• ベストアンサー

LANコネクタ部分のカバーをはずしたい

機種は、Fujitsu FMV M5/85T です。 LANケーブルを接続したいのですが、パソコン本体背面のLANコネクタがあるところには、カバーがかかっています。 背面のカバーを全面的にはずさなければならないのでしょうか?その部分だけ取り除けないでしょうか。

• OCL
  • お礼率87% (94/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.2

おそらく 「FMV-DESKPOWER M5/857T」 ではないでしょうか? カバーは外さなくても結構です。 PCIバスが一つ余っていると 思われますので 近くのパソコンショップで 「LANカード」うを買って 取りつければよろしいです。 それか取り付けに自信が無ければ USBからLANに変換する アダプター↓があります!

参考URL:
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A3%D5%A3%D3%A3%C2%A1%A1%A3%CC%A3%C1%A3%CE&auccat=2084039481&alocale
OCL
質問者

補足

「FMV-DESKPOWER M5/857T」 です。すみません。 YahooBBステーションで無線ランでインターネット接続をしていましたが、今後FMV-DESKPOWER M5/857Tをクライアントパソコンではなく、設定用パソコンにしたいのです。 今まではクライアントパソコンとして、トリオモデム用のLANカードを使っていました。 設定用にすると、LANカードではなく、LANケーブルを使うことになると思います。 >PCIバスが一つ余っている ???これは何なのか意味がわかりません。 LAN変換のアダプター購入が1番のお薦めですか?

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

FMVをいじった経験が無いので はっきりとは言えませんが PCIに取り付けて動かないなら PCIバスの取り合い(競争)しているのか もしれません、、、。 使わない拡張カードを外すか カードの場所を差し替えてみましょう たぶん店員さんは 「素人でも簡単に出来ますよ」 とか言ったんでしょうけど PCIは場合によってはBOSの設定とか しないといけないので 自分は変換ケーブルなら 問題無いと警告したのですが 、、、、、、、、、。 どうしてそうなるのかは 機種によって違ってくると 思いますのでパソコンショップへ 持ちこみいたしましょう。

OCL
質問者

お礼

デバイスマネージャー → アダプタの状態を確認したら!マークのついているアダプタがありました。 それを削除しました。 無線ランの設定を、いろいろやってみたら、突然インターネットがつながりました。 結論として、なんだかわからないけれど、成功したので、ともかくもありがとうございました。 LANボードを購入するきっかけを作ってくださってありがとうございました。

• heyboy
回答No.3

度々です。 >>PCIバスが一つ余っている >???これは何なのか意味がわかりません。 PCIバスとはマザーボード(中にある基盤) からサウンドやグラフィックやその他の 規格など(LAN、SCSI、USB、IEFFF、ETC、、、) 拡張する為に取りつける部分の事を言います。 カードだと、どうしてもコンピューターの カバーを外して組み込まないといけないので 初心者にはあまり手を出してほしくないと 思います。 ですのでUSBから変換するアダプターで 十分ではないでしょうか?

OCL
質問者

補足

度々すみません。 近所の電気店に行ったら、USBからの変換アダプターがありませんでした。初心者でも安心機能つきの LANボードを 780円で購入しました。 ELECOM LD-10/100SA PCIバス 10/100Mbps です。 ドライバーのインストールは無事完了。製品を本体に取り付けも出来ました。 再起動の表示で完了、のはずが・・・ ! Loadqmが原因で<不明>にエラーが発生しました。 Loadqmは終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。 との表示になり、再起動しても同じコメントが出てきます。LANケーブルを調子の悪い設定用パソコンにつけかえて FMVをクライエントパソコンとして、今、再質問ですが、 このあと、どうしていいか・・・

• Pesuko
回答No.1

M5/857Tでしょうか? M5/857TはLANポート付いてませんよ。 「LANポートにカバーがかかっている」=内蔵していない、使えないから塞いでいると思います。 http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/m_series.html M5/857TならUSB接続をするか、PCI型のLANカード(¥500程度)を買って導入するか、PCカード型のLANカード(1500円程度)を使うかですね。

OCL
質問者

お礼

ランボードがついていないことを指摘ありがとうございました。カバーの下には何もなかったのですね。