• ベストアンサー

トイレがつまってしまいました。助けてください。

自宅のトイレがつまってしまいました。 すいませんがどなたか直し方ご存知の方いればすいませんが至急教えて頂けないでしょうか? ちなみにトイレは洋式です。 以前にも何回かつまったことがあって、その時はトイレブラシで吸い込み口をゴシゴシしたらゴオーっと一気に流れてくれたのですが、今回は無理でした。 ただ、少しずつではありますが、水がひいていっているのはわかります。 恐らくトイレットペーパーが奥のほうでつまっているかと思うのですがなんとかならないでしょうか? 汚い話で申し訳ございませんがどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ronda
回答No.2

ラバーカップはお持ちでないですよね。 朝まで待てるのでしたら購入してくれば簡単に直せます。 業者に頼むと8千円から1万5千円くらい取られることがありますから、私なら買っちゃいますね。 ラバーカップはゆっくり押してキュッと引く感じで使います。 上から詰まったので押し込むというより、引っ張り出すのです。 押すときに勢いよくやると水をかぶることになりますからご注意を。 詰まりやすいトイレは通り道の表面に堆積物が付着していることが多いので、定期的にドメストを入れておくことをお勧めします。 メーカーのサービスでもドメストがいいと言ってました。

aiaikiki
質問者

お礼

ラバーカップとはNo.1さんが書かれているゴムボールの半分がついた柄のようなものですよね。試してみます。それから後の処理はドメストですね。どうもありがとうございました。うう・・・トイレに行きたくなってきました。大変です。。。

aiaikiki
質問者

補足

ラバーカップを使って何度か試したら直りました。 あとはドメストを入れておきます。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7146
noname#7146
回答No.4

便器にある程度水を貯めてから作業をしましたか? 水がないとカップの効力はありません

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=374044
aiaikiki
質問者

お礼

ラバーカップの使い方が悪かったようです。何回か試したら直りました。No.3さんのところに書いた方法でやりました。ちなみに水は通常あるところまでひいてからしました。どうもありがとうござました。

noname#15451
noname#15451
回答No.3

私も以前詰まらせたことがあり、その時はラバーカップで直しました。原因はトイレットペーパーを沢山流した為でした。 ラバーカップでも直らないときは、長いゴムホースを差し込んでゆくと良いとお店の方に聞きました。

aiaikiki
質問者

お礼

ラバーカップを借りてきて試しているのですが直りません。洋式だからでしょうか? たぶんトイレットペーパーをたくさん流したのが原因と思うのですが・・・。 ゴムホースを差し込んでいくというのはそれでトイレットペーパーを取り出すということでしょうか?

aiaikiki
質問者

補足

直りました。 水がひいた後、ラバーを便器に吸い付けてすべらせながら吸水口まで持っていったらゴゴゴっていって一気に残りの水も一旦全部流れた後、元通りになりました。 感動です。 どうもありがとうございました。

回答No.1

直径20cmぐらいのゴムボールを半分に切ったぐらいの物に柄が付いている、トイレが詰まった時の吸引用のものが、お店で売っていると思います。これで、何度かトイレの排水口を吸引を繰り返すと、トイレットペーパーが詰まっているようなら、たいていの場合、流れると思います。

aiaikiki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 学校のトイレなんかによくあるものですね。 買うか借りるかして試してみます。 ところでついさっき水がひいたので、もう一度水を流して水の勢いでブラシでゴシゴシやってみましたがダメでした。なんとかならないものか今日は大変な一日になりそうです。

aiaikiki
質問者

補足

ラバーカップを使って何度も根気よくしていたら直りました。使うコツもあるみたいですね。一応No.3さんのところに書いておきました。私がたんにどんくさいだけだったのかも?なにはともあれ直ってよかったです。ありがとうございました。