• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウーパールーパーのお腹に溜まったガスの治療法)

ウーパールーパーのお腹に溜まったガスの治療法

yuka2008の回答

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.12

おはようございます。 濾過器は、同じメーカーで良いですが、 本当は今の水槽の大きさであれば、AT-30あたりが良く水流も強すぎなくて良いです。 今しかしながら、水槽を大きくする時には、AT-50~60への再度のランクアップが必要になります。 さて、土管の中で、ウパちゃん自身も落ち着いていると思います。 どんなに人に慣れたウパでも、隠れ家が、一番落ち着く場所なので。 ちなみに、うちのウパは手でつっついても逃げませんし手から餌を食べます。 掃除の時は、手で驚かそうとしても全く逃げてくれないので、邪魔にならない場所に寄せるのが大変です(仕方ないので手で隅へ寄せますが(笑) が、そんなウパでもほとんどを隠れ家で過ごしています。 食欲もありますし、大きく腫れる事もないとの事なので、あまり遠くないうちに回復が望めると思います。 このまま絶食と数日置きの軽い食事を繰り返して行きましょう。 食事をして新たに腫れるという事がないようであれば、少しずつ与える粒数を増やしていってよいと思います。 ただし、前にも言ったように、腫れる引っ込むの繰り返しはよくないのでかなり注意深く見守る事が必要です。 絶食の効果は前に言った効果もありますが、水を汚さないという大きな効果もあります。 水ミミズも居なくなったようですし、今後の状態に注意していれば大丈夫だと思います。 不安な事があるようでしたら、何度でも聞いてくださって良いですし、 また、こちらでのやりとりを読み返してみる事も良いかと思います。

upatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。

upatomo
質問者

補足

おはようございます。     昨日の、朝、久しぶりに、、ウパが、力を入れずに、自然と、下に沈めるようになっていました、でも、油断して、お昼見た時には、プカプカとういていました。    お腹は、前みたいに、大きく、腫れることは、なくなりましたが、でも、相変わらず、少し腫れたり、やはり左側がういていたりします。    昨日の、一瞬だけだったみたいです。   もう、一匹の、白ウパは、エアーがついてからは、何か、落ち着いているような?やたら、底で、じっとしているように、見えます。   後、残念なんですが、また、水ミミズが、発見されました。    遅くなったのですが、今日にでも、濾過を買いに、行ってきます。       すごく、なついているんですね、羨ましいです、うちの子たちも、そんな風に、なってくれるくらいまで大きくなってくれたらなっと。    

関連するQ&A

  • ウーパールーパーのお腹にガスらしきものは、?

    以前に質問をして、お腹にガスが、胃袋にガスがたまっているのじゃないかな?と、まではわかったのですが。その後からは、水温を気をつけて、なるべく、25度以下になるようにと、水替えを、毎日よりも、一日おきで、安定させて、濾過をきちんとつけてしているのですが、一度は、胃袋の、ガスらしきものがなくなってすっきり、元気になったように、見えたのですが、、一日で、元どうりに、また、左側にガス?空気がたまり、プカプカ浮いて、右を下にして浮いてじっと、していて、明らかに元気がありません、やはり、以前に相談したときの、最後にかいてあった、ように、ガス抜きみたいなのを、病院に行って、もらって、治すしか、方法は、ないのでしょうか、もう、かわいそうでかわいそうで、以前のように、愛嬌のある姿に戻ってほしくて、できる限りのことは、がんばりますので、教えてください。2匹いてて、もう1匹は、同じように育てているのに、元気です。文章がおかしかったら、すいません、パソコンが、不慣れで、1文字1文字に時間がかかってしまって、失礼な聞き方になっていたら、すいませんです。

  • おなかの中にたくさんガスが・・・

    前に一度妊娠して流産しかかってるとわからず、腹痛のためレントゲンを撮ったら、腹部にたくさんガスが全体にあって、こんなにあちこちにガスが溜まってるのが見えるのは珍しい・・と医者に言われました。 結構前から胃の左側ら辺が生理前とかに、超きりきり痛くなって、その中で空気とゆうかガスがポコポコ溜まってる感があって 痛い時にうつぶせになっておなかを暖めるとガスが少し出てきて 痛みが緩和したりします。 非常に困ってます。何か病気の可能性があるんでしょうか・・・

  • グッピー/メスの隔離時期は?

