インターネットに接続できない!モデム不良の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 二ヶ月ほど前から、モデム不良のため、インターネットに繋がったり切れたりするようになりました。
  • 一年半ほど前に買ったPC(lenovo OSは7)のインターネット接続状況を示すアイコンが、『ネットワークアクセスなし』に変わるようになり、それが回数が多くなってきて、数日前からそのままの状態でインターネットに全く接続できなくなってしまいました。
  • 昨日交換品の新しいモデムが届き、取り替えたら、非常に調子良くなったのは今使っている古いPC(NEC OSはXP)なのですが、lenovoの方は相変わらず、全然直りません。修理が必要でしょうか?非常に困ってます。何とかする方法がありましたら教えて頂けるととてもありがたいのですが、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに接続できない。

二ヶ月ほど前から、モデム不良のため、インターネットに繋がったり切れたりするようになり、一年半ほど前に買ったPC(lenovo OSは7)のインターネット接続状況を示すアイコンが、『ネットワークアクセスなし』に変わるようになり、それがだんだん回数が多くなってきて、数日前からそのままの状態でインターネットに全く接続できなくなってしまいました。昨日交換品の新しいモデムが届き、取り替えたら、非常に調子良くなったのは今使っている古いPC(NEC OSはXP)なのですが、lenovoの方は相変わらず、全然直りません。修理が必要でしょうか?非常に困ってます。何とかする方法がありましたら教えて頂けるととてもありがたいのですが、よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.6

1、モデムとルータの機種名が不明です、教えてください。 2、スタートから、検索boxにcmdと入力し、Enterキー、コマンドプロンプト画面が表示されたら ipconfigと入力しEnterキー、IPアドレスが192.168で始まる数値であるか確認。 次に、ipconfig /releaseと入力し、Enter。 次に、ipconfig /renewと入力し、Enter。 これで接続確認。 3、コンピュータのアイコンを右クリック、管理、デバイスマネージャを開き、ネットワークアダプタが正常に動作しているか確認してください。 !、X印など付いていないか確認。 4、ウィルスソフトを一時的に停止させ確認。 5、2項で回復しなければ、コントロールパネルから、ネットワークと共有センタを開き、接続構成図、 PC====ネットワーク====インターネットの図に!印やX印は付いていないか、表示されている内容をお知らせください。

maman_aroi611
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 遅くなりましたがお礼させて頂きます。 モデムの機種は、softbankですが、機種らしいものは書いてありません。Torio3-Gplusとか、serialNO..a2269252338370a Rev02と長い数字が書いてあるシールが底面に貼ってあります。 ルーターは、BUFFALOのWHR-G301Nです。 でもこれはもうどうでもよくなりました。 さっき、何日ぶりかで問題のPCのスイッチを入れたら、インターネットに接続できていたので自然に直っちゃったと思い喜んでいたらまた切断してしまいました。 そこで、回答の説明文に書いてあるようにやってみたら、「次にipconfig/releaseと入力しEnter。」とやったところで、『接続に成功しました』という表示が出て、直ってしまいました。 (一応そのあとの「次にipconfig/renewと入力しEnter。」というのもやってみましたが何も変わりませんでした。) 問題解決です。本当に助かりました。ありがとうございました。非常に嬉しいです!

その他の回答 (4)

  • a609gb
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.5

NO4です。すみません Windows7パソコンのLANコネクターでは無く、ソケット(接続部分)でした。 ここを接点クリーナーや接点復活剤を着けた綿棒等で磨いてみてください。 拭き取りも忘れないで下さいね。

maman_aroi611
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 参考になりました。またお願いいたします。

  • a609gb
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.4

一度、Windows7のインターネット接続を削除して、今一度接続を設定しなおして下さい。 それでもダメなら、本体のコネクター部分に不具合がある場合があります。 もし、モデムやケーブルに不具合が有れば、もう一台のパソコンでも、同じ症状が出るでしょう。 ダメもとで一度、Windows7パソコンのコネクター部分を接点クリーナーを付けた綿棒等で磨いてみてください。 但し、接点を磨いた後は、クリーナーを拭き取って下さい。最悪の場合、プラスチックが溶ける場合がありますから (あくまで自己責任で)

