• 締切済み

教師の横暴と上司の横暴って、似てませんか?

先日、同僚が会議に遅れました。 9時からの会議予定だったんですが、前日急遽8時に変更になったんです。メールで直接案内があったにも関わらず、その責任をアシスタントの女性の不手際にした挙句、文句タラタラでした。 上司M子  「会議の時間変更、全然聞いてないけど!」 アシスタント 「昨日、お伝え致しました」 上司M子  「全く、聞いてないから!」 アシスタント 「いえいえ、お伝え致しました・・・。」 上司M子  「上司に向かって『いえいえ』って何それ?!」 いやいやM子さん、メールはアシスタントだけではなく、会議出席者宛てにバッチリ直接送られてきましたよ・・・と呟きながら隣のブースで聞いてました。 で、誰かに似てるなぁと思っていたら、私の中学時代の数学の教師にそっくり。突然、記憶が走馬灯の如く蘇り、その日、一日中非常に嫌な気分になってしまいました。 教師  「お前、日誌を何処に置いた?」 私   「はい、先生の机の上です。」 教師  「机?ないぞ」  私   「ええ、確かに置きました」 教師 「教師に向かって『ええ』とは何だその言い草は?!」  後日判明したのですが、日誌をなくした先生は、始末書を書かなければいけなかったらしく、私に当たり散らしたみたいです。しばらく経って、先生の机の中から見つかったらしいのですが・・・。 中学一年生だった私は、何だかよく分からない世の中の不合理を感じたものの、『ええ』という返事はいけないんだなぁ、とも感じながら帰宅したのを覚えてます。でも未だに、あの時の先生の表情は忘れてないんですよね。 人間って、少しでも権力を持ってしまうと、横暴になってしまうものなんでしょうか。私も、無意識的にやっているかもしれない・・・。皆さんは、こんな経験ありますか?

