その際に、医師から言われたことは、 ビールや、脂っぽい食べ物が好きだと出来やすくなるので、減らしたほうが良いと。 足の付け根(ビキニライン)を締め付ける下着は避けて、通気性の良い綿の緩めの、 下着(レディースボクサーブリーフみたいな)物を付けるとよいと思います。 ぴったりサイズのデニムパンツも避けたほうが良いと思います。 また、カンジダは症状が無くても、医師から言われたとおり、薬は塗ったほうが良いでしょう。 暑い季節ですから、デリケートゾーンも蒸れが生じて色々なトラブルおきますので、 服装は通気性のよい物を。 お大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安心しました。 ありがとうございます。 m(__)m

関連するQ&A

  • カンジダはどのくらいで完治しますか?

    一週間前あたりにカンジダが再発し、産婦人科で膣に薬を入れてもらい杭真菌剤アデスタンクリーム1%という塗り薬をいただきました。 それから何度か通院して、今日先生に「あげた塗り薬を全部使って、また何かあったら来て」と言われました。 性行為が出来るようになるのは、いつ頃なんでしょうか?(前回、ほぼ治った状態の時に性行為をしたらカンジダがまた発症してしまったので…) また、右の小陰唇の上(クリトリスのすぐ横)に、プツッととがった小さな出来物のようなものがあるのですが、これは治りますか? 先生はこれについて何もおっしゃらなかったのですが… 同じような体験をした方や知識のある方、回答よろしくお願いいたします。

  • 性器ヘルペス?カンジダ?

    今月9日に、陰部の脱毛を脱毛サロンにて行い、2日後の金曜にむず痒い様な症状が出ました。 以前カンジダになったことがあって、その症状とよく似ていたので、土曜にカンジダの薬を購入し使用しました。 その日の夜に、陰部を洗っているときに小陰唇の内側にプツプツした手触りがあることに気づき、鏡で確認してみたところ、ほんの少しですがやはりぷつぷつが3つ、小陰唇の下に肌と同じ色のぷつぷつが1つありました。 不安になり、日曜に個人病院にかかったところ、ぷつぷつはない、これは脂肪の塊のようなもので、健常な人には誰にでもあるものだと言われました。 検査をしてみると言われましたが、間違いなくこれはカンジダだといわれてカンジダの薬を処方されました。 その後、痒みは落ち着き、トイレの後に多少気にはなるものの、多少かゆい程度でひどい痒みではなくなりました。 が、どうしても心配で鏡でみたところ、私にはやはりぷつぷつがあるように見えます。 これは性器ヘルペスではないのでしょうか?? 触っても痛くないところをみると、やはりただの脂肪の塊で、カンジダなのでしょうか?? 一週間後にまた再受診する予定ですが、不安で落ち着きません。 カンジダなら今気をつけさえすればいいのですが、性器ヘルペスだとしたら家族に移してしまったらと思うと…。 このような場合、どういうことが考えられるか教えていただけると幸いです。 また、性器ヘルペスの場合、ぷつぷつができ始めて何日くらいで水疱がおおきくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カンジダかもしれません

    最近膣の入り口付近に痒みがあり、おそらくカンジダだろうと思っていました。まだ受診していません。 でも、インターネットで調べていると、カンジダになると我慢できないくらい痒いと書いてありましたが、私はそこまで痒くありません。 鏡で小陰唇内部をみてみると、舌のような隆起が少しあり、膣口部のヒダのところが白っぽくなっています。 おりものは少なく、濁った粘調なものが時々出ます。 これはやはりカンジダの可能性が高いのでしょうか?それとも他の病気が考えられますか? 近いうちに受診する予定ですが、とても心配なので御意見よろしくお願いいたします。

  • カンジダが治りません・・

    1週間持続する膣錠を2回入れました。治療始めて2週間くらいです。治療始めるまでは カンジダらしい症状(白いポロポロのオリモノや痒み)が無く 外陰部の痛みだけだったのですが 治療始めて2週間経ち 今頃になって 黄白色のヨーグルトっぽいオリモノが出始めました・・・。通常1週間の膣錠で治ると聞いたのですが・・悪化してるのでしょうか?2週間じゃ 治らないものなのでしょうか?飲み薬と洗浄は していません。膣錠と塗り薬のみです。

  • カンジダの疑い

    先週木曜あたりからおりものがあります。 色は白や黄色がかった感じのドロっとしたおりものです。痒みは多少ある程度です。 今朝、ようやく婦人科にも行けて診察してもらいました。 検査の結果はトリコモナス膣炎でもない。 菌はなかった、カンジダでもないでしょうね・・・。との事でした。 でもおりものの症状は出てるから一応1週間効く膣錠入れておくと言われました。 疑いってだけで膣錠入れられたのはよかったのでしょうか? 時間が経って今になって何だか不安になってきました。

  • オリモノで かぶれる?

