• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウーパールーパーのお腹に溜まったガスの治療法)

ウーパールーパーのお腹に溜まったガスの治療法

yuka2008の回答

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.10

おはようございます。 エアを強化した事により得られる事は、ウパの体力維持です。 体力を消耗してしまうと、治るものも治らなくなってしまいますので、とても大事です。 また、水質を良くして行く事もウパの体力を助けます。 今できる事は、絶食と、一度に大量を変えないマメな換水です。 水ミミズが減らない、もしくは増える場合は、水質は決して良い状態ではありませんので改善が必要です。 エラの状態が良いのが救いです。 左右、大きさや長さが違うのは、極端でなければ問題ありません。 さて、現在の水槽環境(フィルターなど)が気になって来ているようですが、 ここで、見直してみましょう。 改めて、正確な水槽の大きさ(横幅×奥行き×高さ)、水量(水位)、使っているフィルターの機種、フィルターに詰めた濾過材を教えてください。 もう1匹は元気という事ですが、別の水槽ですか? 土管は水槽に1匹なら、1つで良いですよ。 今はできるだけ水槽に異物を入れない事が大事です。 ウパちゃんが沈めない、土管が使えない間は一時的に外しておく事も考えましょう。 水換えの時に保冷剤を使われているようですが、保冷剤に「抗菌」などと書かれてはいないですか? 「抗菌」と書かれているものは使用しないでください。 また、もし書かれていなくても、万が一を考えて「ジップロック」などに入れた上で水に入れる事をおすすめします。 また、カルキを抜いた水で氷を作っておくのも良いですよ。 このまま長引くようであれば、そろそろ塩水浴も視野に入れてあげる必要があるかと思います。 今ががんばりどころです。

upatomo
質問者

お礼

換水の時の、水温調節に、カルキ抜きした水を、凍らせて、それを水の中に入れて、水温調節するように、してから、とても、楽に、早くできるように、なって、良かったです。          ありがとうございました。

upatomo
質問者

補足

こんばんは   新学期が始まり、慌ただしくなっていました、が、ウパのお世話は、しっかりしていました。  まずは、ミミズが、消えた?様な感じに、なりました。今朝、水を変えて、夕方に、ガラス面を見たのですが、いなくなった様な気がします。   40×25×30くらいの水槽に、今は二匹一緒に入っています。 場所的に、一個しか、クーラーのある部屋で置ける場所がなくて。  その中に、ケースを、浮かばせている状態です。   今朝水を抜く際に、別のプラケースに、入れると。潜ろうとしたので、ためしに 大きい水槽に、入れてみたら、お腹の、ガスが、抜けきっては、いないのですが 下半身が、浮きながらも、一生懸命に潜って、土管とガラスの間とか、土管の中とか、真ん中で、仕切っているので、真ん中の、網と土管の、間で、今も収まっているような感じです。   でも、前の足で、網とかをつかんでいるようで。   水槽の、3分の一の高さくらいに、ケースを、引いて、上げ底に、しています。   深くなると、しんどいかなっと、思って。   ただ、自然と、沈んでいるって、感じではないですね、元の、浅めの、ケースに、戻したほうがよいでしょうか?   ウパちゃん自身は、なんか、楽しそうに、感じたのは、私だけでしょうか、    水量は、はっきり、わからなくて、でも、水替えの時に、3分の1を。換えるときに、5リットルくらい用意をするので、おそらく、?15リットルくらいなのでしょうか?   ほんとに、すっごく、いい加減で、ごめんなさいです。 知らなさすぎですよね、こんなに、親切に、教えてもらえて、本当に、助かります。   あとは、濾過ですよね、、、、、、 あまり大きくはないやつです、 本当は、我が家の、ドジョウに使うために、買ったのですが、つかわないままだったのを、ウパにつかっています。   水が、上から、4本の筋に、なって落ちてくるタイプで、   なんとか、ジュニア?みたいな、名前だったと思うのですが、箱を、捨ててしまって、明日にでも、ホームセンターに、見に行けば、わかると思うのですが、 なかのフィルターは、その商品の、を使っています、今で2週間くらいなので、交換のじきなのでしょうか。 それと何か、おすすめの、濾過?するのが、ありますか、あれば教えてください。 気が付いたのですが、もしかしたら、やはり、水温、がかなり、関係しているのかと? 今日は、一日クーラーが、つきっぱなしにしていたら、どうも、落ち着いているように、感じ、ます。   完全には、自然と、沈んでいるって、」感じではないけど、前までなら、すぐに、水面に、もどって、プカプカ、浮いていたのに、今日は、何かにつかまって、沈んでいます。   お腹の、ガスも、少し、減ったような気がします。日曜日の、朝にエサをあげたので、明日の朝?くらいには、少し上げてみようかと思います。     長文になりすいません。

