• ベストアンサー

山形 北村山・楯岡高校

現在中3の女子です。 3年の1学期から保健室登校になってしまい、通信簿も1がほとんどで2が少しという結果になっていました。 それまでは平均3くらいでした。 そんな私は楯岡高校には入れますか? ここに入る人は学力が様々だと聞きましたが・・・ ↑がダメなら北村山でもいいのですが、どうでしょう? 私は山形市の隣の市に住んでいるので少し遠いですが・・・ 山形方面の学校は同じ学校の人がたくさん行きそうなので、それは避けたいと思ってるんです;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.8

ああナンコー(=山形南高校ではなく、地元民は東北高校を指す)の小松島校舎の総スペ(=総合スペシャリストコース)もありますね。そこもいいですよ。最寄り駅はJR仙山線の東照宮駅だからナンコーまで歩けますね。泉校舎は通えないですがね。 あとこの他には向陽台高校(=通称『ドレメ』と地元民は言う)は仙台駅よりも山交バスで広瀬通り停留所で降りると通いやすいですよ。ここは宮城ドレスメーカー学院服飾専門学校が併設されてますから、仙台の人はドレメといいます。コースによってはドレメ専門学校も併せて五年通えますが、無理にドレメ専門学校に行かなくてもOKです。ドレメに進むと、割りとデパートやブティックのアパレル関係への就職が伝統的に強いです。 それと東北生活文化学園大学高校もJR仙山線北仙台駅から徒歩かバスか地下鉄で通えますがね。こちらは大学附属高校なので、高校でそこそこやれば、東北生活文化学園大学に進めます。幼稚園教諭や保育士といった児童系、美術系、デザイン系なんかを学べる大学ですね。 ちなみにですが、実は仙山線よりも、山交バスの方が運賃は安いですし、仙山線よりも本数が多く、所要時間も仙山線よりも短いです。ついでに、仙山線は単線なため悪天候に弱く、強風や、夏の台風や秋の落葉や冬の積雪で止まったり、遅れが出やすい路線なので、なるべく悪天候にも強い山交バスがおすすめです。 ただ、いずれにせよ、学費も交通費も二重にかかるので、親はかなり反対すると思いますから、説得に骨を折りますよ。 もし、仙台の私立高校で進めるとしたら、 【制服】 育英=聖和>ドレメ>文化>ナンコー 【通い勝手の良さ】 ドレメ>ナンコー>育英>聖和>文化 【共学】 ナンコー=育英=聖和=文化>ドレメ(女子校) 【進学】 文化>ドレメ>聖和=ナンコー=育英 ちなみに、 ナンコー=元男子校 育英=元男子校 文化=元女子校 聖和=元女子校 ドレメ=現在も女子校 ですから、元男子校は共学ですが男子比率が高く、元女子校は共学ですが女子比率が高いです。ドレメは今も女子校ですから、全員女子しか居ません。 レベルは全て同じです。

その他の回答 (10)

• vkim52
回答No.11

気になったので追加します。 楯高に入りたいという気持ちが強いんですね。卒業生として、そういう子にぜひ入ってほしいと思うんです。 しかし質問者さんの場合、内申がほとんど1で2が少しという状態では、本番ではかなりの高得点を出さないと正直厳しいです。 あと、全体の1/3は天童出身なので、同じ中学出身の人と顔を合わせたくないのであれば、楯高はおすすめできません。 友達と一緒に村農に行けば、高校でも心強い友達になるのではないでしょうか。ナイーブな人が多いから、私は村農もいいと思いますよ。

moonsky69
質問者

お礼

はい、楯高入りたかったのですが・・・ 高得点ですか、厳しいかもしれません; 天童出身の人も多いんですか... はっきり言うと、あまり顔を合わせたくないですね。 やっぱり山形県内で定時制以外になると村農ですかねぇ 親とも相談して決めたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

