• ベストアンサー

右折レーン待機中の車と、路上外進入車の衝突事故の過失割合について

先週の金曜日の午後3:20頃、右折レーンで「右折待ち」のため停車していた時に、左側の駐車場から反対車線に向かって進入してきた車に、助手席側ドア後方(ツードアです)をぶつけられました。 そして、すぐに警察に連絡し(私が)事故調書などを取ってもらいました。 その後、相手方の保険屋さんが来て「おたくの保険屋さんを教えてください」と言うので、「私には非がないはずなのにどうして?」と思いましたが、とりあえず教えました。 帰宅してから、私の方の保険屋さんに電話連絡したらすぐに向こうの保険屋さんとコンタクトを取ってくれ、すぐに連絡がありました。 向こう(保険屋さん)が言うには「過去の判例から、過失割合交渉は8対2から始める」と言いいはるとの事ですが、私の場合は右折レーンに待機していたと言っても、前方に車が3~4台ありましたし、後続車もいましたので、当然停車していました。 相手方は、左側の店の駐車場から出てきて、左(直進)レーンの車が止まって道を譲ってくれたので、反対車線(私の向こう側です)に行こうとしたらしいのです。 結構混雑していた状況で、反対車線に出ようとするなんて! 次の日、家に私の方の保険屋さんが「事故状況確認」に来たので、図に書いて説明しました。 そして、その後、その保険屋さんは事故現場確認の後、相手の家を訪問したらしいのですが、門前払いだったそうです。 その保険屋さん曰く「相手はかなり事故慣れしてるようだ」と言っていました。 そういえば、事故直後、相手(女性です)は何度も「すみません、すみません」とオロオロしてましたが「この間もぶつけて、直したばっかりだったのに・・・」と呟いていたのが聞こえました。 今日は月曜日。 まだ、相手からも相手の保険屋さんからも何も言ってきませんが、私から何かアクションを起こした方がいいのでしょうか? それと、過失割合ですが「過去の判例から8:2」なんて、どうしても腑に落ちません。 いろいろネットでも調べてみましたが、私のようなケースは見当たりませんでした。 重複しますが、私は「前後に右折待ちの車がいるので当然止まっていた」と言うのに、どうやら相手は、「自分が出てきた時に私の車が見えなかった(いなかった?)」とか言ってるみたいなんです。 やっかいな相手に当てられた・・・と、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

貴方はご自身の主張を曲げる必要はありません。 完全停車であれば、100%相手側の非になります。 ところで、事故は先週の金曜日なんですよね? 今日で事故から3日目ですよね? 事故の興奮から醒めて、少し落ち着いて考えてみてください。 助手席側のドアの後方に突っ込まれているんですから、その際に首を捻っていませんか? 良く考えれば、首に違和感があるはずです。 今までは事故られたショックでそれに気が付かなかったのでしょう。 真横から不意にぶつけられて、首を全く捻らない方が稀だと思いますよ。 ここ数日は、気温が下がって来ていますので、3日間は大丈夫だった首も痛みが出てきているやも知れません。 もしもそうであれば、今から病院に行って、整形外科に行き、首の違和感と痛みに気付くのであれば、痛みを訴えてください。 そして診断書です。 その診断書を持って、警察に出頭し、物損事故から人身事故に切り替えましょう。 そのほうがスムーズに事が進行します。 人間の首って、不意な衝撃には弱いもんです。 ご自身の体ですので、よ~~~く、間が手見てくださいね。

usamimi36
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、本当にありがとうございます。 事故後、ずっとそのことばかり考えていて外の事には気が回りませんでした。 衝突された時にびっくりして左後方を見ましたが、そう言えば少し首を捻ったかも知れません。 ただ、もともと寝違えで首が痛くなったりする質なので、また寝違いかな?程度しか思っていませんでしたが。 また、ネットで読んだのですが、事故での怪我というと、週に3回通院しないと認められないとか書いてあったような気がします。 これくらいの症状で病院へ行って「人身事故」として認められるのでしょうか? あ、お礼をしようと思って、また質問になってしまいました。 申し訳ありません。 でも、本当にありがとうございます。 心強いです。

その他の回答 (3)

• aran62
回答No.4

補足説明です。 リハビリが普通は病院についています。 付いていなければ近くの整骨院に通う許可を先生に貰って通いましょう。 通った期間がそのまま金です。普通は直るのに三ヶ月掛かります。 いいですか普通は三ヶ月掛かるのです。 私の場合は、一日約五千円で、四十万ぐらいが出ました。 人身事故になるのですか?ではありません。 あなたの首・肩は動かないくらい痛いのです。 この痛みは誰にも判らない位痛いのです。 酒で痛みを晴らさなければならないほど痛いのです。 解りましたね!痛いのです。

usamimi36
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 普通、むちうち症と言うと、なかなか治りが遅いと聞きますね。 今日の病院でも「症状が回復しなければ、リハビリになりますね」と言われました。 明日、警察署に診断書持って出向き、「人身事故」に切り替えてもらいます。 力強いご意見、とても有難いです。 どうもありがとうございました。

• sayapama
回答No.3

NO1です。 この程度って・・・ 首には神経が集中しています。 そこに違和感や痛みがあるようでしたら、診断書は最低でも全治2週間ですよ。 正真正銘の、立派な人身事故です。 なお、事故後に3日間経過していても、何の問題も無く人身事故に切替できます。 さあ、今すぐに、病院へ!!

usamimi36
質問者

お礼

先ほどは、アドバイスをどうもありがとうございました。 さっそく、おっしゃる通り、病院へ行ってきました。 診察とレントゲンの結果、骨には異常がないと言われました。 診察書には、病名「頚腕症候群」と書かれています。 急な衝撃で、筋肉がナントカ(忘れました・・)と言われたんですが、 「治療に2週間を要する」そうで、薬も2週間分いただきました。 2週間は安静にとも言われました。 「全治2週間」ですね!おっしゃる通りです!! 次は、警察に診断書を届けて、「人身事故」に切り替えてもらうつもりです。 お陰様で、助かりました。 それにしても、相手方も相手の保険屋さんもナシのつぶてで一人で落ち込んでいたところでした。 どうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

NO1の方の言う通りですが、 まずは少しでも違和感があれば病院に行くことです。 自覚症状があれば怪我ですから、遠慮することはありません。 医者は患者が痛いので何とかしてほしいといえば、 治療も診断もしてくれます。診断書だって出してくれます。 保険屋相手にはそれで十分です。 怪我をでっちあげることはやってはいけないことですが、 その手の事故なら多少の後遺障害が出てくるのが普通です。 (少しくらいならと黙って我慢する人が案外多いのです) とにかく私は止まっていたところに一方的に側方からぶつけられた。 と主張をきっぱりと変えないことです。もしかしたら・・・・ などと迷わないこと。 このケースなら10対0です。 相手にはけがをしたから治療に行くといっておけばいいでしょう。 普通はそんなことで人身事故にされたくないので、こちらが悪かったので 物損ですませてください。ここは穏便に・・・・とするのが普通です。

usamimi36
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 N0,1の方のおっしゃる通り、病院へ行ってきました。 診察とレントゲンの結果、骨には異常がないと言われました。 診察書には、病名「頚腕症候群」と書かれています。 急な衝撃で、筋肉がナントカ(忘れました・・)と言われたんですが、 「治療に2週間を要する」そうで、薬も2週間分いただきました。 2週間は安静にとも言われました。 もしかしたら、こちらでご相談しなかったら、たぶん「このくらいなら・・・」と思って、病院には行ってなかったと思います。 本当にありがとうございました。