高校生活が楽しくない…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校生活が楽しくない理由として、馴染めない友達や辞めた部活、学校が苦痛などがあります。
  • 放課後は楽しい時間を過ごせているものの、学校にいる時間が苦痛で辛いです。
  • 自分が悪いのか甘えているのか悩んでいるけれど、本当に辛いです。辞めるべきか保健室登校するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校が楽しくないです…涙

タイトル通りです。 高校に入り、友達もできているのですが 何だかさっぱり楽しくないです… 馬の合う友達がいなくて、でもまだ始まったばかりだしと 思い一学期の間頑張って過ごしましたが ちょっともう限界です。 自分が悪いのかな?と思って色んな子と 話してみましたがどうにもこうにも合わなくて… 部活も雰囲気が悪かったので辞めてしまい、 色んなところを回って見ましたがピンとこなかったため 帰宅部になっています。 放課後は中学の時の友達と遊んで楽しく 過ごしていますが、学校にいる時間が苦痛で仕方ないです。 後2年とちょっとだし、 放課後楽しいならいいじゃん、 と思ってきたんですがやはり2年は途方もなく長く感じるし 放課後楽しくても学校が苦痛だと毎日辛いです。 わがままだな、甘えてるな、と思います。 自分が悪いと思ってます。 でもすごく辛いんです。 すごく突飛な話ですが、いっそ辞めたほうが 良かったりするんでしょうか……? 一度涙が止まらなくて保健室に駆け込んだ時に 言われたので、保健室登校始めたほうがいいんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.3

おいら中退経験してるけどまずは保健室登校からしたほうがいいよ 確かに遠回りしてよかったと思うこともたくさんあったけど極端に決めて捨てちゃうよりまずは修復からチャレンジしたほうがいいよ まずは信頼できる人を学校に一人でいいから探すこと、同じ状況で苦しんでる人もいると思うから話してみるといいよ 悩み相談なんかも積極的に調べて使って一人で閉じこもらないようにしよう 課題は2つ 1つは親にきちんと説明できるかどうか 2つは今は距離を置いていいけどいつかは決着をつけなきゃいけないこと 自分は定時制高校に編入しとても恵まれた人間関係を築けたので自然に過去の自分に決別できました とてもラッキーだったと思いますがいつか距離をとることをやめなきゃいけない 何年かかってもいいけどいつか向かい合える力をじっくりつけてね

その他の回答 (4)

回答No.5

「友だちができない」とか、 「クラスの仲間とうまく付き合えない」とか、 今、そういう人多いですよ。 だから、あまり自分を追い込むことはないし、 保健室で気が休まるなら、それをしばらく続けてみればいいんじゃないでしょうか。 もし仮に、学校辞めたとしても、どこに行っても、同じようなことになりますよ。 だから辞めることはお勧めしません。

• cubetaro
回答No.4

中学よりも短いです。  特に3年なんて、進路が決まってきますから、後半はまともな授業はなかったですね(消化試合みたいな感じ)。  1年の時はイマイチでしたが、2年は修学旅行とかもあって楽しかったですね。3年は記憶にないです。  高校生活は思ったより早く過ぎていきますので、気楽に考えて大丈夫ですよ。

• lilam001
回答No.2

たかが2年ちょっと我慢できないあなたが、定年になるまでの40年以上を我慢できるのでしょうか。

• dora-mon
回答No.1

こんにちは。 ご自分で自覚しているようですが「甘え」です。 凄惨ないじめ等を受けている訳でもなく、両親から毎日きちんと学校生活させてもらえるのに、確たる理由もなく…。 すごくありがたい話です。 ご存知とは思いますが、大卒の人間でも3万人以上が職にありつけない状況です。 中卒で応募できる企業が、現在どの程度あるでしょうか? また、人間一度逃げクセがつくと、何度でも逃げてしまいます。 社会にでてないので実感がないのでしょうが、高校生活と比べ、何十倍も厳しい状況になります。 また、次は簡単に「辞めます」というわけにいきません。 ただ、これはあなたの人生です。 退学されるのもアリでしょう。 ただし、一生中退という肩書きと、人生の中で良い時間を自ら捨ててしまう覚悟が必要です。 説教っぽくなってしまいましたが、よくよく考えて結論を出してください。