車のミラーをぶつけた事故の対応方法と経験者からのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 車のミラーをぶつけてしまった事故の対応方法と注意事項についてまとめました。
  • 似たような経験をした人たちの中には、相手との連絡がつくまでにどのくらい時間がかかったかも紹介しています。
  • アドバイスとしては、落ち着いて対応することや、必要な手続きをしっかりと行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

本日信号で停車中の車に右折レーン通過中にミラーをぶつけてしまいました。

本日信号で停車中の車に右折レーン通過中にミラーをぶつけてしまいました。(音で気づいたので、最初どの車にあてたかよくわからず・・・) それなりの交通量で完全に右折レーンにきており、左は車で列をなしてる状態で、この場に車を停車して降りて相手のところに行くのも、車をバックさせることも難しく、逆に降りたりあわてたりする方が危ないので(慌てて変に動くとミスを重ねるタイプなので・・・)右折先で停車して話をするしかないと思いながらも、後方をを振り返って見ていたので、相手が車を一度降りたのを確認しましたが、相手は右折レーンには来ず・・・先ほどネットで確認するまで、交差点30m以内での車線変更が違法だと思っていたのもあり、相手は私の車の横に来ていたのですが、結果、相手は直進し私は右折・・・ とりあえず横に行っています、相手にジェスチャーをしましたが・・・そもそも伝わったかどうかもわからず、しばらく車を停めてからうろうろ他の車の運転手観察をしていましたが、警察署に電話をすると、最寄に直接行ってくださいとの事で最寄の警察署へ事故証明?手続きしました 警察に行けば何かあるのだと思っていたのですが、ミラー部分の写真を撮影し、私が運転していた車は修理することもないだろうけど、一応修理できるように手続きしておきますとの事・・・ 相手が届けた場合に相手に連絡先をお伝えするとの事・・・ あとは連絡が来た相手とのやりとりだけと、完全に相手の連絡待ちのような状況になってしまいました・・・ 似たような経験や詳しい方にお伺いしたいのですが (1)連絡が来た時の対応方法手順や、必須事項、注意事項など・・・ (2)似たような経験がある方はどの程度で相手と連絡がついたのか。(加害者立場でも被害者立場でも良いです) (3)あと他に何かアドバイスがあればお願いします。

noname#115765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aloha8861
回答No.1

車を運転しない事をお勧めします いや お願いですから運転しないでください 危険です あなたの場合。 >逆に降りたりあわてたりする方が危ないので(慌てて変に動くとミスを重ねるタイプなので・・・)

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません 現在必要な時にしか乗らないので難しいです。 免許取得してから10年経過していますが、乗る回数が減れば事故を起こす確率は少ないと以前考えていましたが、 今回のような事故は普段から乗らなくなったのが良くないのかもしれません 一度時間がある時に講習?みたいなのを再度受け直して車通りの少ない道で寄せる練習などを考えます 管轄外の警察署に電話連絡したり、警察署に行くつもりで違う建物へ入ってしまったり結局ミスを重ねてしまいましたが、ミラーぶつけたあとで説得力が無いですが危険なミスを重ねるというのとは少しだけ違うのですみません。

質問者

補足

友人や家族、知り合いに確認をしたので締め切ります