• 締切済み

教師の横暴と上司の横暴って、似てませんか?

先日、同僚が会議に遅れました。 9時からの会議予定だったんですが、前日急遽8時に変更になったんです。メールで直接案内があったにも関わらず、その責任をアシスタントの女性の不手際にした挙句、文句タラタラでした。 上司M子  「会議の時間変更、全然聞いてないけど!」 アシスタント 「昨日、お伝え致しました」 上司M子  「全く、聞いてないから!」 アシスタント 「いえいえ、お伝え致しました・・・。」 上司M子  「上司に向かって『いえいえ』って何それ?!」 いやいやM子さん、メールはアシスタントだけではなく、会議出席者宛てにバッチリ直接送られてきましたよ・・・と呟きながら隣のブースで聞いてました。 で、誰かに似てるなぁと思っていたら、私の中学時代の数学の教師にそっくり。突然、記憶が走馬灯の如く蘇り、その日、一日中非常に嫌な気分になってしまいました。 教師  「お前、日誌を何処に置いた?」 私   「はい、先生の机の上です。」 教師  「机?ないぞ」  私   「ええ、確かに置きました」 教師 「教師に向かって『ええ』とは何だその言い草は?!」  後日判明したのですが、日誌をなくした先生は、始末書を書かなければいけなかったらしく、私に当たり散らしたみたいです。しばらく経って、先生の机の中から見つかったらしいのですが・・・。 中学一年生だった私は、何だかよく分からない世の中の不合理を感じたものの、『ええ』という返事はいけないんだなぁ、とも感じながら帰宅したのを覚えてます。でも未だに、あの時の先生の表情は忘れてないんですよね。 人間って、少しでも権力を持ってしまうと、横暴になってしまうものなんでしょうか。私も、無意識的にやっているかもしれない・・・。皆さんは、こんな経験ありますか?

