病気の上司との接し方

このQ&Aのポイント
  • 病気の上司との接し方に悩んでいる女性社員の質問です。会社の採用経緯には病気の影響があり、現在も通院しながら業務をこなしていますが、言葉が荒々しくて困っています。
  • 職場は新人社員が多く、病気を抱える上司に対して何も言えず、上司の言葉がキツいため職場環境は良くありません。新しい事務員が入る予定もありますが、上司の体調が心配です。
  • 上司の病気についてもわからず、キツイ言葉やイライラにどう対応すれば良いか悩んでいます。周囲の社員も戸惑っており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気の上司との接し方

病気の上司との接し方 いつもお世話になっています。 3週間前に外資系企業の事務員に転職した30代女性です。 この会社のことと上司Aさん(女性・50歳前後)について接し方に悩んでいます。 今回私が採用された経緯に、Aさんが病気のためドクターストップを受けて 業務が滞ったということが背景にあるようなのですが、今現在も通院をしながら 以前までと変わらない業務をこなしているようです。 元々の性格と病気の影響もあるかもしれませんが、とても言葉が荒々しいです。 とても女性の言葉とは思えないほどです。 今の職場はAさんが1番長く、離職率の高い会社のため、私を含めて20名弱いる 社員は約半数が入社1年未満の新入社員なので、誰も彼女に何も言えません。 入社1年未満の男性社員が多いのと、病気を抱えているため、皆が気を使っています。 10月にはもう1人新しい事務員が入ってくるので、増員の予定はあるものの、 上司の体調は決して良いものではない反面、上司の言葉がキツいので皆が委縮して お世辞にも良い職場環境とは言えません。 (そのおかげか、入社1年未満の他の社員と私は仲良くできているのですが) 早く病気の上司が楽になれるように仕事を覚えないといけないと思う反面、 キツイ言葉とかなりはしょられた説明で業務を与えられるので (1回もやったことないことを、「それやっといて」と言って丸投げするなど) 質問すると、「あなたそんなこともわからないの?」みたいな雰囲気になります。 しかし、かと思えば「ここは男の人ばかりの職場なので。。。」と、 女性ならではの悩みについてコッソリ解決する方法を教えてくださることもしばしばあり、 ずっとキツい言葉で厳しいだけでもないのです。 外資系企業ということもあり、本社の考え方やシステムが業務を円滑に進められない要因の 1つでもあり、Aさんは長時間残業や泊りこみ、休日出勤もして業務をこなしてきたようですが、 ドクターストップをかけられて私が採用された以降も以前と変わらない業務をこなしているので 早く仕事を覚えなければならないと思う反面、私自身が転職したばかりということもあり、 パニクってしまうことが多いのです。 上司の病気はどのようなものが考えられますか? (週に1回午前中に半休をとって毎週病院に行くことが義務付けられているようです) キツイ言葉やイライラにはどのように対応したらお互いに楽になれるでしょうか? 今までに女性の方でここまで体を酷使しながら働く方を見たことがなく、 これほど年の離れた上司も周囲の社員が新人ばかりというのも初めてなので、 私も周囲の新人さんも戸惑っています。 何かアドバイスかお言葉をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。離職率の高い職場という点で同じだと思い、回答させていただこうと思いました。 たぶんでしかものがいえませんが、Aさんは「自分自身、どうすればよいのかわからない」という状態だと思います。 本来は、Aさん自身は自分でやりたい。でもやれない部分もでてくる。イライラ。あなたに当たる。でもふと我に返ったときは、後輩を育てるのも仕事だと思いあなたに優しくしてくれる。 病気は決して治るものとも言えないような気がします。 正直、そこまで一人でがんばってきた方が、少々の病気で、新しい人を雇う選択を会社にさせるとは思えません。週一回…、最悪の場合は、末期の癌もあり得るかと。知り合いでいたもので。 とにかく、あなたも十分頑張っているし、周りもそれはわかってくれているのは確かだと思います。だからこそ、Aさんの心境も考え、色々キツく言われても「そうですね」「ありがとうございます」と、流しながらも必要な事は「私の理解不足ですみませんが…」と聞いていくしかないと思います。 入社して間もないあなたが、Aさんの時々優しい面に気づけてるだけでも、すごいと思います。きっとうまくやっていけます!