• vkim52
回答No.10

こんばんは。 地元の人間で、楯高出身です。 楯高はたしかに学力のはばが様々です。しかし最低ラインは本番で300点(より少し下)ぐらいです。 私は学力テストで毎回350とっていました。ですから各教科平均で60以上は必要でしょうか。 昔から地元で進学校と呼ばれるくらいですし、(意外にも)天童出身の人は沢山いましたよ。 あと楯高と北村山の間では結構学力差があります。(山商商業科・山辺・天童・東根工・谷地とか) 北村山は距離的にも積雪量を考えても天童から通うのはつらい気がします。 村農は以前はかなり荒れていたようです。でも今は村山徳内祭りへの参加、絶滅危惧植物の人工培養に成功したとか、山大農学部や東京農大に進学者を出したとか、評判は良くなってきましたよ。今でも元気の良い子はいますが、ヤンキーの巣屈というのは大間違いです。 一番大事なことは、保健室登校になってしまった原因はなぜでしょうか?高校に受かる受からない以前に、この問題を見つめておかないと、全日制高校に合格しても3年間通い続けられるか心配です。 まだ半年あるじゃないですか。まだ15歳じゃないですか。これからいろんなことが出来ますよ。がんばれ!

moonsky69
質問者

お礼

本番で最低で300点くらいですか; ちゃんと勉強すればそのぐらい取れ・・・ますかね? でも内申が良くないのでやっぱり受かるのは難しいかもしれませんね; 私も距離的に通えるのかは少し心配でした 結構遠いですよね・・・ 村農ですか・・・ 同じ保健室登校の友達は村農に行こうかなと言ってました 私は出来れば普通科や総合科などがいいんですよねorz ですよね、原因・・・自分を変えていけばいいんでしょうが、そんな簡単な事ではないですからね; 親にも言われました、高校に行ってもちゃんと行けるのかって。 はい、がんばってみます。 ありがとうございました!

• gwkaakun
回答No.9

言い忘れましたが、仙台の私立高校入試は、最大3校まで受験可能です。 仙台人は通称『A日程B日程』とその他の日程(=ドレメ、仙台から遠い宮城県内の私立高校、函館ラサール高校、西山学院高校という全寮制高校がその他の日程)という分類に大別出来ます。 A日程(だいたい2月3~5日)かB日程(2月4~8日)に仙台の私立高校はみな受験日を固めて来ます。 昔からの慣例で、市内でライバル関係にあるナンコーと育英、ドミニコとウルスラ、明成と文化、宮城学院と仙台白百合、東北学院と東北学院つつじヶ岡高校は、必ず同一日程にはなりません。例えば、ナンコーがA日程なら育英はB日程に、育英がA日程ならナンコーがB日程と交わることはありません。 ドレメは確か毎年2月1日だったはず。他は学校のホームページや学校案内&要項で確認してみてくださいな。 もう一つ忘れてましたが、聖ドミニコ学院高校もあなたは行けるレベルだと思います。ここも女子校ですがね。ただ、制服がワンピースなんであまり可愛いくないけど。

moonsky69
質問者

お礼

ナンコーも行けるんですね でもサイトを見てみると私が3年になった時はすべて今の泉校舎へと書いてあるのでやっぱ無理ですかね; 制服や通い勝手の良さなど詳しくありがとうございます。 ただでさえ遠いのに通い勝手が悪いと大変だろうし・・・; 出来れば女子高よりも共学の方がいいなと・・・ 大学は、一応やりたい事があるので行くかはわからないです。 お母さんの友達で山形から仙台の高校に通った方がいるらしいです。 でも学費+交通費じゃ高いですねorz それを考えるとやっぱり山形の高校の方がいいですよね; 3校まで受験可能なんですか やっぱり県によって受験の仕方は様々なんですね 何度も回答ありがとうございます!

• gwkaakun
回答No.7

それと私の生徒で、山形市から仙台市の私立高校に通った子もいます。その子はかなり成績が悪くて、農業高校にも行きたくないし、山本学園高校にも行きたくないからそうなりました。 仙山線か、山交バスターミナルから仙台市の街中にある私立でレベル的にも妥当なところで駅から近いと言ったら、聖和学園高校の薬師寺キャンパスか、仙台育英学園高校の宮城野校舎にある教養コースなら、何とか通えますよ。 ちなみに育英も聖和も制服可愛いですよ。

moonsky69
質問者

お礼

宮城県の高校ですか、全然考えて無かったです。 もし宮城の高校に行くなら知ってる人は居ないと思いますからね 聖和学園と育英学園のサイト見てみました。 色々なコースがあるんですね 仙台の学校も考えてみたいと思います。 仙台の高校を少し調べてみたのですが・・・ 東北高校というのも上の学校と同じくらい?だったのですがどうなんでしょう? でも東北高校ならこの2つのどちらかに行く方ががいいですかね? 質問ばかりですみません;