noname#137473
noname#137473

みんなの回答

noname#208901
noname#208901
回答No.3

会社の上司が行う行動をパワーハラスメント 学校の教師がやる行動をアカデミックハラスメントと言います。 アカデミックハラスメントは特に大学教授に多いのかなぁ。 例えば大学って警察官とか巡回できないんです。 他の中学校や高校も入ってきたの見たことないんでそうだと思います。 気に入らない生徒、自分の考えに迎合的でない生徒、等は 攻撃の対象になりやすいですね。特に単位認定や成績判定 だとかなり恣意的に行われることもあります。 学校にはある程度の自治が認められていて、裁判所でもその 判断が及ばない部分もあるくらいですね。高校では体育教師が 警察的な感じで巡回してるのもおそらくそのためかと。 学問の自由を保障するべく国家が学校の施策に立ち入らないという 趣旨の規定ですが、一長一短です。 まぁそういうハラスメント行為はさすがにやっちゃいかんでしょけどね。 貴方のおっしゃる教師像、上司像、同じ「権力的な人間がストレスをためたときに 行う行動として共通点を持っており、似ている行動だと思いますね。 まぁ類例もチョイ似てますがwその線はたまたまだと思いますw 私の上司は最初客とトラブルを起こし、私が働き始めて3日目に、 指示を待って傍に立ってたら、「そんなところに突っ立ってないで さっさと自分の仕事しろよ。」(会社に来て5分もたってない。) 自分で考えて動けよな。 無理www 次、個機がすごい古くなったので取り換えの依頼をする。 やがて業者がやってきて取り替えてくれたのだが、それが同じくらい 古い個機w(お客の電話を受け取る内線のことね。」 業者が帰った後、でっかい声で「ありえんやろおおおおおおおおおお おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!」 顔真っ赤。まぁこれからわかるように私の前では物凄い 素直に本音を出します。職場の雰囲気最悪^^ 次、イライラとしてねちねちと嫌みを交えてくる。 自分の事について根ほり葉ほり聞いては、いけないところ、非難するような ところを攻撃しようとしてくる。 わずかな動作に敏感に反応し、色々詮索してくる。いあ~ この人の前でミスをするってのは大変だ。それが一層の緊張を生む。 本当の事を喋っているのにどっかが気に入らなかったのか、「チィ!」と言って 不機嫌になる。 答えた言葉を頭の中で再構成し、悪い意味を含んでいると解釈。 其れを理由にお前こういうこと言っただろ?とかいって責めてくる。 私は一緒にいるのが嫌なので、上司だけが外に出るとすごいうれしかった。 上司が外に出ていくのを聞いて、その時の返事が少しいつもより元気だから 上司から自分がいない間に遊んでるかもしれない奴認定を受ける。 嫌みな詮索活動を開始する。 とどめの一発。私が文書の送付先を間違えてしまう。これは私の明らかな ミスだった。 しかし厳密にいえば上司は宛先を省略して伝えており、○○こう、と○○ろうを 私が取り違えてしまったことによる。 会社に勤め始めた時は、(と言っても3日~1週間だが。) 文書の名前は省略せずきちんと全部伝えてくれ。 いいかい?すべての行動には意味がある。省略したら間違える可能性があるから! はい。おっしゃる通りでした。 私が外回りに行き、質問の電話をかけると、めちゃくちゃ嫌そうに電話を取るのが伝わってくる。 時には舌うちも聞こえる。 日頃電話が多いので悩まされているのだろうと思ったが、後でわかったがどうやら 別の理由だった。 外回りから帰ると必ずカギがかかっている。あれ?外出するなんて連絡はないのに。 と思っていたが、その最初のドアを引いた音を聞いてからか中から上司が出てくる。 正直カギをかけていた理由は?だった。 こんなことを繰り返し、しばらくたって外出した上司から電話がかかってきた。 「お客さんからメールが届いてないかチェックしてくれ。」 そしてその通り上司のパソコンのメールボックスを開こうとする。 「別画面が出てると思うけどそれ閉じていいから。」 閉じる・・・ あ、、、ア○ルトサイト・・・ 私のやる気も一気に消沈。 ある時またドアに鍵が。今度はチャイムを鳴らしても反応がない。 あれ?今回はいないんだ。自分のカギを使ってはいる。 なぜか廊下は真っ暗、部屋全体は閉め切られている。 上司に報告するために部屋に入ると、イヤホンをつけてズボンをやや 下ろした上司が動転。どうやら取り込み中だったらしい。 なるほど・・・携帯電話をかけても15分後にいつもかかりなおしてくるのは これのせいか・・・ 私の心の中。「かっこわりlrlrぇぇぇぇぇ」 一生懸命私のことをにらんでくる。だがその顔は確かに恐怖を 見ていた。やばい・・・と動揺していた。 ああ、どうしてこの時やめなかったんだろう。 パワーハラスメントの恐ろしさは、相手への温情。知らない人には本当に わからないくらいの心理。私はそれを体験してしまった。また過去の私の ミスもあり、それを取り戻そうという気持ちもあったかもしれない。 私が悪いんだ。となぜか思ってしまう。私自身自分の身の振り方を 行動を起こすのをめんどくさがっていた部分もあるのだが・・・ そういえば仕事の常識として事務所に遊び道具を置くのはご法度。 だけどこの上司はアニメのCDとかゴルフクラブも事務所に置いてあったりする。 アマゾンの荷物も事務所に届いていた。 時系列はちょっとめちゃくちゃになるが、私は月三万 修行ということで 9時から5時まで事務所がよいをしていた。「任意」という手口だ。 兄の紹介で兄もその人の仕事をもらっていたから、人資源の供給としての 意味もあって紹介されていた。私の経験もかねてね。兄は全くこんな 人だとは知らず、完全に人格者と信じている。 ある時年配の女性従業員の人がミスをする。給料の額か税金の額か 忘れたがなぜか0円になっていたのだ。 それを外で聞いてきた上司はいらいらしながら帰ってくる。 「従業員風情が俺に直接電話をかけてきやがって!!! なめられてる!!!なめられてる!!!」 ○○君!俺の携帯電話の電話番号教えなくってもいいからな。 教えてませんよ。 持っていた書類を机に思いっきり叩きこんで 「ほんまかああああああああああああああああ?」 やってませんってば。 「え?その会社の人から直に電話かかってきたんですか?」 「無言。○○さん・・・いったいどうしたんだよ・・・ボソ」 椅子に座って頭を抱える。パワハラはこの本当は自分が悪いって わかってるんだよ。的な小言であ、この人本当はわかってるんだ。 的な繰り返しで離れられなくなるっぽい。これだけじゃないが。 そして自分の席に座りながら、 「お前がいると○○事務所の看板に傷がつく!!!!!」 顔真っ赤。 ふぅぅぅぅぅ。 何で私なん? まぁこれがクライマックス。 んで、最後は仕事を一個任されたんだけど、基本的に お客の情報が仕事の基礎になってまして、 私はお客と直に話しをすることができないから、 上司を通してその仕事をやることになったのですが、 まぁ↑のような状態ですからコミュニケーションエラーがひどいってのw んで日頃事務所いる時は、せっせとHDにア○ルト動画の インストールをやってんの。ダウンロード画面が見えた。 また、仕事の指導を受けにその人のパソコンの前に座り 本人がブラウザを閉じた時背後に隠れたサイトがぱっと。。。 恥ずかしそうに消していたがアホかこいつは・・・。と思ったね。 どうやら私も上司がいない間同じことをしていると疑われていたみたい。 遊んでいる奴認定の遊び、は何かと言うとこれだったみたい。 もう40近い独身、親と同居してる上司です。従業員は 私と40歳くらいの主婦、新しく入ってきた女の子でした。 ちなみにAVジャンルは人妻でした。・・・ぉい! 助けなきゃ!!! もっぱらすごかったのはこれらふたりがいないとき。 後半は女の子と一緒のときは、オフィスラブ疑惑をかけられ、 一生懸命恥をかかせようとしてきました。 貴方もいろいろあるでしょうが、私は結構これ上位に入るって自負してます。 公務員って世の中批判されるけど個人事業主でもこれだよ? 人のこと言えんの?って感じ。要は職じゃなくて人だよね。 まぁ結局この任された仕事もうまくいかなくって大恥かきました。 退職した時はこれほどまで仕事がないのは幸せなことか。 と思いましたね。幸せになるために仕事をするんだと思うが、 仕事をしてる方が圧倒的につらいっすね^^ それでもみんな耐えて生きてるんだよ!!!君も頑張らないと! ・・・ぅん。。。非常に説得力の無くなる経験をしたが、 まぁ頑張りますよ。貴方も頑張ってね。^-^;;

