• 締切済み

上部濾過の水の音を消したい

初めて上部濾過を導入したのですが、寝室に置いているので、水が落ちる音が想像以上に煩くて困っています。落水パイプが水中に潜るまで水位を上げれば静かになるのでしょうが、水位は下げておきたいので、この水位のままで出来る消音対策を教えてください。

みんなの回答

• mig27
回答No.1

美観をやや損ねますが、落水パイプに加工を施すのが早いと思います。 ○エアーリフト式の濾過装置にあるような、スポンジを着水部分に置く。 ○外部濾過装置用の太目のホースなどで、低い位置まで水を誘導する。 などです。

rise_up
質問者

お礼

>○エアーリフト式の濾過装置にあるような、スポンジを着水部分に置く。 というのは http://www.tetra-jp.com/products/filter/filter05.html こういったスポンジフィルターでしょうか。 安いモノがあれば使ってみるのも良いですね。 外部濾過用の専用ホースは高そうですが、コスト的にもホームセンターなどで径の合うビニールホースや塩ビパイプなどを探して落水口にはめて、水面下まで延長した方が良さそうですね。 水面より上に落水口があることによる利点は、多少酸素を多く水に溶け込ませるだけで、エアレーションすれば同じですものね。

rise_up
質問者

補足

ホームセンターで塩ビ官(給水用)を買ってきて、落水口を水面下まで延長したのですが、確かに少しは静かになったものの、まだかなり音がします。何か気をつけるべき点などがあるのでしょうか。他に出来ることはないでしょうか。