高校生活が楽しくない…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校生活が楽しくない理由として、馴染めない友達や辞めた部活、学校が苦痛などがあります。
  • 放課後は楽しい時間を過ごせているものの、学校にいる時間が苦痛で辛いです。
  • 自分が悪いのか甘えているのか悩んでいるけれど、本当に辛いです。辞めるべきか保健室登校するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校が楽しくないです…涙

タイトル通りです。 高校に入り、友達もできているのですが 何だかさっぱり楽しくないです… 馬の合う友達がいなくて、でもまだ始まったばかりだしと 思い一学期の間頑張って過ごしましたが ちょっともう限界です。 自分が悪いのかな?と思って色んな子と 話してみましたがどうにもこうにも合わなくて… 部活も雰囲気が悪かったので辞めてしまい、 色んなところを回って見ましたがピンとこなかったため 帰宅部になっています。 放課後は中学の時の友達と遊んで楽しく 過ごしていますが、学校にいる時間が苦痛で仕方ないです。 後2年とちょっとだし、 放課後楽しいならいいじゃん、 と思ってきたんですがやはり2年は途方もなく長く感じるし 放課後楽しくても学校が苦痛だと毎日辛いです。 わがままだな、甘えてるな、と思います。 自分が悪いと思ってます。 でもすごく辛いんです。 すごく突飛な話ですが、いっそ辞めたほうが 良かったりするんでしょうか……? 一度涙が止まらなくて保健室に駆け込んだ時に 言われたので、保健室登校始めたほうがいいんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

おいら中退経験してるけどまずは保健室登校からしたほうがいいよ 確かに遠回りしてよかったと思うこともたくさんあったけど極端に決めて捨てちゃうよりまずは修復からチャレンジしたほうがいいよ まずは信頼できる人を学校に一人でいいから探すこと、同じ状況で苦しんでる人もいると思うから話してみるといいよ 悩み相談なんかも積極的に調べて使って一人で閉じこもらないようにしよう 課題は2つ 1つは親にきちんと説明できるかどうか 2つは今は距離を置いていいけどいつかは決着をつけなきゃいけないこと 自分は定時制高校に編入しとても恵まれた人間関係を築けたので自然に過去の自分に決別できました とてもラッキーだったと思いますがいつか距離をとることをやめなきゃいけない 何年かかってもいいけどいつか向かい合える力をじっくりつけてね

その他の回答 (4)

回答No.5

「友だちができない」とか、 「クラスの仲間とうまく付き合えない」とか、 今、そういう人多いですよ。 だから、あまり自分を追い込むことはないし、 保健室で気が休まるなら、それをしばらく続けてみればいいんじゃないでしょうか。 もし仮に、学校辞めたとしても、どこに行っても、同じようなことになりますよ。 だから辞めることはお勧めしません。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 中学よりも短いです。  特に3年なんて、進路が決まってきますから、後半はまともな授業はなかったですね(消化試合みたいな感じ)。  1年の時はイマイチでしたが、2年は修学旅行とかもあって楽しかったですね。3年は記憶にないです。  高校生活は思ったより早く過ぎていきますので、気楽に考えて大丈夫ですよ。

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.2

たかが2年ちょっと我慢できないあなたが、定年になるまでの40年以上を我慢できるのでしょうか。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.1

こんにちは。 ご自分で自覚しているようですが「甘え」です。 凄惨ないじめ等を受けている訳でもなく、両親から毎日きちんと学校生活させてもらえるのに、確たる理由もなく…。 すごくありがたい話です。 ご存知とは思いますが、大卒の人間でも3万人以上が職にありつけない状況です。 中卒で応募できる企業が、現在どの程度あるでしょうか? また、人間一度逃げクセがつくと、何度でも逃げてしまいます。 社会にでてないので実感がないのでしょうが、高校生活と比べ、何十倍も厳しい状況になります。 また、次は簡単に「辞めます」というわけにいきません。 ただ、これはあなたの人生です。 退学されるのもアリでしょう。 ただし、一生中退という肩書きと、人生の中で良い時間を自ら捨ててしまう覚悟が必要です。 説教っぽくなってしまいましたが、よくよく考えて結論を出してください。

関連するQ&A

  • 学校に行く前に涙がでます。どうすればいいのですか?

