• ベストアンサー

道を尋ねる問題

Soar Soran(@Heaven0)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

私は どちらも使いません。 でも通常 普通の一般的な日本人なら どちらの言い方でも教えてくれると思います。 どちらでも同じです。 大きい違いはありません。 私の場合… 知らない人に話しかけて 相手を警戒させる訳ですから 質問しても構わないか 許可を得る為に 「すみません、道を教えて頂きたいんですけど…」 と まず最初に一言 言うと思います。 その後で… 「○○ヘは どう行ったらいいんでしょう?」 と聞くのが 何となく自然な感じがします。