EPSON PM-A890を無線化!評判や対応環境を調査

このQ&Aのポイント
  • EPSON PM-A890を無線化するための評判や対応環境について調査しました。
  • バッファロー製のLPV3-U2Sは評判があまりよくないので他の方法も検討中です。
  • おすすめの無線化方法や対応環境について、実際に使っている方の意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSON PM-A890を無線で使いたい

長年使ってる複合機を無線で手軽に使いたいと思い、無線化を検討しています。 すぐにでてきたのはバッファロー製のLPV3-U2Sなのですが、 アマゾンや他のクチコミサイトの評判があまりよくない(できれば双方向通信がしたい)ため、 購入に踏み切れなくご相談させていただきました。 ただ、どの口コミも2011年投稿のものが多くwindows7の64bitにも現在は対応できているため、 大丈夫なのかな・・・ともおもったのですが・・・ (設定の難易度はどうにか頑張りたいと思ってます・・・) あまりPCに詳しくないため、拙い質問で申し訳ないのですが、 実際自分と同じような環境で使えてる方がいらっしゃれば、お一言いただけると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。 【プリンター】 EPSON PM-A890 【パソコン】(1)NEC LL750/D (MS Windows 7 HomePremium 64+bit SP1)        (2)SONY VGN-N50HB (Windows Vista Home Basic) 【無線LAN親機】バッファロー無線LAN 「WZR-HP-G300NH」 【購入検討プリントサーバー】 バッファロー LPV3-U2S

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.4

こんばんは。 USBデバイスサーバについてですが、No.3さんの回答はちょっと認識不足です。 IOデータとロジテックの製品を使用した事がありますが、プリンタに関しては自動接続設定が出来ます。 これは、接続や切断操作をしなくても印刷の操作を行えば、自動で接続して終われば自動で切断するという機能です。 この機能をLAN上の全てのPCで有効にしておけば、ネットワーク機能のないプリンタをネットワークプリンタの様に(レスポンスはネットワークプリンタより遅いですが)使用できます。 IOデータのWN-G300DGRだと、価格.comで最安値を見ると¥4,012で、LPV3-U2Sが¥4,153です。 WN-G300DGRの方がわずかですが安いですね。一応選択肢として有りではないでしょうか。

rapttsel
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり、申し訳ありません。 製品をみたところ、ほかにも使いどころがありおもしろそうなので、購入してみることにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

ルーターがバッファローなら同じバッファローのプリントサーバ(LPV3-U2S)が使い勝手が良いでしょう。 プリントサーバは複数のPCで共有し同時に出力できますがUSBデバイスサーバは出来ません。 USBデバイスサーバはUSB機器をLAN上でエミュレートするものです。 そのため、使用は1PCが占有し別のPCは占有しているPCがデバイスサーバ上のUSB機器の接続をはずす処理が必要です。 完全リモート切替が出来ないので占有しているPCで誰かが接続の解除を行わない限り別のPCから使うことが出来ません。 もし、PCの階数が違うならわざわざ別の階に行って切断処理を実行しなければならないので面倒です。 USBデバイスサーバは本来なら差し替えなければ使えないUSB機器をLAN上で接続し、ソフト制御で複数台のPCから排他形式で使用できるというメリットがあり プリンター以外でもTVチューナーやUSB HDD、ハードウエアキー(トングル)が使えるなどのメリットがあります。 プリントサーバならプリンター専用とはいえ排他使用ではないので接続解除などする必要がなくそのまま印刷できます。

rapttsel
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり、申し訳ありません。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こちらはどうでしょう? I-O DATA USBデバイスサーバー(net.USB)ハイスピードモデル ETG-DS/US-HS 私も無線LANルータにWZR-HP-G300NHを使用し、プリンタ(複合機EP-802A)は無線LAN機能があるので接続していませんが、HDDとUPSをこれにつないでいます。 レスポンスがちょっと遅いのが残念ですが、アマゾンでの全体的評価はまずまずです。

rapttsel
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり、申し訳ありません。 I-O DATAはほかの方からもオススメいただいたのですが、おもしろそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

プリントサーバ PLANEX Mini100u2を使っていいました。 設定はかなり面倒で、セキュリティソフトがアップグレードすると繋がらなくなり ファイヤーウォールの例外設定をその都度やっていました。 無線LAN対応のプリンターの方が設定が簡単かもしれません。 グレードを気にしなければ LPV3-U2S と価格がそれ程差が無い機種もあります。 http://review.kakaku.com/review/K0000282930/ http://review.kakaku.com/review/K0000282900/ メインプリンターはPM-A700ですが 妻のPCを買い換えたところ Mini100u2がWindows 7未対応だったので PIXUS MG3130を買いました。 我が家には十分です。 設定はMini100u2と比べれば驚く程簡単でした。 Mini100u2、LPV3-U2S ともに2006年頃の製品です。 LPV3-U2Sも設定は面倒だと思います。 価格.comのLPV3-U2S のクチコミ(レビュー)を見るとwindows7 64bitの使用は・・・・・ http://review.kakaku.com/review/00790210049/ 注意: プリンターから離れたパソコンからプリントする場合は 1)電気を入れ、ペーパーをセット 2)パソコンに戻り、プリント開始 3)プリントを取りに行く   ・結果がよければ完了、電源を切り、ペーパーを片付ける。   ・結果が悪ければまた行ったり来たり。 妻は2階(パソコン)と1階(プリンター)を行ったり来たりしています。

rapttsel
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり、申し訳ありません。 2階と1階の往復は大変そうですね;; ご意見参考にしっかりと、選ばせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANルーターを買い換えたいのですが