• gwkaakun
回答No.6

じゃあ最終兵器を紹介しましょう。 それはあなたは天童市ですから、隣は仙台市です。山形県教育委員会は宮城県教育委員会と隣接協定を締結してますから、宮城県の高校を受けられます。 となると一番いいのは宮城農業高校秋保分校か、柴田農林高校川崎分校というのもアリです。ここならレベル的にも受かります。 もしくは寮がある山形県の公立高校の鶴岡の隣の温海町にある山形県立加茂水産高校ですかね。ここもレベル的にも受かります。 普通科なら白鷹町にある白鷹高等専修学校もありですね。ここの入試科目は『折り紙』ですよ。寮があるのでこれもいいですよ。ここもまあ折り紙なら折れる筈なんで、受かります。 まあいずれにせよ、やっぱり妥当なのは『霞城学園高校』にどうしてもなってしまうだろうね。 じゃないとどうしても農業高校か水産高校かの選択になります。 私なら寒高の園芸科か、霞城学園高校のどちらかにしますね。勉強したくないなら白鷹高等専修学校ですね。

• gwkaakun
回答No.5

あと思い出したんだけど、ネームバリューにこだわるなら、『寒高の園芸科』もいいよ。寒高(=寒河江高校)は進学校だから、人がいいよ。部活とかで頭がいい子と出会って付き合うとかアリですね。 寒高園芸科も合格率99%ありますから、そちらも考えてみてください。 霞城学園高校とどちらがいいかは悩みますね。

moonsky69
質問者

お礼

北村山は合格率25%ですかorz 寒高の園芸科・・出来れば普通科に行きたいんですけど・・・ 私そんな事言える立場ではないですからね; えっと、併願で受験すると山本、蔵王、電波にって事ですよね・・・? 山本に行こうかとも考えたんですが、同じ学校の人がいっぱいいそうでやめたんです・・・ 出来れば、知ってる人が少ない所に行きたくて。 あれ、山本に行く人って多いですかね?ちなみに私天童ですが・・・ 色々教えてくださりありがとうございます。

• gwkaakun
回答No.4

ちなみに、 霞城学園高校→合格率99% 村山農業高校→合格率99% 山本学園高校→合格率99% 山形電波高校→合格率99% 蔵王高校→合格率99% 山形城北高校→合格率50% 北村山高校→合格率25% 谷地高校→合格率10% 楯岡高校→合格率5% ってとこですかね。

• gwkaakun
回答No.3

北村山を受けるなら、七~八割形『私立山本学園高校』か『私立蔵王高校』か『私立山形電波高校』に進むことになろうかと思います。 それを覚悟の上なら、北村山高校を受けてもいいと思います。 楯高だったら、合格率10%未満だと思います。

• gwkaakun
回答No.2

それだとやっぱり『村山農業』か、『霞城学園』ですよ。 個人的には『霞城学園』の方がいいと思います。理由は不登校児が多いからです。村山農業だと不登校児や発達障害児もいるけど、ヤンキーの方が多いはずです。 その点、霞城学園だと不登校児だらけなので、同じ傷をもった人間同士で良いと思います。おそらく霞城学園に進む子は各中学校で1~3人で、だいたいが不登校児か発達障害児ですから、おすすめです。

参考URL:
http://www.kajogakuen-h.ed.jp/
moonsky69
質問者

お礼

やっぱりこの2つですか・・・ 北村山は受かる可能性0ですかねorz ヤンキーが多い所はあまり行きたくないので・・・ そうですね、霞城学園・・・少し考えてみます。 回答ありがとうございました!

• gwkaakun
回答No.1

不登校児だと、無難なのは『村山農業』か、『霞城学園』ですよ。 楯高はキツいんじゃないかな。北村山なら行けそうだけどね。 テストで五教科どんくらいとってますか?補足要求します。

moonsky69
質問者

補足

1学期の期末ではほぼ30点台でした・・・ 勉強してなかったのでorz 今課題テスト?実力テスト?をやっているのですが・・・ もしかしたら期末の時よりは点を取れているかもしれません。 今回のはまだ分からないのでなんとも言えません;