    45センチ水槽で グッピーを5ペア飼っています。 子供を産む頃には 同水槽内に産卵箱をセットして 産卵させようと思っていますが、 どのくらいの状態から隔離すれば 大丈夫なのでしょうか? あまり長い間産卵箱に隔離しておくと 母体にストレスを与えることになると どこかのサイトで見たような気がするのですが… アドバイスなど、どうかよろしくお願いします。

  • ウーパールーパーのかい方

    今、ウーパールーパーをかいはじめ、1週間がすぎたころで、体長は六センチくらいです。 まだ小さいのでフィルター(水槽にかけるタイプ)を作動してなかったのですが、毎日水かえ(半分)してもあまりにも白濁りが続 くため、吸い込まれないようカバーし、作動させました。そして、全水変えもしてしまいました。変化には敏感と聞きますが、以前の状態が悪すぎるためおもいきってしまいました。 うぱも、はじめは元気で食欲旺盛だったのですが、エラのひだが少し丸まっていて、いつも以上にウロウロ往復するようになったきがします。また、水槽の中に、水流ができ、体が持っていかれるようで、必死に抵抗している姿も見受けられます(場所によって流れがナイとこもあります) ↑これは、やはりかなりストレス溜まりますよね? 今、気をつけるべき事、すべきことが有りましたら教えて頂きたいですm(__)m 分かりづらい解説ですみません! 状況↓ (1)35cm水槽で水位は20cmくらい(時期大きめ買う予定です。) (2)うぱ体長6cmくらいです(3)えさは、人工飼料を1日一回4~5粒 (4)水槽にかけるタイプのフィルターと冷却ファン作動(昨日フィルター初導入) エアレーションまだ無いです; よろしくお願いします!

  • ゴールデンハニードワーフグラミーの産卵・隔離。

    ゴールデンハニードワーフグラミーの産卵・隔離。 先日、グラミーが産卵したのですがメスに食べられてしまいました。 オスはまだ婚姻色があり泡巣を作ったりしてるのでまた産卵するだろうと思い、隔離ケースを購入しました。 プラスチックの水槽に浮かせるタイプなのですが、卵だけを隔離しても大丈夫なのでしょうか? 調べるとしばらくはオスがエアレーションして卵に空気を送ると書いてたので隔離ケースじゃダメなのかもと不安です。

    • 締切済み
  • メダカの傷 

    メダカを飼い始めて1か月が過ぎたばかりの初心者です。 水槽40センチ(18l) 水草。濾過ボーイ。砂利。 ヒメダカをオス1匹メス4匹を飼っています。 オス1匹が極度にメスを追い掛け回して 皆に逃げられている状態でした。 先週一番小さいメダカが背中に傷を負い 隔離して塩浴&メチレンで1週間位様子を見て 完治したので水替え時に本水槽に戻しました。 その時に 水槽に沈めてふちに掛けておく産卵箱があったので 小さい子を本水槽に戻した後 オスを産卵箱に入れ様子を見ながら 3.4匹買って追加しようと思っていたのですが、 今日一番小さいメダカの尾びれが裂けていているのを発見し 産卵箱に仕切り版を入れて一時隔離をしました。 元の水槽に入れるのが早かったのでしょうか・・・ 裂けている子は、もう一度隔離して薄めの塩浴で良いのでしょうか? そのまま産卵箱で様子見で平気なのでしょうか? オスの問題もあるので、追加を考えていたのですが、 小さいメダカは隔離したままメダカを増やしても可能ですか? 元気になってもまた本水槽に戻せば 誰かしらに追われるなら 水槽をもう一つ増やそうかと迷ってしまいます。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパーが病気

    はじめまして。よろしくお願いします。 ブラックとシューリ、2匹のウパを飼い始めて1年です。 2匹とも1歳オス(たぶん)20センチ位です。 5日ほど前からほぼ同時に、ブラックは後ろ足指に、シューリエラ先に、白い綿のような物が付きました。白カビでしょうか。 食欲はありますが、白綿が日に日に大きくなってきています。 白綿を発見して直ぐに水替えをし、昨日ペットショップのアドバイスで 水槽に、塩2つまみとアグテンという薬を3滴入れました。 後からウパには塩浴や薬は最終手段(?)と知り、よけい心配になりました。 思い当たる原因は、子供とお爺ちゃんがウパのエサとして、GWにオタマジャクシをたくさん食べさせたらしいのです。 病気になってから、聞きました(ー_ー)!! 水槽;60センチ・上部式濾過・投げ込み式濾過(ボコボコのため)・ペアタンクです。 エサ;2日おきにウーパールーパーの主食。時々冷凍赤虫 水替え;2週間おきに水槽の半分 2匹はチビウパの頃から仲が良く、間違ってかじり合ったこともないので、 怪我も病気も初めてです。 水槽で生き物を飼うのも、このウパたちが初めてでした。 あまりに順調な1年だったので、病気やけがの知識が全然ありませんでした。 このまま、静かに様子をみた方が良いですか? 薬を入れてしまった水を替えた方が良いですか? エサは、控えた方が良いですか? 長々とすみません。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 可愛がっていた金魚が死んでしまいました

