• 締切済み

同じ職場内で片想い中です・・・

どうか、恋愛にひどく鈍感な私(22歳)に意見をください。 今、同じ職場に好きな人(24歳)がいます。  その彼と仕事が終わって2人で雑談して、 話の流れで「今年の冬に免許取りにいくんだー」と話をしたら、 「免許取ったら奢るよ」と言われました。  その人は、少し意地悪な部分もあるけど  仕事に失敗したりすると「気にすんな」とか声をかけてくれたりしてくれて、 すごく優しくて大人な男性です。 私が思うに、嫌いな相手に対して「奢る」とかは言わないと思いますし・・・ いろいろと都合よく考えてしまいます。 少なくとも、可能性はあると思っていいんでしょうか。 蛇足で、ちなみにお互いに独身 彼は体育会系、私は打ち解けるまで時間のかかる人見知り系です。 皆さんの意見もお聞きしたいです。 どうか、力をお貸しいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。28歳女子です。 先に言ってしまいますが、『回答』ではなく、ただの『共感』です。ごめんなさい。 この思い、どこにぶつけようかと思っていたら、こちらにたどりついたので… 私も今、片想い中の彼がいます。少し年下で人懐っこくて、会うと話しかけてくれるし、励ましてくれたり、容姿を褒めてくれたりします。 でも私は素直じゃなくて、その場でなんとな~く会話して終わり。連絡先すら知りません。 人気者の彼ですから、きっとライバルいっぱいいるんだろうな…なんて考えると不安だし、部署が違うので、偶然会える以外は会う機会も無くて、切ない思いをしています。 ただ、彼のことを考えていると、幸せな半面、どうしようもない、苦しい思いでいっぱいになります。 「次会えたら、こんなお話しよう」「今日も会えるかもしれないから、バッチリお化粧しよう」 そんな毎日です。 脈あり?脈なし? そんな詮索の日々ですが、「男心の本当と嘘」というサイトご存知でしょうか。ちょっと参考になるかしら? 私もそのうち、うまく思いを伝えられるように、ちょっと勉強しています。 でも、片想いってステキですよね。 片想いのおかげで、知らず知らずのうちに自分磨きにもなっていたり、優しい気持ちになったり。 自分もこんなに人のことを好きになれるんだな…って、不思議な気持ちです。 お互い、相手に気持ちが伝わって、心から「しあわせ(*^∀^*)」って思える日が来ますように…☆ 頑張りましょう! 長文失礼いたしました。

monao37
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 『「次会えたら~』のくだりにすごく共感しました。 片思いの期間は自分を磨く絶好の時…勉強になりました^^* お互いにがんばりましょう*+

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>私が思うに、嫌いな相手に対して「奢る」とかは言わないと思いますし・・・ そうですね。 一般的な受け取り方だと思います。 彼はあなたに好感を持っているんじゃないですか? 可能性はあるでしょう。 がんばってください。

monao37
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少し自信がでてきました、それを信じてがんばります(*^-^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.1