noname#206832
noname#206832
回答No.3

 モデム自体に問題があった、のならモデムを 替えれば普通に2台とも動くことが予想されます。 その2台は元々古いモデムにつないであり、2台 とも調子が悪かったのでしょうか?そうで あるなら単に何かの設定ミスなどが濃厚だと 思います。  もしくは新しいモデムがOSに対応していない、 とかですが・・、その場合どちらかと言えば古い XPの方が動かなくなる気がします。  実はモデムは壊れていなくてケーブルとかが 断線していた、とかいうことはないでしょうか? 通信が切れたりついたりする、という症状 からはケーブルの物理的断線などが疑わしい 感じはするのですが・・。ケーブルが何本か あるようなら差し替えてみても動かないで しょうか?

maman_aroi611
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 またお願いいたします。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

ネット環境がわからないと答えようがないよ。有線、無線、ルーターは。

maman_aroi611
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。またお願いいたします。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できない。

    二ヶ月ほど前から、モデム不良のため、インターネットに繋がったり切れたりするようになり、一年半ほど前に買ったPC(lenovo)のインターネット接続状況を示すアイコンが、『ネットワークアクセスなし』に変わるようになり、それがだんだん回数が多くなってきて、数日前からそのままの状態でインターネットに全く接続できなくなってしまいました。昨日交換品の新しいモデムが届き、取り替えたら、非常に調子良くなったのは今使っている古いPC(NEC)なのですが、lenovoの方は相変わらず、全然直りません。修理が必要でしょうか?非常に困ってます。何とかする方法がありましたら教えて頂けるととてもありがたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続できなくなりました

    iTunesをアップデートしたらインターネットに接続できなくなりました。システムの復元で該アップデート前の状態に戻すと、問題なくインターネットに接続できますが、できればiTunesは最新の状態で使用したいと思います。良い解決方法があれば、ご教示いただければ助かります。ご回答いたたく際ご参考にしていただきたく、下記の通り情報を提供致します。 1.PCおよびOS  DELL Inspiron530 Vista Home Premium 2.インターネット使用環境  フレッツ光(ひかり電話使用)  PC-ひかり電話対応モデム(ルーター機能付)-回線終端装置  上記モデムには無線ルーター(ブリッジ設定)も接続(別PC用) 3.試したこと・それによって分かったこと (1)上記の通りiTunesをアップデート前の状態戻すとインターネットに接続できるようになります。 (2)インターネットに接続できない状態の時に「ネットワークと共有センター」を表示すると次の3つが表示されます。 ・ネットワーク(パブリックネットワーク) ・(12桁の数字)(プライベートネットワーク) ・識別されていないネットワーク(パブリックネットワーク) (3)インターネットに接続できない状態の時に「ネットワーク接続」を表示し、「ローカルエリア接続」(「識別されていないネットワーク」と表示されている)のアイコンを右クリックして一旦無効とし、同アイコンを右クリックして有効にすると、インターネットに接続できるようになります。この時、同アイコンには「有効」と表示されますが、しばらくすると、その表示が「ネットワーク(上記12桁の数字)」になります。 (4)上記回線終端装置やモデムを再起動させても症状は改善しません。 4.その他  上記PCを使用するようになってから、インターネットに接続できる状態になるまで少し時間がかかるような印象を持っていました。特に朝一番にPCを起動した場合、接続可能になるのに5~10分程度かかります。

  • インターネットに接続できません!

    windows7 64bit を使っています。 ノートPCを使ってますが無線ではなく、モデムとPCをLANケーブルで直接つないでおります。 ルーター等はつけていません。ルーター機能つきモデムでもありません。 回線はADSL回線です。 私のパソコンには「ネットワークと共有センター」の「アクティブなネットワークの表示」というところに 「ホームネットワーク Network2」と「パブリックネットワーク Network」と「パブリックネットワーク Network3」という3つの接続方法が表示されるんですが(表示されるのは1個だけ)、 「パブリックネットワーク Network3」というのが表示されている時にだけインターネットに接続できます。 それ以外の表示の時はインターネットに接続されず、LANケーブルを抜き差ししたりして「パブリックネットワーク Network3」という表示がでるまでやってるのですが、何回もやらなきゃいけないので面倒で困っています。たまに1時間くらい抜き差しする事もあります。 もっと簡単に「パブリックネットワーク Network3」を表示させる方法はないんでしょうか? ちなみに「パブリックネットワーク Network3」とほかの接続の違いは、ローカルエリア接続のプロパティを見てみると「パブリックネットワーク Network3」の時は 「IPv4接続 インターネット」「IPv6接続 ネットワークアクセスなし」と表示されていて、他の接続だと「IPv4接続 ネットワークアクセスなし」「IPv6接続 ネットワークアクセスなし」と表示されています。 IPv6接続は3つともネットワークアクセス無しなんですが、IPv4接続は「パブリックネットワーク Network3」の時だけ インターネット と表示されてちゃんと接続されているみたいです。 どなたか解決策わかる方いませんでしょうか? それとどうして接続方法が3つもあるんでしょうか? 私はただインターネットを使いたいだけなのでネット接続できない残りの二つはいらないのですが、 インターネットに接続できる1つだけを表示させる方法ありませんか?