    先日金魚が死んでしまいました。死因が知りたいです。 金魚が産卵し、大事に育てて夏で6年になります。 金魚の兄弟が5匹いましたが、松かさ病、水槽から飛び出しで2匹は数年前に死んでしまいました。 残った3匹も、赤斑病?だったり白点病にかかったりしていましたが、先日死んだ金魚は 大きな病気1つせず、6年間ずっと元気でした。 ただかなり太っており、食欲も旺盛で他の兄弟を押しのけて餌を食べていました。ハーフですが琉金型です。 先週水槽を覗いてみると、頭を下につけて180度ひっくり返った状態で沈んでいました。 水槽をそっと叩くとちゃんと起き上がりましたが、体のバランスが上手くとれないようで油断したらひっくり返ってしまいそうでした。 ただ元気ではあったので、水槽に塩を入れて数日間絶食すると、元通り元気になりましたしひっくり返らなくなりました。 ですが日曜日、また似たような症状が出始め、横に倒れそうになったり兄弟からポツンと離れてじっとしている等、明らかに具合が悪そうで 隔離し、0.3%の塩水浴で様子を見ることにしました。隔離バケツの中では元気になり、暴れる様子もなく泳いでいましたし、横倒しになる様子もありませんでした。 ただ、水面にあがってきて空気を吸い込み、沈んで吐き出すという行動が多かったと思います。 悪化は防げたので、数日様子を見て戻してあげよう、と思っていました。 そして月曜日、朝仕事に行くときは元気だったのに、帰ったらひっくり返って沈んだまま動かず。やはり死んでいました。 何か治療法を間違えてしまったのでしょうか? 何かを間違えたせいで死なせてしまったのではないかと自責の念にかられています。悲しいです。 何かの病気?もしくは太りすぎだったんでしょうか。 転覆病かと思いましたが、あれは浮きますよね。

    • ベストアンサー
  • 治療法を教えてください

    治療法を教えてください 4月から初めて飼い始めたアカヒレの2匹のうち、1匹がここ1週間くらいずっと水面すぐ下で浮遊しています。 特に水面上に口を出している行動は見受けられないのですが、1日のうち3分の2はいます。 1ヶ月くらい前から左前ひれが小さくなってきていて、現在は体にぴったりくっついているように見えます。エラ部分も赤くなり始めていて、エラ病?かと思われるのですが塩浴、薬浴させたほうがいいのでしょうか? 以前は食欲も他の魚たちと比べ一番あったのに、あまり食べていないように思います。 ちなみに水槽は30センチ(16l)水槽で、アカヒレ2匹とカージナルテトラ5匹を飼っており、 水換えも1週間に1度、3分の2程度 エアレーションも以前より増やしました。 元気なアカヒレだっただけに、現在の状態があまりにもギャップがありすぎて心配しています。 どうすれば少しでも回復させてあげられるのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

    • 締切済み
  • ウーパールーパーの皮膚病?!

    5センチほどだったウーパールーパーを 4月から飼いはじめました。 色はホワイトの黒目で、 現在の体長は14センチくらいです。 40センチ17Lの水槽で飼っています。 濾過は、購入時に水槽にセットで付いていた、 外付けのものを使っています。 餌はウーパールーパーの子供用の人口餌で、 毎日15粒程度あげています。 水槽には、たこツボを1つ入れていますが、 砂、水草などは入れていません。 水温は、今のところ暑い日でも28度が最高です。 1か月くらい前から、体全体の表面のうす~い皮が、 ベロベロになって、はげています。 ウパが餌などを食べようと、早い動きをすると、 パァ~と皮が水槽にまき散らされる感じです。 水質が悪いのか?と思い、生物バクテリアを入れたり、 水も2~3日に半分くらい替えているんですが、 よくなりません。 飼ってみると、ウパちゃんはめちゃかわいくて、 少しでもいい環境で元気に長生きして欲しいと 思っているのに、何が悪いのか? 初心者の私には、全くわかりません! 考えられる理由を、どうか詳しいかた方、 早急に教えてください!!! よろしくお願いします。