• ベストアンサー

背面がコネクター接続のLANコンセント

LANコンセントをDIYで工事しようと計画しています。市販されていますLANケーブルは大半がコネクター付き(ケーブルのみもありますが長尺物です)ですので、背面もコネクター接続のLANコンセントがあればワンタッチで接続でき便利なんですが、ネットで検索しても見当たりません。どなたかご存知の方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2

工事をする人はツール類も用意して全部出来るという前提なので家庭用の 物は出回っていません。 ケーブルを壁の中を通す時など、コネクタがついていると破損の原因と なりますし、ケーブルが途中でひっかかったりしますので通線時には コネクタは邪魔になります。 業務用だとパッチパネルと呼ばれる物にそのような物は有りますが ポート数が多いので家庭には使えません。 http://www.19inch.jp/cabling/cat5-6/metal-patchpanel.html http://www.aisan.co.jp/products/19inch_rack_control.html

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございます。「延長コネクター」がLANコンセントに付いていればケーブル側も汎用のコネクター付きケーブルで簡単に接続できる・・・面倒な結線作業の手間が省ける、ケーブルも簡単に入手できると考えた次第です。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

>背面もコネクター接続のLANコンセントがあればワンタッチで接続でき便利なんですが、 何の背面? ケーブルの一方にはプラグで、もう一方がコンセントで延長させるためにってことですか? コンセントの方はローゼットタイプ(壁付けようのもの)しか見たことが無いですね、直接ケーブルに付けるメスは、あるのかもしれませんが見たことないです。 延長用コネクタは400円前後で売っています。

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございます。説明不足だったようです。要は「延長コネクター」がLANコンセントに付いていればケーブル側も汎用のコネクター付きケーブルで簡単に接続できる・・・面倒な結線作業の手間が省ける、ケーブルも簡単に入手できると考えた次第です。

回答No.3
diyhobbu
質問者

お礼

有難うございます。説明不足だったようです。要は「延長コネクター」がLANコンセントに付いていればケーブル側も汎用のコネクター付きケーブルで簡単に接続できる・・・面倒な結線作業の手間が省ける、ケーブルも簡単に入手できると考えた次第です。

• papapa0427
回答No.1
diyhobbu
質問者

お礼