• 締切済み

日本人の海外体験

"深夜特急"、"若き数学者のアメリカ"のような日本人が海外体験を綴ったエッセーでオススメのものを教えて下さい。

みんなの回答

  • wa0908
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.8

近いところでは中村直人 『世界よ踊れ歌って蹴って!28ヶ国珍遊日記』。 ミュージシャン ナオト・インティライミの世界を放浪したエッセイで、アラファト議長に合って 「上を向いて歩こう」を歌ったエピソード等も入っています。 他にも今の名前で2編出ています。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

NO.2 です。 前回は「深夜特急」や「若い…」とかに反応して皆大物の処女作かあるいは戦後すぐの日本に関わるようなものを並べましたが、今度は練達のエッセーストとか大物になったあとの海外ものを出してみようと思います。 司馬遼太郎の「街道をゆく」にはかなりの海外体験というかかれ独自の外国考察があります。すでに2巻から「韓のくに紀行」がありますし、「モンゴル」「中国、江南」「南蛮のみち、ポルトガルスペイン」「オランダ紀行」「アイルランド」「台湾」「ニューヨーク散歩」など、他にもあったかもしれませんが、それぞれ面白く、円熟した彼の歴史観が見られて興味深いものがあります。読書家の必読書ではないでしょうか。 鉄道エッセイストとして名を馳せた宮脇俊三の海外鉄道体験記もいいですね。「中国火車旅行」「シベリア鉄道9400キロ」などを挙げておきます。 開高健の旅のエッセイも捨てがたいですね。ここでは「オーパ(アマゾン釣り紀行)」、他にもいろいろあってクセになります。 癖が強いといえばこれもエッセイというかるぽるたーじゅというか毀誉褒貶の極端な本多勝一の海外取材、冒険ものは読むべきでしょう。エスキモーとか、ニューギニア高知民族とか砂漠のアラブ民族との同居生活を書いた3部作は私には衝撃でしたが、あのベトナム戦争で世界最初の開放戦線潜入ルポ「戦場の村」はアメリカの反戦運動に火をつけた歴史的なものです。アメリカ深南部への旅も、中国南京問題への切り込みも読む値打ちはあるかもしれません(叩かれそうですが)。 がらっと変わってこれも大家の阿川弘之「ヨーロッパ特急」は上記の口直しにいいかもしれません(笑)。 さいごに伊丹十三の若いころのメジャー俳優体験「ヨーロッパ退屈日記」退屈はしません。

回答No.6

良い質問ですね。他の方の回答を見て、私も読書欲がふつふつと沸いてきました。 『深夜特急』を挙げられているので、少し古い本ですが私の中のベスト海外エッセイを2点あげます。 『インドでわしも考えた』椎名誠(集英社文庫) 『河童が覗いたインド』妹尾河童(新潮文庫) 検索をかければ書評が五万と出てくるので詳細は語りませんが、良い意味で気楽に読める文庫です。 んー、でも、やっぱり古いですね。そこで、現在進行形で活躍する人も紹介します。 『絶対貧困―世界リアル貧困学講義』石井光太 (新潮文庫) 『神の捨てた裸体―イスラームの夜を歩く』石井光太(新潮文庫) 石井光太は気鋭のノンフィクションライターです。彼の視線の先には先進国に住む我々が見えていない(視ていない)世界のゆがみがあります。ユーモア性は薄いですが、これから社会に出る学生こそ一読の価値がある作家。ぜひ、読んでみてください。 石井光太オフィシャルページ「コウタイズム」 http://www.kotaism.com/

  • wa0908
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.5

「ミッキー安川のふうらい坊留学記」 伝説のベストセラーノンフィクションです。絶対にオススメ!!

noname#171967
noname#171967
回答No.4

木村治美「黄昏のロンドンから」 林望「イギリスはおいしい」 森村桂「天国に一番近い島」 村上春樹「やがて哀しき外国語」 などがおもしろかったですよ。

noname#166169
noname#166169
回答No.3

辺見庸の「もの食う人びと」 深夜特急は一ページ目から止まらなく なりますね、前半のアジアでの 物事がいちいち上手く進まない イラ立ちが伝わって来ます。

hakaseaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アジアの良さが分からない頃はよくすっ飛ばしてスペインの辺りから読んでました笑 時間ができたらもう一度最初から読みたいと思います。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

何でも見てやろう 小田実 お嬢さん放浪記   犬飼道子 インドで考えたこと 堀田善衛 チベット放浪    藤原新也   まだまだ他にもありますね ドクトルマンボウ航海記 北杜夫 ボクの音楽武者修行  小澤征爾 なども忘れてはいけません。 私が読んだ範囲ですが。

hakaseaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "ドクトル..."は読み切った記憶がないのでもう一回読んでみます笑 小沢征爾さんのも気になります。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 藤井旭著「星の旅」 天体写真家の藤井旭さんが世界各国で星空を見てきた体験が綴られています。本当に美しい星空の話しとか聞くと行きたくて仕方有りません。ただ、随分と昔の事になるので、今は違うようですね。検索書けたら本も在庫があるのかな?という感じですが。  

hakaseaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空が好きなんで自分にピッタリかもしれません 是非読ませていただきます。

関連するQ&A

  • 海外生活の体験などが書かれたエッセイを教えて!

