• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:持ち家があるのに引越する転職はやめるべきですか?)

持ち家があるのに引越する転職はやめるべきですか?

CDCTAKの回答

  • ベストアンサー
  • CDCTAK
  • ベストアンサー率52% (60/114)
回答No.7

貴方の能力をかってくれる会社が見つかって、まずはおめでとうございます。 私も60近くで始めての単身赴任を経験しました。 お子様の学校の問題もありますから、家族全員で引っ越すというのも問題がおおきくなると思います。 私の若い友人で、実家が大阪で、赴任先で一家を構えて者がいました。 彼は、大阪に移動になりましたが、家族は学校の関係で、そのままにし、自分は実家にて単身赴任状態となっている者もいます。 このように、家族全員で引っ越すのではなく、しばらくは単身赴任を経験するのも、どうでしょうか? 奥様も、単身赴任先を訪問するうち、お考えが変わるかもしれません。 私は、単身赴任を終え、実家にも戻っていますが、妻は、時々単身赴任先の話を懐かしそうに話しています。 まだお若いお二人ですから、ネット通信か何かを使って、連絡を取られるようにし、できるだけ、単身赴任先の状況を細かく連絡し、ご家族に興味を持ってもらい、休みの日は、実家に帰るより、皆が単身赴任先に来られる様にされてはいかがですか。 男は仕事が第一です。 でも、その仕事の最終目的は、家族や子供たちにより良い暮らしをさせることであることは、いまさらのことと存じますので、 奥様と良く話合われればいかがですか。 なお、私は単身赴任により、今までしたことのなかった家事を経験することになりました。 帰ってきて、妻のありがたさが良く分かるようになりました。

SHOW_SHOW_SHOW
質問者

お礼

とても具体的な対策案の御提示ありがとうございます。 他の皆様とは違い、浅はかな私に肯定的な御意見で嬉しく感じました。 ベストアンサーにしたいのですが、実際の暮らしをシミュレーションした結果、 入社後半年経過した正社員登用時の年収1000万では、 単身赴任が成立しないと思われ、生活スタイルを含めて 家族会議を開きたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職しますか?

    夫が同業他社にヘッドハンティングされました。 条件は ●現在 ・営業 ・勤続7年 ・年収800万(額面) ・帰宅はほぼ23時頃 ・土日基本的には休み ・首切りが多い ・業界では最大手 ・定年まで勤められるかは体力勝負なので微妙 ・会社の将来性は微妙 ●ヘッドハンティング先の会社 ・営業 ・年収1100~1300万(額面) ・帰宅は多分23時頃 ・土日は基本的に休み(土曜出勤は月2~3回は短時間だけどありそう) ・首切りが多い ・業界では4~5番手 ・定年まで勤められるかは体力勝負なので微妙 ・会社の将来性は微妙 ●夫36歳・妻・子供2人(5歳・0歳)。 ●転職での引っ越しは今のところなさそうです。 ●夫は別に出世は望んでいないと言っています。 ザッとですが、スペックだけ見られて、貴方なら転職されますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 転職を妻に反対されています。。。

    こんにちは。現在会社社員の33歳の男性です。キャリアアップと年収アップを目指し、転職活動をしていました。先々日に希望企業から内定をもらいました。妻には、昨年転職を考えているという話はしていましたが、子供が生まれるので、今年の2月までで決まらなかったら、一旦転職活動は辞める話もしていました。しかし、(1)上司に魅了がない、離職率が以上に高くこのまま今の会社勤めを続けることが不安である、(2)残業時間、仕事量の割りに給与に魅力がないため、家族を養っていく自信がない、という理由で、子供が生まれた後も、もし条件のいい会社があればと思い、転職活動を最近始めました。先日、妻に、「実は今の会社を辞めようと思っている」と話したところ、「今の会社を辞めたら、また転職するかもしらない」「なぜ今の会社ではだめなのか。今の職場が嫌ならば、異動願いをだせばいい」「子供も生まれて、家族を養う立場なのだから、そんな簡単に決めないでほしい」と言われ、後は「反対だから」としか言われません。 今日、もう一度話をしてみようと思いますが、どう切り出せば納得してもらえそうかで、悩んでいます。ちなみに転職希望先での年収は今週出る予定なので、まだ、来ていません。

  • 引越しを伴う転職

    引越しを伴う転職は是か否か、ご意見をください。 家族は、妻、子供二人(高学年・幼稚園)の4人家族です。 私も妻も40代前半です。 現状は、年収530万円、年間休日106日 朝は7時前に家を出て、帰宅は21時以降です。 年に数回ですが、休日でも手当無しで出社を命じられます。 持ち家があります。 転職先は、上場企業で年収850万円(住宅手当含む)、年間休日122日 を提示してきました。 業務内容は、転職先のほうが自分の強みが活かせ、楽しみも大きいです。 ただ、引越しが必要なので迷っています。 単身赴任でも転職先はOKと言っています。 仮に地元の会社(転居無し、年間休日は120日)にも転職な場合に どの程度の年収ならOKとするものでしょうか? 皆様のご意見お願い致します。

  • 転職について

    転職について 35才アパレル12年目本部勤務になります。 現在年収450程ですが、子供二人と家、車のローンで家計が上手く回っておりません 妻も、パートで5万程稼いでくれています。 会社の業績も思わしくなく、年齢的にも転職するという選択肢を取らなければならないと悩んでいます。 会社は休みは暦通り、有給も使えますので環境は悪くないのですが、評価が厳しく、なかなかベースアップしません。 年収500万は欲しいのですが、新卒でこの業界に入り、これといった資格もありません。アパレル業界以外に転職したいのですが、

  • 転職?引越し?