noname#137473
質問者

お礼

>パワーハラスメントの恐ろしさは、相手への温情。知らない人には本当に わからないくらいの心理。私はそれを体験してしまった。また過去の私の ミスもあり、それを取り戻そうという気持ちもあったかもしれない。 自己体験を書き込んで下さって、本当に有難うございました。全文、興味深く読ませて頂きました。 昔と違ってパワハラ・モラハラ・アカハラなど、色々言葉はできましたが、果たしてどのくらい改善されてきたのか、疑問に思ったところがあったので、投稿してみたんです。 でもモスペなど、逆転状態になって別の問題を発生させてしまう場合もありますし、現実は難しいのでしょうか。 あと、悲しいですが・・・、パワハラはなくならないですよね。有難うございました。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.2

>教師の横暴と上司の横暴って、似てませんか? 似てません。 上司の横暴は 意図的なパワハラ 大人対大人 逃げることが出来る(会社を辞める) 教師の横暴 圧倒的な力の差によるいじめ 未熟な子供対大人 逃げられない 教師の方がたちが悪い >人間って、少しでも権力を持ってしまうと、横暴になってしまうものなんでしょうか。 元々そういう程度の低い人間が教師という職業を選ぶのです。 そして教師は世間を知らないまま、揉まれて成長すること無く、世間知らずのまま一生を過ごします。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

