• 締切済み

同音異句・漢字違いのペンネームについて

作家的な方面のものづくりを仕事にしようと奮闘中の者です。 作品がとある会社に認められプロとしての活動が視野に入りはじめたため、著者名(ペンネーム)を考えておりまして これにしよう と思いついた名前をふとネットの検索に掛けてみたところ 既に有名な方(誰もが知っている名前ではなく、恐らく多少マニアックな)のお名前と 同音異句・漢字違いであることに気付きました。 (例)藤本みづき→富士本みずき といった具合 こういった場合、著作権やその他法律的に問題は発生しますでしょうか。 又、一般論的に、被ってしまっていると印象が悪いかもしれない…という心配もあり その点に関しても何か感じられることがありましたらご意見頂けましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

 偶然かぶってしまうということもありますので、後で説明が面倒という以外に大きな問題はないのでは。全く同じ文字で数学者さんとマンガ家さんがいたりしますし。

Ricchon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ハビエルガラルダ

    書籍があって、外国人の名で少しも気にせず 買いました。私の身近なひとではどなたであろう。 そおな風に気になたのも・・・・以前に もらった本は書作名が拙者(≧∇≦*)の名前に似てたんだ。 己の名に思い,著作者を引き合いに出してたら のちに義兄弟の本の内容らしくて戸惑った(゜〇゜;)。 〔そいつのばっかし買わされている。買いに走って居ました本がね。〕 自身の書と思って‘思いこみ自意識過剰’で手に取るが結果 別人の書籍であると判明された。 名前が入れ替わっているのは俗に言っている兄弟,あるいは代役の 契約を勝手に組まされて、分身をやっている子で こちらの名を名乗っているペンネームらしき本が出ていた。 偶然。あるいは自費出版のかね(・・;)。 この間もこちらの名前に友達の苗字がついていて,,,,,,,,,拙者(≧∇≦*)の噂話でも 書かれているとドギマギしてもった。 書籍の作家が気になり、手軽に読むどころでもなく線引きと書き写しなどができん。 所直なとこ悩みでありましてアドバイスを。

  • 漢字 𣳾の句 点 を教えて

    どなたか 「𣳾」の 区点コードを教えてください。 お願いします。急ぎます

  • ペンネームを考えてくださいm(__)m

    私はほんわかしたシンプルな絵を描いているのですが それに合う、ほんわかした感じのペンネームが思い付きません。 今は漢字二文字で堅いイメージです。 できればひらがなで、良いのがありましたらお願いします(>_<)

  • ペンネームを考えてくれませんか!!!

    「さり」という名前がはいった、小説や漫画作品などを執筆する際に作者様が名乗る、ペンネームみたいなのが欲しいのですが、良いものを考えてくれませんか? あさり、でもさり子丸、でも「さり」がはいっていたら何でも良いですー! できたら、響が可愛らしいものが良いです。グッときたものをベストアンサーにさせていただきます!

  • ペンネームを考えてください

    私は今度イラストコンテストに投稿しようと思っているのですが、ペンネームを考えても考えてもおもいつきません。一応ネットで使っている名前はあるのですがこれを機に改名したいと思っています。 一番気に入ったのを使わせていただきます。 できれば他の人と一緒にならないような名前がいいです ↓希望 名前に牛乳か麦という言葉が入る 希望する条件はこれだけですので是非回答お願いします

  • ペンネームを変えたい

    今投稿している雑誌があるんですけど、ペンネームを変えたくなりました こういう場合どうすればいいと思いますか?

  • ペンネーム

    最近雑誌やラジオなどにハガキを送るようになったんですが。ペンネームが 不人気超人、マニアック超人の2つ候補が上がってるんですが どっちの方がいいと思いますか??  

  • ペンネーム

    最近雑誌やラジオなどにハガキを送るようになったんですが。ペンネームが 不人気超人、マニアック超人の2つ候補が上がってるんですが どっちの方がいいと思いますか? 

  • ペンネームについて

    ラジオや雑誌などに投稿しているのですが マニアック超人かマニアック戦士  どっちの方がいいと思いますか?? 意見お願いします

  • ペンネームをつけてください。

    今、フィクションの小説を書いていて、次回の大きな賞に出す予定です。 本名では出したくないので、ペンネームを考えているのですが、 自分ではどうも綺麗な文字を並べてしまいそうで、あまり浮かばないので、 皆さんに私のペンネームをつけてもらおうと思い、お願いにあがりました。 20代ちょうど半ばの女です。作品としてのイメージもあるのかもしれませんが、 サスペンスでも、ホラーでも、ファンタジーでもなく、どちらかというと ラブストーリーや等身大の家族の話などが多いです。ノンフィクションに近い。 女性らしくないペンネームもOKですので、どうぞよろしくお願いします。