• ベストアンサー

横暴な上司を転属させる嘆願書の書き方

正規雇用20名、非正規30名の職場です。 現場を無視した突然の配置替えに始まり、上司の好き嫌いによっても差別(昇格や給与面)があります。 業務に関する伝達事項に関しては、連絡がまったくといっていいほど無く(あっても当日、酷いときは数時間前)、当然ミスであったりロスが生じるですが、そういった事を厳しく責任追及されます。 正規・非正規を含め半数以上の社員が上司の転属を希望(叶わぬ場合は社員たちが退職)しておる状況で嘆願書を作成したいのですが、注意点などのアドバイスを頂けたらと思いますので 、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般論からいえば、「上司の転属(異動)」を嘆願はしない方がいいでしょう。 あくまでも事実としての、伝達が悪いことやそれを原因とするミスやロスとそれに対する責任の追及などの報告と改善の要望に留めるべきでしょう。 人事権は経営の専権事項であり、従業員には一切の権利を持ちません。 従業員の嘆願により人事が行われた前例は経営としては作りたくないので、逆に異動がしずらくなります。 あくまでも人事には触れずに改善を要望することが賢明でしょう。

maa2828
質問者

お礼

なるほど。おっしゃる通り、私共に人事権はありませんからね。 まずは現状の報告(資料・証拠を添えて)と従業員の署名を集めて対応してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

転属というのはあくまで結果であって、原因はパワハラでしょうからそこの改善を要求する方が筋が通っています。 転属できる余地はあるんですかね? 20+30名としか書かれていませんが、他にも事業所があるという事ですね? 今度はその上司が不当配転で訴えそうですけど?

maa2828
質問者

お礼

そうですね、パワハラの線で要求してみるのもよいですね。 事業所は他に4支店あるので大丈夫です。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

maa2828さんは、その嘆願書を誰に提出しようとしているのですか ? 社長ですか ? 社長だとしても、社長は、その嘆願書を受理したからと言って何らの影響は受けないです。 どんなことに注意しても、どんなアドバイスがあっても同じです。 この種の解決は、労働組合を成立させ、組合からの、異義やストによって改善すべき事案です。 労働組合の設立は、司法書しが専門です。 一度相談してはどうでしようか。 なお、どうしても嘆願書を書きたければ、書き方は、1H4Wに従えばいいです。

maa2828
質問者

お礼

嘆願書は相談に乗っていただいている役員へ提出するつもりです。 社長に出しても何も進展は無いと思われますので…。 労働組合結成も一つの手段だと思いますが、時間的にも厳しいかと。 もちろん後進の事も考えると将来的にはぜひ進めるべきかと思いますが。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

事実を書き、証拠を用意することです。 うらみつらみの戯言だと思われたら効果が無いのですから。 実名での署名を集めるのもいいですね。 パワハラに該当するほどのものなら、 それについても書くとよいでしょう。 労働基準監督署への密告を検討していると添えて。 そこまでやったら動きますよ。 なんせ、一番怖いのは内側じゃなくて外側から怒られることですから。

maa2828
質問者

お礼

わかりました、まずは証拠(資料)を準備します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上司の暴力に悩んでおります

    27歳の男で正社員として働いてます。 今の会社に入って丁度半年ですが、悩んでいることがあります。 それは、自分の直属の上司から暴力を振るわれる事です。 入社当時は仕事自体とても楽しかったのですが、去年の11月に別の所へ配置転換させられました。 暴力自体が始まったのは、配置転換先の上司になってからでした。 この上司はちょっとした失敗をしただけですぐ怒り、罵り、手を出してきます。 1回目は左足を思いっきり叩かれ、2回目は後頭部を殴られ、3回目はみぞおちに思いっきりパンチされました・・・。 「暴力は辞めて下さい」と言っても、 上司は「お前が仕事をミスするからだ。これはお前に対する制裁だ」 の一点張りで全然暴力をやめてくれません。 確かに仕事上の失敗はやってはいけないし、そのような暴力を振るわせた原因は自分にありますが、あまりにもきつすぎます。 次もしも暴力を振るわれたら、怪我だけでは済まないような気がしてなりません。 所属している課のリーダー(課長)に、配置換えをして欲しいと相談してみましたが、全く聞いてくれません。 仕事に対する意欲も全然ありませんし、もう行きたくありません。 次の仕事先が決まるまで我慢すべきか、それともすぐ辞めるべきか、或いは今の会社で我慢し続けるか、どうすべきなのでしょうか。