    今まで「おしゃべりニューヨーク」「トルコで私も考えた」など、イラストエッセイを読みました。 そういった海外体験についてまとめた本で、なにかお勧めのエッセイがあれば教えててほしいです。よろしくお願いします。

  • 日本の海外支援

    ここ10年間あった主なものを教えていただけないでしょうか? 先日外国人の友達に「日本はいいな。金持ちで。」とイヤミっぽく言われました。 内心「イラク戦争でアメリカへ、北朝鮮、大韓民国の戦争の賠償金。日本がどれだけ海外に支援をしていると思ってるんだ?」 と思いましたが、具体的に言えない体験をしました。 どなたか教えてくださいませ。

  • 海外生活が長い彼氏への日本のおみやげ

    彼氏がアメリカで生活していて、1年ぶりに会いにいきます。 そこで、 1、ここ1年で日本で流行った物 2、海外生活が長いと日本のこんな物がほしくなる・懐かしくなるという物 という観点で何か考えているのですが。。 何かオススメありますでしょうか?(><)

  • 海外体験

    私は大学4年です。今年の10月から3月にかけ海外で生活してみたいなと思っています。予算は100万くらいしか用意できないんですが、今からバイトすればあと30万くらいはだせるんですが、行き先は決まっていません。アジアでもヨーロッパでもアメリカでもいいかなと思っているんですが、長い期間なので数多く国を回るのもいいんですが、一つの国でずっと過ごすのもありかなって考えています。こういう体験したことある人でお勧めの国やどういうルートでまわっていたかなんか教えてくれる人いませんか?ちなみに私は英語は喋れないですが、英語力はどのくらい必要か教えてください。私はヨーロッパとアジアは旅行で行った事が何回かあります。現地で友達なんかも作りたいのでどういう所にいけば友達が作れるかなんかも教えてください。

  • 海外にある日本の情報!!!

    海外から見た日本を教えてください!!! アメリカの情報は、日本にあふれていますが、逆に日本の文化や流行、凄いところや日本のことなどを日本は海外に発信できているのか? できているなら、どんなことか? 情報のある方、ぜひ教えてください。

  • 日本からの海外就職の現状

    現在アメリカで働いています。事情がありまして日本へ帰国しなければいけないかもしれません。海外で働くということは夢だったので、もしここで日本へ帰らなければならない時、いずれまたチャレンジしたいと思っています。 そこで教えてほしいのですが、日本を現住所としている時、海外(アメリカ)で就職するということは難しいでしょうか。聞いた話なのですが、企業の駐在員などは男性にしか回ってこないとか。実際現地で女性の駐在員を見ることはありません。 また、採用担当の手伝いを少しした経験から、候補者が日本住所の時点でビザの問題やら諸出費やらの理由で、履歴書に目を通すことなく切ってしまうこともあるとか。日本から海外への就職を目的とした就職、転職活動の現状を教えてください。 また、英語(外国語)を使った仕事がしたいと思って日本で就職されている方、どういった頻度でどういった英語を使って仕事をされているんでしょうか。知人の話ですけれど、念願の海外営業部に入ったのに、英語を使うことといったらアメリカの支店にいるアメリカ人社員との週に1、2回のメールだけだった、という話も聞きました。ぜひ体験談を聞かせてください。

  • 海外でのひどい体験。

    仕事や旅行で海外に行ってひどい目にあったことありませんか あなたのひどい体験談を聞かせてください、今後の参考にさせていただきます。 あまり怖すぎる事やひどすぎる事はご遠慮いただけるとさいわいです。 笑えるトラブル、びっくりした出来事などおもしろい体験談もまっています。(^^)

  • 海外の会社に就職したい

    私はまだ好きな科目とかは分かってないんですが、 日本の大学の工学部を出てアメリカ(海外)の 会社に勤務したいと考えています。 考えているのは日本が世界に誇れる分野に入って一生懸命勉強すれば アメリカ(海外)の会社に就職できるのではないか?と考えています。 今日本が世界に誇れる分野はなんなんですか? またアメリカ(海外)の会社に就職した人の体験談とか もしよかったら聞かせてもらえませんか?

  • 日本製ヴィータを海外で使用可能?

    アメリカ在住です。 日本製のPSヴィータ3G,WIFI を購入し、アメリカでの使用を考えています。 アメリカからでも、日本のゲームのダウンロード、ビデオコンテンツの使用、GPSやその他の機能を十分に使用することは可能でしょうか? 今はアメリカ製のPSヴィータを持っています(ヴィータはリージョンフリーと聞いたので、日本のゲームのダウンロードなど出来ると思い購入)。 日本のアカウントを設定して、使用地域も日本なのですが、 ビデオコンテンツや漫画リーダーなど、多数の機能がアメリカからでは使用不可なのです。 体験版だけはダウンロード可能です。 PSヴィータに問い合わせたところ、詳細は不明、海外製品なので、と回答がありました。 ならば日本製のヴィータを購入しようと思い、OKWAVEのみなさんに質問をしています。 日本製のヴィータを購入しアメリカで使用した場合、何のコンテンツやダウンロードができる、できないを知っている方がいらしたら是非、お答え下さい。 日本のゲームのダウンロード購入ができるのか特に知りたいです。(体験版ダウンロードでは無いです) アメリカ在住でアメリカ製のヴィータを使用し、日本のゲームをダウンロードしたり、ビデオコンテンツを利用している人がいればその方法を詳しく教えて下さい。

  • 海外でも通じる日本語

    イチローや松井など海外で活躍する日本人も増えてきましたが、海外で通じる日本語って何かありますか? 僕が知ってるのは「TSUNAMI」です。アメリカに行った時に海沿いの看板に書いてありました。