• ベストアンサー

レイシーRFシリーズの水位について

x530の回答

• x530
回答No.2

No.1です。 > というのは分かるのですが、仮にドライにした場合、濾材は殆ど水につかりませんが、それで濾過できるんでしょうか? ・ドライ濾過は、空気とふれあいやすい構造です。 水中に存在する有毒ガス(アンモニアや硫化水素)を効果的に抜気(気化し除去)出来るメリットがあります。 エアポンプによるエアレーションが必要ありません。 反面、濾過材の表面にバクテリアの生物膜が形成出来にくい(出来ても洗い流す事になる)デメリットもあります。 生物膜が水槽に流れ込んで、白濁りなどが発生しやすいデメリットもあります。 アンモニアや硫化水素などの有毒物に特に弱い、サンゴやイソギンチャクの飼育に向いた濾過方式です。 また、淡水でもドライ濾過は外部濾過器と組み合わせる場合は効果的に機能します。(濁り安い問題は残ります) > やはり本体の半分くらいで正常なんですね。 ・はい。 > そうするとパイプBの存在意義が全く分からないのですが、何のためにあるのでしょうか? ・この濾過器の排水はオーバーフロー式です。 パイプBの内側にパイプCがあります。 パイプBとパイプCの間には空間があります。 パイプBの水位が上がると、パイプCの穴から水が溢れ落ちます。 パイプCの穴にゴミなどが溜まることを防ぐためにパイプBがあるのだと思います。 *このパイプBとCは重点点検箇所です。 > コトブキとか、ホームページにも楽天などでも、外部濾過の容量を書いてませんね。 ・もしも機会があれば、他社の上部濾過器をご覧になると宜しいかと思います。 レイシーRFとは作りがゼンゼン違います。 > ちなみに使う際は、濾材はパイプCの半月形の穴の高さまでで良く、その上に直接ウールなどを載せるのでしょうか? ・OK。 > ウールだと濾材に絡みついてしまいそうなので、代わりにキョーリンの3Dマットを濾材の上に載せようと思ってます。・もちろん3DマットでOKです。 しかしrise_up様は研究家ですね。 私も見習いたいと思います。

rise_up
質問者

お礼

ドライ濾過は、水が留まらず上からかかるくらいで良いんですね。 それでバクテリアが生存できるか疑問でしたが、やはりバクテリアは湧き辛いのですね。 >水中に存在する有毒ガス(アンモニアや硫化水素)を効果的に抜気(気化し除去)出来るメリットがあります。 それは初めて知りました。ウェット、ウェット&ドライだけかと思いましたが、そこにドライが存在するんですね。 アンモニアや硫化水素などの有毒物に特に弱い特殊な生物にのみ用いる濾過方法で、それ以外はウェットかウェット&ドライという理解で良さそうですね。 >> そうするとパイプBの存在意義が全く分からないのですが、何のためにあるのでしょうか? >・この濾過器の排水はオーバーフロー式です。 >パイプBの内側にパイプCがあります。 >パイプBとパイプCの間には空間があります。 >パイプBの水位が上がると、パイプCの穴から水が溢れ落ちます。 >パイプCの穴にゴミなどが溜まることを防ぐためにパイプBがあるのだと思います。 なるほど、あの穴がふさがるほどのゴミは目視ですぐ取れそうなものですが、一応考慮されて設計されてるのですね。 >*このパイプBとCは重点点検箇所です。 ゴミが付いてないかくらいを点検すれば良いのでしょうか? パイプCの穴が塞がったり、穴が小さくなってしまうのを防止すれば良いのでしょうか? また、先日、1つ、心配事が出来てしまったのですが、 月曜に、RF-90用に合わせて、ガラス屋さんで水槽の蓋を切って貰いました。その帰り、車を運転中に、乗せていた蓋が水槽内に落ち、蓋の端が少し欠け、水槽の底にもほんの小さなへこみが出来ました。ヒビは見えませんでした。 心配だったので、凹みの所に少しシリコンを塗り、水を張って1日様子を見ました。 その後、24時間で、5mm水位が下がっていました。 水槽の周り、水槽のすぐ下のコンパネの間は濡れている様子はありません。水槽4面のうち1面は壁にかなり近いので20cmほど良く見えないのですが、指で触った感じ濡れてる様子はありません。ひょっとしたら、水槽下部の黒いプラスチックの3cmほどの帯の部分に水がたまってから溢れてくるのかなと心配しているのですが、水漏れの可能性はあるでしょうか? 24時間で5mm(90×45×0.5=2リットル)も蒸発するのか不安が残ります。 蓋はRF用にカットしてるので水槽上部の2/3がおおわれている状況で、クーラーは使っておらず、窓は網戸で開けっ放しなので、風は結構入ってきます。 >しかしrise_up様は研究家ですね。 >私も見習いたいと思います。 いえ、何でも頭で理解できないと納得できない性分で時々嫌になります。皆さんに頼りっきりですし。 今まで、底面しか使った事が無く、一度、コトブキの上部を使ってパイロットフィッシュに赤ヒレを飼おうとしたところ、どんどん死んでいき、全滅寸前までいったので(結局、残り僅かになったところで、底面濾過の別の水槽に移して、一部が生き残りました)、上部濾過で水槽を維持した経験が無く、凄く慎重になってしまってます。上部に自信が持てないので、底面で使っていた大磯をフラワーDXで回して、上部の補助的フィルターにしようかとも思ってます。スペースを取るのと見た目的にちょっとデメリットも感じるのですが。