    近々会社が移転になります。 現在の住まいから通うことは出来ないので、引っ越すことになります。 しかし、自分も妻も今の住まいが気に入っており、 「転職か、引越しか」と悩んでいます。 ちなみに当方30歳前もので、転職先のあてはありませんが、業種職種には、希望があります。 皆さんならいかが致しますか? 再就職の厳しさや、引越しなどの思わぬ費用など意見がありましたらお願いいたします。

  • 転職に有利な資格とは?

    リストラ等で会社を幾つかかわって、現在は小さな病院の事務職兼システム担当者の真似事をやってる35歳の男です。学歴は大学には行かないで、大原簿記専門学校に進学してそれで就職しました。最近結婚して、子供も出来たのですが、年収が300万円台前半です。妻が出産後体が弱く、勤めにも行かせたくありません。が、私自身の年収が少なく、これからますます子供にもお金がかかってくるでしょうし、現在転職を考えております。 現在持っている資格と言えば簿記の2級と合格した宅建です、この年でもこの資格が有れば現在よりも年収アップの転職が狙えるようなものが有れば教えてください。 どうかお願いします。

  • 転職で悩んでいます。

    大学卒業後に現在の会社に就職して丸6年、ステップアップの為に転職を考えました。 いまはファッション関係のMDバイヤーをやっています。 なんだかタイミングよく、3社から来て欲しいといわれていますが、とっても迷っています。 (1)今の仕事と同じような仕事。(アパレルMD)  年収100万UP。   (2)小さいバッグメーカーの事務  事務全般と雑用。仕事はとっても今より楽で残業も なし。年収は前職と一緒。 (3)ベンチャーのモバイルコンテンツ企業  技術者としてでなく、新規事業を始めるにあたり、 MD経験者を募集していてのハンティング。  年収は150万UP。 といった感じです。 (1)は仕事内容など、とても想像がつきます。ただ今の仕事に飽きている感もなくはないのは事実。残業や出張も今までどおりとても多い。 (2)は私も家庭を持っていますし、そろそろ、定時で上がれる仕事もいいかなーという思いから、興味を持ちました。 (3)は全くの異業種ですが、ステップUPには一番かもしれないですが、激務かなーと。 目的がはっきりしていれば迷うことはないのかと思うのですが。。。こんなチャンスも滅多にないですし、ぜひどんなご意見でも結構ですのでお聞かせいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 引越しを伴う転職、結婚について

    私は26歳社会人6年目 彼は会社の同期で2歳年上です。 付き合って2年半たち、 地元を離れて転職したいからついてきて 欲しいと言われました。 1週間くらい前に会った時に急に そのような話をされて、その時はまたじっくり話そうという感じで別れました。 今日、電話で3箇所(全く別々の県) どこがいいと思う?と聞かれて… 急に電話で言われてもまだ全然 考えられないよ 私の両親にも会ってないのに 反対されたらどうするの?挨拶もなしに、ここに行きます。はいどうぞ。って言う親はいないと思うよ。と言ってしまいました。今考えてみればきつい言い方だと思います。 彼は、そうかなあ?いいって言うんじゃ無い?そうやって先延ばしにしてじゃあいつできるの?反対されても関係ない、俺がやりたい仕事だって言ってるんだし。反対されたらついてきてくれないの?もう転職するまでに時間がない(年齢的にも)面接までにあと2週間しかないから早く決めたい、場所は任せる。君の両親が反対するかもしれないから県内の職場もしらべておいたけど…場所が決まってからここに引越しますって言えばいいじゃない。 という感じです。 両親にこのことは相談、報告はしたの?(彼は実家暮らし)と聞いたら、聞いてどうなるの?何も言ってないよ。反対されたとしてもそんなの関係ない。 と。たしかにもう成人もしていますし、転職に親が口出しすることは無いと思います。でもいままで家に住まわせてもらってお世話になってきた親に前もって何も言わずに急にというのはどうかと思います。 それに私にも今まで相談もなしにあまりにも準備期間が短いし、順序は?手順は?費用は?と思いました。 多分私が強く言ったから向こうもちょっとイラッとして返してきてるだけで、私がきちんと話す体勢をとればきちんと考えてくれる人です。 彼のことは好きだし、やりたいことは応援してあげたいです。結婚したいし一緒に生活したいと思っているのですが、どうしたらいいか頭が真っ白になってしまいました。私が彼に言ったことは間違っていますか? この話を聞いてどう思ったか皆さんの意見をお伺いしたいです。

  • 年収と転職

    20代の営業です。就職活動のときは年収とか給料を考えずに 会社をきめました。将来設計をかんがえてみて、今の会社から転職して年収アップ、というのは可能なのでしょうか。 あと友達が転職支援会社を使ったというのを聞きました。 いいところがあったら教えてください。

  • アパートと持ち家どっちにするか悩んでます?

    自分(正社員)、妻(パート)42歳、子供9歳の3人家族で月7万のアパートでくらしています。年収511万と妻97万で夫婦預金1500万です。実家の父から連絡が定期的にあり、家を建てろと10年位いい続けています。 子供は転校したくないといいますし、近くに友達がたくさんいるからだそうです。こないだ中古マンションの購入検討の事を父に話したら怒られました。なんで土地がないんだ・・・と。車は2台所有です。今購入しても年金もらえるころには家の資産価値は減るし自分の会社の先行きは不透明で経済的にもどっちがいいか悩んでます。地震は日本だからあるし・・・。アパートは天災の心配ないし。税金も払わなくていいし・アドバイスよろしくお願い致します。