• ベストアンサー

右折レーン待機中の車と、路上外進入車の衝突事故の過失割合について

先週の金曜日の午後3:20頃、右折レーンで「右折待ち」のため停車していた時に、左側の駐車場から反対車線に向かって進入してきた車に、助手席側ドア後方(ツードアです)をぶつけられました。 そして、すぐに警察に連絡し(私が)事故調書などを取ってもらいました。 その後、相手方の保険屋さんが来て「おたくの保険屋さんを教えてください」と言うので、「私には非がないはずなのにどうして?」と思いましたが、とりあえず教えました。 帰宅してから、私の方の保険屋さんに電話連絡したらすぐに向こうの保険屋さんとコンタクトを取ってくれ、すぐに連絡がありました。 向こう(保険屋さん)が言うには「過去の判例から、過失割合交渉は8対2から始める」と言いいはるとの事ですが、私の場合は右折レーンに待機していたと言っても、前方に車が3~4台ありましたし、後続車もいましたので、当然停車していました。 相手方は、左側の店の駐車場から出てきて、左(直進)レーンの車が止まって道を譲ってくれたので、反対車線(私の向こう側です)に行こうとしたらしいのです。 結構混雑していた状況で、反対車線に出ようとするなんて! 次の日、家に私の方の保険屋さんが「事故状況確認」に来たので、図に書いて説明しました。 そして、その後、その保険屋さんは事故現場確認の後、相手の家を訪問したらしいのですが、門前払いだったそうです。 その保険屋さん曰く「相手はかなり事故慣れしてるようだ」と言っていました。 そういえば、事故直後、相手(女性です)は何度も「すみません、すみません」とオロオロしてましたが「この間もぶつけて、直したばっかりだったのに・・・」と呟いていたのが聞こえました。 今日は月曜日。 まだ、相手からも相手の保険屋さんからも何も言ってきませんが、私から何かアクションを起こした方がいいのでしょうか? それと、過失割合ですが「過去の判例から8:2」なんて、どうしても腑に落ちません。 いろいろネットでも調べてみましたが、私のようなケースは見当たりませんでした。 重複しますが、私は「前後に右折待ちの車がいるので当然止まっていた」と言うのに、どうやら相手は、「自分が出てきた時に私の車が見えなかった(いなかった?)」とか言ってるみたいなんです。 やっかいな相手に当てられた・・・と、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

貴方はご自身の主張を曲げる必要はありません。 完全停車であれば、100%相手側の非になります。 ところで、事故は先週の金曜日なんですよね? 今日で事故から3日目ですよね? 事故の興奮から醒めて、少し落ち着いて考えてみてください。 助手席側のドアの後方に突っ込まれているんですから、その際に首を捻っていませんか? 良く考えれば、首に違和感があるはずです。 今までは事故られたショックでそれに気が付かなかったのでしょう。 真横から不意にぶつけられて、首を全く捻らない方が稀だと思いますよ。 ここ数日は、気温が下がって来ていますので、3日間は大丈夫だった首も痛みが出てきているやも知れません。 もしもそうであれば、今から病院に行って、整形外科に行き、首の違和感と痛みに気付くのであれば、痛みを訴えてください。 そして診断書です。 その診断書を持って、警察に出頭し、物損事故から人身事故に切り替えましょう。 そのほうがスムーズに事が進行します。 人間の首って、不意な衝撃には弱いもんです。 ご自身の体ですので、よ~~~く、間が手見てくださいね。

usamimi36
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、本当にありがとうございます。 事故後、ずっとそのことばかり考えていて外の事には気が回りませんでした。 衝突された時にびっくりして左後方を見ましたが、そう言えば少し首を捻ったかも知れません。 ただ、もともと寝違えで首が痛くなったりする質なので、また寝違いかな?程度しか思っていませんでしたが。 また、ネットで読んだのですが、事故での怪我というと、週に3回通院しないと認められないとか書いてあったような気がします。 これくらいの症状で病院へ行って「人身事故」として認められるのでしょうか? あ、お礼をしようと思って、また質問になってしまいました。 申し訳ありません。 でも、本当にありがとうございます。 心強いです。

