• ベストアンサー

海外生活の体験などが書かれたエッセイを教えて!

今まで「おしゃべりニューヨーク」「トルコで私も考えた」など、イラストエッセイを読みました。 そういった海外体験についてまとめた本で、なにかお勧めのエッセイがあれば教えててほしいです。よろしくお願いします。

• 1333
  • お礼率50% (137/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oilily
回答No.1

小田空さんの紀行文マンガ&エッセイはおすすめですよ(^o^)丿  ★「目のうろこ」・・・創美社コミックス/全1巻  ★「中国いかがですか?」・・・集英社コミックス版/全1巻  小田さんの座右の銘は「旅は貧乏」。  貧乏旅行を趣味とし、1人アジアの諸地域を飛び回っているその行動力はすごいです。  決して楽しいことばかりでない異国の旅、生活も自然に受け入れて前向きに進んでいる姿勢には勇気づけられます。    今もどこかへ旅真っ最中かしら。。。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/eiko/ribon/from/oda.html
1333
質問者

お礼

小田空さんですか・・。 アジアの貧乏旅行ってかなり楽しそうですね(^-^) ぜひ、読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

エッセイに分類されるのか…?ですが… 群ようこ著の「アメリカ居すわり一人旅」って読まれましたか?? 作者自身が、アメリカに単身で渡り、オバのいる所で起こる色々な話をおもしろおかしく群さんらしく記したものです。 でも、群さんは全体的に、物語をエッセイっぽく書かれる方なので、本当にあった話かどうかは、読んでみて判断して下さい。 でもおもしろいですよ。 「プッ」って所がありますからね(*^_^*)

1333
質問者

お礼

旅エッセイ?なんですかね(^-^) でも、群ようこさんって聞いたことあります。 すいません。無知で・・・。 ぜひチェックしてみます。 そして「プッ」ってなろうとおもいます。(^-^) 回答ありがとうございました。

noname#7546
noname#7546
回答No.5

山下清の、ヨーロッパ紀行の本も面白かったです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480029044/250-0864653-1013018 あと、「ベルギー至福の食卓」http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4874152708.html 簡単で美味しいデザートの作り方も あちこちに乗っており、美味しくできました。 挿絵も素敵な本でうっとりします。

1333
質問者

お礼

簡単でおいしいデザートの作り方・・。かなり惹かれるものがありますね(^-^) 山下清さんのエッセイがあるなんてしりませんでした。。。 なんか、目次だけでも面白そうな感じがしますね。 ぜひ読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• rin1895
回答No.4

こんにちは。 一条ゆかりさんの「猫でもできる海外旅行」は読まれましたか? 海外生活一色でないけど、ニューヨークの魅力にとりつかれてセカンドハウスを購入しようとしたり、現地で英会話教室に通ったりする、一条先生らしいバイタリティが楽しめますよ★

1333
質問者

お礼

昔、読んだ覚えがあるのですが・・あまりおぼえていません。。一条ゆかりさんは大好きなのでもう一度読んでみたいと思います(^-^) 回答ありがとうございました。

• hakuja
回答No.3

さいとう夫婦の本はいかがでしょうか。 ご夫婦で世界一周をし、またお子さんが生まれてからも家族であちこちに行ってらっしゃいます。 『バックパッカー・パラダイス―旅人楽園 』   さいとう夫婦(著)旅行人 1,733円 『バックパッカー・パラダイス(2)』   さいとう夫婦(著)旅行人 1,260円

1333
質問者

お礼

アマゾンでチェックさせてもらったのですが、かなり評価も高く面白そうですね。(^-^) ぜひ、読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

◆『ガンジス川でバタフライ』たかのてるこ(幻灯社) 海外生活ではありませんが、海外旅行体験です。 面白くて一気に読みきってしまいますよ。 以下本の内容です。 「バックパックひとつ、ひとり旅で訪れた国の数、25か国。どこへ行っても現地の人とグッと仲良くなり、普通のお家に招かれ、食事をふるまわれ、宿泊させてもらう旅。  誰もが「こんな旅をしてみたい!」と憧れる、旅の天才・たかのてるこ。彼女のハチャメチャぶりと、その行動力からは想像できないほどの小心者ぶりがたっぷりとつまった、痛快旅エッセイ第一弾!」 ◆「河童の見たインド」妹尾河童 舞台芸術家の著者が、イラストと手書きの文章で インドの生活や建物などを描いていくもの。 緻密で、見るだけでも面白かったですよ。

参考URL:
http://www.toei.co.jp/tv/special/teruko/india_book.html
1333
質問者

お礼

マンガエッセイではなさそうですが、ぜひチャレンジして読んでみようと思います(^-^) バックパックの旅っていうところが楽しそうですね。 回答ありがとうございました。