• 締切済み

妊娠初期の鮮血

いろいろ不安なので教えてください。今は7wくらいの妊婦です。 妊娠5週目くらいから鮮血がありました。最初の検診では、経過を見ましょうとの事で止血剤などは出ず帰りました。 2度目に検診(1週間後)では止血剤と張止めが処方されました。止血剤が効いたのが飲み始めて3日後くらいには鮮血が茶色い薄い色になりました。それ以降は出血はしていません。(次回は今週の検診予定です。) でも鮮血は危険とイメージがあって、どう危険なのか、なぜ危険なのか。今も危険なのか不安です。。 結局は鮮血が10日ほど続きました。 鮮血があって元気な赤ちゃんを産んだ方いますか? 鮮血の事も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.1

赤ちゃんの拍動(心臓の鼓動)はエコーで確認されていますか? 出血の種類や有無より赤ちゃんが元気に確認されればあまり心配されなくても良いと思いますよ。そのへんのところは医師が判断し説明もしてくれるとおもいます。妊娠初期に出血とおなかのはりがあり心配しましたが甥は元気に生まれてきましたよ。

karyan
質問者

お礼

心拍のようなチカチカした物は見えました。が、周期のわりにとても小さくて2週は遅れてるみたいです。。 でも甥っ子さんのように元気に産まれて来た事を聞くと希望が持てます。先生にも怖がらず聞いてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠34週の出血(鮮血)

    妊娠34週の出血(鮮血) 夫も仕事中で、相談できないので相談させてください。 初めての妊娠です。 妊娠初期から、よく出血やお腹の張りがあり、はりどめのお薬を処方してもらったりしています。 今34週になり、最近はお腹は張るものの、後期は張ると聞いているのでそんなに気にしていませんでした。 先ほどおトイレに行くとティッシュに鮮血が付着していました。 褐色の血→少し前に出血したもの 鮮血→今さっき出血したもの だとお医者さんに言われいますので、さきほど出血したのだとは思うのですが・・・ 今日はご飯作るくらいしか動いてないので、何で出血したのかわからないのですが・・・・ 前に一度夜に出血した時(中期でした)は病院に電話して「胎動を感じるならこなくていい」と言われました。 胎動はかなり感じるので、今回もそう言われるのかな・・・・ と思うと、ご迷惑にもなるかと思うので電話をかけるのが不安です。 小心者なので面倒な患者さん!と思われるのが怖いです。 多分大丈夫だろーと思うのですが、大丈夫だよーと誰かに言ってほしくて質問しました。 初めての妊婦だから心配しすぎだとは思うんですが。

  • 妊娠初期にできたポリープ

    現在妊娠6ヶ月になります。 妊娠がわかってすぐ、ピンク色の出血がありました。病院に行ったところ、子宮の入り口にポリープがあること、子宮を刺激したくないからポリープはとらないこと、ポリープはお産のときに取れる可能性があることを説明されました。止血剤も出され、翌週には出血はなくなりました。 それからは順調だったのですが、今週またピンク・薄茶色の出血が見られました。 来週検診なのですが、やはり不安で… 以前の出血のとき、鮮血や生理痛のような傷みがなければ様子を見てくださいと言われていましたのですが… 同じような経験をした方がいらっしゃったら、ぜひお話をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出血

    現在、第2子妊娠中(初期で5週くらい)なのですが、少量の出血と軽い痛みが続いていて不安です。 病院へも行ってみたのですが、「まだ妊娠初期ですね。次の検診まで様子を見ましょう。」とのことで、そのことについては何も言ってもらえませんでした。 止血剤が処方されることもなく、安静にとの指示も無かったので大丈夫なのかなぁと心配です。 妊娠初期に出血が続くというのはあることなのでしょうか。 エコーでは、まだ胎芽の状態で健在でした。

  • 妊娠初期の出血

    はじめまして、現在妊娠7週目の妊婦です。 今日検診に行ったところ、エコー写真に出血の影?がみられるとのことでした。 特に生理のような出血や腹痛もないのですが、念のため止血剤をいただきました。 妊婦さんによくあるこで、私の生活が影響していることでもないと言われましたが、やっぱり心配です。 仕事もしていますが、朝は体調が悪い日も多いので、今までより30分ほど遅れて出勤する日が多いです。 同じような状況の経験のある方、今私が気をつけられることがあれば、教えていただければうれしいです。

  • 腎がんの肺転移により咳とともに鮮血が出ます

    最近、腎がんの転移巣(3cmほど)が気管支に頭を出し、そこが破れて出血し、咳とともに鮮血が出ます。主治医は止血剤を処方してくれましたが、時々再発します。根本的な止血方法はないものでしょうか。また、止血剤は長期間服用しても体に害はないのでしょうか。是非ご教示ください。

