• 締切済み

腎がんの肺転移により咳とともに鮮血が出ます

最近、腎がんの転移巣(3cmほど)が気管支に頭を出し、そこが破れて出血し、咳とともに鮮血が出ます。主治医は止血剤を処方してくれましたが、時々再発します。根本的な止血方法はないものでしょうか。また、止血剤は長期間服用しても体に害はないのでしょうか。是非ご教示ください。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2032/5603)
回答No.3

するかしないか、出来るかできないかは別ですが、 根本的な止血方はいくらでもあります。 主治医と相談してください。 何故止血剤の投与(だけ?)なのでしょうか。

shinji1103
質問者

補足

回答ありがとうございました。当然、救急病院の医者の勧めで、翌日に大学病院の主治医のところに相談に行きました。その時には血痰程度だったので、2種類の止血剤を頂いてきました。他に方法はないと言っていました。根本的な止血法を具体的にご教示ください。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.2

主治医またはセカンドオピニオンで聞いてください。

shinji1103
質問者

補足

当然、二人の医者に聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

質問者様は、患者本人ですか? それとも家族ですが? なんという名前の止血剤を処方されているのですか? 医師かどのような説明を受けていますか?

shinji1103
質問者

補足

本人です。トランサミンとアドナという薬です。分子標的薬では治らないと言っていました。昨晩、岡山大学のHPでラジオ波治療が先端医療として紹介されていることを知りました。そちらにも問合わせ中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガンの再発とか転移とか

    よく聞くのはガンが再発したり転移してたりとかそういうの。 不思議なのは一度ガンになった場合そのあと病院に時々行くわけですよね。化学療法のいる人いらない人がいて後者にしても定期的にお医者さんを訪れるわけで。なのに何故つぎに見つかった時は転移していてもう末期とか、そうなるのですか? なんのために一度ガンの手術をした人のその後の観察とか検査とかがあるのですか?  たとえば知り合いの人にもいました。胃がんで手術したあと定期的に点滴両方とか薬とかそういうので一ヶ月に2度はちゃんと主治医に会っていたみたいで、そして血液検査もしょっちゅうしていて、マーカーのなんだかの値が高いとかそれを抑える薬とかそういうのは知っていましたが、12年後の去年、神様のところに行きました。転移していて末期だったとか。 ん???? 12年の間お医者さんがしょっちゅう見ていて、なぜ突然末期に突入するのですか? その過程があってもいいわけでしょ? Webとか芸能人とか時々ニュースになったのを読んだりすると、一度手術してその後の再発とか転移とかがあったとかよく見ます。なぜ、なんのために途中途中にお医者さんにかかっているのでしょうか? なぜ途中途中で検査しているのに発見できなくて突然末期になるのでしょうか? お医者さんにかかっていること療法を受けていること血液検査をしていること、これらは末期の前に予防するためじゃないのですか? とても疑問なので納得できる理由をご存知の方、教えてください。 よろしくおねががいします。

  • 肝臓がんが転移すると治療はできないか?

    57歳の妻が感染性ではない(原因不明)の肝臓がんになり右半分を切除しました。 術後の状態はいいのですが、主治医の内科医に、次のように言われたそうです。 1.再発の可能性は高い。 2.他の臓器に転移すると治療ができない。 肝臓がんが他の臓器に転移すると治療はできないのでしょうか?

  • 妊娠初期の鮮血

    いろいろ不安なので教えてください。今は7wくらいの妊婦です。 妊娠5週目くらいから鮮血がありました。最初の検診では、経過を見ましょうとの事で止血剤などは出ず帰りました。 2度目に検診(1週間後)では止血剤と張止めが処方されました。止血剤が効いたのが飲み始めて3日後くらいには鮮血が茶色い薄い色になりました。それ以降は出血はしていません。(次回は今週の検診予定です。) でも鮮血は危険とイメージがあって、どう危険なのか、なぜ危険なのか。今も危険なのか不安です。。 結局は鮮血が10日ほど続きました。 鮮血があって元気な赤ちゃんを産んだ方いますか? 鮮血の事も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 腎細胞癌の治療中です。骨に複数転移し、スーテント服用しています。関東近

    腎細胞癌の治療中です。骨に複数転移し、スーテント服用しています。関東近辺で、腎臓癌に対してのペプチドワクチン療法をおこなっている医療機関を教えてください。

  • 骨転移のガンの治療法は?

    2008年初めに肺がんを摘出し、2008年12月に肋骨基部に骨転移が認められました。主治医には影の位置が微妙でオペによって脊椎を損傷する可能性があるのでオペは出来ないと判断されたので、抗がん剤&放射線治療を1か月前に終えたところです。再発時と癌の大きさに変化はなく2cmくらいですが、1箇所でとどまっています。今週から新たに外来での抗がん剤を始めますが、転移した骨腫瘍を根治させる方法(手術)はあるのでしょうか?骨転移のガンに対する根治法or治療法が何かあれば教えてください。

  • 咳が止まらない

    4月27日からずっとインフルエンザと細菌性の気管支炎を併発していました。 インフルの方はリレンザを飲んでいたら難なく治り、気管支炎の方は医師に処方してもらった抗生物質を服用しています。 ですがとにかく咳だけが止まりません( ´△`)頭は痛くないし熱もないのですが激しい咳だけが止まらず…もういい加減にしてくれって感じです( ´△`) ほんとに咳が激しくてキツいです。一体いつこの咳はおさまるのでしょうか?あと何か咳が少しでもおさまる方法などありましたら教えてください(><) よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 不正出血と子宮体癌の可能性