関連するQ&A

  • ウーパールーパーのお腹にガスらしきものは、?

    以前に質問をして、お腹にガスが、胃袋にガスがたまっているのじゃないかな?と、まではわかったのですが。その後からは、水温を気をつけて、なるべく、25度以下になるようにと、水替えを、毎日よりも、一日おきで、安定させて、濾過をきちんとつけてしているのですが、一度は、胃袋の、ガスらしきものがなくなってすっきり、元気になったように、見えたのですが、、一日で、元どうりに、また、左側にガス?空気がたまり、プカプカ浮いて、右を下にして浮いてじっと、していて、明らかに元気がありません、やはり、以前に相談したときの、最後にかいてあった、ように、ガス抜きみたいなのを、病院に行って、もらって、治すしか、方法は、ないのでしょうか、もう、かわいそうでかわいそうで、以前のように、愛嬌のある姿に戻ってほしくて、できる限りのことは、がんばりますので、教えてください。2匹いてて、もう1匹は、同じように育てているのに、元気です。文章がおかしかったら、すいません、パソコンが、不慣れで、1文字1文字に時間がかかってしまって、失礼な聞き方になっていたら、すいませんです。

  • おなかの中にたくさんガスが・・・

    前に一度妊娠して流産しかかってるとわからず、腹痛のためレントゲンを撮ったら、腹部にたくさんガスが全体にあって、こんなにあちこちにガスが溜まってるのが見えるのは珍しい・・と医者に言われました。 結構前から胃の左側ら辺が生理前とかに、超きりきり痛くなって、その中で空気とゆうかガスがポコポコ溜まってる感があって 痛い時にうつぶせになっておなかを暖めるとガスが少し出てきて 痛みが緩和したりします。 非常に困ってます。何か病気の可能性があるんでしょうか・・・

  • ガスがお腹で鳴る・・

    1年ほど前から、急にお腹にガスがたまり、おなら?を我慢しているとお腹の中でガスが破裂したり振動したりする音?、グぉ~っとかすごく大きな音で鳴ります。それから授業中とか静かなトコではとくにお腹が張るような感じでお腹が気持ち悪くなり、我慢してるとまたグウォ~~っとか低く大きな音でなるんです。前はテストの時とかだけだったのに最近は頻繁にお腹が気持ち悪くなるようになりました。ここずっとガスピタンの薬を毎日のんでいます。それでも鳴る時はなるんですが、飲まなきゃもっとひどくなるかもという気持ちから習慣付いてしまい、飲まずにはいられなくなってしまいました・・病気なんでしょうか。

  • ウーパールーパーが大変なんです。

    ウーパールーパーを子供が貰って来ました。既存の水槽で飼い始めて1ヶ月くらいなんですが、大きくなったなあと思っていたら底砂を食べてしまったようなんです。体長は尻尾までいれて10センチくらいです。お腹の中に5,6個の小さな石が見えます。餌より大きいし、動かないものは食べないって聞いていたのに。びっくりです。というよりもこの子の命が心配です、もうどうしようもないのでしょうか。吐き出させる方法はありますか?皆さん教えて下さい、、、。

  • グッピー/メスの隔離時期は?