    長文になります。 こんにちは。この春中学2年生になった女子です。私は、生まれつき、顔のある場所に直径6mmぐらいのほくろがあり、そのことについて、ある男の子3人組に「うんこ」「でっかい鼻くそ」などと、暴言を吐かれてしまい、傷ついて、中学に入学して10日ほどで、不登校になってしまいました。 (家族や担任の先生には、からかわれたことは言えましたが、言われた言葉の詳細は自身のプライドが邪魔をしてしまい、言えなくて「そのくらいで学校を休むな」と言う人もいました。) (そのほくろは、病院で取り除きました。15歳までは保険が効くらしいので、今考えれば大人になってから取るよりは、金銭的な面も、術後の顔(一週間ぐらいガーゼを貼って過ごした後、肌色のテープを3ヶ月くらい貼り続ける)も含めてよかったです。) その後、家族が私のために学校を変えようと引っ越しを提案してくれて、不登校半年後に、学校を変えて、2学期から学校に行き始めましたが、数日でまた不登校になってしまいました。理由は分からず、今思えばただの『甘え』『怠け』でした。ですが、私は当時、どんなに仲良くなっても、家族と家族ぐるみの友達以外、自分を出せないという、深刻な悩みでもなく「どうしてかなー?」程度に思っていた悩みを原因だと言ってしまいました。 その後、不登校になって2週間で保健室登校を始めました。同じく保健室登校している子が4~5人程いました。私以外、皆3年生でした。(この後、塾に行き始めました。)そして、スクールカウンセラーの先生たちのおかげで、1年生の最後の方の5~6回ぐらい、社会と理科に出ることが出来て、1年生最後の給食は教室で食べることができました。 そして、2年生から学校に行き続けることにしました。担任の先生はよく保健室に顔を出してくれて、一緒に保健室で給食を食べたこともある、優しい感じの若い女の先生でした。 新学期が始まって学校に行き続けてこのままいけると思った矢先に、この前、学校に行く前に玄関で泣いてしまいました。お母さんに「今日は学校を休もうか?」と言われて、「休みたいけど、学校に行かなくては。」「今日は保健室に行こうかな。」と思って、結局その日は休みましたが、すぐには《休む》という決断ができませんでした。(その時学校で使うワークをたまたまもらってなくて、不安で泣いてしまったのだと思いました。以前はこんなことがあっても学校に行けたのに何故か泣いてしまって、とても弱い自分が情けなかったです。) その次の日から、また学校に行き始めました。(その時には風邪をひいたということにしました。)その日の、お昼休みにスクールカウンセラーの先生(女の先生で、1年生の頃と変わっていません。)と話をしました。最初は体調の話になって、そういえば最近食欲がなくて、夜もなかなか寝つけなかったし、お母さんにため息が多いことを指摘されたばかりだったことを話して、その後、学校に行く前に泣いてしまったことをことを話しているうちにまた涙が何故かでてきました。その話を聞いて先生は「○○ちゃんは、体が正直なんだね。自分では分からなくても、疲れているんだよ。無理のしすぎもダメだし、無理のしなさすぎもダメだから、ほどほどに無理をして頑張っていこうね。また辛くなったらいつでも頼ってね。」と、とても優しく言ってくれました。 そして泣いた日から、週をまたいで4日程たった今日の朝、また学校に行く前に泣いてしまい、学校を休んでしまいました。せっかく仲良くなった友達もいて、これといった不安要素もなかったのですが泣いてしまいました。やはり疲れているのでしょうか?メンタルも以前より弱くなってきたように感じています。今日も休んでしまい、お母さんも口にはしませんがとても心配しているのが分かります。やはり、今日みたいな理由もなく朝、泣いてしまったから学校を休むのは、『甘え、怠け』でしょうか? もうなんか全部が、よく分からなくて、明日学校に行ける気もしません。 どうすれば良いでしょうか?助けてください。

  • 学校に行きたくなる方法(辛口回答はなしで・・・)

    初めまして、中学2年生の不登校です。 中1から不登校で、2年に上がってから、1学期は 週に1、2回は休みをとりながら学校に行っていたのですが 2学期からは保健室に行くようになりました。 冬休みを挟んでからは、保健室にすら行かなくなりました。 3学期は、まだ1回しか行ってません。 学校に、行きたくない理由を話すと、すごく長くなってしまいそうなので詳しいことは言いませんが少し、いじめられました。 さすがに行かないと、もう受験だし、学校に行かない限り家では 勉強をやる気力が湧きません。 しなくちゃいけない。頑張ろう。とは思うのですが、まぁ後ででいいか となってしまいます。 こんな私に行きたくなる気持ちにさせる方法って何かないでしょうか? 小学校の間は、好きな人に会える!好きな友達に会える!楽しい! と思うようにしながら学校へ行ってました。(それでも駄目な時は休んでましたが・・・。 楽しいと思えることがあれば絶対にいけると思うのですが・・・ 何を楽しいと思えばいいのか・・・。 今は楽しいと思えることがないです。 簡単なアドバイスでいいので、みなさんのアドバイスを聞かせてください。 一応、精神科には行っています。

  • 高校受験

    徳島県の公立高校[偏差値58ぐらい]は内申点をどのくらい重視するのですか?例えばテストなどでは合格95%だったとします。 でも中3の二学期から不登校と保健室登校の繰り返しで二学期、三学期の通知表は付かない。遅刻が100近くあり欠席は50近くある。一年、二年、三年の一学期は普通。この場合合格は無理ですか?

  • 娘の不登校について

    小学6年生の娘を持つ父親です、今年6年生に進級したんですが、1学期初めから不登校が続いています。5年生のときは「友達同士影で悪口を言われていた」と娘は思っていましたそれが原因(たぶん)で学校を時々休むようになり、学校にいっても一日中保健室にいたときもあったみたいですが、6年の新学期がはじめってからは一日しか登校しません、親としては何をして、どうアドバイスして良いのか、さっぱり分かりませんので、今後のアドバイス方法教えてください

  • 卒業文集の内容

    中学3年生なので卒業文集を書くのですが、僕は1年の終わりごろから不登校になり3年の1学期の途中ぐらいからまた学校に行き始めた(保健室登校ですが)ので 中学校の思い出があまりありません。 なので何を書こうと考えても何も浮かんできません。 こういうときはどんなことを書けばいいのでしょうか?