  • インターネットがつながらなくなったときの再接続

    インターネットをしていると割と頻繁に突然つながらなくなります。このときタスクバーのインターネットアクセスアイコンは黄色い三角が表示されています。有線接続でインターネットをしており、ネットワーク共有センターを開いて診断するとローカルエリアネットワークのアダプタをリセットするように言われます。しかし一度無効にしようとしてもいつまでたっても無効化されないという状態が続きます。シビレをきらしてシャットダウンしようとしても「シャットダウンしています・・・」の画面がずっと表示されいつまでたっても終了せず、結局手動で強制的に終了させることになります。再起動すると再びインターネット使用可能になりますが、しばらくするとこの症状が再発します。現在の環境は家の2階のモデムから1階までLANケーブルを引き、更にスイッチングハブを用いてノートPCとPS3に接続しています。OSはwindows7です。 このような症状が起こるのは何が原因なのでしょうか?また、どのようにすれば再接続できるのでしょうか? 分かる方ご教授願います。

  • 有線LAN インターネットに接続できない時があります

    PC NEC VALUESTAR VL300 OS XP HOME SP2 接続形式 有線LAN 接続形態 ADSL 使用モデム Web Caster 3100NV ネットワーク接続の状態 LANまたは高速インターネット接続 1394接続アイコンが表示されています ローカルエリア接続アイコンが表示されています インターネットゲートウエイ インターネット接続アイコンがあったりなかったりします。 なくても接続できたりするのですが・・・ ほかにVISTAマシンを無線で繋いでいます。 有線マシンが時々インターネットに接続できなくなります。 ケーブルは交換してみたので、ケーブルの問題ではなさそうです。 無線使用のPCには問題がないので、モデムの問題でもなさそうです。 再起動すると接続できたりします。 接続できると、その後はスムーズです。 古いマシンなので、買い替えも視野に入れておりますが、直せるものなら使い続けたいと思っております。 ほかに、どのような点を調べればよいでしょうか。 ご助言お願いいたします。

  • インターネットの接続が出来なくなりました。

    インターネットの接続が出来なくなりました。 pcはDELLのDIMENSION2400 で無線LAN接続しています。 FTTHでNTTのBフレッツ プロバイダーは BIGLOBE ちなみにXPです。  モデムから無線LANアクセスポイント(NECのWAPESTAR ATERM6600H)に繋ぎ、そこから無線を飛ばして無線LAN端末(NECのWAPESTAR WL54TE)へ。そこからパソコンにLANケーブルで繋いでいます。   2台pcがあるのですが、もう一台(FMV BIBRO)の方は接続できています。なので、アクセスポイントまでは、問題ないと思います。  有線で繋ぐと、接続出来ます。なので、PCにも問題ないとおもうのですが…。 端末とLANボードのライトが2つとも、点いたり消えたりして、[ネットワークケーブルが接続されてません]になります。端末に問題があるのでしょうか?再設定しても、変わりませんでした。pcの電源を落とすと、端末とLANボードのライトはきちんと点いてます。  まったく訳がわかりません…。  OSの再インストールもしました。変わりませんでした。   素人なので、原因もわからなくて、困ってます。    