良いんじゃない? 貴方自身が日々を前向きに過ごしていく「活力」になるなら。 ただね、 その言葉を彼が「覚えて」いるかと言えば。 明確なプランニングの上で「奢るよ」と伝えているかと言えば。 あくまで話の「流れ」の上なんだよね? 当然「流れ」の上だからこそ、 流れが無くなったら、流れ終えたら。 言った事自体を一旦忘れてしまう事はあるんだよ。 片思いという「線」の目線がある貴方は覚えていても。 貴方を同僚として、 その時その時の「点」の感覚で捉えている彼には 話の余韻は多くないから。 別にそれでも良い訳でしょ? そういうやり取り自体が一つのコミュニケーションでもあるから。 こんな事言いましたよね? 責任持って伝えているんですよね? いきなり貴方が片想いから「真顔」になって追及していく話じゃない。 それ位恋愛に鈍感な貴方でも分かる筈だよ? 別に良いじゃない?言った事を一旦忘れてしまったとしても。 貴方は冬に免許を取って。 無事に免許を取れたよ♪と彼に改めて報告する。 その際に、 貴方から会話の「流れ」の中で、 以前免許取ったら奢ると言ってくれたの覚えてます?と。 追及のトーンでは無くて、 楽しく話をする流れの中で(笑)付きでそれと無く持ちかけてみたら。 あぁそう言えば~という感じで思い出してくれる筈。 思い出せなくても、 その場で改めて考えてくれるんじゃないの? それは楽しみにしていても構わないよ。 逆に言えば、 今の時点で白黒を急いだりとか、 可能性のゲージを計ろうとしてしまっても何も出ない。 良いように解釈したとしてどうなるのか? 勝手に「解釈」というスタンスを創ってしまう事で。 柔軟な対応や目線が創れなくなってしまっても意味が無いじゃない? 覚えてくれていたら嬉しいな~と。 その位の気持ちの整理にしておいて、 貴方はこれからも無理なく楽しく繋がっていけば良いんじゃないの? 彼を見つめる目線を、 全て恋愛的にインかアウトかにしてしまわない事。 それをやってしまうと貴方の一人相撲が始まるよ? メリハリは大事。 相手あってのコミュニケーション。 お互いに心地良く繋がっていけてこそ深まる縁。 貴方一人が力んだり、気負っても心地良さは生まれないという事。 もう少し柔らかい貴方を大切にね☆

monao37
質問者

お礼

そうですね、あせりは禁物ですよね; この関係を大切にしたいと思います。 ストレートな回答をどうもありがとうございました! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での片思い

    現在29歳会社員、独身女性です。 今、職場の直属の上司(31歳・独身)に1年半ほど片思いをしています。 今の会社には2年前から働いています。 席も近く、仕事ではペアみたいなもので、かなり仕事では密接です。 ただ、彼はプライベートを話さない人なので、彼女がいるとか、休みの日に何をしているとかが全く分かりません。これは、たまたま聞いた話ですが、彼と仲の良い、何年も一緒に仕事をしてきた別の上司、同僚たちも、彼のプライベートを知らないと聞きました。おそらく、そういった話を職場(飲み会も含めて)で全くしない人なのだと思います。 仕事中の雑談では、同じ仕事をしているからだとは思いますが、よく「仕事の愚痴」とか「仕事での嬉しかった(?)こと」を私に話してくれます。 職場の人と何人かでは飲みに行ったりすることはありますが、二人でご飯に行ったり、飲みに行ったりしたことはありません。私から何度か誘って、「行こうか」という話になったこともありますが、結局行けていません。いつもは「予定がある」「仕事が落ち着いたら・・・」という感じで断られます。実際、仕事がとても忙しい人なのですが、社交辞令の断り文句なのかなとも思います。 私のアプローチは、そういった食事の誘いとバレンタインとかお誕生日にプレゼントを渡したりしています。プレゼントは普通に受け取ってくれます。アプローチをしたことで、避けられたりすることもありません。 職場の別部署の友達から聞いたのですが、別部署の送別会の飲み会のときに、私のことを「良い子だ」って、向こうから言ってきたと聞きました。 少なくとも、嫌われては無いようですが、あくまで仕事の部下として好かれているだけで、彼にとって私は、恋愛とかの気持ちは無さそうに思います。ただ、私には気を許しているのかなと思うこともあります。 私自身、もうすぐ30歳ということもあり、このままではいけないと思っています。 これまで、何度も諦めようとも思ってきましたが、諦められませんでした。 【質問】ですが、 ・私の気持ちは、伝えても良いかどうか ・部下(女性)からアプローチをされたらどう思うか ・客観的に見て、私の状況は良いかどうか 長文乱文ですみません。 回答をよろしくお願いします。

  • 職場での片思いがバレました(^_^;)

