• 締切済み

同じ職場内で片想い中です・・・

どうか、恋愛にひどく鈍感な私(22歳)に意見をください。 今、同じ職場に好きな人(24歳)がいます。  その彼と仕事が終わって2人で雑談して、 話の流れで「今年の冬に免許取りにいくんだー」と話をしたら、 「免許取ったら奢るよ」と言われました。  その人は、少し意地悪な部分もあるけど  仕事に失敗したりすると「気にすんな」とか声をかけてくれたりしてくれて、 すごく優しくて大人な男性です。 私が思うに、嫌いな相手に対して「奢る」とかは言わないと思いますし・・・ いろいろと都合よく考えてしまいます。 少なくとも、可能性はあると思っていいんでしょうか。 蛇足で、ちなみにお互いに独身 彼は体育会系、私は打ち解けるまで時間のかかる人見知り系です。 皆さんの意見もお聞きしたいです。 どうか、力をお貸しいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。28歳女子です。 先に言ってしまいますが、『回答』ではなく、ただの『共感』です。ごめんなさい。 この思い、どこにぶつけようかと思っていたら、こちらにたどりついたので… 私も今、片想い中の彼がいます。少し年下で人懐っこくて、会うと話しかけてくれるし、励ましてくれたり、容姿を褒めてくれたりします。 でも私は素直じゃなくて、その場でなんとな~く会話して終わり。連絡先すら知りません。 人気者の彼ですから、きっとライバルいっぱいいるんだろうな…なんて考えると不安だし、部署が違うので、偶然会える以外は会う機会も無くて、切ない思いをしています。 ただ、彼のことを考えていると、幸せな半面、どうしようもない、苦しい思いでいっぱいになります。 「次会えたら、こんなお話しよう」「今日も会えるかもしれないから、バッチリお化粧しよう」 そんな毎日です。 脈あり?脈なし? そんな詮索の日々ですが、「男心の本当と嘘」というサイトご存知でしょうか。ちょっと参考になるかしら? 私もそのうち、うまく思いを伝えられるように、ちょっと勉強しています。 でも、片想いってステキですよね。 片想いのおかげで、知らず知らずのうちに自分磨きにもなっていたり、優しい気持ちになったり。 自分もこんなに人のことを好きになれるんだな…って、不思議な気持ちです。 お互い、相手に気持ちが伝わって、心から「しあわせ(*^∀^*)」って思える日が来ますように…☆ 頑張りましょう! 長文失礼いたしました。

monao37
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 『「次会えたら~』のくだりにすごく共感しました。 片思いの期間は自分を磨く絶好の時…勉強になりました^^* お互いにがんばりましょう*+

• nagaineko
回答No.2

>私が思うに、嫌いな相手に対して「奢る」とかは言わないと思いますし・・・ そうですね。 一般的な受け取り方だと思います。 彼はあなたに好感を持っているんじゃないですか? 可能性はあるでしょう。 がんばってください。

monao37
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少し自信がでてきました、それを信じてがんばります(*^-^*)

• blazin
回答No.1

良いんじゃない? 貴方自身が日々を前向きに過ごしていく「活力」になるなら。 ただね、 その言葉を彼が「覚えて」いるかと言えば。 明確なプランニングの上で「奢るよ」と伝えているかと言えば。 あくまで話の「流れ」の上なんだよね? 当然「流れ」の上だからこそ、 流れが無くなったら、流れ終えたら。 言った事自体を一旦忘れてしまう事はあるんだよ。 片思いという「線」の目線がある貴方は覚えていても。 貴方を同僚として、 その時その時の「点」の感覚で捉えている彼には 話の余韻は多くないから。 別にそれでも良い訳でしょ? そういうやり取り自体が一つのコミュニケーションでもあるから。 こんな事言いましたよね? 責任持って伝えているんですよね? いきなり貴方が片想いから「真顔」になって追及していく話じゃない。 それ位恋愛に鈍感な貴方でも分かる筈だよ? 別に良いじゃない?言った事を一旦忘れてしまったとしても。 貴方は冬に免許を取って。 無事に免許を取れたよ♪と彼に改めて報告する。 その際に、 貴方から会話の「流れ」の中で、 以前免許取ったら奢ると言ってくれたの覚えてます?と。 追及のトーンでは無くて、 楽しく話をする流れの中で(笑)付きでそれと無く持ちかけてみたら。 あぁそう言えば~という感じで思い出してくれる筈。 思い出せなくても、 その場で改めて考えてくれるんじゃないの? それは楽しみにしていても構わないよ。 逆に言えば、 今の時点で白黒を急いだりとか、 可能性のゲージを計ろうとしてしまっても何も出ない。 良いように解釈したとしてどうなるのか? 勝手に「解釈」というスタンスを創ってしまう事で。 柔軟な対応や目線が創れなくなってしまっても意味が無いじゃない? 覚えてくれていたら嬉しいな~と。 その位の気持ちの整理にしておいて、 貴方はこれからも無理なく楽しく繋がっていけば良いんじゃないの? 彼を見つめる目線を、 全て恋愛的にインかアウトかにしてしまわない事。 それをやってしまうと貴方の一人相撲が始まるよ? メリハリは大事。 相手あってのコミュニケーション。 お互いに心地良く繋がっていけてこそ深まる縁。 貴方一人が力んだり、気負っても心地良さは生まれないという事。 もう少し柔らかい貴方を大切にね☆

monao37
質問者

お礼

そうですね、あせりは禁物ですよね; この関係を大切にしたいと思います。 ストレートな回答をどうもありがとうございました!