  • インターネット接続

    2台のPCをルーターを使ってインターネットに接続しているのですが一台は接続可能なのですが二台目がインターネットに全く接続できません どうすれば出来ますでしょうか? 一台目はデスクトップPCで自作です。 又 ネットワーク接続の所には  LAN又は高速インターネット ローカルエリア接続、1394接続 共に接続、ファイアウォールとなっており  インターネットゲートウェイ  インターネット接続 と言うアイコンがありますが 二台目は SOTECのWINBOOK WDを使用しています ネットワーク接続の所には  LAN又は高速インターネット ローカルエリア接続 のみアイコンが表示されています。どうすればインターネットに接続する事が可能でしょうか? 宜しくお願い致します。 もでむはsimens adsl router santis adsl 50 と言うのを使っています。 現在海外に滞在中のため日本にはこのモデムは存在していないと思います

  • インターネット接続に時間がかかるようになりました

    ネットワークについて、あまり詳しくない者です。 我が家は3台のWindows7でホームネットワークを形成しています。うち、1台が何の前触れもなく突然完全にネットワーク不通になり、なんか「ルーターとモデムを再起動しろ」みたいなアラートが出たのでモデムとルーターの電源を抜いて、再び挿すみたいなことすると、再び接続は出来るようになりました。しかし、その後パソコン起動時、その前までは起動ほぼ直後に右下の有線LANらしいアイコンが何もつかない状態(インターネットに接続した状態)になるのに、それからはだいぶ長いこと青いリング状のものが回る感じの表示となり、30秒位して黄色三角のビックリマーク状態になります。カーソルを合わせると「識別中:インターネットアクセスなし」と書いてあります。なので右クリックして「ネットワークと共有センター」を開くと、アクティブなネットワークの表示のところで青いリング上のアイコンが回っています。その後数十秒待つと、「ホームネットワーク」と表示されます。そうして、ようやくインターネット接続が可能となります。 待ってればいいのですが、およそ1分ほど時間がかかるのも意味がわからないし、そもそも何でホームネットワークに即インできないのか、気持ち悪く思い、知識のある方に教えを乞おうと思いました。なぜこうなってしまったのでしょう?どうやれば再び、すぐにネットに接続してくれるようになるのでしょう? 以下マシンスペックです。 M/B:msi Z68A-GD55B3 NIC: オンボード OS: Windows7Professional 64bit 接続: FTTH→モデム→ルーター→有線LAN接続

  • インターネット接続ができなくなりました

    パソコンについて詳しくないので、情報が不十分でしたら申し訳ありません。 この度、インターネット接続が出来なくなってしまいました。 使用しているPCは、NECのLaVieの型番LL750/LGでvistaです。 使用している無線LAN?はWARPSTARのWR6670Sです。 ケーブルはjcomのものでMOTROLAというものです。 無線LANには繋がっているのですが、そこからインターネットへ接続することができません。 ネットワークと共有センターを見ても、 このコンピューターーー識別されていないネットワーク-×-インターネット となっています。 ネットワーク診断をすると、 ネットワークルーターまたはブロードバンドモデムの問題により接続出来ない と出てきます。 モデムの電源を抜いて~といった方法もやってみたんですが変わりありません。 ネットワーク接続はワイヤレスネットワーク接続はできているのに、 ローカルエリア接続ができていません。 どうすれば治るのでしょうか。 何がなんだか分かりません。 ケーブルを指す場所はどこにすればいいのでしょうか? WARPSTARのpppランプが点滅しないし、 MOTOROLAのpcactivityのランプの色が緑になりません。 治す方法はありませんか? ご存知ありましたら助けて欲しいです。 お願いします。

  • インターネットの接続が、ほぼ繋がらない状態です

    買ったばかりのノートPCなのですが、インターネットの接続が不安定というか、ほぼ繋がりません。たまに繋がったと思えば、ヤフーのトップページも半分くらいしか読み込めない状態です。 「ネットワークと共有センター」で見ると、アクセスは「ローカルのみ」か「ローカルとインターネット」になっています。(安定していません) IPv6接続が限定になっているのですが、これは関係ありますか? もう1台のPCは問題なく繋がる状態で、こちらはIPv6接続がローカルになっています。 同じ場所で試してみても繋がらないので、電波状況が悪いわけではないと思うんですが…。 PCはNEC LaVie LL750/S、モデムはAterm DR202C、アクセスポイントはWL11APを使っています。 何が原因で、どうすれば安定した状態になるんでしょうか。 よろしくお願いします。