• ベストアンサー

意見お願いします~復縁~

大学生です。 1ヶ月付き合った彼女と自分の何気ない発言で傷つけてしまい、ふられました。 後悔と申し訳なさがあり、 やり直したいと思ってます。 このまま傷をつけ二人の関係を終わらせたくないです。 すでに友達としてしかと言われました。 なので厳しい現状だとは思ってますが友達に戻ったことでまたチャンスが来ることに期待してしまいます。 くだらなく、 自分勝手な自分に、 前向きな復縁の意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

終わらせたくないという言葉は適切じゃないよね? 終わらせたくないという言葉は彼女にとって「恐怖」だよ? 貴方は付き合う事を終わらせたくない。 付き合えた事実を終わらせたくない。 でも、 今の心にダメージがある彼女側から見つめていくなら。 貴方が終わらせたくない云々と思い続ける事で、 自分が傷ついてしんどくなった感覚も「終わらない」という事だから。 終わらせたいから別れる決断をした訳でしょ? その彼女に「復縁」なんていう言葉は使えないんだよ。 形的には再び付き合い直す、という展開がもしあるとしても。 それは以前の流れを「汲まない」二人であってこそ可能なんだよ。 再合流。再構築。 今の貴方って以前の「地続き」でしょ? その貴方と向き合ったら、繋がったら。 また貴方に振り回される予感がしてしまうんだよ。 貴方はもうしないと言い張るかもしれない。 実際にかなり気をつける筈だから。 でも、 それって彼女には重要では無い。 それよりも、 一回こういう事があった事で、 貴方を見たら、感じたら。 誰に言われなくても心が「構えて」しまう事。 それが一番寂しくて、つらい事なんだよね? それも何でもない人から言われた言葉なら、 ダメージ感もしのぎやすいんだよ。 でも、 一度は付き合うと決めた相手。 しかも付き合ってまだ時間も無い、さあこれから~という段階で起きた事。 その分ダメージがあるんだよね? 貴方にとっては何気ない事かもしれないけれど。 彼女の貴方に対する自発性は挫かれた。 その代わり、 貴方に対する無意識の気構えや不信感が生まれてしまった。 しばらくは、 貴方の状態に関係無く彼女はそういう壁越しの目線になってしまう。 それって本当に辛い事なんだよ。 正直友達でもキツい位。 貴方は本当に本当にそういう彼女の気持ちや感覚を分かっているの? 貴方にとって前向きな復縁を考えるよりも。 いかに彼女にとって心地の良い貴方を再構築出来るのか? 人ってそんなに直ぐには変わらない。印象も変わらない。 そして、 貴方が「変わらず」に彼女を思い続ける事は。 そのまま貴方の印象も「変わらず」に続いてしまう、という事。 それは貴方の求めたい展開と逆行する事でしょ? ハッキリ言うなら、 本格的に始まる「前」に終わってしまった関係なんだよ。 それが30日の、720時間の真実。 残念だけど、 彼女にとって貴方との1か月は戻りたい場所、 戻りたい時間じゃないんだよ。余韻も無い。 戻りたいと思える積み重ねもまだ「これから」だった。 その段階ですれ違ってしまった関係。 貴方からすれば、 入り口の部分でとん挫したが故に未練がある。 それは良く分かるよ。 未練がある側って「続き」をしたがってしまう。 でも、 彼女は「続き」はもう嫌なんだよね? 続きたくないから貴方を振っている。 貴方の発言で傷つけてしまったのも貴方ペースなら、 復縁云々とバタつくのも「また」貴方ペース。 それをやったら彼女はしんどいんじゃない? 一気に貴方の後悔や申し訳無さをスッキリ出来る方法は無い。 出来るのは、 これから丁寧にコミュニケーションし「続ける」事で。 貴方を疑い目も含めて遠慮なく前面側面から感じて貰う事で。 少しずつ少しずつ、 彼女「から」貴方を信頼したい、信頼しても良い。 そう思ってもらえる事を「待つ」事なんだよ。 彼女より前に出ない。 早く受け入れてくれ、認めてくれ。 それをやったら上手くいかない。 友達関係である以上、 お互いを強く縛り合う距離感は要らないんだよ。 そして、 今の彼女にとっては。 貴方には一定の距離感が無いと向き合えないんだよ。 分かるでしょ? また振り回されたくは無いから。バタバタされたくないから。 友達と言っても余所余所しかったり、ドライな対応をされる可能性が高い。 それでも貴方は受け入れる。 その姿は、 僕自身が創り上げた状況なんだ、と。 今の彼女にとって、 僕は気遣いを持って向き合わないと不安になる対象なんだ、と。 それは不本意だけど受け入れる。 気遣いありでも構わない。 おそるおそるでも構わない。 それでも、 貴方が誠実に対応し続ける事で。 少しでも彼女のモヤモヤした部分がクリアになっていくなら。 その為に必要な時間を僕は惜しまない。 そして、 彼女との経験を教訓にするなら。 貴方は対彼女だけでは無くて、 人間関係全般に対して「丁寧さ」をテーマにして動いていく。 元彼女にだけしっかり向き合おうとか。 それは出来ない事。 普段の貴方が表れてしまうんだから。 特に欲が混ざったり、感情的になりやすい人間関係は。 貴方の「普段」が表れてしまうんだよね?誤魔化せない。 本当に成長した自分を感じて欲しいなら。 貴方は彼女の見えない場所で沢山沢山成長していかないと。 ただ彼女にアピールするような貴方はむしろ小さい。 それって突き詰めれば、 「だから」僕を再び恋愛的な特別な足元に戻してください、と。 それを伝えたいだけの貴方にも見えてしまうでしょ? 一回彼女への思いは丁寧に畳む。 無くさなくていいから畳む。 そうしないと貴方という印象が入れ替わらない。 今の貴方=友達として「しか」だから。 あの当時の僕は本当にバタバタしていて、 君(元カノ)に限らず迷惑を掛けた事もあったけど。 君に振られた事で僕は随分成長できた気がするんだ、と。 貴方がいつか、 彼女に胸を張って笑顔でそう伝えられる事を目標にする。 貴方自身が成長する為の機会にする。 復縁は、 成長「出来た」貴方だからこそ考えられるもの。 そう整理すれば。 ただ何となく30日の過去を引きずるような状態は生まれない筈。 これからの一日一日を大切にしないとね☆

Alexdo
質問者

お礼

ほんとにありがとうございました 当たってます… 心に響きました 長い文ありがとうございました。 彼女を新しく作ることも復縁を求めることもせず とにかく自分に向き合う覚悟になりました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mhkham
回答No.1

少し厳しいかもしれませんが… 今のまま、また付き合う事ができても、また同じ理由で別れる事になると思いますよ… その時は1回目以上に最悪な結果に成りうる事もあると思います。 質問者様がきちんと変わる事ができ、今までと本当に違う自分になれれば違いますが、そう簡単に人は変わる事はできないので、なかなか難しいと思います。 女性は別れると、その時はどんなに好きでも、案外すぐに忘れれて次にいけちゃうものです。 本当にやり直したいと思うのであれば、心入れ替えて、早めに行動ですね! 幸せになれますように♪

Alexdo
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。 とても参考になりました。 同じことを繰り返すのなら無意味ですよね… ありがとうございました。