    今、バッファローの無線LANルーターのWZR-HP-G301NH/Uを使ってます。 新しいのに買い換えようかと思うのですが、おすすめの無線LANルーターがあれば教えてください。 希望はWZR-HP-G301NH/Uにない機能が搭載されている機種がいいです。 メーカーは問いません。

  • PM-A890は無線対応

    PM-A890はバッファローの無線プリントサーバLPV3-U2-G54に対応していますか?

  • (ど素人)無線LANの接続が切れている・・・

    無線LANでインターネットをしています。 電波状況は全く問題なく快適にインターネットをしていますが、接続したまま放っておいたら、気付かないうちに接続が切れています。 使っている間に接続が切れたことはありません。 子機をUSBポートから抜いて、挿し直すと勝手に再接続します。 有線のときのようにずっと繋がりっぱなしだと思っていたのですが、これって正常でしょうか? また、常時接続できる方法があれば教えてください。 ・windows xp ・SONY VAIO VGN-FS31B ・BUFFALO WZR-HP-G300NH/U

  • 無線LAN導入を考えています

    無線LANの導入を考えています。 plalaでフレッツ光で契約してます。 現在PCを3台有線で繋いでいて、PSPやDS、Wiiなどを繋ぐときはPCに無線アダプタ?(バッファローのWLR-U2-KG54)を使っています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kg54/ DSなどをネットに繋ぐときにPCをつけないといけないのが煩わしく感じてきました。 先日iPod touchを買ったので、これを機に本格的に無線LAN環境を構築しようと思っています。 無線LANを導入できたら、テレビやDVDレコーダーなどもネットに繋ごうかと思っています。 バッファローのWZR-HP-G300NHが人気なのかなと思っています。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh/ ただ、規格のことがいまいちわからなくて。 aとb、gやドラフトnなど色々あって、同時利用だったり切り替えだったりと。 aがある製品は価格が高いように思うので、aがあったほうが何かと便利なのかなと思ったりもしています。 調べればいくらでも出てくるのかもしれませんが、ご教授願います。

  • 無線LANが切れてしまって困っています

    無線LANで困っています。バファローWZR-HP-G300NHを購入したのですが、10分ぐらいすると毎回必ず切れてしまいます。何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    無線LANの買い替えを検討しています。 今使っている無線LANは バッファロー WHR-HP-Gです。 購入を検討している無線LANは バッファロー WZR-HP-AG300H バッファロー WZR-HP-G302Hです。 無線LANを交換したら今より早くなるのでしょうか。 JCOM160Mを使っています。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN、どちらがBEST?

    自分の部屋のPCを2階にある無線LAN(バッファロー:WZR-G144NH)に接続しようと思い、LANアダプタを購入しようと思うのですが、バッファローのWLI-U2-G144NとWLI-U2-AMG54HPのどちらがいいのか教えてください。 家は二階建てのコンクリートでできていて、無線LANのある小部屋の前のUの字の階段を下りた所に自分の部屋があります。 インターネットだけでなくネットゲームなどもするので、できるだけ高速で安定した接続がいいです。よろしくお願いします。

  • 条件にあった無線LANを探しています。

    無線LANで映画等を見るためになるべく早い無線LANを探しています。そこで現在メルコWZR-G144NH/U http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-g144nh_u/ か NEC AtermWR8200N を候補に挙げています。 http://121ware.com/product/atermstation/index.html 後コレガのCG-WLBARGE-P http://corega.jp/prod/wlbarge-p/ 以上その他色々あると思いますが、  個人情報が漏れないように、セキュリティとサポートもしっかりしている会社を選びたいです。  現在の条件で、どの機種が宜しそうですか? ご意見をお聞かせください。  宜しくお願いいたします。

  • PS3 無線接続

    PS3を無線接続したいのですが PS3も大分前に買ったやつなので恐らく内臓の無線lan機能は付いてないと思います この場合PS3につける無線Lanアダプターみたいなものを購入すれば無線接続できるようになりますか? これを購入した方が良いってのがあれば是非教えて頂きたいです 無線lanルータはBUFFALOの「WZR-HP-G300NH/S」です よろしくお願いします

  • 無線LANの子機はPCの電源のオンの状態で取り外してもよいものなのでしょうか。

    無線LANの親機と子機を買ったのですが、(BUFFALO製 WZR-HP-G330NH/U)この種の無線LANのUSB接続の子機はPCの電気をいれっぱなしにして、取り付けや取り外しをして良いものなのでしょうか。それとも、電源OFFの状態で取り付け等をしなければならないものものでしょうか。

専門家に質問してみよう