    少し前から職場に好きな人ができました。 今日(正確には昨日)、その事がバレました。 でも本人にではなく、周りの一部の人にです。 今朝同じ課の先輩に会ったときいきなり、 「あんた○○課長のこと好きなの?」 と言われ仰天しました。 他のもう一人の先輩にも言われ、誰がそんなことを言ってたのですか?と思って聞いてみたら、噂になってると… 相手の方は他の課の課長さんで、普段は仕事場が離れていますが、たまにうちの課が忙しい時に手伝ってくれます。 その仕事をする姿がとても素敵で、いつの間にか好きになってました。 でも私はただの従業員で相手の方は他の課の課長さん…距離は簡単に縮まらないことは わかってました。 廊下や食堂などの共有スペースで会ったときに挨拶したり、少し話したりすることがありました。 話しかけるときも話の内容を、うちの課の仕事を手伝ってくれたお礼や仕事の話のみに徹底していました。 本当は目で追いかけたくても、食堂のテレビを見ながら相手にも気づかれないようチラ見して、周りにはテレビに集中してるふりをしてました(笑) どうしてもプライベートなことが聞きたいときは、仕事の話のついでや他の人も一緒にいるときに雑談ついでに聞いたりしてました。 このように自分なりにばれないよう気をつけていたのですが、それでもダメだったようです。 女性が多い職場なので、このようなことに敏感な方もいるようです。 仕事が終わってからも先輩のうちの一人からの「今度○○課長も交えて飲み会しようか?」と言うメールに対して、私が口を割らず「○○課長話しやすいし、皆で楽しめるといいですね。」と返信したのが気に入らなかったようで「自分で誘えば!」と逆ギレされました。(本音が聞きたかっただけでしょうか。) 幸い私は独身で課長も独身らしいので、不倫の噂を立てられるよりはマシですが…このことが相手の耳に入って、迷惑をかけたり嫌な思いをさせてしまうのではと心配です。 あ~、明日仕事行きたくないなぁ。なんて思いながら今この文章を書いてます。 こんなとき、どうすればいいのでしょうか? いつもと同じで大丈夫ですかね? よろしくお願いします。

  • 職場でいじめられています

    会社で事務のアルバイトをしています。 職場では話をすること自体に抵抗はなく仕事の話は普通にできますし、雑談もできなくはありません。でも、きっかけをつかめないし、口下手で楽しい会話ができないのでほとんど雑談をしません。 仕事に関しては自分では問題なくやれていると思います。現に面と向かってお叱りを受けたことはありません。 ですが、そんな私は周囲から 「しゃべれないのに活躍するな」 「子供」 「きっかけがないと何も話せない」 「キモイ」 「仕事を教えてもらっている新人のくせに完璧にやろうとするな」 などの陰口をたたかれます。 どこの職場でもこんな感じです。おそらく100%私が悪いのでしょうが正直しんどいです。 新人は新人らしく仕事でミスをしなくてはいけないのでしょうか? 話が面白くなくても何か雑談をしなければいけないでしょうか? なんかまとまりのない文章で申し訳ありませんが皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 職場の上司に片想い

    初めて質問させていただきます。 私25歳独身 彼28歳独身 私は今までお付き合いしたことがありません。告白されたことは何度かありますが、恋愛に興味がなかったと言いますか、恋愛感情がわからなかったのかもしれません。 それが今回は違うのです。 彼といると、嬉しくて楽しくて仕方がないのです。 ドキドキして、一緒にいない時も彼のことを考えたりしてしまいます。 彼には入社当初からいろいろ指導していただき、一緒に仕事をしているうちに気になる存在となりました。初めてお会いした時から第一印象で素敵な方だなとは感じていましたので一目惚れしていたのかもしれません。 仕事中はあまり喋りませんが、休憩中や残業の時には雑談したりもします。 仕事の相談が中心ですが2人でよく食事に行きます。(お互いに誘います) 休日に一緒に外出することもあります。(これはほとんど私から誘います) 自分では受身と思っていましたが、こんなに積極的に行動していることにも驚いています。 彼に引かれていないかと考えると心配ですが。 私が積極的だからか、職場の人も、私が彼に好意を寄せていることは知っているかもしれません。 そんな中、彼は去年の10月、係長に昇進しました。 昇進後は仕事も忙しくなり、接する機会が減りました。 一緒に食事に行くことも少なくなり寂しいなと思っています。 私は多忙な彼の邪魔はしたくないのですが、彼と同期の女性は平気でお話したり、彼も同期飲みに参加したりはしているので、少し羨ましいと思ってしまいます。 彼と同期の女性が仲良くしている姿をみると嫉妬しそうです。 そんな自分も嫌になります。 私ももっと積極的になっていいのでしょうか? また、多忙になった彼とどのように接していくのがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 会話の少ない職場が苦痛に感じます。