noname#137473

みんなの回答

noname#208901
noname#208901
回答No.3

会社の上司が行う行動をパワーハラスメント 学校の教師がやる行動をアカデミックハラスメントと言います。 アカデミックハラスメントは特に大学教授に多いのかなぁ。 例えば大学って警察官とか巡回できないんです。 他の中学校や高校も入ってきたの見たことないんでそうだと思います。 気に入らない生徒、自分の考えに迎合的でない生徒、等は 攻撃の対象になりやすいですね。特に単位認定や成績判定 だとかなり恣意的に行われることもあります。 学校にはある程度の自治が認められていて、裁判所でもその 判断が及ばない部分もあるくらいですね。高校では体育教師が 警察的な感じで巡回してるのもおそらくそのためかと。 学問の自由を保障するべく国家が学校の施策に立ち入らないという 趣旨の規定ですが、一長一短です。 まぁそういうハラスメント行為はさすがにやっちゃいかんでしょけどね。 貴方のおっしゃる教師像、上司像、同じ「権力的な人間がストレスをためたときに 行う行動として共通点を持っており、似ている行動だと思いますね。 まぁ類例もチョイ似てますがwその線はたまたまだと思いますw 私の上司は最初客とトラブルを起こし、私が働き始めて3日目に、 指示を待って傍に立ってたら、「そんなところに突っ立ってないで さっさと自分の仕事しろよ。」(会社に来て5分もたってない。) 自分で考えて動けよな。 無理www 次、個機がすごい古くなったので取り換えの依頼をする。 やがて業者がやってきて取り替えてくれたのだが、それが同じくらい 古い個機w(お客の電話を受け取る内線のことね。」 業者が帰った後、でっかい声で「ありえんやろおおおおおおおおおお おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!」 顔真っ赤。まぁこれからわかるように私の前では物凄い 素直に本音を出します。職場の雰囲気最悪^^ 次、イライラとしてねちねちと嫌みを交えてくる。 自分の事について根ほり葉ほり聞いては、いけないところ、非難するような ところを攻撃しようとしてくる。 わずかな動作に敏感に反応し、色々詮索してくる。いあ~ この人の前でミスをするってのは大変だ。それが一層の緊張を生む。 本当の事を喋っているのにどっかが気に入らなかったのか、「チィ!」と言って 不機嫌になる。 答えた言葉を頭の中で再構成し、悪い意味を含んでいると解釈。 其れを理由にお前こういうこと言っただろ?とかいって責めてくる。 私は一緒にいるのが嫌なので、上司だけが外に出るとすごいうれしかった。 上司が外に出ていくのを聞いて、その時の返事が少しいつもより元気だから 上司から自分がいない間に遊んでるかもしれない奴認定を受ける。 嫌みな詮索活動を開始する。 とどめの一発。私が文書の送付先を間違えてしまう。これは私の明らかな ミスだった。 しかし厳密にいえば上司は宛先を省略して伝えており、○○こう、と○○ろうを 私が取り違えてしまったことによる。 会社に勤め始めた時は、(と言っても3日~1週間だが。) 文書の名前は省略せずきちんと全部伝えてくれ。 いいかい?すべての行動には意味がある。省略したら間違える可能性があるから! はい。おっしゃる通りでした。 私が外回りに行き、質問の電話をかけると、めちゃくちゃ嫌そうに電話を取るのが伝わってくる。 時には舌うちも聞こえる。 日頃電話が多いので悩まされているのだろうと思ったが、後でわかったがどうやら 別の理由だった。 外回りから帰ると必ずカギがかかっている。あれ?外出するなんて連絡はないのに。 と思っていたが、その最初のドアを引いた音を聞いてからか中から上司が出てくる。 正直カギをかけていた理由は?だった。 こんなことを繰り返し、しばらくたって外出した上司から電話がかかってきた。 「お客さんからメールが届いてないかチェックしてくれ。」 そしてその通り上司のパソコンのメールボックスを開こうとする。 「別画面が出てると思うけどそれ閉じていいから。」 閉じる・・・ あ、、、ア○ルトサイト・・・ 私のやる気も一気に消沈。 ある時またドアに鍵が。今度はチャイムを鳴らしても反応がない。 あれ?今回はいないんだ。自分のカギを使ってはいる。 なぜか廊下は真っ暗、部屋全体は閉め切られている。 上司に報告するために部屋に入ると、イヤホンをつけてズボンをやや 下ろした上司が動転。どうやら取り込み中だったらしい。 なるほど・・・携帯電話をかけても15分後にいつもかかりなおしてくるのは これのせいか・・・ 私の心の中。「かっこわりlrlrぇぇぇぇぇ」 一生懸命私のことをにらんでくる。だがその顔は確かに恐怖を 見ていた。やばい・・・と動揺していた。 ああ、どうしてこの時やめなかったんだろう。 パワーハラスメントの恐ろしさは、相手への温情。知らない人には本当に わからないくらいの心理。私はそれを体験してしまった。また過去の私の ミスもあり、それを取り戻そうという気持ちもあったかもしれない。 私が悪いんだ。となぜか思ってしまう。私自身自分の身の振り方を 行動を起こすのをめんどくさがっていた部分もあるのだが・・・ そういえば仕事の常識として事務所に遊び道具を置くのはご法度。 だけどこの上司はアニメのCDとかゴルフクラブも事務所に置いてあったりする。 アマゾンの荷物も事務所に届いていた。 時系列はちょっとめちゃくちゃになるが、私は月三万 修行ということで 9時から5時まで事務所がよいをしていた。「任意」という手口だ。 兄の紹介で兄もその人の仕事をもらっていたから、人資源の供給としての 意味もあって紹介されていた。私の経験もかねてね。兄は全くこんな 人だとは知らず、完全に人格者と信じている。 ある時年配の女性従業員の人がミスをする。給料の額か税金の額か 忘れたがなぜか0円になっていたのだ。 それを外で聞いてきた上司はいらいらしながら帰ってくる。 「従業員風情が俺に直接電話をかけてきやがって!!! なめられてる!!!なめられてる!!!」 ○○君!俺の携帯電話の電話番号教えなくってもいいからな。 教えてませんよ。 持っていた書類を机に思いっきり叩きこんで 「ほんまかああああああああああああああああ?」 やってませんってば。 「え?その会社の人から直に電話かかってきたんですか?」 「無言。○○さん・・・いったいどうしたんだよ・・・ボソ」 椅子に座って頭を抱える。パワハラはこの本当は自分が悪いって わかってるんだよ。的な小言であ、この人本当はわかってるんだ。 的な繰り返しで離れられなくなるっぽい。これだけじゃないが。 そして自分の席に座りながら、 「お前がいると○○事務所の看板に傷がつく!!!!!」 顔真っ赤。 ふぅぅぅぅぅ。 何で私なん? まぁこれがクライマックス。 んで、最後は仕事を一個任されたんだけど、基本的に お客の情報が仕事の基礎になってまして、 私はお客と直に話しをすることができないから、 上司を通してその仕事をやることになったのですが、 まぁ↑のような状態ですからコミュニケーションエラーがひどいってのw んで日頃事務所いる時は、せっせとHDにア○ルト動画の インストールをやってんの。ダウンロード画面が見えた。 また、仕事の指導を受けにその人のパソコンの前に座り 本人がブラウザを閉じた時背後に隠れたサイトがぱっと。。。 恥ずかしそうに消していたがアホかこいつは・・・。と思ったね。 どうやら私も上司がいない間同じことをしていると疑われていたみたい。 遊んでいる奴認定の遊び、は何かと言うとこれだったみたい。 もう40近い独身、親と同居してる上司です。従業員は 私と40歳くらいの主婦、新しく入ってきた女の子でした。 ちなみにAVジャンルは人妻でした。・・・ぉい! 助けなきゃ!!! もっぱらすごかったのはこれらふたりがいないとき。 後半は女の子と一緒のときは、オフィスラブ疑惑をかけられ、 一生懸命恥をかかせようとしてきました。 貴方もいろいろあるでしょうが、私は結構これ上位に入るって自負してます。 公務員って世の中批判されるけど個人事業主でもこれだよ? 人のこと言えんの?って感じ。要は職じゃなくて人だよね。 まぁ結局この任された仕事もうまくいかなくって大恥かきました。 退職した時はこれほどまで仕事がないのは幸せなことか。 と思いましたね。幸せになるために仕事をするんだと思うが、 仕事をしてる方が圧倒的につらいっすね^^ それでもみんな耐えて生きてるんだよ!!!君も頑張らないと! ・・・ぅん。。。非常に説得力の無くなる経験をしたが、 まぁ頑張りますよ。貴方も頑張ってね。^-^;;

