• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウーパールーパーのお腹に溜まったガスの治療法)

ウーパールーパーのお腹に溜まったガスの治療法

yuka2008の回答

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.16

良かった、本当に良かった。おめでとうございます。 upatomo さん、ウパちゃん、本当によく頑張りましたね♪ ジッーとしているのが、ウパの普通の姿ですが、心配になるのは分かります。 うちも、さっきと体制が変わっているとか、糞をした…とかしか生存確認ができません(笑) あまりに動かない時は、ついツンツンと確認してしまいます。 これまで浮いたり、お腹の違和感がありながらだったので、ウパちゃんもホッとしたんでしょう。 upatomoさんも、パソコンにも慣れて良かったですね(笑) 浮かなくなってから、お腹のふくらみはどうですか? もう、ふくらんでいないようであれば、少しずつ餌も増やしてあげてください。 バランスの良い飼料(ひかりウーパールーパー、キャット)を主にして、たまに赤虫をオヤツに与えるという感じに切り替えていくのが良いと思います。 水換えですが…水ミミズは見なくなりましたか? たまに見るけれど…くらいであれば、そろそろ換水頻度も落としていって良いと思います。 少しずつ換水頻度を落として様子を見て、最終的には一週間に一度1/3の水換えにしていくのが良いと思います。 逆にいえば、一週間に一度の換水で安定する環境にしていくのがベストですね。 フィルターもランクアップしましたし、エアも強化しました。 水質は、落ち着いて来ると思います。 いやぁ、しかし本当に良かったです。

upatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。。

upatomo
質問者

補足

こんばんは。    少し、間があいてしまいすいません。  ウパが、落ち着いたからって、わけではなく(笑)    私が、なぜか?まるで、子供が、病気から、快復したみたいに次は私が、風邪でダウンしてました(笑)    ホッとしたのか、なんだか、寒いなって思ったら、以外に、熱が、あって、びっくりしました。         ウパちゃんは、どこも、やはりあまり動き回らないのは、同じなんですね。   たまに、傾き杉って思うときも。       完全に、落ち着いたのかと、思って、安心していたら、金曜日の、朝目が覚めてみると、土管の中で、明らかに、おかしな体制で、土管に、入っていたのでスポイトで、水を、パフパフ、したら、そのまま、フワーーッと浮いてしまって、大慌てで、水の浅いところにいれ換えて、様子を見ていたら午後3時くらいには、沈めそうだったので、本水槽に入れ替えました。    なんだった?のかわからない?    でも、木曜日、の夜に、クーラーを漬けずに寝たのが、原因なのかなって、   その日の、明け方、確かに少し暑くなって途中から、クーラーを、つけたが、心当たりが、      やはり、それが、原因でしょうか。   確かにその時金曜日の朝に見た時は、お腹が少し膨らんでいました。       その後、普通に、どしっと、沈んで、お腹の、ふくらみも、全然なくなっていました。     よく見ると、若干、左側の、浮いていた側の、エラが右に比べると、小さくてフサフサも少ないような気がして        元気な右側のエラに比べたら、3分の2位の大きさの様な気がして、そのせいで、少し元気がないような、気がして。   さっきのぞいたら、地べたにいるのに、なんだか、少し傾いて、ジッと、していて、元気がないのかなって、心配になります。   水ミミズは   相変わらず、います、ガラス面に、うじゃうじゃと、へばりついています(泣)    水替えの時に、ガラス面を拭いたりするべきでしょうか?      エサの、量と、エサは、とりあえず、まだ、ひかりウパ、があるので今は、それをあげて、なくなったら、キャットにかえます!!      あとエサを、あげるタイミングは、いつがいいとか?ありますか。 今は、何となく、適当に、朝昼晩関係なくあげているのですが、いつがいいとかありますか?         後ずっと、気になっていたのですが、    ここの、質問コーナーの、お礼入力に、お礼を、入力すると、もう、yuka2008さんと、もう、質問や、お話とかが、出来なくなっちゃいますよね?   それとも私が、入力しているとこがまちがっていたりします?       お礼のとこに?私の質問は、書くべきなのかなって前々から気にはなっていて、でも、すっごく、お世話になっているのに、お礼が、出来ていないのも、失礼かなって、思っていて。    この、ウパちゃんの、件が、元気になって、落ち着いたら、嬉しいのですが、yuka2008さんとの、こんな、やり取りも、出来なくなるのかと思うと、さみしいのと、なんだか不安になります、    でも、いつまでも、私に、べったり、かまってなんかいられないのも、わかっているのですが、でも、正直、さみしいです、    今なら、ウパちゃんの事は、何か、あっても、つい、yuka2008さんがいるって、安心やのになって。。(泣)    本当に、1から10までって感じで、細かく、教えてもらえて、何かつまずいたら、読み返せばよいって、完璧な、答えが、沢山、のっています。   とても、長文に、なってしまいすいません。               