    40台です。 生理からの不正出血(鮮血で量が多め)がとまらず、プラノバールを7日分処方され、止血できました。 予定通り、プラノバール服用終了後3日目で生理がきましたが、大量出血です。今日で4日目ですが、まったく減る感じがみられず、3時間でナプキンいっぱいになる程度です。 診察ではポリープは小さいのが2つあるけど、そこからではないとのこと。無排卵によるものだろうと言われています。頸がんはマイナスです。 体がん検査はまだしていません。出血が止まってからじゃないとできないと言われましたが、私的にはガンじゃないかととても不安です。 (1)プラノバールでしっかり止血できたということは体がんの可能性は低いでしょうか? (2)ホルモンの乱れによる出血の場合、プラノバール服用一回ではなかなか元に戻らないのでしょうか? (3)体がんの検査は、出血中はできないとは本当ですか? 生理が終わったら受診してと言われてますが、まだ4日目なので受診のタイミングは早いかなと思い。 よろしくお願いします。

  • 大腸癌の肺転移

    現在、64歳になる父が抗がん剤治療のため入院しております。 平成17年に大腸癌と診断され手術により摘出いたしました。 癌の大きさが4cmほどあり、リンパへの転移の疑いがありましたので術後も飲み薬による抗がん剤治療を行っておりました。 平成21年5月、肺への転移が判明し手術できるものでしたので再び手術により摘出いたしました。 しかし、同年11月に再び肺へ再発し、こちらは取るとなると片肺を全て摘出しなくてはいけなく、しかも取りきれない可能性が高いのと他への転移も予想されるため手術ではなく抗がん剤治療を勧められ、抗がん剤での治療を選択いたしました。 (その際にセカンドオピニオンを大きな病院で受けましたが結果は同じでした。) 父の仕事の関係もあり、3週に一度入院してFORFOXやFORFIRI等の治療を続けて来ましたが、思うように改善せず22年の10月時点で腫瘍マーカーが80ほどまで上昇してしまい、治療の間隔を2週に一度に短縮したのですが、白血球が下がってしまう事が多く残念ながら予定通りの間隔で治療が出来ませんでした。 昨日、主治医の先生に家族も呼ばれ、現在腫瘍マーカーが390まで上がっておりこのまま治療を続けても改善する可能性が低く、ただただ体力が落ちてしまう可能性のが高いとのお話がありました。 それでも治療を続けるのか、それとも治療をやめ動けるうちにやりたい事をやるか選択するように言われました。 現在、肺に水も溜まってきており若干苦しくなってきているようです。 先生のお話では、肺の水はギリギリまで抜かない方が良いとの事でしたが・・・ いままで仕事一筋に生きてきた父です。せっかくこれから第2の人生をって時に、悔しくてしかたありません。 やはり治療は諦めるしかないのでしょうか? 余命についてはハッキリとはおっしゃってくれませんでした。3ヶ月で動けなくなる事もあるし、半年かも一年かもと言うような感じでした。 大変読みづらい文書で申し訳御座いません。 私達は札幌に住んでおりますが、ここの病院に行ってみた方が良いとか、こうした方が良い等、御座いましたら宜しくお願いいたします。

  • 骨転移について

    以前に骨転移について質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4340464.html 父に肝細胞がん(再発)が多発している事が分かりました。 そこで以前からの胸痛と背痛も骨スキャンで診てもらったところ、骨転移が分かりました。 胸や背中の痛みは6月頃から訴えており、X線撮影やMRIをしても8月では骨転移が見付からず10月初めにも他の総合病院でX線撮影しても見付かりませんでした。(骨シンチなどはしてもらえませんでした) 湿布しか処方されていなかった父は、ずっとガンの痛みに耐えて訴えてきました。 私も頭の中に骨転移という事がありながらいつも異常なしの検査結果をもらい、どうする事も出来なかった自分がいて辛いです。 本当に可哀想な事をしてしまいました。 父は肝細胞がんが再発しながら、腫瘍マーカーではいつも陰性でした。 転移の判断は難しかったのでしょうか。。。 このような事が起きないよう、皆さんに経験談を読んでもらいたいと思います。

  • この咳は癌?どうしたら楽になりますか?

    私の父(60代半ば)の咳がもう1ヶ月ほど止まりません。 体を仰向け気味にしていれば出ないのですが、やや前方に傾けるとガホッガホッという咳が止まらなくなります。 1月に腎臓に腫瘍が見つかり、2月に片方の腎臓を取り除く手術をしました。主治医から腫瘍の転移はなく、経過は良好。普段どおりの生活に戻っていいと言われ、3月に退院。週に2度注射(たぶん抗がん剤?)に通っています。 4月から上に書いたような咳が出始め、体もだるいので本人は風邪かと思い、市販薬を飲んだりしていたようです。 主治医にも相談し、胸部レントゲンを撮ってみたそうですが「水も溜まってない。どこも悪いところは見当たらない」と帰されたそうです。 父はタバコは全く吸いません。1月に腫瘍が見つかるまで、30年以上風邪すらひかない丈夫な人で本人も運動や食事等に気を使い健康には自信を持っていました。腫瘍が見つかり、病院の世話になっただけでも大ショックなところ、手術成功の喜びもつかの間、原因不明の咳に悩まされ、落ち込んでいます。 本人は「年をとったから気管支が細くなったのかな」と子供達を安心させようとするのですが、年配の方みんなに咳が出ているわけではないですよね? 退院後に咳が出始めたのを考えると、腫瘍や退院後からの注射に関係あるように思えるのです。 咳の原因になにか予想はつきますか?また、風邪ではない咳を楽にするにはどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう