• ベストアンサー

句の解釈

雑誌に掲載されてた(一般の方から)句で何となく気になる作品がありましたが、はっきりと解釈できません。教えてください。 ○回天の志士も銘酒も伏見から ○本当に好きかと助けてやるつもり

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • en-u
回答No.3

基本的に#1回答者の方の答えておられるとおり、と私も思います。 「本当に好きか」の句、失礼ながら句意が明解でない独立してはわかりにくい句ではないかと。たぶん背景があるのでしょう。 ありがちな解釈としては: (1)異性に(色仕掛で?)助けてほしいと言われて、すでに助ける気持ちになっているのだが、「本当に(自分のことが)好きか」とたずねている (2)若い者が困難な恋に直面しているのを年長の人が「助けてやってもいいが(その相手のことを)本当に好きか」と聞いている あたりですかねえ、、ありがちすぎるかなあ。

noname#44032
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• tsgoar
回答No.2

>本当に好きかと助けてやるつもり 普通、恋の手助けをするなら「本当に好きなら助けてやるつもり」(本当にあいつの事好きなら一肌脱いでやるよ)なんでしょうが、本当に好きなのかどうかと問いただして目を覚まさせる事を助けるという意味(本当にあいつの事好きなのか?よく考えてみろ)かなと思いました。そこが面白いのかなと...例えば父から娘に対してだったり。 恋愛以外でも当てはまりそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#118466
noname#118466
回答No.1

>回天の志士も銘酒も伏見から 京都の伏見は幕末にいろいろな事件の舞台となり有名になりました。坂本竜馬を始め世の中を変えようとする下級武士が伏見を拠点としていました。その坂本を新撰組が暗殺しようとして失敗した寺田屋事件が有名です。 伏見は兵庫県の灘に並ぶ銘酒の醸造所が多かったことで知られます。維新の侍たちも銘酒もここ伏見から出たものだとお国自慢を歌っています。回天とは時勢を変える様なこと、後の明治維新につながる運動のことです。 >本当に好きかと助けてやるつもり 恋の手ほどきか仲立ちに関係するように思われますが キーワードがないので表面的な意味以上のことは分かりません。

質問者

お礼

ありがとうございます