関連するQ&A

  • ウーパールーパーのお腹にガスらしきものは、?

    以前に質問をして、お腹にガスが、胃袋にガスがたまっているのじゃないかな?と、まではわかったのですが。その後からは、水温を気をつけて、なるべく、25度以下になるようにと、水替えを、毎日よりも、一日おきで、安定させて、濾過をきちんとつけてしているのですが、一度は、胃袋の、ガスらしきものがなくなってすっきり、元気になったように、見えたのですが、、一日で、元どうりに、また、左側にガス?空気がたまり、プカプカ浮いて、右を下にして浮いてじっと、していて、明らかに元気がありません、やはり、以前に相談したときの、最後にかいてあった、ように、ガス抜きみたいなのを、病院に行って、もらって、治すしか、方法は、ないのでしょうか、もう、かわいそうでかわいそうで、以前のように、愛嬌のある姿に戻ってほしくて、できる限りのことは、がんばりますので、教えてください。2匹いてて、もう1匹は、同じように育てているのに、元気です。文章がおかしかったら、すいません、パソコンが、不慣れで、1文字1文字に時間がかかってしまって、失礼な聞き方になっていたら、すいませんです。

  • おなかの中にたくさんガスが・・・

    前に一度妊娠して流産しかかってるとわからず、腹痛のためレントゲンを撮ったら、腹部にたくさんガスが全体にあって、こんなにあちこちにガスが溜まってるのが見えるのは珍しい・・と医者に言われました。 結構前から胃の左側ら辺が生理前とかに、超きりきり痛くなって、その中で空気とゆうかガスがポコポコ溜まってる感があって 痛い時にうつぶせになっておなかを暖めるとガスが少し出てきて 痛みが緩和したりします。 非常に困ってます。何か病気の可能性があるんでしょうか・・・

  • ガスがお腹で鳴る・・

    1年ほど前から、急にお腹にガスがたまり、おなら?を我慢しているとお腹の中でガスが破裂したり振動したりする音?、グぉ~っとかすごく大きな音で鳴ります。それから授業中とか静かなトコではとくにお腹が張るような感じでお腹が気持ち悪くなり、我慢してるとまたグウォ~~っとか低く大きな音でなるんです。前はテストの時とかだけだったのに最近は頻繁にお腹が気持ち悪くなるようになりました。ここずっとガスピタンの薬を毎日のんでいます。それでも鳴る時はなるんですが、飲まなきゃもっとひどくなるかもという気持ちから習慣付いてしまい、飲まずにはいられなくなってしまいました・・病気なんでしょうか。

  • ウーパールーパーが大変なんです。

    ウーパールーパーを子供が貰って来ました。既存の水槽で飼い始めて1ヶ月くらいなんですが、大きくなったなあと思っていたら底砂を食べてしまったようなんです。体長は尻尾までいれて10センチくらいです。お腹の中に5,6個の小さな石が見えます。餌より大きいし、動かないものは食べないって聞いていたのに。びっくりです。というよりもこの子の命が心配です、もうどうしようもないのでしょうか。吐き出させる方法はありますか?皆さん教えて下さい、、、。

  • グッピー/メスの隔離時期は?

