• ベストアンサー

先程、2車線の道路で右折レーンに行こうとした際に止

先程、2車線の道路で右折レーンに行こうとした際に止まっている車のミラーに私の車のミラーが当たってしまいました。既に右折レーンであったので、曲がった先で止まろうと思っていたのですが、信号で待っている間に相手の方が直進で行ってしまいました。この場合はどのように対応するのがベストでしょうか?? 当て逃げ犯になりかねないので心配です。 よろしくお願いします。 ちなみにミラーを確認したところ傷もなく何も変色、凹み等もありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.1

とにかく警察です。 相手が先に警察に行って「当て逃げされた」と言えば あなたは窮地に立たされます。

GPSpagast
質問者

補足

相手が届出を出していた場合はどれくらいで連絡が来るのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

事故現場の最寄りの警察署へ行って、「事故届け」をしておくこと。 (貴方の加入している任意保険会社にも同じ報告をしておくこと。) 万が一、相手がドライブレコーダー等を車載していて、記録した画像からナンバーを特定し、当て逃げの被害者請求を警察に申し出る可能性がありますので。 但し、ドライブレコーダーに証拠が残っていても1年間、被害請求の意思表示がなければ失効されます。 また、頭の中の記憶での被害者請求は本人の都合で警察にこれなかったとしても1週間以内が常識の範囲内でしょう。

• g27anato
回答No.3

当事者として、 届け出ずに放置すれば貴方は当て逃げの犯罪者です。 相手の通報を待ってのるなら、 貴方は悪質な確信犯と判断されます。 警察の出方を待ってるなら逃亡と判断され、 いずれ逮捕され前科1犯となります。 「どのように~?」 …自ら出頭するのがベストです。 他の回答者さんの忠告を受け入れるべきです。

• maiko04
回答No.2

実例があります。 コンビニの駐車場でバック駐車してコンビニで用を足し、 帰ろうとして前進したところ、危険に気づいて確認せずバックした。 案の定、自転車の女子高生に当たってしまい、すぐに確認したところ、 「怪我もないし大丈夫」とのことだったのでそのまま解散した。 3ヶ月ほど経ち、その事もすっかり忘れた頃、家に来訪者があって 「警察だ。事情を聞きたい」と。 きけばその女子高生が家に帰り親にそのことを伝えたところ、 一応病院に行っておけば?との返事。病院で車にあたったことは隠せない。 それで事件が発覚。警察の捜査が始まった。 コンビニの防犯カメラで車のナンバーを探し出し、訪ねてきたらしい。 「ひき逃げ」とのことで免許取り消し、裁判では執行猶予が決まったものの 有罪で前科が付きました。