  • 妊娠初期の出血について

    現在5週6日の妊婦です。 妊娠は2度目で、出産経験はありません。 今年の1月に繋留流産をしてから、赤ちゃんが還ってくることを信じて今まで頑張ってきました。 今回は最終生理が11月4日で、12月11日に9ミリの胎嚢が確認できました。卵黄嚢も既に見えていると言われ、嬉しかったです(前回は胎嚢の中に何もありませんでした)。 ところが14日にお腹の痛みを感じ、激痛ではなかったのですが不安になったので受診しました。 結果としては3日分順調に成長していて、胎芽も見えていました。先生は「このぶんだと来週には心拍が確認できるでしょう」と言われました。 しかし内診で奥のほうに出血があるのが見つかり、血止めの薬と念の為に張り止めを処方されました。 出血は一昨日ほんの少しあっただけで昨日はなかったのですが、さっきまた出血してしまいました。 一昨日よりも量が多いのが気になります。色は鮮血というよりは、茶色に近い色です。 量としては生理4日目くらいで、大量ではないかもしれませんが一昨日の数倍はあります。 今度こそ絶対に大丈夫だと信じると決めたのに、不安でたまらなくなってきました。 お腹の痛みはありませんが、それは張り止めを飲んでいるからなのかもしれません。 血止めも飲んでいるし、今は安静にするしかないと思い安静にしています。 妊娠初期の出血って、そこまで珍しくないんですよね?? 出血があったけど元気な子を出産した等、前向きになれる話を聞かせていただけないでしょうか。 弱い私に勇気をください。よろしいお願いします。

  • パッとしない診察。初期流産だったのか?

    3日ほど不正出血が続いたので、産婦人科へ行ってきました。 前回生理がきてから23日目、次の予定日までは10日くらいあります。 (周期は30~35日です) 出血はというと、初めは鮮血のようなものにはじまり、3日目は赤黒く なったものが大量に(ナプキンしなければならない程)出ています。 診察してもらった結果、「最近転んだ?」と聞かれ、覚えがないと言うと 「ストレスは?」とのこと。それもありません、と言うと、笑っていました。 そして、止血剤と化膿止めの2種類の薬を5日分処方されました。 けっこう強引に、「転んだんだな、知らない内に!」と笑顔で言われて帰らされたのですが…。 今までは不正出血があった場合、薬の処方などもなく、子宮の内壁の説明や排卵の説明 などがありました。 今回はそのような事もなく、又妊娠を疑われることもなく(それに関する質問もありませんでした)不思議に思っています。 そして、もしや初期流産だったのではないかと勘ぐってしまいます。 もしそうだったとしたら、先生が私に対して配慮して下さったのかな、と思います。 どう思われますか?

  • 妊娠初期の出血

    現在、5~6週くらいだと思われます。 昨日、仕事中に出血し、病院へいきました。 診察の結果、胎嚢1.3cmほどで胎芽が確認できました。 止血剤等をもらい、安静にと言われました。 どのように安静にしており、どれくらいで止まるのでしょうか。 仕事はおやすみをいただいておりますが、とても不安で仕方ないです。 出血は鮮血(すこしうすめ)で量は生理の終わりかけのような感じです。 経験者の方などいらしたらご回答お願いいたします。

  • 妊娠初期

    現在9w5dなのですが、前回の検診が8w0d、次回の検診が11w4dとまだまだ先で毎日不安です。 特に持続する腹痛や出血等も無いのですが、つわりが全く無くなったり、と思えば動けなくなるほど辛かったり、その日によって違うのは普通ですか?? 初産でよくわからず、つわりって持続するものでは と不安です。 不安を無くす理由だけで間にもぅ一回検診してもらおうかも迷っています。 お願いします。

  • 妊娠5ヶ月での出血、もうだめなの?

    16週に入ったのですが、5週に始まった出血がいまだ止まりません。 5週ごろからおりものに血が混じるようになり、 病院にいったところ、切迫流産と診断され、 自宅安静をしていました。 ところが、昨日鮮血が出てしまいました。 あわてて病院にいったところ、 先生から、 「この時期で出血していると途中で破水するかもしれない。」と言われました。 途中で流産するという意味ですよね? 止血剤を処方されたのですが、 そのときも「気休めなんだけどね。」と言われてしまいました。 1ヵ月後(6ヶ月検診)まで、自宅安静といわれました。 家に帰って止血剤を飲んだところ、 出血はピタリと止まりましたが、 やはり今後流産してしまうのでしょうか? ちなみに原因は不明ということです。

専門家に質問してみよう