その他の回答 (3)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

補足説明です。 リハビリが普通は病院についています。 付いていなければ近くの整骨院に通う許可を先生に貰って通いましょう。 通った期間がそのまま金です。普通は直るのに三ヶ月掛かります。 いいですか普通は三ヶ月掛かるのです。 私の場合は、一日約五千円で、四十万ぐらいが出ました。 人身事故になるのですか?ではありません。 あなたの首・肩は動かないくらい痛いのです。 この痛みは誰にも判らない位痛いのです。 酒で痛みを晴らさなければならないほど痛いのです。 解りましたね!痛いのです。

usamimi36
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 普通、むちうち症と言うと、なかなか治りが遅いと聞きますね。 今日の病院でも「症状が回復しなければ、リハビリになりますね」と言われました。 明日、警察署に診断書持って出向き、「人身事故」に切り替えてもらいます。 力強いご意見、とても有難いです。 どうもありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

NO1です。 この程度って・・・ 首には神経が集中しています。 そこに違和感や痛みがあるようでしたら、診断書は最低でも全治2週間ですよ。 正真正銘の、立派な人身事故です。 なお、事故後に3日間経過していても、何の問題も無く人身事故に切替できます。 さあ、今すぐに、病院へ!!

usamimi36
質問者

お礼

先ほどは、アドバイスをどうもありがとうございました。 さっそく、おっしゃる通り、病院へ行ってきました。 診察とレントゲンの結果、骨には異常がないと言われました。 診察書には、病名「頚腕症候群」と書かれています。 急な衝撃で、筋肉がナントカ(忘れました・・)と言われたんですが、 「治療に2週間を要する」そうで、薬も2週間分いただきました。 2週間は安静にとも言われました。 「全治2週間」ですね!おっしゃる通りです!! 次は、警察に診断書を届けて、「人身事故」に切り替えてもらうつもりです。 お陰様で、助かりました。 それにしても、相手方も相手の保険屋さんもナシのつぶてで一人で落ち込んでいたところでした。 どうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

NO1の方の言う通りですが、 まずは少しでも違和感があれば病院に行くことです。 自覚症状があれば怪我ですから、遠慮することはありません。 医者は患者が痛いので何とかしてほしいといえば、 治療も診断もしてくれます。診断書だって出してくれます。 保険屋相手にはそれで十分です。 怪我をでっちあげることはやってはいけないことですが、 その手の事故なら多少の後遺障害が出てくるのが普通です。 (少しくらいならと黙って我慢する人が案外多いのです) とにかく私は止まっていたところに一方的に側方からぶつけられた。 と主張をきっぱりと変えないことです。もしかしたら・・・・ などと迷わないこと。 このケースなら10対0です。 相手にはけがをしたから治療に行くといっておけばいいでしょう。 普通はそんなことで人身事故にされたくないので、こちらが悪かったので 物損ですませてください。ここは穏便に・・・・とするのが普通です。

usamimi36
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 N0,1の方のおっしゃる通り、病院へ行ってきました。 診察とレントゲンの結果、骨には異常がないと言われました。 診察書には、病名「頚腕症候群」と書かれています。 急な衝撃で、筋肉がナントカ(忘れました・・)と言われたんですが、 「治療に2週間を要する」そうで、薬も2週間分いただきました。 2週間は安静にとも言われました。 もしかしたら、こちらでご相談しなかったら、たぶん「このくらいなら・・・」と思って、病院には行ってなかったと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 路外右折進入と直進車の過失割合

    初めての事故で心底まいっています。 赤信号の交差点を右折予定で、右折レーンを徐行直進していた私に、 左にあるコンビニから、赤信号で停車中の車の間を突然右折進入してきた相手方の車がぶつかってきました。 (この文章で状況が伝わるでしょうか?) 相手方は2:8(相手:私)の過失割合をゆずれないと言っているそうです。 保険屋さんも判例で決まっているから仕方ないと言うのですが、 私に過失が2もある理由がわかりません。 ぶつかってこられ、その上保険の等級まであがるなんてショックです。 どなたか教えてくださいませ。

