• 締切済み

咳が止まらない

4月27日からずっとインフルエンザと細菌性の気管支炎を併発していました。 インフルの方はリレンザを飲んでいたら難なく治り、気管支炎の方は医師に処方してもらった抗生物質を服用しています。 ですがとにかく咳だけが止まりません( ´△`)頭は痛くないし熱もないのですが激しい咳だけが止まらず…もういい加減にしてくれって感じです( ´△`) ほんとに咳が激しくてキツいです。一体いつこの咳はおさまるのでしょうか?あと何か咳が少しでもおさまる方法などありましたら教えてください(><) よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

回答No.4

気管支炎ということであれば、通常よりも気管が敏感になっていることが考えられます そんなときは空気の冷たいところ、逆に湯気などを吸い込むだけでも気管が敏感に反応して咳が出ます 抗生物質の効果は2~3日で出てくるはずですのでそれでも咳がおさまらないようであれば もう一度受診されたほうがよいかと思います おだいじにしてくださいね

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

まだ1週間くらいですよね 最近の流行りの風邪は3週間くらい咳が取れないみたいです もうちょっとの辛抱で今月後半には治ると思います それまでは病院の薬を飲んで頑張ってください 先々週あたり、同僚数人がそんなのにやられていました、2週間経ってずいぶん良くなってましたが、もうちょっとという感じです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

おそらくなにかのきっかけで アレルギー症状になったんでしょう。 アレルゲンは耳鼻咽喉科で血液検査してもらって付きとめることに なります。アレルギーでの咳であれば薬の服用で止められます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

薬なしで直す方法。やってみる?最初に断わっておくけど我慢と周囲をはばかる気持ちがあること。 最適な場所は、通勤時間内の車内、講習会とか説明会、映画館などの人ごみの中。 咳こむ原理:咳っていうものは、咳すれば咳するほどに止まらない。幾度も繰り返す。なぜかというと咳をするから。 咳の弊害:扁桃腺が痛くなる。横隔膜が痛くなる。喉に違和感。 周囲の影響:いやな顔をされる。マスク。菌をばらまく。収まるまで近づかない。うるさがられる。嫌味を言われる。 という具合に疫病神みたいなもの。 ここからが本題。咳を出すからいけないのだから、咳を出さなければいい。咳を我慢すればよい。咳払いしなければよい。我慢すれば菌が出ない。でない菌はどこに行くのか、体内に戻したら体に良くないと思うなんて考える人が多い。 それでは、咳こみを我慢しようとするが我慢できずに出てしまう。我慢するには息を止めるが出てしまう。冷や汗。顔が紅潮。 そのやり方は、賢明ではない。ただじっと我慢しているから出てしまうのだ。そこで実際にどうするかというと、いろいろ試したが、出そうな時に深呼吸するとよい。それも息を長く吸うことに集中する。これを繰り返していると3回に一回は咳を止めることができる。そのうち、2回できるようになる。息を思い切り吸ってでるのを我慢する。 これをやるおかげで、横隔膜の運動で胃腸の具合も良くなってきた。 早い話だが、咳出さなければいいのだ。コツがわかってくるころには風邪も治っている。それと、こういう時期はじっとしていないで動くことだな。部屋の掃除をしているうちに咳するのを忘れていた。咳が少ししか出なかった。 もちろん、風邪対策も並行してだけどね。 お困りなら、やってみる価値あり。ちょっと苦しいけどね。これを越えれば。

関連するQ&A

  • インフルで熱は下がったのに咳と鼻詰まりが治らない

    先週の金曜に咳が出始め、日曜夜に微熱、月曜には熱が40度近くまで上がり、風邪薬を飲んでも治らない為火曜日に耳鼻咽喉科に行ったところA型インフルエンザでした。 処方されたのは、 インフルエンザに対する薬(抗生物質やリレンザ、解熱剤など)と、咳止め、鼻水止めです。 水曜日に熱は収まり、医師から言われた自宅療養期間は明日(土曜)までなのですが、現在も咳と鼻詰まりが治りません。 咳止めを飲んでいますが、咳は渇いた感じで止まる気配がなく、左胸の辺りに若干違和感を持つようになりました。 同時に、鼻水は出ていないのに鼻が詰まったような状態です(鼻から息をフー!!と出しても僅かに出るくらい)。しかも鼻声になっています。 これは何が原因でしょうか? インフルの菌が残っているからなのでしょうか? 鼻水止めはさすがに鼻水が止まっているので飲んでいませんが、このまま咳止めを飲み続ければ治りますか? 同じような症状の経験がある方、是非アドバイスお願い致します。