    オリモノの色は 透明っぽい白で 普通なんですが 小陰唇の中が 少し痛くて 大陰唇の内側なども なんとなくヒリヒリします。こないだまでカンジダと大腸菌の治療をしていて 再検査の結果待ちなので 菌が まだ居るかは わかりません。以前は 変な薄く黄色がかったオリモノだったのが ここ何日か 普通っぽくなってるので 治っていることを願ってるんですが・・ 痛むのは まだ治ってないんでしょうか?流れ出てきた膣錠で 多少かぶれたりも してると思いますが 入れてから もう1週間近く経ちます。菌によって 1度 炎症をおこすと 粘膜が弱くなるのでしょうか? 正常なオリモノでも 炎症をおこすことって よくあることなのでしょうか? 菌が出る以前は 30年間 かぶれたことは ないのですが・・。

  • またカンジダ・・?

    何度も病院でオリモノの検査をしてカンジダなど陰性で 原因わからないまま数ヶ月経ち 先日ためしに 以前使用していた抗真菌剤(フロリード)を塗ってみました。そしたら痒みが だいぶ治まってきました。でも薬は残り少ないし かといって病院の検査で菌が出なければ薬は出してもらえないだろうし。。 陰部の炎症やヒリヒリや 痒みなど 症状は あるのに検査で何も出ないのは なぜなんでしょう・・?;; もしカンジダだとして なぜ 何度も なってしまうんでしょうか?生理不順や冷え性や お腹が弱いことは 関係あるでしょうか?

  • 陰部が痒いんです…

    初セックスを終わらせたその日からずっと陰部が痒いです(T . T) ゴムはちゃんとつけました! 膣内の痒みは全くなく、大陰唇と小陰唇の あたりが痒いです…!オリモノには全く変化はありません! カンジダかなーと疑っているのですがどうなんでしょうか…。 また、高校生で親にはセックスをしたということを言えないので病院に行かずに治したいです。病院に行かずに完治というのは難しいと思うので一時的にでも治せる方法を教えていただきたいです! 日頃から気をつける事も教えていただきたいです! 膣カンジダである場合、パートナーにフェラをするとうつってしまうんですか? 小さなことでもいいので回答よろしくお願いします😭🙏

  • カンジダ?

    腟カンジダについて。 腟カンジダを何度も繰り返しています。 6/11からかゆみを感じ、13日にいつもよりひどかったため病院に行きたかったのですが、私の住んでいるところは田舎で、平日は17時までしかやっておらず、次行けるのは16日の土曜日でした。 市販の「エンペシドL」という錠剤を買い、入浴後に使用しました。 14日にも使用した時に、膣へ挿入するとしみるような痛みを感じ、ねむれませんでした。 15日も使用し、同じでした。 16日に病院へ行き、培養検査もしてくれたようですが、エンペシドを使用しているため菌が反応しないかもしれないと言っていました。 いつものカンジダだね、ということでいつも通り膣洗浄と膣へ薬(1週間で溶ける)をいれてもらいまして。 軟膏がなくなっていたので頂いて帰宅しました。 そして19日の今日なのですが、かゆみがおさまりません。 特に小陰唇の左側の部分がジャストにかゆくて、自分でみても腫れてもいないし出来物もできていません。 膣内もかゆいです。 いつもは病院に行ったあとはすぐ治るのに、同じ軟膏も使用しているのに、なぜでしょうか? 殺菌の軟膏を塗布すると、しみて痛いです。 かゆみ止めの軟膏を塗布すると、かゆみがおさまります。 ですが翌日からまたかゆいです。 来週も来るように言われたので23日に行きたいですが、友人の結婚式で行けそうにないです 膣付近にはカンジダ特有の白いカスはついていません。 下着には少しだけ付いているようにも見えますが、いつもならこのくらいのおりものだと痒みは感じません おりものの異臭や色は変わりありません。 痒くて痒くてとても辛いです。 カンジダではないのでしょうか…? どうしたらいいのでしょうか

  • カンジダについて疑問

    主人と夫婦生活をして2日後から膣の部分がかゆくなりました。ちょっとかゆいかな、という感じが2週間続いています。 カンジダかと思い、調べたところ気になったのですが、カッテージチーズっぽい白いカスのようなものは、膣から出てきて下着に付着するのですか? 私はそれはないのですが、小陰唇と大陰唇の間に恥垢が溜まります。昔からです。これはカンジダの症状でしょうか? それと、男性からうつったりってあるんですか? 主人(←浮気の気配アリ(怒))にかゆいことを伝えると、俺もかゆくて恥垢が溜まると言ってました。 どなたか教えてください。