  • 事故の過失割合について教えてください。

    事故での過失割合 先日、車対車の事故を起しました。(怪我は双方なし) 事故は、本線(片側一車線)へ出る脇道から、私が右折しようと出たところ、右側から走ってきた車に衝突しました。 経緯としては、本線は渋滞中で、私からみて右から左へ流れる車は停車しており、私が右折しようとする車幅を空けていてくれた。 その反対車線を走る車が停車し、自車右折を促してくれたので、右折しようと本線へでてハンドルをきりかけたときに、反対車線(右から左へ走る車を追い越し)を走ってきた車と衝突しました。 渋滞中で、急いでおり反対車線の流れが止ったため(私を入れるため止った車)、反対車線を走行したとのことでした。(道路中央線は白線の実線です) 片側一車線で本線双方の運転手が道を譲ってくれたことに油断し、前方不注意となってしまったことは、私の過失であったと思います。 ただ、無理な反対車線の走行をしたことは、過失につながらないのでしょうか。 過失割合として、何対何が妥当か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車 対 車 の衝突事故の過失割合について

    数日前、夕方18時過ぎ片側2車線の国道左車線走行中(北方向へ)国道わきの小さい道路(信号なし)から右折しようと(南方向へ)いきなり飛び出してきました。対向車が走っているためその車は右折出来ず、とっさに右へハンドルをきった私と衝突しお互いの車は破損しました。 事故の直前、走行中左側わき道にこの車が一時停止しているのを確認しています。 警察を呼び説明をしているとき相手の方も私の車に気づいていて、それでもいけると思ったそうです。 後日、手に力が入らず痺れが出たため病院へ行き通院の必要があるといわれました。 保険会社さん同士での話し合いをする事になりましたが 病院を受診したその日、相手の保険屋さんから「数回通院する程度なら人身にしなくても大丈夫ですよね」 「あなたにも過失はあります。対向車線とかにはみ出せば話は違いますが」と連絡がきました。 保険会社さん同士で話をしてくれるよう言っても相手の保険屋さんに月曜日にまた連絡しますと言われました。 病院に1度しか行っていないのに人身にするかしないか急かされて これが普通なのでしょうか? 過失割合も私側の保険担当の方から双方走行中なので少しは過失は発生するかもしれないと説明をうけ8:2が大体の相場との事でした。 私の過失2の割合は妥当でしょうか? わかりにくい説明、乱文ですがご教示お願いいたします。

  • 事故の過失割合について

    事故の過失割合について 先日,交通事故になりました. 私は右折レーンに入ろうとしました. 後ろの車はそのまま直進. しかし,2台後ろの車が右折レーンに入ってきてて衝突. 当たった時,後ろの車はそのまま直線レーンを普通に通過してますし,私は完全に右折レーンに入ってます. ですが,当たった場所は,私の車の右前輪. 相手は,左前をぶつけて,対向車線で止まってます. 不思議な事故ではありますが... 相手は,右折レーンの手前のゼブラゾーンを走行してます. センターラインはオレンジですから,追い越し禁止のところです. 追い越し禁止なのに,私の後ろの車をゼブラゾーンを走りながら追い越してきています. 私は,ゼブラゾーンを避けて,白線に沿って右折レーンに入ってます. 相手は,私の方が急に割り込んできたと主張しています. ゼブラゾーンではなく,走行していいところを走行して右折レーンに入っただけです. そこを,ゼブラゾーンを走ってまで,追い越し禁止を無視して走った相手の進路妨害と言われても 釈然としません. この状況で,私の方の,過失割合はどれくらいでしょうか?

  • 少し変わった交通事故の過失割合

    先日物損事故を起こしてしまいました。少し変わった事故だと思うのでどなたか、過失割合についてや 私の任意保険の担当者とのやり取りについてアドバイスいただけないでしょうか。警察は呼んで事故証明をしてもらってます。 状況としては、6車線の道路(直進・左折車線、直進2車線、右折3車線)の道路で私が左から数えて 4車線目の右折車線から3車線目の直進車線に流入しようとしていました。 対して、相手の方は左から3車線目を走行中?左ウインカーを長い間出している私の車両を確認し左に避けました (どの程度避けたかは双方に意見の食い違いが生まれると思いますが、私はほぼ左から2斜線目に入った様に感じました。)  避けて頂いたのを見て?、私が左から3車線目に流入した所で、私の車の左前と相手の方の車の右後ろが接触しました。 その後、同一車線に停車しました。 一般的に言えば私が7:3か8:2で悪いのかもしれませんが、以下にこの事故特有の状況(!?)を書かせていただきます。 ・私としては始めから相手の方が左側から2車線目を走行している様に見えた ・相手も結構手前から左に避けたと言っています(これを私が誤認?) ・私の車は車体の大部分が直進車線に入っていた(私の同乗者もそう証言) ・停車時に相手の方の車が右の方向に斜めになっていた。(左側から割り込み?) ・ちなみに、進路変更禁止ではありません。 この状況から、ある意味相手の方が左側から私の車の前部に割り込んだ様な状況になっている様な気もするのです。 まあ、相手の方の態度が豹変しなければ穏便に済みそうだと思うのですが何かスッキリしないと言えばしないです。 この状況での過失割合はどうなりますか? また、相手が某組合に加入してらっしゃる運送業の方でして車体に書いてある何かを執拗に警察官にたいして 隠そうとしていたことも気になります。 8:2などの過失割合でも、事故を起こせば何らかの罰則でもあるのでしょうか?それとも、実は相手の方の過失割合が 高いと感じたから隠そうとしていたのでしょうか? 私も事故を起こして反省しているし、相手の方に言いがかりをつけるつもりもありません。勿論私有利にしたいと言う気持ちはありますが、真実にそって処理をしたいと思ってます。保険の担当者にはここに書いたようなことを伝えれば宜しいのでしょうか?また、主観的な意見を伝えれば宜しいですか? 解りにくい長文になってすみませんがよろしくお願い致します。

  • 右折車と直進車の衝突事故で過失割合についての疑問です

    雨のしとしと降る中、交通事故にあいました。 片側二車線の四車線の道路で、対向から来たタクシーが右折してきました。私は外側の車線を直進していて、気付いたときには、タクシーが目の前に飛び出してきたという状況です。ブレーキを踏んでも当然間に合わず、私の軽の車はタクシーの後部にあたってとまりました。 私の車はエアーバックも開きました。タクシーも私の車も全損です。制限速度が40キロの道です。 もっと詳しい状況を付け加えると、 (1)信号のない交差点になります(きれいな十字路ではありません) (2)タクシーは、私の隣の車線で右折しようとする車とその右折車を待っ ている車の間から飛び出してきました。 (3)タクシーのドライバーは事故の現場で、「前の車が過ぎたので大丈夫だろうと思った」「私の車が見えなかった」と確認不足、進行妨害を認めていました。 (4)タクシーは展示されている売りもののお墓につっこみました(石屋さんは100万請求・・・大きな破損ではないのに) (5)私は姉の車を運転していたため、年齢制限にひっかかり、保険が適応されません。 (6)タクシーの右折の仕方に問題があったのでは?と疑っています。タクシーは車と車の間から飛び出してきたので、私自信はタクシーの合図は見れませんでした。ウィンカーをだして、一時停車したとタクシーが主張すれば、合図なしにはならないのでしょうか? 相手側の保険会社は、私のスピード違反は立証できないし、タクシー側もある程度スピードがでていただろうと認めています。私にこれ以上の過失は求めないが、判例の8:2で示談したいといっています。 私は、相手の確認不足でおきた事故なのに、どうして多額な金額を支払わなければいけないのか、納得できません。しかも墓の代金まで共同正犯?とかなんとかで、支払わなければいけないといわれています。 タクシーが危険回避のため、墓の方へハンドルを切ったとしても、私にも衝突して押し出した責任が出てくるのでしょうか? 自分で相手の過失を主張しないといけないと言われているので、客観的な判断や、よい主張(交渉方法)がありましたら、聞かせて頂けないでしょうか。 知識不足で支払わなくてもいいものまで絶対に払いたくありません。 長々とすいませんが、よろしくお願いします。