  • インフルエンザの再!発熱

    先週木曜にインフルエンザの診断を受け処方はタミフルを2日間服用し 他に抗生物質と鼻水と咳の薬です 熱は1日で下がり体調も回復したと思った3日目また39.4℃の高熱がでました。 抗生剤を飲んで大人しくしていればいいのでしょうか? またタミフルの服用を始めるよう医師に診察へ出向いた方がいいのでしょうか

  • 咳が止まりません 吐きそうになって辛いです

    20日に病院に行って 咳止め 痰鼻水止め 抗生物質 吐き気止め 気管支のお薬 処方してもらったんですが 咳が止まらず吐きそうになってしまいます。 朝とか体が暖かくなると凄い咳が出ます。 鼻水と痰も少量でます。 熱はありません。 私は嘔吐恐怖症なので 吐いたりできないので かなり辛いです。 咳止めが効いてないのですかね。 風邪なのですかね? それとも病気とか…… 咳を止める方法とかないですか? X'masなのにかなり辛いです。

  • 肺炎と抗生物質

    息子が肺炎と診断され、抗生物質を処方されました。 4日前から高熱が出ていたのですが、いまは熱も治まり、喉の痛みを訴えるくらいで咳もさほど酷くはありません。 治りかけていると思うのですが、それでも抗生物質を服用した方がいいのでしょうか? 息子は喘息があるために、気管支炎を起こしやすく、その度に抗生物質が処方されるので、耐性菌を心配しています。

  • 咳が止まらない

    ココ最近風邪っぽく熱はなかったのですが、咳が止まりません。 それで内科に行き、みてもらうと風邪から喘息っぽくなってるんじゃない? と言われました。 確かに私は小児喘息だったので納得しお薬を貰って飲んでいます。 喘息や気管支炎の咳や息苦しさを和らげる薬 気管支を広げる貼り薬 抗生物質 痰を出しやすくする薬 これらを服用していても改善がみられません。 2週間分頂いたのですが、まだ一週間程度しか飲んでいません。 それで寝るときに咳が出すぎて眠れない、食べる時が一番辛く食欲があっても食べられない、咳の出すぎで軽く吐く等精神的にくるものがあります。 そこで質問です。 内科、耳鼻科、呼吸器科。 どれにいくのが一番いいのでしょうか? 少しでも楽になりたいです・・・

  • 咳がひどいです。新型インフルエンザで肺炎など併発しますか?

    小1の子供が新型インフルエンザにかかりました。 4日目ですが、熱はだいぶ下がってきたのですが、今度は咳がひどく目立ってきています。 病院ではリレンザと、解熱剤と、咳止めと、ツブロテシールを処方されています。 昨晩、ひっきりなしに咳き込んでいたので心配しています。 明日、明後日と病院が休みなので・・・。 食欲も徐々にでてきて、元気になってきているのですが、咳があまりにもひどいので、薬を飲ませ続けていればマシになっていくのか、それとも肺炎など、併発しているのか・・・。 相談センターなどに電話をしても、一向にかからずで、相談もできませんでした。 専門家の方や新型インフルエンザ経験者の方、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 抗生物質を飲むと、熱が上がって症状が悪化しました

    おとついから体のだるさは感じていました。 昨日39.5Cの熱になり、咳や鼻炎も出始めました。 (わたしは風邪を引くと咳ぜんそくと副鼻腔炎をほぼ毎回併発します。) 鼻炎は後鼻漏で、のどに張り付く感じです。 咳の原因はほとんど後鼻漏と思います。鼻うがいするとしばらく楽になるので。 スポーツドリンクを飲み、暖かくして寝ると、 今朝は熱は37.6度まで下がっていました。 もうこのまま自宅療養でなおるかもと思ったのですが 周りがとても心配するので、お医者さんに行きました。 のどや扁桃腺は大丈夫といわれ、 呼吸音をチェックされ、アジスロマイシンという抗生物質を処方されました。 待合室で長くまったためか、受診後また熱が38度台まで上がりました。 しかし抗生物質服用後、急に熱が上がり、各症状も悪化しました。 今熱は38.9Cあります。 咳ぜんそくのため、 ステロイド吸入薬、気管支拡張剤、抗ヒスタミン剤も服用しています。 副鼻腔炎には 鼻うがい、副鼻腔炎の市販薬を使用。 部屋のホコリが非常に良くないので水拭きし、咳は少しはよくなりました。 この抗生物質、飲み続けて治るのでしょうか? 明日またお医者さんに行っても、そんなに早く効かないと門前払いされないか心配で・・。 却って飲まない方が治ってたような気さえしますが、 途中でやめるのも危ないような気がして。 もしかして、違う薬を処方されたのでは・・? と思ってしまうのですが。 わたしは一度風邪が悪化するとしつこいです。 何年か前に、抗生物質を2クール処方されても治らず、 抗ウイルス薬を処方されたら一発で治った経験があります。ちなみに外国です。 抗生物質にしろタミフルにしろ、合ってる薬の場合はスーッと楽になって、 悪化なんてありませんでした。

  • 咳と熱が治まらない病気?

    知り合いの大学生(女性)が咳・痰と熱が治まりませんがどんな病気が考えられますか? 病院に行ったらインフルエンザは陰性で何かのウィルスに感染したかもと診断されました。 処方された薬(咳・熱)を飲んでも一時的に治まるだけで薬が切れてくるとまた熱(38~39℃)や咳が出ます。 特に咳は夜眠れないほどで胸の下あたりが痛くなっているようです(血の味がしてくる程)。 実はその前1週間ほど細菌性腸炎(細菌名不明)にかかって高熱(40℃)・下痢・嘔吐感で寝込んでおり、その間や今もほとんど食事していません。 腸炎は治ったが体力なかったので新たに細菌かウィルスに感染したか、腸炎の細菌がまだ残っていたのかも知れません。 気管支炎、肺炎、喘息や他の病気の可能性はあるでしょうか? また腸炎の細菌が直接の原因だったりするでしょうか?(細菌名を聞いたほうがよいか?) 今日で3日目ですが明日まで改善しなければ精密検査を受けに行く予定ですがわかる方教えて下さい。

  • 咳と熱が収まりません。

    半年前から気管支に埃、または水が入ってくるような感じがして咳をよくするようになりました。 8日前からは38度を越える熱も出始めました。医者に行きレントゲンを撮るとと右側の肺の 気管支が気管支炎を起こしているとの事で抗生物質や解熱剤などをもらいましたが、一時的 に熱が下がる程度で、やはり38度以上の熱がでてしまいます。 再度病院に行き、血液検査をするとCRP値が1.3と高めだが治り掛けてるかもと言われ様子 をみていましたが変わりません。もう一度医者に行くと次は違う抗生物質を出され、1日たちま したが、効果がでているようには思えません。食欲もないせいか、体重も2キロ減りました。 どなたか同じような症状になった事がある方、またはこのような症状を知ってる方、ご回答 よろしくお願いします。

  • インフルエンザの薬

    また失礼しますm(_ _)m B型インフルエンザで昨日内科のお医者さんに行きました。そこでリレンザ5mgとカロナール錠200を処方されました。今日になって熱はだいぶ下がりましたが咳が酷くなり、苦しい状態です。弟も同じB型インフルエンザで咳を鎮めるカフコデN錠やSPトローチ明治0.25mgなどをもらってきたのですが、リレンザと一緒に服用しても問題ないでしょうか?ちなみに弟は小児科で診てもらったので、リレンザは処方されていません。

専門家に質問してみよう