一杯あります。 「パワハラ」といいます。 最近は「セクハラ」「パワハラ」「モラハラ」の三点セットですね。

関連するQ&A

  • 教師の指導について

    中学3年生です。 今日、クラスメートが教師に怒られていたのですが、その時に教師が発していた言葉がすごく不快でした。 言っていた内容としては、 「いくら言っても聞かない。お前は、障害だ。」 「暴力で支配してやってもいいぞ?」 などです。 たしかに、その生徒は結構、寝ていることが多くて、先生が怒るのも無理はないと思うのですが、「障害だ。」という差別的な言葉や、女子中学生相手に、男性教師が「暴力で支配する」という言葉に、怒られていない私まで、すごく怖く、嫌な気持ちになりました。 障がいを持っているからと、同じ過ちを繰り返す などと思い込んでいるのは立派な偏見ですよね? 最後、その教師はその生徒の机を蹴り倒して出ていきました。 これは、正しい指導なのですか?

  • 教師が好きになれない教師。向いてないのかな。

    私は小学校教諭をしています。 子供は好きですが教師はどうも好きになれません。学校という世界には失望しています。 学校は所詮きれいごとと教師の自己満足の世界です。同僚の先生たちは皆優しくていい人たちです。でも子供のため子供のためと言いながら自分の価値観を子供に押し付け、それに何の悩みも疑問も抱かず、自信たっぷりに教師を天職だなんて言える姿を見ていると、教師とは単なる説教好きの偽善者に思えてきます。 子供に正しい生き方を教えられるほど、自分は立派な生き方をしてきたんか?!教育について自信をもって語れるほど自分は立派な人間なのか?!子供を洗脳することが教育なのか?!って突っ込みたくなります。職員会議なんてひどいもんです。くだらなすぎて意見を言う気にもなれません。 もちろん教室で子供の前に立つ以上、教育に対するある程度の信念と自信がなくては、少なくてもそういう振りをしなくては子供を引っ張ることはできません。私も子供を叱ったり説教したりします。でも常に自分が絶対正しいなんて思っていません。そこまで私は偉い人間ではありません。子供も気に入らないときは私に「気に入らない」って言います。時には子供と喧嘩しながら、正しいと思われる答えを一緒に探していこうって思っています。 子供のことは本当に好きだし、子供を信頼しています。でも教師がどうしても好きになれない。先生と呼ばれたくないし自分を教師だと名乗りたくない。 こんなひねくれた私はやっぱり教師には向いていないのでしょうか?転職を考えたりする今日この頃です。ご意見アドバイス、何でもかまいませんのでお願いします。

  • 教師の態度はどうだったですか?

      私は中学、高校私立に通っていましたが態度がデカイ教師がちらほらいたと思います。  ・授業中ちょっと態度が悪い(話を聞いてなかったり、私語をしていたり)事に腹を立ててちょっと口 論になり、教師が「おいお前表でろや」といいその生徒と二人で廊下に出て生徒が少しでも反論するたびに「なんやお前コラ」といって殴りを繰り返していた教師。  ・授業中同じく話をきかずにちょっと私語をしていて、笑いながらその生徒の机を蹴ってくる教師  ・態度が悪い生徒をおい変なアダナをつけてバカにしておちょくる教師。授業中聞いてもいない教師のグチばっかりいう教師。例、お前らがどこいこうが俺のしったっこっちゃあないわ~、給料1円もあがらんのや!教師とか向いてないわ俺。また教頭先生の話をひたすらバカにしたり。「しょうもない話しやがって!」という愚痴を頻繁にする教師。まあこの先生は特別に態度が悪い方だと思いますが。  私立に通っていてもこういう教師がいたので地方の田舎の公立だったらもっとひどく質の悪い教師がたくさんいるのかなと思いますがどうでしょうか?私の兄はまさに田舎の公立だったのですが、部活とかでは少しおくれると「連帯責任や」と言われ全員殴ってきてたそうです‥ 私立でも男子高の部活になると後輩殴りまくってみたいな感じでったそうです。若干面倒くさいけど個人的にはまだ好きな先輩でしたけどね。  勿論こういう感じの先生は体育会系(野球、剣道等)ある程度一部の先生でしたが‥  私としては「そういう奴もおるやろ」という感じですが。  みなさんはどうだったでしょうか?ご意見お聞かせください。  