質問者

お礼

>パワーハラスメントの恐ろしさは、相手への温情。知らない人には本当に わからないくらいの心理。私はそれを体験してしまった。また過去の私の ミスもあり、それを取り戻そうという気持ちもあったかもしれない。 自己体験を書き込んで下さって、本当に有難うございました。全文、興味深く読ませて頂きました。 昔と違ってパワハラ・モラハラ・アカハラなど、色々言葉はできましたが、果たしてどのくらい改善されてきたのか、疑問に思ったところがあったので、投稿してみたんです。 でもモスペなど、逆転状態になって別の問題を発生させてしまう場合もありますし、現実は難しいのでしょうか。 あと、悲しいですが・・・、パワハラはなくならないですよね。有難うございました。

• dandyman
回答No.2

>教師の横暴と上司の横暴って、似てませんか? 似てません。 上司の横暴は 意図的なパワハラ 大人対大人 逃げることが出来る(会社を辞める) 教師の横暴 圧倒的な力の差によるいじめ 未熟な子供対大人 逃げられない 教師の方がたちが悪い >人間って、少しでも権力を持ってしまうと、横暴になってしまうものなんでしょうか。 元々そういう程度の低い人間が教師という職業を選ぶのです。 そして教師は世間を知らないまま、揉まれて成長すること無く、世間知らずのまま一生を過ごします。

• ymmasayan
回答No.1

一杯あります。 「パワハラ」といいます。 最近は「セクハラ」「パワハラ」「モラハラ」の三点セットですね。