    何を話たらいいか分かりません。 30代男性(既婚)になります。 この夏、新しい部署に異動となりました。 異動先は私以外、皆女性(5名)で大半が私より年上です。 仕事中、私語はほとんどなくとても静かです。 前の部署では、電話の話し声や雑談など賑やかな職場だったので、うるさいと思うのもありましたが、こちらの方が心地よかったです。 話題を探しても年齢も40代、全員独身もあり、何を話したらよいか分かりません。 何かの話題で楽しく会話が盛り上がる日もなくはありませんが、1日何も話さず終わる日もあります。みんな決して仲は悪くないようですが。 仕事に行っていると割り切ればいいのでしょうが、一日の大半を職場で過ごすのでもう少し、職場の人とも色んな話ができればと思います。 深く考えず自然の流れに任せればいいのでしょうか?

  • 最近新しい職場で働き始めた派遣社員です。今の職場は私のような派遣社員の

    最近新しい職場で働き始めた派遣社員です。今の職場は私のような派遣社員の女性が多いところです。皆さんは仕事中雑談のような会話してますか。まだ慣れていないうえに、毎日忙しいので、私はもくもくと作業してしまいます。私の隣にいる女性もまた忙しいのですが、私が雑談しないせいか、なんとなくぎくしゃくした感(?)があります。ちなみにお昼でも、私は皆の会話を聞いていることが多いです(人見知りなので・・・)仕事の相談をする時はなるべく笑顔で応対するようにしていますが、仕事関連以外でもコミュニケーションとったほうがいいでしょうか。。。考えすぎかなとも思うのですが、最近ちょっと悩み始めているので、ご意見聞かせてください。

  • 職場で雑談しない人

    職場で仕事以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?  わりと仕事中に雑談してる人が多いです。 私は仕事以外の話はしないしほとんど話かけられません。  周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。 用事以外で話をしない人をどう思いますか?

  • バイト先の先輩に片想い 話しかけたい

    こんにちは、はじめまして。大学2年生の19歳女子です。 春からはじめたバイト先の先輩を好きになりました。(25歳、おそらくフリーター) 好きといっても、相手のことを殆ど知りません。仕事を他のバイトの誰よりもこなしたり、さりげない優しさに惹かれました。 まずは話して相手のことを知りたいんですが、未だに仕事以外の話ができていません。話しかけたいし、シフトもよく被るのでチャンスは沢山あります。でも、その人は自分のことはあまり話さないし、社員さんとは盛り上がるけど学生バイト(ベテランさんは覗く)とは殆ど業務連絡ついでの会話だけで壁があって話しかけづらくて(これは他のバイトの子も言っていました)...結局いつも、話しかける時は仕事の質問ばかりです。 (私自身、恋愛経験もほとんどない&人見知りの口下手なので) あともうひとつ、社員並みに仕事ができる人なので、入ってからずっとその人にお世話になって、ミスして迷惑も沢山かけてきました。このうえ話しかけて鬱陶しがられないかもちょっと心配です。 こんなふうに、私は他のバイトの男子とはよく雑談するのに、その人にだけ仕事以外で話しかけない不自然な状況ができあがっています。その人がいる場で他の男子には積極的に話しかけに行ってしまうんです。まるで私がその人を避けているみたいで、なんとかこの状況から抜け出したいです。 私は小さい頃から人見知りですが、誰かと話すのにここまで緊張したり、話しかけられなかったりするのは初めてです...。 こんど私から何か話題を振ってみようと思うんですが、いきなり話しかけても出来るだけ不自然じゃないようにする&緊張しないコツとか方法はありますか?また、他に距離を縮める方法はあるでしょうか。 ※最近になって思ったことなんですが、 その人は初めて私の名前を呼ぶ時に照れてどもったり(バイト先では下の名前で呼ばれています)、私の言葉に笑ってくれたりしてるので、もしかしたらそこまで(壁があると身構えるほど)頑なな人ではないのかも...と思うようになりました。でも誰に対しても自分から雑談は振らないし...うーん...掴めない人です 長くなってしまってすみません。よろしくおねがいします。