  • 中学生が教師を好きになるって・・・

    15歳(中3)の女です。 学校の先生(多分20代)を本気で好きになってしまいました。 一番大切な親友にも打ち明けていない位真剣に片思いをしています。 初めは憧れているだけだと思っていました。 けど、先生が他の女性の先生と話しているのを見るだけで何とも言えない気持ちになります。 苦しいです。 教師と生徒という立場上、恋愛感情を持ってはいけないのは理解しています。 先生の立場からしたら、生徒に好かれてしまい、それを受け入れた時に社会から批難の目で見られてしまう、最悪職を失ってしまうという事も分かっているつもりです。 多分、先生からしたら私は大勢の中のただの1生徒にしか過ぎないと思います。 それに、私は3月には卒業します。 気持ちを伝えられるかどうかは分かりません。 けど、卒業までのあと数ヶ月だけでも先生と少しでも長く話していたいです。 中学生が本気で教師を好きになるのはおかしい事ですか? 後、もし仮にこれが一時的な恋愛感情だったとして、生徒が教師に想いを告げるのはおかしいですか? 高校生と教師の恋愛はよく聞きますが、中学生と教師の恋愛はあまり聞かないので・・・。 同じような質問がありましたらすみません。 回答、よろしくお願い致します。

  • 家庭教師を申し込んだら2教科支払い総額で言うと約30万で申し込みました

    家庭教師を申し込んだら2教科支払い総額で言うと約30万で申し込みました。 最近教材に書いてある会社が6カ月間の一部業務停止命令が出たらしいです。 業務停止命令って結局のところなんですか? 検索してたらやめたほうがいいといわれるようなところですよね。 でも他のところは先生がいないって言われたし 成績は上がらないもののその時間は机に向かってくれるし 多少融通聞いてくれる先生だから様子見てたのですが 中学生でまだ一人で勉強やろうとしないので困っています。 場所柄交通の便も悪いしきてくれる家庭教師は正直助かります。 でもみんなどこも一緒だと思っていました。 でも処分されるようなところで続けてもいいものか悩んでしまって。 変更するにしても初期費用、教材安いところってありますか?

  • 教師という存在

    教師の方が御覧になられて気分を害されたら申し訳ありません。高校1年です 高校に入って思うことがあります。教師って人にいばりたい人がなる職業ではないですか? 一年目だって生徒からは敬語で話され生徒には命令口調で話せる。他の先生にたいしてだって同等の立場で話せる。もちろん生徒に夢を与えたいとか本当に子供が大好きという先生がほんの一部いることはわかります。 実際自分も中学校の時のある先生を尊敬してますしその先生のような人間になりたいと思っています。 しかし高校に入って大多数の先生が自分は神生徒は奴隷のように思っているように感じます。 ひどい教師は暴力もふるいます。上のような尊敬できる先生は一人もいません。外見てきには学校の品位のみを重視しているとしか思えません。 子供が好きというのは小学校教師せいぜい中学校教師までで高校教師は収入安定 楽 生徒に威張れる 上司がいない など結局自分のことしか考えてないのでしょうか? 高校がいやでたまりません

  • 教師の仕事って?この態度の意味は?