  • 事故の過失割合について

    一車線の道路の右折用レーンのあるところで、信号待ちのトラックの前をわき道より出て、右折しかかったところを、右折レーンに入るために来た車とぶつかりました。私の車は左ライト下の部分を引っ掛けられ、相手は左前と横が損傷しました。トラックの運転席右横からスタートして後ろに白ゼブラゾーンが引かれていました。トラックの後にも信号待ちの車が1台はいました。私がトラックの横を通り過ぎるすこし前くらいに信号は青にかわっていました。ゆっくりとトラックの前を通り過ぎ左を確認しながら曲がったときにぶつかりました。この場合相手は逆走にはならないのですか?こちらが加害者になるのですか?また事故の過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 車の事故(過失割合)について

    車の事故(過失割合)について 本日、駒沢通り下り(1車線道路(白色中央線))を車で運転中、 反対車線側のファミレスに入ろうと減速して右ウインカーを出して、 いざ右折しようとした瞬間、後方から来たバイクと衝突しました。 ※後方から来たバイクは同じく下りを走っていて右側から追い抜きをかけようとしていて、 右折した私の車の後部座席のドアとぶつかりました。 また、場所は交差点ではありません。 相手のバイクは、転倒しなかったのでそのまま何も言わず走り去って 行きました。 相手のナンバーは分かっているのですが、そのとき大切な用事があったので まだ警察へ連絡できていない状況です。 相手はバイクなので生身ですし、女性だったので、最初は怪我がないか心配だったのですが、 相手の強引な運転や(なぜ追い抜くなら左側のスペースから行かないのか) また、走り去ったことに対して、納得できない気持ちもあります。 これについて過失割合がどのくらいになるのか 分かる方いたらぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクと車の事故 過失割合

    先日バイク(当方)と車(相手方)で事故に遭いました。事故の状況は片側一車線の道路で、信号待ちをしている車両の右側をすり抜け中に左側にある相手宅から停車車両の間を抜けて出てきた車にバイクの左側を当てられてました。走行車線内を通行していて避ける為にゼブラ帯を走り事故となりました。当方は全治二週間の人身事故で相手方からは一週間の人身事故扱いとなっています。 ネット検索で”車両の右側を通行していた場合の事故”事例になかなかヒットせずみなさんの知恵を拝借したいと思い質問させていただいてます。 過失割合について相手方の保険屋から、停車車両の右側をバイクが通行してくる事は予測しがたいため 4(当方):6(相手方)と、交渉の途中ですが当方の保険屋から聞きました。これは妥当な割合でしょうか 自賠責&任意保険は両者とも入っています 長文失礼します

  • 自動車事故の過失割合について

    先日夜に自動車事故にあってしまいました。状況は以下の通りです。 片側2車線の道で、私が駐車場から右折しようとしていました。右からは車が来ていなかったので、駐車場から一旦停止してから右折しようとして車線に進入しましたが、左から車が来てしまったので、車線上に停車する形で左からの車が通り過ぎるのを待っていました。十数秒停止まってたかと思います。その時に右から来た車に衝突されました。幸い怪我はお互いにありませんでしたが、私の車が中損、相手の車が小損でした。相手は私の車が停車していた事は承知しているとの事です(相手の保険屋が言ってました)。私が右折しようとした所は右折禁止の標識があったそうなのですが、私の前にいた車も右折したため右折してもいいのかと思ってしまいました(私はこの場所に来るのは初めてで、右折禁止を認識していませんでした)。いくら初めて来る場所とはいえ、標識を認識していなかったことについては過失があると考えています。私は車両保険に入っていないため、過失割合が気になります。駄文ではありますが、この文面からでよろしいので、過失割合を予想して頂けませんでしょうか?補足が必要であれば付け加えます。よろしくお願いします。