インターネットに接続できない!モデム不良の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 二ヶ月ほど前から、モデム不良のため、インターネットに繋がったり切れたりするようになりました。
  • 一年半ほど前に買ったPC(lenovo OSは7)のインターネット接続状況を示すアイコンが、『ネットワークアクセスなし』に変わるようになり、それが回数が多くなってきて、数日前からそのままの状態でインターネットに全く接続できなくなってしまいました。
  • 昨日交換品の新しいモデムが届き、取り替えたら、非常に調子良くなったのは今使っている古いPC(NEC OSはXP)なのですが、lenovoの方は相変わらず、全然直りません。修理が必要でしょうか?非常に困ってます。何とかする方法がありましたら教えて頂けるととてもありがたいのですが、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに接続できない。

二ヶ月ほど前から、モデム不良のため、インターネットに繋がったり切れたりするようになり、一年半ほど前に買ったPC(lenovo OSは7)のインターネット接続状況を示すアイコンが、『ネットワークアクセスなし』に変わるようになり、それがだんだん回数が多くなってきて、数日前からそのままの状態でインターネットに全く接続できなくなってしまいました。昨日交換品の新しいモデムが届き、取り替えたら、非常に調子良くなったのは今使っている古いPC(NEC OSはXP)なのですが、lenovoの方は相変わらず、全然直りません。修理が必要でしょうか?非常に困ってます。何とかする方法がありましたら教えて頂けるととてもありがたいのですが、よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.6

1、モデムとルータの機種名が不明です、教えてください。 2、スタートから、検索boxにcmdと入力し、Enterキー、コマンドプロンプト画面が表示されたら ipconfigと入力しEnterキー、IPアドレスが192.168で始まる数値であるか確認。 次に、ipconfig /releaseと入力し、Enter。 次に、ipconfig /renewと入力し、Enter。 これで接続確認。 3、コンピュータのアイコンを右クリック、管理、デバイスマネージャを開き、ネットワークアダプタが正常に動作しているか確認してください。 !、X印など付いていないか確認。 4、ウィルスソフトを一時的に停止させ確認。 5、2項で回復しなければ、コントロールパネルから、ネットワークと共有センタを開き、接続構成図、 PC====ネットワーク====インターネットの図に!印やX印は付いていないか、表示されている内容をお知らせください。

maman_aroi611
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 遅くなりましたがお礼させて頂きます。 モデムの機種は、softbankですが、機種らしいものは書いてありません。Torio3-Gplusとか、serialNO..a2269252338370a Rev02と長い数字が書いてあるシールが底面に貼ってあります。 ルーターは、BUFFALOのWHR-G301Nです。 でもこれはもうどうでもよくなりました。 さっき、何日ぶりかで問題のPCのスイッチを入れたら、インターネットに接続できていたので自然に直っちゃったと思い喜んでいたらまた切断してしまいました。 そこで、回答の説明文に書いてあるようにやってみたら、「次にipconfig/releaseと入力しEnter。」とやったところで、『接続に成功しました』という表示が出て、直ってしまいました。 (一応そのあとの「次にipconfig/renewと入力しEnter。」というのもやってみましたが何も変わりませんでした。) 問題解決です。本当に助かりました。ありがとうございました。非常に嬉しいです!

その他の回答 (4)

• a609gb
回答No.5

NO4です。すみません Windows7パソコンのLANコネクターでは無く、ソケット(接続部分)でした。 ここを接点クリーナーや接点復活剤を着けた綿棒等で磨いてみてください。 拭き取りも忘れないで下さいね。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 参考になりました。またお願いいたします。

• a609gb
回答No.4

一度、Windows7のインターネット接続を削除して、今一度接続を設定しなおして下さい。 それでもダメなら、本体のコネクター部分に不具合がある場合があります。 もし、モデムやケーブルに不具合が有れば、もう一台のパソコンでも、同じ症状が出るでしょう。 ダメもとで一度、Windows7パソコンのコネクター部分を接点クリーナーを付けた綿棒等で磨いてみてください。 但し、接点を磨いた後は、クリーナーを拭き取って下さい。最悪の場合、プラスチックが溶ける場合がありますから (あくまで自己責任で)

noname#206832
noname#206832
回答No.3

モデム自体に問題があった、のならモデムを 替えれば普通に2台とも動くことが予想されます。 その2台は元々古いモデムにつないであり、2台 とも調子が悪かったのでしょうか?そうで あるなら単に何かの設定ミスなどが濃厚だと 思います。  もしくは新しいモデムがOSに対応していない、 とかですが・・、その場合どちらかと言えば古い XPの方が動かなくなる気がします。  実はモデムは壊れていなくてケーブルとかが 断線していた、とかいうことはないでしょうか? 通信が切れたりついたりする、という症状 からはケーブルの物理的断線などが疑わしい 感じはするのですが・・。ケーブルが何本か あるようなら差し替えてみても動かないで しょうか?

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 またお願いいたします。

• dimio38
回答No.1

ネット環境がわからないと答えようがないよ。有線、無線、ルーターは。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。またお願いいたします。