病気の上司との接し方

このQ&Aのポイント
  • 病気の上司との接し方に悩んでいる女性社員の質問です。会社の採用経緯には病気の影響があり、現在も通院しながら業務をこなしていますが、言葉が荒々しくて困っています。
  • 職場は新人社員が多く、病気を抱える上司に対して何も言えず、上司の言葉がキツいため職場環境は良くありません。新しい事務員が入る予定もありますが、上司の体調が心配です。
  • 上司の病気についてもわからず、キツイ言葉やイライラにどう対応すれば良いか悩んでいます。周囲の社員も戸惑っており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気の上司との接し方

病気の上司との接し方 いつもお世話になっています。 3週間前に外資系企業の事務員に転職した30代女性です。 この会社のことと上司Aさん(女性・50歳前後)について接し方に悩んでいます。 今回私が採用された経緯に、Aさんが病気のためドクターストップを受けて 業務が滞ったということが背景にあるようなのですが、今現在も通院をしながら 以前までと変わらない業務をこなしているようです。 元々の性格と病気の影響もあるかもしれませんが、とても言葉が荒々しいです。 とても女性の言葉とは思えないほどです。 今の職場はAさんが1番長く、離職率の高い会社のため、私を含めて20名弱いる 社員は約半数が入社1年未満の新入社員なので、誰も彼女に何も言えません。 入社1年未満の男性社員が多いのと、病気を抱えているため、皆が気を使っています。 10月にはもう1人新しい事務員が入ってくるので、増員の予定はあるものの、 上司の体調は決して良いものではない反面、上司の言葉がキツいので皆が委縮して お世辞にも良い職場環境とは言えません。 (そのおかげか、入社1年未満の他の社員と私は仲良くできているのですが) 早く病気の上司が楽になれるように仕事を覚えないといけないと思う反面、 キツイ言葉とかなりはしょられた説明で業務を与えられるので (1回もやったことないことを、「それやっといて」と言って丸投げするなど) 質問すると、「あなたそんなこともわからないの?」みたいな雰囲気になります。 しかし、かと思えば「ここは男の人ばかりの職場なので。。。」と、 女性ならではの悩みについてコッソリ解決する方法を教えてくださることもしばしばあり、 ずっとキツい言葉で厳しいだけでもないのです。 外資系企業ということもあり、本社の考え方やシステムが業務を円滑に進められない要因の 1つでもあり、Aさんは長時間残業や泊りこみ、休日出勤もして業務をこなしてきたようですが、 ドクターストップをかけられて私が採用された以降も以前と変わらない業務をこなしているので 早く仕事を覚えなければならないと思う反面、私自身が転職したばかりということもあり、 パニクってしまうことが多いのです。 上司の病気はどのようなものが考えられますか? (週に1回午前中に半休をとって毎週病院に行くことが義務付けられているようです) キツイ言葉やイライラにはどのように対応したらお互いに楽になれるでしょうか? 今までに女性の方でここまで体を酷使しながら働く方を見たことがなく、 これほど年の離れた上司も周囲の社員が新人ばかりというのも初めてなので、 私も周囲の新人さんも戸惑っています。 何かアドバイスかお言葉をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。離職率の高い職場という点で同じだと思い、回答させていただこうと思いました。 たぶんでしかものがいえませんが、Aさんは「自分自身、どうすればよいのかわからない」という状態だと思います。 本来は、Aさん自身は自分でやりたい。でもやれない部分もでてくる。イライラ。あなたに当たる。でもふと我に返ったときは、後輩を育てるのも仕事だと思いあなたに優しくしてくれる。 病気は決して治るものとも言えないような気がします。 正直、そこまで一人でがんばってきた方が、少々の病気で、新しい人を雇う選択を会社にさせるとは思えません。週一回…、最悪の場合は、末期の癌もあり得るかと。知り合いでいたもので。 とにかく、あなたも十分頑張っているし、周りもそれはわかってくれているのは確かだと思います。だからこそ、Aさんの心境も考え、色々キツく言われても「そうですね」「ありがとうございます」と、流しながらも必要な事は「私の理解不足ですみませんが…」と聞いていくしかないと思います。 入社して間もないあなたが、Aさんの時々優しい面に気づけてるだけでも、すごいと思います。きっとうまくやっていけます!

syo-sa-motoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガンの可能性・・・私もそれは考えました。 初めてお会いした時、病的な痩せ方をしているという印象を受けたので・・・ タイムカードを見たら朝方の6時まで残っていたりとか、とんでもない状況になっています。 なんとかやっていけるようにやってみます。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

薬や治療の副作用でイライラするのかもしれませんが、 上司の性格は「そんなもん」と捉えて、 マイペースで続けるしかないと思いますね。 自分が上司の性格まで変えられるとは思わないことです。 ちなみに、仕事を続けているということは 医者が仕事続けてOKとしている訳でしょうから、 上司の体調とかを、質問者様が気にする必要はありません。 徹夜や長時間勤務も、本人がしたくなければ 管理職の裁量で何とかするでしょうし。 命が危なかろうが、死にそうだろうが、 本人がやりたいなら、好きにやらせりゃいいんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに死人を出してしまったら会社としての存続問題にも 関わることかと思いますので・・・本人の好きにやらせていた結果組織が 成り立たなくなっているのが事実なので・・・しばらく様子を見ます。

• ele_sheep
回答No.2

>キツイ言葉やイライラにはどのように対応したらお互いに楽になれるでしょうか? キツイ言葉やイライラが発生しないように行動するのが一番お互いに楽です。 質問者さんの場合にあてはまるかどうか判りませんが。一般的に上司のイライラやキツイ言葉の原因は (1)コミュニケーション(相互理解)不足 (2)担当が仕事の進め方を自分で考えずに、全部上司に聞こうとする (3)担当が自分独自の情報ルートを開拓しようとせず、必要な情報は全部上司から取ろうとする ぐらいでしょうか。ちなみにもし上記であれば対応は (1)→ちょっとした日常会話をするように心掛ける (2)→進め方は一旦自分で考えて、それを上司にチェックしてもらうようにする (3)→情報はできるだけ自分でとるようにする、全く検討がつかなかったら、情報入手できそうな相手を上司に聞く

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1~3に関しては入社3週間なので私はまだまだそこまでは・・と思ったのですが、 他の社員さんで該当する方はいるかも(^^;)と思いました。 Aさんの上の上司でさえ中途採用でまだ1年半しか勤務していなくて、結局Aさんが 事実上の最高地位にいるのも同じです。 怒られながらも情報をしっかり拾って業務を円滑に進めていくようにしないといけないですね。