  • 会社の上司に・・・

    こんばんは。 今の会社で昨年・今年にされた処遇につき、なんらかの改善を求めたくと思っています。基本的には以後も在職を前提とします。要望書とか嘆願書とかその具体的な提出の方法、宛先、文例などを知りたいです。 処遇とは具体的には、 (1)マイナス査定によるボーナス減額 (2)畑違いへの仕事への強制的な配置転換 (3)(2)での仕事につき、私に対するクレームをつけられたこと、客からのクレームを間に受けて、本人へのヒアリングなどをしなかったこと (4)職場内で大声で罵倒され、そのことに直属上司に相談し会社が何もしないことについて。 (5)(2)に関連して、新旧社員がやらされるような、ビジネスマナーの教育を受講させられたこと。 (6)(2)に関連して、さらに畑違いの仕事を進められた。 (7)(2)に関連して、契約条件の格下げ(正社員→契約社員)の相談があった。 そのほか。

  • 無能な上司との関わり方

    30代既婚、兼業主婦で会社員として働いています。 私のいる部署は、社員15名にたいして、中間管理職が1名(40代既婚男性、業務歴20年)います。 その中間管理職があまりに仕事ができなく、人としておかしいのではないか?と思われる言動も多々あり、社員15名で頭を悩ませています。 誰一人として、この中間管理職を慕っている人はいませんし、信頼関係が成り立っている人もいません。 ・伝達事項を話していると、意味不明なところで、突然切れる。 ・同じことを何度も何度も言っても理解できず、話のズレた意味不明な返答が返ってきて、結果的に話がどんどんズレていき、必要なことが伝わらない。 ・紙に書いて渡しても、それを一度目を通して捨てているのか?一度も返答が無く終わってしまう。仕事につながっていない。 ・伝言が出来ない。(上部管理職に伝達をお願いしても、全く違う内容になって伝達されている。直に私たち一社員から上部管理職に話しかけようとすると、私(中間管理職)を通り越して上部管理職に話をしたと、切れたり怒ったりすねたり、子供のようである。) ここに、書ききれないことが多々あり、毎日毎日、忙しい忙しいと言っているだけで、何をしているのか???謎である。 中間管理職以外は、みんなこの人が仕事が出来ないのが分かっているが、本人がそれを認めようとせず、手を貸そうとすると、切れたり怒ったりして結局、周りに、たくさんの被害を出しています。 無能な上司のかかわり方、今後、どうしたらいいでしょうか?

  • 差別的扱いをする上司

    こんばんは。 今IT企業の契約社員をしています。 未経験からの入社で(基本的に未経験から取ってる会社)、 プログラマーとして働いています。 当初は上司も良く、すごく良い環境だったのですが、 入ってしばらくして係全体が移動になり、 今別の部署に居ます。 移動先の上司についてですが、計3名いまして その内、2人の上司が直属の上司で 差別的な扱いをする人間で大変困っています。 特にその内の一人の直属の年下上司が困ります。 と、いうのも人によって差別的扱いをするからです。 自分の好き嫌いで気に入らない人間には細かく仕事を監視しては あれどうなったの?と数時間おきに聞いて来て 粗を探してはどなり声で指摘する感じで、 『遅い!』だとか、 ワザワザこっちにも皆にも聞こえるように 『ほんと、イラつくなぁ』とか独り言みたいな 小言を云って来るので、 こちらは委縮して相談もし難くてたまりません。 言ってることが正しい場合もありますが、 正直、この方自身プログラミングができる訳でもないのに、 こんなのもできないの?的な感じで 言い方も好感持ってない人間には かなりキツい言い方をしてきます。 私もIT関係の経験も浅いためわからないことが多く、 相談したり、何度も聞いたりしたいのに 解り難い説明をして来て、 こちらが何度も聞くことに対して だから~で言ったじゃん何聞いてたの?で 怒鳴りつけて来るので 正直、相談もし難く仕事がし辛くて仕方ないです。 (これも人によって対応が違う) 同じ仕事をしていて残業しないといけない場面でも、 別の人ならダラダラやっていても許される残業も、 こちらがすると数分単位で 『給料無駄だからさっさと帰って』と 怒り口調で何度も言われるわ、 目の敵にされてる感じがとてもします。 部署が移ってから、同じ感じで差別を受けてる方は この状況に耐えきれず、長い間やっていたにも関わらず 辞める選択を選んでいきました。 そして今日、いきなり誰も内容がほとんどわからない (この上司自身すら大して把握できてない)仕事を割り振られて、 こちらが色々調べてる途中にも関わらず、 これこうこうできるの?と急に聞かれ、 今調べてみますんで少し待っててくださいと言うと、 数分置きに『だから~まだ?聞いてんじゃん』と何度も言われ また皆の前で『イラつくなぁ』など罵声を浴びせられました。 正直、向こうの説明も満足の行く説明でもないし 誰もろくに把握しきれてもいなく、急な仕事の振り方なのに 怒鳴りつけて来る相手に対して怒りが収まりません。 どうこの威圧的な上司と今後付き合っていけばいいのか、 正直わかりません。 皆さんはこんな上司とどう付き合っていってますでしょうか? 参考に色々お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 上司におとしめられました