syo-sa-motoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガンの可能性・・・私もそれは考えました。 初めてお会いした時、病的な痩せ方をしているという印象を受けたので・・・ タイムカードを見たら朝方の6時まで残っていたりとか、とんでもない状況になっています。 なんとかやっていけるようにやってみます。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

薬や治療の副作用でイライラするのかもしれませんが、 上司の性格は「そんなもん」と捉えて、 マイペースで続けるしかないと思いますね。 自分が上司の性格まで変えられるとは思わないことです。 ちなみに、仕事を続けているということは 医者が仕事続けてOKとしている訳でしょうから、 上司の体調とかを、質問者様が気にする必要はありません。 徹夜や長時間勤務も、本人がしたくなければ 管理職の裁量で何とかするでしょうし。 命が危なかろうが、死にそうだろうが、 本人がやりたいなら、好きにやらせりゃいいんです。

syo-sa-motoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに死人を出してしまったら会社としての存続問題にも 関わることかと思いますので・・・本人の好きにやらせていた結果組織が 成り立たなくなっているのが事実なので・・・しばらく様子を見ます。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

>キツイ言葉やイライラにはどのように対応したらお互いに楽になれるでしょうか? キツイ言葉やイライラが発生しないように行動するのが一番お互いに楽です。 質問者さんの場合にあてはまるかどうか判りませんが。一般的に上司のイライラやキツイ言葉の原因は (1)コミュニケーション(相互理解)不足 (2)担当が仕事の進め方を自分で考えずに、全部上司に聞こうとする (3)担当が自分独自の情報ルートを開拓しようとせず、必要な情報は全部上司から取ろうとする ぐらいでしょうか。ちなみにもし上記であれば対応は (1)→ちょっとした日常会話をするように心掛ける (2)→進め方は一旦自分で考えて、それを上司にチェックしてもらうようにする (3)→情報はできるだけ自分でとるようにする、全く検討がつかなかったら、情報入手できそうな相手を上司に聞く

syo-sa-motoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1~3に関しては入社3週間なので私はまだまだそこまでは・・と思ったのですが、 他の社員さんで該当する方はいるかも(^^;)と思いました。 Aさんの上の上司でさえ中途採用でまだ1年半しか勤務していなくて、結局Aさんが 事実上の最高地位にいるのも同じです。 怒られながらも情報をしっかり拾って業務を円滑に進めていくようにしないといけないですね。

関連するQ&A

  • 新人と上司に不快感をもっています

    私は入社2年目の社員です。うちの部署はW上司制をとっており、同じくらいの権限をもつ上司が2人います。仮にA、Bとします。先日、上司Aがある業務を新人に割り振る際、私は上司Aから新人の指導係を任されました。指導方法などはすべて私に任せてくださるということなので、手順や方法を新人に示し、こうするようにと伝えました。 ところが後日、ほぼ同じ内容の業務を上司Bが新人に割り振る際、やはり上司Bは私に新人の指導をするようにと言われたのですが、上司Bは上司Aと違い、手順や方法を自ら提示して、新人に対し「このやり方でいったんやってみて、足りないところを○○さん(私)に補完してもらうように」、という言い方をしました。 ここで腹立たしいのは、新人が上司Aに対し、「△△長(上司A)から割り振られた業務についても、××長(上司B)から言われたやり方で行います」と、私の提示した方法を無視して、”私ではなく上司Bに従う”という姿勢を明らかにしたことです。 これでは私の面子が丸つぶれです。この新人はおかしくないでしょうか?また、新人への指導を全面的に任せると言っておきながら、このような場面で何も言わない上司Aはマネジメント能力がないのではないでしょうか?第三者からみてどう思われるか伺いたいと思い、質問しました。宜しくお願いいたします。

  • 新人に仕事を割り振らない上司

    2ヶ月前に派遣社員が入社しました。 派遣会社との契約では、特に業務内容に制約はないようです。 問題は上司がその派遣社員に対し、どんな業務でも「広く浅く」こなせるようにと、決まった仕事を与えていないことです。 ですので、私を含むパートや他の派遣社員はどこまで新人さんに仕事をやってもらえばいいのか判断がつきません。 また、色々な人から仕事を頼まれると、新人さんも仕事量がキャパを超え、お願いした仕事が終わっていない時があります。 上司は「時間をかけてゆっくり覚えていけばよい」という考えをもっているようですが、今は単発的な仕事しか頼めない状態です。 この上司の考え、皆さんはどう思われますか?