  • 退学を考えています・・・

    16歳の高2です。 学校へ行きたくなく退学を考えています・・・。 3ヶ月前、人間関係のトラブルから学校に行くのが苦痛になり とても行ける状態ではありません。 それから友達ともまともに話していませんし、放課でも一人でいるのがほとんどです。二学期には欠席も多く、気分が悪くなり早退、遅刻もかなりありました。 昨日担任の先生と話をするために母親と学校に行ったのですが、三学期になってからそれまで学校に行ってなく、二学期のときの苦痛をまた思い出してしまい、気分が悪くなってしまいました・・・。 吐き気がしたり、早く学校から抜け出したいと・・・。 また授業科目の保健が単位不足であと1・2回休むと留年の可能性があるみたいです。保健の授業は週一で火曜日にあるので来週行かないとヤバイみたいです・・・。 今のままじゃとてもじゃないけど行けませんし、けど留年なんて絶対にしたくありません。やっぱり退学しかないんでしょうか・・・? 本当は大好きな人がいる今の学校でまた過ごしたいと思ってるんですけど・・・もう元には戻れないんじゃないかって思っちゃうんです。 それと高校退学って世間ではどんなイメージなんでしょうか? 行きたい大学もあるのですが、退学しちゃうとその大学に行くのが大変になっちゃうんじゃないかって思うんですけどどうなんですか? 就職の問題もありますし・・・。 毎日泣きっぱなしでもう一人じゃどうすることもできません・・・。 どうすればいいでしょうか?無理してでも行くべきでしょうか? お願いします・・・助けてください。

  • ぼくは高校にいけるの?

    ぼくは中学3年生です。 2年生の時いじめられて不登校になりました。 いまでは、そのことを引きずり学校にいけてません。 クラスも変わったんだけど、もう2か月ぐらい通ってません。 いまからでもがんばれば高校に行くことができますか? また保健室通いでも出席日数をとることができますか?

  • 高校辞めたいです。

    今不登校で高1です。 1学期から不登校で全然学校に行ってませんでした。(たまに相談室に登校するぐらいでした。) 1学期のうちに行った回数は15日もないです。 それから夏休みが終わり、なんとか教室に入って、友達を作り、体育祭も出たのですが、体育祭が終わったらばったり行かなくなりました。 理由は朝、体調が悪いのと、学校に行くのが嫌になったからです。(いじめられているわけではありません。) それで毎日親と喧嘩になります。(学校を休むからです。) 学校の前の夜などは行く気持ちがでるときがあって日課とかをそろえるのですが、朝になったら気分が重く、腹痛がでたり、気持ちわるくなったりして、休んでしまいます 。 学校の先生にはもう後がないと言われています。 元々中学校の時も不登校(中学の時はいじめでした)で、フリースクールに行っていて、回りの人(親や親戚)が全日制のほうがいいと言われたので全日制の私立に入学したのですがこのありさまです。 それで通信に転入したいと話したことがあるのですが、中学校の時の担任の先生が通信や定時制にいくよりも全日制のほうがいいがんばれと言われました。 一昨日ぐらいに学校の担任の先生かた親に連休が終わったら学校に来てくれと言われたそうです。 僕としては通信や定時制に転入したほうがいいと思うのですが、後悔もしそうなきがします。 どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • 高校に行けるかとても心配です

    はじめまして。中学二年生の女子です。 私は、高校に行けるのか悩んでいます。 中学一年生の時は、成績はほぼ4か5しかなかったのですが 二年生の二学期は病気になり、ほぼ登校できず成績がつきませんでした。 先生と話して、つけないことがきまったからです。 三学期は、休みが多かったものの、早退や遅刻をしながらも 頑張って登校したので、テストもうけることができたし(点数はあまりよくなかったですが) 不登校気味でしたが、今は学校が楽しくてしょうがないです。 体育は一度も参加できませんでしたが.... 高校には行きたいのですが 親にこの出席日数で高校にいけるのか心配と言ったら、 三年生の成績次第じゃないか、と言われました。 病気だという診断書ももらっているので これから毎日出席して、成績も戻れば、二学期三学期のぶんも取り戻せるでしょうか? 高校に行けるかとても心配です.... .

  • 山形 北村山・楯岡高校

    現在中3の女子です。 3年の1学期から保健室登校になってしまい、通信簿も1がほとんどで2が少しという結果になっていました。 それまでは平均3くらいでした。 そんな私は楯岡高校には入れますか? ここに入る人は学力が様々だと聞きましたが・・・ ↑がダメなら北村山でもいいのですが、どうでしょう? 私は山形市の隣の市に住んでいるので少し遠いですが・・・ 山形方面の学校は同じ学校の人がたくさん行きそうなので、それは避けたいと思ってるんです;