  • 片思いの人が急に冷たくなった

    今働いているコンビニで好きな女性が いるのですが、ある日その女性が急に 冷たい態度になりました。その日から まだ一緒にシフトには入っていないの ですが バイト先の子(以下A子)ですが、もとも と人見知りの子らしく最近やっと仲良 くなってきました。 とは言っても僕が今の職場で働き始め て2ヶ月ほどですが 知り合って間もないうちは目をあまり 合わせてくれない、無意味に避ける等 の行動が目立っていましたが 趣味も共通していることもあり、最近 はメールするようにまでなっていまし た。 基本二人体制での仕事で、仕事の合間 の雑談ではA子もすごく笑顔で話して くれていました。 周りの女性従業員いわく、私たちでも 打ち解けるのに時間が掛かったのあん な人見知りの子が話しているのは ビックリした。とのことですがある 日、急に冷たい態度になりました。 話しかけてもツンツンしていて、機嫌 が悪いというかまだあまり仲良くな かった時同様にあまり目を合わせてく れなくなってしまいました。 そうかと思えば、普通に笑顔で返して くれることもあるのですが、全体的に テンションがいつもと違いました。 他の従業員には普通の態度だったので 今日特別そういう日だったという可能 性も低そうです。 今まで僕自身、一目ぼれを何回かされ たことがあるのですが目線を外してい る時、向こうはこっちを見ているの に、こちらから目線を合わせると顔を 背けたり、かと思えば好みのタイプを 詮索してきたり等々・・・ 一貫性のない彼女の避け方でうすうす 好意を持たれている のかな?というのは感じていたのです が、自惚れるのが嫌でそう考えないよ うに接してきました。 いつも周りの友人から優しすぎるとい われ、そのような理由で女性から嫌わ れたという過去のトラウマがあり、 女性には少し意地悪なことを言ったり したり(さばさばした女性に男勝りとか らかったり等)という接し方をしてしま うところがあるのですが 今好きな女性には嫌われてはいないは ずでした。 思い当たる節としては、彼女と仲がい い女性従業員、B子は僕が彼女へ好意を 持っていることを感づいていて、「A子 に確実に好意が あるよ」ということを最近話したよう です(B子本人から聞きました) A子は、「恋愛対象として見られていな い」ということをもらしていたようで す。(ここが今回重要なのかもしれない ですが度合いは分からずともB子は以 前から僕からの好意の確実性をA子に 話ていた?かもしれません) そんな話をA子から聞いた矢先の彼女 の冷たい態度でした。 A子が僕に好意を持っている、もしくは 持っていない。 二通りの可能性を考えた時 ・A子は僕からの好意を知り、もとが人 見知りという性格もあり混乱している ・A子は僕に好意がないので僕からの 好意の可能性を知り避けるようになっ た または ・A子は僕に好意を持ってくれていた が、僕が少し意地悪な態度を取るので 冷めた ・A子は好意はないがただ単に意地悪 な行動の一つが癇に障り怒っている どの可能性が高く、どのようにすれば 今の状況から抜けることが出来るで しょうか。 またほかに可能性は考えられるでしょ

  • 職場でのやりとりに関して

    私は女性で三十代ですが、先日転職をしました。 オープンしたばかりの職場で複数人が採用されたため、同期が何名かいます。 班が一緒なためよく話す同期の男性がいますが、雑談の流れで私の両親がすでに亡くなっていることを話しました。 その翌週辺りに、私のことを独身だと知った同期の男性が「結婚しないの?親は心配しない?」と聞いてきました。 両親は亡くなってると言ったでしょう、と言うとすぐに謝ってはくれましたが、今でもモヤモヤします。 その男性の同期は二十代前半と若く、また同期で友達のような空気感のため、悪気がないのはわかります。 ただ、数日前に両親が亡くなっていると伝えたのに、なぜもう忘れているのか? 人の話を聞き流すなら、プライベートに踏み込んだ質問はしないでほしいと思いました。 正直、次回出社したら雑談はしないよう、できるだけ避けようとは思いますが、どう思われますか?私の心が狭いのでしょうか? 他の方がどう思われるのかを知りたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。