    今、今比較的大きな会社に勤務しています。一応、管理職的立場にありますが、それでも上を見ればたくさんの上位の方々がいます。 先日、私より上位にある女性上司の元に、心ない外部のクレーマーから私の仕事に関する事実無根の情報が入りました。誤解に満ちた事実と異なる情報であり、私本人が一番驚きました。鵜呑みにした上司はいくら誤った情報だと説明をしてもその情報を信じ、考えを改めてはくれませんでした。 泥臭く頑張り、真面目に陰日向なく勤めてきた自負があり、次の配置替えで希望するセクションがありました。しかし私のストレートな性格が鼻につくのか、その女性上司に誤った情報を社内中に持って回られ、とうとう希望のセクションのトップに話を持って行ったようでした。 私の普段の働きぶりやその雰囲気から、変な情報を「事実と受け取る者はいない」「○○さん(その上司)の方がおかしいと思われるだけ。ほっとけ」と励ましてくれる同僚が多いですが、この女性上司に私の信頼を土足で潰された気がします。 要するに私は『最強のお局』におとしめられた若い管理職です。 その女性上司に圧倒され、辞めた女性社員は数知れず。 私はこんな人間にだけはなるまいと心に誓い、頑張ってきました。いつか部下たちを守ってやりたいと。 会社全体でもこの上司に仕えていると知れば「大変だね」と気の毒がられますが、まさかこういうやり方とは予想もしていませんでした。 会社で「下をいじめる」「話を大きくする」と評判が悪い割に、なぜか出世は約束されているようです。 この会社で働き続けて、私の人生よかったと将来思えるでしょうか。 死ぬほど許せないことがあって嫌になっても、人に裏切られても、一つの職場で仕事人としての人生を全うして良かったと思いますか。 おかしい上司を打倒し、部下たちのために戦い、勝ち得た人はいますか。 諸先輩方のご意見、お待ちしています。

  • ワンマンな上司との付き合い方を教えて下さい。

    大手の工場に勤めています。 長文になってしまって申し訳ありません。 私は平社員(レベル1)よりも一段階上の立場(レベル2)ですが、 私よりも更に一段階上の上司(レベル3)との付き合い方に悩んでいます。 レベル3の上司はとても自分勝手な人で、自部署(50人程)の下の人は勿論、他の職場からも疎まれています。 逆らう者は徹底的に追い詰めるため、イエスマンばかりが周りに残っているような状態です。 人にばかり仕事を振って、自分が楽になるように楽になるようにしています。 仕事中に携帯ゲームをしていたり、ずっと休憩している事もザラです。 基本的に指図をするばかりで、その指示の理由を説明しないため、 部下は何を何のためにしているのか全く理解できず、成長もなくただ動いているだけという状態です。 「私にもその仕事を教えて下さい」と何度も頼んでいますが、 「お前は言われた事だけやっていればそれでいい」と、やり方を教えようとはしてくれません。 なのでそのレベル3の上司がいないと仕事が回らない状態が出来上がってしまっています。 私はレベル1の時はずっと耐えて我慢していましたが、レベル2になれた事もあり、 「自部署や仲間のためだ」と、このレベル3の上司と対立するようになりました。 「人の好き嫌いで仕事や待遇に差があるので、平等に扱って下さい」といった内容の事をお願いしてきましたが、 その場では都合の良い返事をくれますが、結局何も変わっていません。 むしろ、私への当たりが強くなってきており、仕事の負担も増えてきていると実感しています。 このままでは私も追い詰められて他の人達のように飛ばされてしまうと思い、 レベル4・レベル5・レベル6の上司達に現状を報告しましたが、 「人間だから好き嫌いはしょうがない」 「人に仕事を振って自分はやらない、それでも仕事が回るなら、そいつは上司として優秀だ」 「レベル1の人間は替えが効くからお前はそこまで考えなくて良い」 といった具合で、とても話になりません。 工場なのでこのような人間性の人が多いのは仕方がないとは思いますが、 上司の上司がこのような状態なので、体質は変わらないのかな、と諦めかけています。 しかし私の中の正義の心が、「私が変えなければ誰が変えるんだ!」と燃えてしまうため、 現在の私はとても苦しい状態で、とてつもないストレスを感じています。 飛ばされるのを覚悟の上で、他の仲間達や、後に入ってくる後輩のために立ち向かい続けるか、 自分の保身のために、嫌な上司に取り入るか・・・。 このような状態なのですが、私の身の振り方はどうするのが賢いのでしょうか? 「私はこうやって付き合ってます」というような経験談も聞きたいです。 厳しいご意見でも、客観的なご意見を聞きたいので、皆様よろしくお願い致します。