    私は、今、小学校の非常勤講師をしています。 この仕事は、秋からしています。 仕事の内容は、知的障害を持つ生徒1人を主に見るという仕事です。 しかし、実際は、その生徒だけではなく、学習面で遅れている生徒に対して、個人的に教えるという仕事もしています。その生徒数は、4人です。 毎朝、1日の時間割を書いた紙が机に置かれており、その紙を見ながら、各生徒に指導します。 しかし、今朝、この用紙が机の上に置かれておらず、またかという気持ちで気にせずに1日を過ごしました。 前から私に対して、嫌がらせがあるんです。 ↑に書いたこと以外にも色々ありました。 おじさん・おばさんの嫌がらせなど気にならないのですが、この教師達の気持ちが理解できないのです。 私が気にくわない理由を自分の中で、いくつかあげてみました。 (1)教師のいうことを聞かない、いわゆる中学せいになったら不良になりそうな生徒たちが、私とは勉強したがること。先生達からすれば、俺らは先生だという意識が傷つけられる。ちなみに、こういう生徒は教師からひどい態度を受けているから、先生が嫌いのようです。もっとうまく教師は立ち回れないのと思います。 (2)学習の遅れている生徒が、私が教えると急激に成績があがっているから。自分たち先生よりも、わかりやすく教えるから。 (3)私が、博士号を取得していて、ある意味、教師よりも勉強してきているから。 これらを書いてると私が自意識過剰のように思われますが、別に自分はなんとも思っていません。逆に、教師達が意識しているように思います。実際。(1)から(3)は、教師に言われたことがあったからです。 私に対して、気にくわないことがあるなら、教師自身で生徒に、もっと接すればいいんじゃないの?といつも思うのです。 職員室にいれば、暇そうな先生方(例えば音楽の先生。音楽の先生は担任も持たないし、音楽の時間以外はなにも教えず、職員室でべらべらしゃべっています)がたくさんいるので、自ら生徒に教えてあげればいいんじゃないの?と思っています。 私は、ずっと研究をしてきましたが、研究の世界はもっと忙しくて、もっと仕事に対して自ら努力している人が多いのです。 教師の世界って、こういう経験をしてきた私から見れば、暇はいくらでもあるのに、しないだけとしか思えません。 教師達の態度は、何が言いたいのでしょうか?

  • あなたがこれまで出会った最低な教師を教えてください。

    私がこれまでに出会った最低な教師は二人です。 一人目;小学校四年の時の担任N(女) ・生徒が教科書の問題を解いているとき、机の周りを回ってるんですが、 間違った解答をノートに書いていると思いっきり拳骨で頭を殴るんです。 何度か殴られたんですが、気絶するかと思うほど痛かったです。 そのせいで、学年が上がっても先生が横を通るたびに ビクビクするようになってしまいました。 ・Nの機嫌が悪い時、目に付いた生徒を前に呼んで 生徒の腰を両手で力いっぱい締め付けることもしていました。 これもかなり痛く、やられた子は皆泣いていました。 やられたことは覚えているんですが、その後の記憶はさっぱりです。 五年に上がった時居たような居なかったような・・・。 二人目:中学一年の時の担任M(男) ・当時私はクラスの同級生Aからいじめを受けており Mに相談したんですが、「お前が悪い」の一言でおしまい。 それどころかAと一緒になって私をいじめだしました。 登校拒否になり、怒った親が学校に怒鳴り込みました。 ちょうど大河内君の自殺などで、いじめが社会問題になっていた ころだったんで学校の対応も素早く、私が一番懐いていた先生を 連絡係につけてくれ、二年に上がったときもその先生を担任に してくれたおかげで私は学校に戻れました。 Mは二年に上がった時に他の学校へ転任していきました。 皆さんが出会った最低な教師はどんな奴でしたか? 

  • 教師資格と小、中学間の異動について

    中学の教師になりたいのですが、大学よっては、初等と中等、両方の免許をセットで取得するカリキュラムになっていたりします。私が小学生の時、中学から小学校に異動になり、中学勤務の希望を出し続けてもかなわず、9年間小学校にいた先生がいました。初等免許を持っていると、小学校異動は避けられないですか?。中学の教師だけをやりたい場合は、初等免許を取らない方がよいですか。

  • 対教師暴力について

    数日前なんですけど・・・ 僕の中学ではなぜか他クラスには入っちゃいけないという意味わかんないことを言われていました でそんな規則守れるかみたいな感じで友達のクラスに入ったらいきなりそこの先生が胸倉つかんできてガンガン押されたりされました・・・その時僕はふとその先生の顔を一発殴っちゃったんです・・・ んでそのあと会議室に連れて行かれて夜まで説教でした・・・しかも親まで呼ばれて・・・・その時なぜか先生達はそのあっちの先生が胸倉つかんだことには話しをしないで僕が殴ったことにしか話しをしてきませんでした・・・ 「先生が胸倉つかんだのもちょっと暴力っぽい事やったのもお前のせいだろ」とか意味わかんないこと言ってきて・・・  たしかに殴ったのは僕が悪かったですけどあっちにも落ち度はないのでしょうか・・・ すごくイライラしてます。