    45センチ水槽で グッピーを5ペア飼っています。 子供を産む頃には 同水槽内に産卵箱をセットして 産卵させようと思っていますが、 どのくらいの状態から隔離すれば 大丈夫なのでしょうか? あまり長い間産卵箱に隔離しておくと 母体にストレスを与えることになると どこかのサイトで見たような気がするのですが… アドバイスなど、どうかよろしくお願いします。

  • ウーパールーパーのかい方

    今、ウーパールーパーをかいはじめ、1週間がすぎたころで、体長は六センチくらいです。 まだ小さいのでフィルター(水槽にかけるタイプ)を作動してなかったのですが、毎日水かえ(半分)してもあまりにも白濁りが続 くため、吸い込まれないようカバーし、作動させました。そして、全水変えもしてしまいました。変化には敏感と聞きますが、以前の状態が悪すぎるためおもいきってしまいました。 うぱも、はじめは元気で食欲旺盛だったのですが、エラのひだが少し丸まっていて、いつも以上にウロウロ往復するようになったきがします。また、水槽の中に、水流ができ、体が持っていかれるようで、必死に抵抗している姿も見受けられます(場所によって流れがナイとこもあります) ↑これは、やはりかなりストレス溜まりますよね? 今、気をつけるべき事、すべきことが有りましたら教えて頂きたいですm(__)m 分かりづらい解説ですみません! 状況↓ (1)35cm水槽で水位は20cmくらい(時期大きめ買う予定です。) (2)うぱ体長6cmくらいです(3)えさは、人工飼料を1日一回4~5粒 (4)水槽にかけるタイプのフィルターと冷却ファン作動(昨日フィルター初導入) エアレーションまだ無いです; よろしくお願いします!

  • ゴールデンハニードワーフグラミーの産卵・隔離。

    ゴールデンハニードワーフグラミーの産卵・隔離。 先日、グラミーが産卵したのですがメスに食べられてしまいました。 オスはまだ婚姻色があり泡巣を作ったりしてるのでまた産卵するだろうと思い、隔離ケースを購入しました。 プラスチックの水槽に浮かせるタイプなのですが、卵だけを隔離しても大丈夫なのでしょうか? 調べるとしばらくはオスがエアレーションして卵に空気を送ると書いてたので隔離ケースじゃダメなのかもと不安です。

    • 締切済み
  • ウーパールーパーが病気

    はじめまして。よろしくお願いします。 ブラックとシューリ、2匹のウパを飼い始めて1年です。 2匹とも1歳オス(たぶん)20センチ位です。 5日ほど前からほぼ同時に、ブラックは後ろ足指に、シューリエラ先に、白い綿のような物が付きました。白カビでしょうか。 食欲はありますが、白綿が日に日に大きくなってきています。 白綿を発見して直ぐに水替えをし、昨日ペットショップのアドバイスで 水槽に、塩2つまみとアグテンという薬を3滴入れました。 後からウパには塩浴や薬は最終手段(?)と知り、よけい心配になりました。 思い当たる原因は、子供とお爺ちゃんがウパのエサとして、GWにオタマジャクシをたくさん食べさせたらしいのです。 病気になってから、聞きました(ー_ー)!! 水槽;60センチ・上部式濾過・投げ込み式濾過(ボコボコのため)・ペアタンクです。 エサ;2日おきにウーパールーパーの主食。時々冷凍赤虫 水替え;2週間おきに水槽の半分 2匹はチビウパの頃から仲が良く、間違ってかじり合ったこともないので、 怪我も病気も初めてです。 水槽で生き物を飼うのも、このウパたちが初めてでした。 あまりに順調な1年だったので、病気やけがの知識が全然ありませんでした。 このまま、静かに様子をみた方が良いですか? 薬を入れてしまった水を替えた方が良いですか? エサは、控えた方が良いですか? 長々とすみません。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • ガス抜き

    高校2年女です 私は便秘が酷くて、病院に行ったら骨盤が開いて腸が下垂してると言われました。 最近常に左下腹部が鈍痛みたいな感じがして食欲もあまりありません。 お腹がポコポコいってて消化不良なのでしょうか? あとガスがたまってるといわれたので腰を手で支える逆立ちをすると絶対おならが出ます。何回やっても止まらなくて空気が入ってるのでしょうか? 膣は弱いかもしれません。逆立ちで空気がお尻が入るってありえますか?

  • なぜお腹が空くとお腹が鳴るのでしょうか?

    空気が入ってるのですか? お腹の中でおならをしているような感じですか?