  • 辞めるには・・・・

    現在販売職の社員で働いています。 入った当初から色々あり、配置換えもしてもらい現在3週間目です。 ですが、配置換えしてもらった職種が合わず辞めたいと思い、上司の方に辞める意思を伝えた所認めてもらえません。 どうしても辞めたいと思っているのですが、口頭で伝えると上手く上司を納得させることが出来ません。 最近は体調もよくなく、調子が悪いのでそのことを理由に辞めたいと思うのですが、体調不良を理由にすればにすんなり辞める事ができるでしょうか? それでも、認めて貰えない場合は直接、退職届などを持参した方がよいでしょうか? 仕事が自分に向いてないというのは退職理由にはならないでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 上司の真意が分かりません。

    私は居酒屋社員のアラフォー女です。 上司は20代後半の店長です。 アルバイト達10名余りは大学生がほとんど、ひとり私と同年代の 頼りになる女性がいます。 アルバイト達には頼りにされている私ですが、上司とは どこか折り合いが良くなくて、若干悩んでいます。 ・ちょっとした事でも必要以上に罵ってきたり、嫌な態度を取る ・私のことを普段から「あんた」と呼ぶ(何事もない時でも) ・必要事項を伝達してない事に対して私が指摘すると  私の態度が悪いから言いたくなくなる、と逆ギレする               ↓ ・「言いたくないから言わない、で済むのならそれで良いのではないですか」  と反論したところ「追い出すぞ!俺がお手上げだっていったらアンタはお終い」と。 バイト達の話では、上司は店内をひっかき回すだけだから しゃしゃり出て欲しくない、○○さん(私)がついていて欲しいとのことです。 私の指示には従ってくれますし、指示がくる前に動いてくれる子もいたり、 バイト達は大変良い子たちばかりです。(同年代の女性が一番親身) 実際、上司は「あなたが居れば(店回しは)何とかなる」と 過去に発言していた事もあり、かげでは 「あいつ(私)には期待しているんだ」とバイトに言っているようですが・・・。 私には、真意がどうも良く分からないんです。 バイトの心証を良くするためとか、別に争っている訳じゃないという ポーズで言っているのに過ぎないのではないか・・・とか。 皆さんは第三者的に見て、どう思いますか? 時々私も反抗するので、それが気に入らないのかなとは思いますが 私はただ、ものには言い方があると主張してしまう性分なので・・・。 それを我慢して正すしかないでしょうか。でも、 傍から見てるバイト達が「今日は何か言われてないですか?」と心配するほど 態度が悪いんです・・・。ホント、精神的にキツイです・・・。    

