効果的な力の抜き方とストレス解消方法|一生懸命な自分が嫌気が差す理由と改善策

このQ&Aのポイント
  • 目標を達成するために一生懸命になることができず、力の抜き方が分からない
  • 体調を崩してしまい、ストレス解消の方法が見つからない
  • 自分は不器用で努力の仕方を間違えているのかもしれないと感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

力の抜き方が分かりません

私は目標を設定するとそのために無意識に一生懸命になり、力の抜き方が分からず知らぬ間に体調を崩しているそうです。おまけに体力もなくストレスにもかなり弱いです。自律神経失調症にもなってます。 しかも体調を崩すのは大事な時期です。例えば、入試、定期試験期間などです。 そのため、高校受験も失敗、大学受験も病気になり失敗、大学に入学してからも別の病気になり、良い成績を取ると目標を掲げたのにも関わらず酷い成績でした。(GPAの2は切っていません)二年生で交換留学をするという計画も台無しです。 ストレス解消は音楽を聴くことでずっと聴いていますが、解消されていないようです。 こんな自分に嫌気が差しています。 自分は不器用で努力の仕方を間違えているのかもしれないと思いとても落胆しています。 もう少し上手に生きられる方法はありますか。何が間違っているのでしょうか。 一生懸命やってきちんと成果を残したいです。 他のカテでも似たような質問をしてしまったのですが、まとまっていなかったのでこちらで質問します。

noname#191972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.5

>一生懸命やってきちんと成果を残したいです。 ほらね、力が入っちゃってるでしょ! 結果を求めるからダメダメなのよ でもね ダメダメで良いじゃないですか 一生懸命やらないと不安なのでしょ? だったら一生懸命やれば良いのです あなたはまだまだ人生の途中ですよ 今頑張っておかないと、将来、頑張る必要が来た時に 頑張り方を忘れて、頑張る事が出来なくなってしまいます 努力を出来る人は、努力の仕方を知っている人なのですよ ONとOFFの切り替えを出来るようにしてみましょう 頑張る時は一生懸命頑張る! 休む時は一生懸命休む! 遊ぶ時は一生懸命遊ぶ! 休むと遊ぶは違う物です、休む時は何もしないつもりで居ましょう 子供の頃、夏休みの時、1日の行動予定なんて立てませんでしたか? 朝ご飯は7時!食べ終わってから2時間宿題!、後は自由時間!みたいな奴です 毎日やろうと思うと大変ですから 明日1日と決めてやってみましょう

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですね。結果がだめでも一生懸命やります。 ONとOFFの切り替えもできるようにしていきます。 ありがとうございました。励みになります。

その他の回答 (6)

回答No.7

>>力の抜き方が分かりません あなたの力を抜くとは具体的にはどの様な事でしょうか?

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 気持ちの切り替えの仕方という意味で書きました。 ありがとうございました。

回答No.6

一生懸命やるときは少し休憩を入れながらやるといいと思います。 そして、「自分ならやれる!!大丈夫!!」と自信を持ったりするなど、自分への負担を軽くすると良いと思います。 私は入試、定期試験になると緊張がハンパないですが…「こんなんどうでもいいや…」と自分に言い聞かせて気持ちを楽にしています。。。(本当はどうでもよくないですが…(笑))

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 休憩は大事ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして 不器用な人は多いですから気にする必要ないですよ(かく言う私もその1人です) 力の抜き方って難しいですよね、まず目標を作ること自体が間違っています。 そんなに良い成績を取りたいですか?(誰の為に???) 交換留学ってそんなに高い成績が必要なんですか? 必要なら、交換留学ではなく自分で留学してしまうのも一つの手です。 私も外国留学、特に米国へ行きたかったのですが、当時(25年も前です、どこの大学入試も倍率が2倍近かった時代です) 大学へ行く事も出来ない成績で諦めましたが仕事を始めて外国の企業へ勤めてしまうという強硬手段に出ました。 これで外国へ留学でもなんでも『住む』という目的は果たしてしまったわけです。 というように道はいろいろとあります。 目標なんて漠然としていても良いと思いますよ そうすれば精神的にプレッシャーも掛からないでしょう。 無理する事はないです、気楽に行きましょうよ

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 いろいろな道があるんですね。焦らずに気楽にいきます。 ありがとうございました。

• nung
回答No.3

突拍子もないと思うかも知れませんが、瞑想をしてみましょう。 一日15分くらいで十分です。 下記の2冊の本がお奨めです。 始めよう。瞑想 楽しもう。瞑想 宝彩有菜著 変な宗教とは全く関係ありませんので、ご心配なく。 この本には、宗教的なことは全く書いてありません。 瞑想は、自分の脳を上手に使う、科学的な方法です。 頭の中で渦巻いている、自分の悩みを整理するやり方が書いてあります。 瞑想をやった後は、気持ちがとてもすっきりします。 また、自分自身の心を客観的に見る事ができるようになります。 瞑想は、大げさなことでは無いですから、気軽にやってみると良いです。 だまされたと思って、ぜひ、試してみて下さい。 瞑想の本の中では、上記2冊が、初心者にはベストだと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 瞑想もよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

質問者様はだれか他の人の目標を肩代わりしていませんか? 恐らくご両親、特にお母さんとかの。 つまり、お母さんのプライドを満足させるために 良い成績をとろう、よい学校に入ろうと考えて きたのでは? 人は自分のためだけに生きるんです。 自分のために生きるのは身勝手だと思っているかも しれないけど、他人のために生きようとすると 絶対にうまくいかないんです。 あなたはまだ若い。 これからは、一分1秒でも無駄にせずに 自分のために生きてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 肩代わりはしていないです。自分のために生きています。 ありがとうございました。

回答No.1

自分探し…というわけではありませんが旅に出てみては? 一度何にも縛られない完ぺきな自由を経験することをオススメします。 心身相関の言葉通り、スポーツを始めては? やりたいスポーツがないとかのくだらない反論はしないでくださいね?

質問者

お礼

自分探しの旅はよさそうですね。 お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。