  • 上司の立場の方お願いします。上司が期待する部下とは?

    まだ営業経験1年未満の女性営業をしています。 まだまだ未熟者で仕事も何か抜けることが多く、成長しなければ と思っています。 ただ中途で入社直後から上司たちになぜかすごい評価をされ、 期待されています。普段人をほめるような上司たちではないのですが、 素のときも酔ったときも必ず私を評価する言葉を言ってくれます。 私にかかっているとか将来すごい社員になるとか、あなたなら 大丈夫だから安心して仕事しろとか営業素養があるとか。 当初がほめて伸ばそうとしているのかと思ったのですが、 他の女性社員には言わず、わたしにだけいってくるのです。 だからって自分がものすごくできてるわけではないし、 自分ではミスもあるし、疲れてきて積極性が欠けているし。 どうして上司はそのようなことをいうのか不思議でなりません。 自慢しているように思われてしまうかもしれないのですが、 そうではなく、ただどうしてなのか、そして上司という立場の 方からご意見頂きたく投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 職場でヒステリーな上司(女性)がいるのですが・・・

    職場でヒステリーな上司(女性)がいるのですがどうしたらいいでしょうか? どこの職場にもいるかもしれませんが、うちの職場の上司(女性)はヒステリーで人を選んで怒ります。 納得のいく怒り方ならまだしも、説明もへたくそでオタク(インテリ)っぽくて生理的に受け付けません・・・ うちの職場は勤続年数が1年未満の人が多くて、長い人はすべて辞めてしまいました。理由はこの上司だといわれています。 特に自分より年上の男性(私はかなり年齢は下)にはきびしく、最近入ってきた新人さん(かなり年上の男性)には、目の敵のして いるように責め続けます。新人さんはすごく真面目で仕事も一生懸命がんばっているし怒られることなんかほとんどないはずなのに アラを探すようにしてできてないところを見つけ責め続けます、それを見ていてすごく腹がたつし、意見できない自分が悔しくて仕方ありません。私自身入社した時には、この上司の叱責に耐えられず一度会社側に辞めることを伝えたのですが、うまく言いくるめられてまだ残っています、会社側もこの上司が原因であることはわかっているのだと思うのですが、結局この上司をかばいます。 最近、その上司と喧嘩をした方が、上司に歯向かったとして自主退職という名の解雇になりました。 今後、この上司がいることによって新人さんが育たずどんどん人が辞めていくことが予想され、職場の空気は悪く、仕事も円滑にまわりません。私は病院でうつ状態にあると診断され現在服薬をしなが勤めています。ちなみに働いている人たちは全員といっていいほどこの上司が嫌いです。最近、こんな上司を守る会社に嫌気がさしてきて転職を考えていますが、こんな上司に負けて辞めるようですごく悔しいです。今後入ってくる新人さんのことも考え、この上司を辞めさせるいい方法などないでしょうか?皆さんは、このような上司がいる職場ではどのように勤めておられますか、教えていただけたら幸いです。

  • 会社の上司、先輩との接し方

    現在新人で入社してOLをしています。 上司や先輩との接し方なんですが、周りの女性社員や同じ新人の子の中に、上司に対して嫌みなくフレンドリーにタメ口を使ってる人とかがいます。 私はどうしても敬語で喋らないと違和感があるので敬語で話していますが、フレンドリーに話している人を見ると、上司と仲良くやれて良いなぁ…と思ってしまいます。 敬語を使うのは当たり前で、間違っていないのはわかりますが、どうしたらフレンドリーに喋れるんでしょうか?