    45センチ水槽で グッピーを5ペア飼っています。 子供を産む頃には 同水槽内に産卵箱をセットして 産卵させようと思っていますが、 どのくらいの状態から隔離すれば 大丈夫なのでしょうか? あまり長い間産卵箱に隔離しておくと 母体にストレスを与えることになると どこかのサイトで見たような気がするのですが… アドバイスなど、どうかよろしくお願いします。

  • ウーパールーパーのかい方

    今、ウーパールーパーをかいはじめ、1週間がすぎたころで、体長は六センチくらいです。 まだ小さいのでフィルター(水槽にかけるタイプ)を作動してなかったのですが、毎日水かえ(半分)してもあまりにも白濁りが続 くため、吸い込まれないようカバーし、作動させました。そして、全水変えもしてしまいました。変化には敏感と聞きますが、以前の状態が悪すぎるためおもいきってしまいました。 うぱも、はじめは元気で食欲旺盛だったのですが、エラのひだが少し丸まっていて、いつも以上にウロウロ往復するようになったきがします。また、水槽の中に、水流ができ、体が持っていかれるようで、必死に抵抗している姿も見受けられます(場所によって流れがナイとこもあります) ↑これは、やはりかなりストレス溜まりますよね? 今、気をつけるべき事、すべきことが有りましたら教えて頂きたいですm(__)m 分かりづらい解説ですみません! 状況↓ (1)35cm水槽で水位は20cmくらい(時期大きめ買う予定です。) (2)うぱ体長6cmくらいです(3)えさは、人工飼料を1日一回4~5粒 (4)水槽にかけるタイプのフィルターと冷却ファン作動(昨日フィルター初導入) エアレーションまだ無いです; よろしくお願いします!

  • ゴールデンハニードワーフグラミーの産卵・隔離。

    ゴールデンハニードワーフグラミーの産卵・隔離。 先日、グラミーが産卵したのですがメスに食べられてしまいました。 オスはまだ婚姻色があり泡巣を作ったりしてるのでまた産卵するだろうと思い、隔離ケースを購入しました。 プラスチックの水槽に浮かせるタイプなのですが、卵だけを隔離しても大丈夫なのでしょうか? 調べるとしばらくはオスがエアレーションして卵に空気を送ると書いてたので隔離ケースじゃダメなのかもと不安です。

    • 締切済み
  • ウーパールーパーが病気

    はじめまして。よろしくお願いします。 ブラックとシューリ、2匹のウパを飼い始めて1年です。 2匹とも1歳オス(たぶん)20センチ位です。 5日ほど前からほぼ同時に、ブラックは後ろ足指に、シューリエラ先に、白い綿のような物が付きました。白カビでしょうか。 食欲はありますが、白綿が日に日に大きくなってきています。 白綿を発見して直ぐに水替えをし、昨日ペットショップのアドバイスで 水槽に、塩2つまみとアグテンという薬を3滴入れました。 後からウパには塩浴や薬は最終手段(?)と知り、よけい心配になりました。 思い当たる原因は、子供とお爺ちゃんがウパのエサとして、GWにオタマジャクシをたくさん食べさせたらしいのです。 病気になってから、聞きました(ー_ー)!! 水槽;60センチ・上部式濾過・投げ込み式濾過(ボコボコのため)・ペアタンクです。 エサ;2日おきにウーパールーパーの主食。時々冷凍赤虫 水替え;2週間おきに水槽の半分 2匹はチビウパの頃から仲が良く、間違ってかじり合ったこともないので、 怪我も病気も初めてです。 水槽で生き物を飼うのも、このウパたちが初めてでした。 あまりに順調な1年だったので、病気やけがの知識が全然ありませんでした。 このまま、静かに様子をみた方が良いですか? 薬を入れてしまった水を替えた方が良いですか? エサは、控えた方が良いですか? 長々とすみません。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • ガス抜き

    高校2年女です 私は便秘が酷くて、病院に行ったら骨盤が開いて腸が下垂してると言われました。 最近常に左下腹部が鈍痛みたいな感じがして食欲もあまりありません。 お腹がポコポコいってて消化不良なのでしょうか? あとガスがたまってるといわれたので腰を手で支える逆立ちをすると絶対おならが出ます。何回やっても止まらなくて空気が入ってるのでしょうか? 膣は弱いかもしれません。逆立ちで空気がお尻が入るってありえますか?

  • なぜお腹が空くとお腹が鳴るのでしょうか?

    空気が入ってるのですか? お腹の中でおならをしているような感じですか?