  • セクハラ的、思想的な発言の上司との関係

    4月から新しい会社に転職し、働きはじめて1ヶ月ほど経ちました。 そこで、ある上司との関係に悩んでいます。 長文ですが、よろしければ、御意見頂きたいです。 自分は営業職で、その上司に同行して、外出する毎日なのですが、 そこで、上司は、不快に思える発言をしてきます。 上司40代後半、わたし20代後半です。 外回りの初日から、中国に行った際の買春未遂の話をしてきて、 「中国は環境が劣悪で、そんな中で育った中国女は、 いくら綺麗に着飾っていても、ヤル気がしない」といったような話を 延々とされて、内心不快な気分になりました。 自分は、4月から入った新入社員なので、上司との関係を悪くしたくないという思いで、 表面上は、適当にやり過ごしましたが、内心穏やかでありませんでした。 まだ、お互いをよく知らない段階、しかも外回り初日で、普通、そのような話をしてくるでしょうか? また、わたしに対して、セクハラ的と思える発言を 多々してきて、肩に触れてきたり、なんとなく性的な匂いを感じて、 いつも、この上司とふたりっきりで行動しているので、精神的に苦しい日々です。 そういった性的な話だけでなく、この上司は思想的にも、 どうかと思う発言をしてきます。 「オレは人種差別をする」 「黒人、中国人、朝鮮人など、大嫌いだ。黒人なんか一生奴隷してろ!」といいます。 その発言に対して、ものすごく引いた態度を示した私に対して、 しつこく人種差別の話をしてきます。 そして、「自分は思いっきり右、御国万歳だから」と言ってきます。 思想的な問題は、人それぞれあるとしても、 仕事内容とは直接関係ないし、話しの流れでそういった話題になったわけでもないのに、 しつこく人種差別や思想的、宗教的な話題を振ってきます。 その話題の次の日、もうこの話(人種差別など)をしたくないと 思っている私に対して、しつこく、続きを話そうとしてきて、 「昨日、奥さんに(わたしが人種差別に引いた話を)したんだけど、 奥さんは、それってつきつめれば、どの車が好き、どの車が嫌いってことになると思うって言ってたよ。 (わたしのことを)変わっている子ねって言ってたよ」と言います。 そうでしょうか? 人種差別って、車の種類で好き嫌いみたいな、そんな風に片付けられる問題でしょうか? わたしが、上司の意見を肯定しないのは、”変わっている子”で 済まされてしまう、上司の奥さんに対しても、おかしいと感じました。 また、自分以外の社内の人間の悪口ばかり言います。 入ったばかりの人間に、なぜ自分の会社の人間の悪口や秘密と 思えることを、言うのでしょうか。 そういった、聞いていて心が落ちる話題ばかりです。 自分は新しく入ったばかりで、仕事上のことを考えて、 上司との関係を悪くしたくないために、今は不快な発言の連続を、 なんとかやり過ごしていますが、毎日、この上司とふたりっきりでの行動なため、気持ちがおかしくなりそうです。 仕事内容は、興味があり、やりがいがありそうと感じているけども、 この先、この上司とずっとやっていくことを考えると、 遅かれ早かれ、自分が、心の部分でダメになりそうです。 仕事内容上、この上司とは、密接にかかわらざるをえない状況です。 少しでも、彼の意見に反発すると、仕事を教えてくれなくなるようなタイプです。 げんに、あることについてのわたしの意見が気に食わなかったらしく、 それ以降、態度がおかしくなり、仕事をわざと教えてくれません。 入ったばかりの会社なので、教えて貰わなければ、わからないことが あって、どうにもできません・・。 このような上司と、仕事上、うまく関係を築くにはどうしたらいいでしょう? また、こういったこと(上司がセクハラ的、思想的な話をしてくる)ことは、 よくあることでしょうか? 今まで、自分が経験した職場では、まったくなかったことなので、 どう対応していけばいいか、困っています。 辞めることも、考えはじめています。

  • 職場の雰囲気を悪くしている上司に言い返したい

    離職率が非常に高い職場に居ます。 原因はその上司で間違ったことは言ってはいないのですが(業務上普通の事) 非常に恫喝的で、追い込み、怒鳴り、露骨に見下したような目で部下に接します。 正直、その上司の代わりはいくらでもおり、その人が居なくてはいけないことなどほぼありません。 その上司のお陰で部下の結束力が高まるといえばそうですが、 ストレスを感じる対価とし賃金をもらうことに非常に疑問を感じています。 今現在、やり甲斐なんてないです。 我慢しろという声もあるかと思いますが 私は辞めることを覚悟で上司にその態度について聴いてみることにしました。 今週末の予定です。 その際、上司に部下ではなく第三者からみて欠落した部分を指摘したいのですが なんと言えばいいのか、悩んでおります。勿論、冷静なトーンでのお話しの予定です。 「上司とはなにか?」などの本をよんだことありますか 人間的に未熟 上司としての資格が無い 下で働く者を何だと思っているのか 厳しくすることでしか人を育てることができないのか など 同じような上司は沢山居ると思いますが みなさんなら何と言いますか?イマイチ的確な言葉が思いつきません。 上司がキレ、バトルになったとしても構いません (私の経歴を知っているのでそれはないと思います)。 ちなみに結構大きな会社で 12人くらい上司がおり、その下に10名程度の部下が居ます。 万が一そのセクションが潰れたとしてもバックアップの人員は居ます。 追い込んで首を斬る部署なら超一流だと思いますがそのような部署ではありません。 優秀な人間でも明らかに自分の好き嫌い、自分のカンで追い込み、怒鳴り、理不尽に接します。 その上司のせいで職場の雰囲気が悪くなっているのは他の社員もわかっています。 上司同士でいるところを見ても空気が読めないというか、 半ばうざがられてるのをわかっていないようです。 イメージ的には社長の能なし息子がやりたい放題やっている感じになります。 ズバッと言ってやりたいです。