  • 上司Aと社員Bの心理を教えてください

    (1)その職場では、上司Aと社員Bと社員Cが働いていた。(AもBもCも男性です) (2)Bは仕事は普通にできて上司Aにかわいがられていた。一方、Cは仕事はBよりもできるのだが、上司Aから疎まれていた。社員BとCは少なくとも表面上は仲良くしていた。 (3)そこへ、女性の新人Dが入社してきた。入りたて頃のDは仕事の能率も悪く、性格も生意気で、上司Aと社員Bからイジめられた。 (4)その時、女性Dを助けてくれたのがCだった。Cは仕事を教えてくれ、上司A・社員Bからイジめられるのを何かとかばってくれた。 (5)女性Dはどんどん仕事を覚え、上司A・社員Bから文句を言われないくらいに仕事ができるようになった。と同時に、Cに好意を寄せ感謝し、Cが上司Aから疎まれているのを逆に心配するようになった。昔自分をイジめた上司A・社員Bにはあまりいい感情は持っていなかった。 (6)しばらくすると、上司A・社員Bは昔は嫌っていた女性Dに好感を持ち始め、「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」と言った。 ↑この流れの中での、上司Aと社員Bの心理が知りたいのですが・・ 上司Aと社員Bは、女性Dを初めは嫌っていたはずだったのが、どうして、一転して、好感を持ち始めたのでしょうか? それも、なぜ、職場の同僚としての好感ではなく、「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」という感情なのでしょうか? この流れで考えて、この「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」というのは真剣な感情だと思いますか?

  • 新人に対する上司の心理

    度々、新人が入ってくるのですが いつも長続きせずにすぐ辞めてしまいます。 私としては一人でも増えると休みも取りやすくなるし、 部署の雰囲気も変り嬉しいのですが…。 上司は新人に対して早口で一度に沢山の説明をしたり、 間違っていたことを教えないのです。 わからなければ聞きに来るように、とは言っているようですが 尋ねると嫌そうな顔をするそうです。 このような上司の心理を教えて下さい。 私の会社は大手総合病院の請負会社です。 上司は請負会社社員の女性で20代半ば。 今月入社した新人は準社員です。 日頃の勤務態度を基に準社員は社員の欠員があれば社員になれます。

  • 上司とうまくいきません

    仕事がつらい・・・ 28歳の女性です。女性ばかりの職場に去年の4月に入社しました。 仕事柄、個人で責任を持って行う業務ですが、 直属の上司とうまくいきません。 上司(女性)は、私の事をしっかりひとり立ちさせるために、ちゃんと責任を持って業務をこなすように、といいつつ、細かい事をたくさん言って来ます。 私のためを思って教育してくれるのは分かります。きつい事も私の為と分かります。 しかし最近、私は彼女と会って仕事をすると思うと、お腹が痛くなったり吐き気がして、精神的に疲れました。 私も早く一人前になりたいと思いますが、最近は、彼女に何か言われると思うとすごくストレスを感じて憂鬱になります・・・ どうしたらうまくいきますか?

  • 上司の私に対する扱いに違和感が

    お世話になります。 私は、2ヶ月前に転職した30代の女です。 新しい職場での、上司の私への扱い方に違和感があり悩んでおります。 私も新入社員ですが、つい先日、同じ部署に20代の女性(Aさん)も入社しました。 すると上司から「Aさんの面倒を見てほしい」と言われました。 他にも先輩がいるにも関わらず、なぜ新人の私に?とまずは違和感を感じました。 それから、会社にトラブルメーカーの男性Bさんがいるのですが、先日、私・上司・Aさん・Bさん・他社員数名と出張する機会がありました。 すると上司が「Bさんは何かと嫌われるような困ったことをするからAさんを守ってほしい」と頼まれました。 Aさん思いの上司なのはいいのですが、同じく新入社員の私にはそんな扱いはなく…正直Aさんと私の扱いの差に怒りが込み上げてきました。 「どうして私にこんな役を?私より他の先輩に」と上司にたずねると、「私さんはAさんのお母さん役で、俺はお父さん」という意味不明な返答が。 Aさんと私は8歳しか年齢が離れていないのにお母さんって…。 私が精神的にタフに見られているのでしょうか。 実際はとてもナイーブでこんな質問をして悩んでおります。 上司の意図がわかりません。 どなたか上司の意図の予測をお願いいたします。

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

専門家に質問してみよう