• ベストアンサー

海外生活の体験などが書かれたエッセイを教えて!

今まで「おしゃべりニューヨーク」「トルコで私も考えた」など、イラストエッセイを読みました。 そういった海外体験についてまとめた本で、なにかお勧めのエッセイがあれば教えててほしいです。よろしくお願いします。

  • 1333
  • お礼率50% (137/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oilily
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

 小田空さんの紀行文マンガ&エッセイはおすすめですよ(^o^)丿  ★「目のうろこ」・・・創美社コミックス/全1巻  ★「中国いかがですか?」・・・集英社コミックス版/全1巻  小田さんの座右の銘は「旅は貧乏」。  貧乏旅行を趣味とし、1人アジアの諸地域を飛び回っているその行動力はすごいです。  決して楽しいことばかりでない異国の旅、生活も自然に受け入れて前向きに進んでいる姿勢には勇気づけられます。    今もどこかへ旅真っ最中かしら。。。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/eiko/ribon/from/oda.html
1333
質問者

お礼

小田空さんですか・・。 アジアの貧乏旅行ってかなり楽しそうですね(^-^) ぜひ、読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

エッセイに分類されるのか…?ですが… 群ようこ著の「アメリカ居すわり一人旅」って読まれましたか?? 作者自身が、アメリカに単身で渡り、オバのいる所で起こる色々な話をおもしろおかしく群さんらしく記したものです。 でも、群さんは全体的に、物語をエッセイっぽく書かれる方なので、本当にあった話かどうかは、読んでみて判断して下さい。 でもおもしろいですよ。 「プッ」って所がありますからね(*^_^*)

1333
質問者

お礼

旅エッセイ?なんですかね(^-^) でも、群ようこさんって聞いたことあります。 すいません。無知で・・・。 ぜひチェックしてみます。 そして「プッ」ってなろうとおもいます。(^-^) 回答ありがとうございました。

noname#7546
noname#7546
回答No.5

山下清の、ヨーロッパ紀行の本も面白かったです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480029044/250-0864653-1013018 あと、「ベルギー至福の食卓」http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4874152708.html 簡単で美味しいデザートの作り方も あちこちに乗っており、美味しくできました。 挿絵も素敵な本でうっとりします。

1333
質問者

お礼

簡単でおいしいデザートの作り方・・。かなり惹かれるものがありますね(^-^) 山下清さんのエッセイがあるなんてしりませんでした。。。 なんか、目次だけでも面白そうな感じがしますね。 ぜひ読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • rin1895
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.4

こんにちは。 一条ゆかりさんの「猫でもできる海外旅行」は読まれましたか? 海外生活一色でないけど、ニューヨークの魅力にとりつかれてセカンドハウスを購入しようとしたり、現地で英会話教室に通ったりする、一条先生らしいバイタリティが楽しめますよ★

1333
質問者

お礼

昔、読んだ覚えがあるのですが・・あまりおぼえていません。。一条ゆかりさんは大好きなのでもう一度読んでみたいと思います(^-^) 回答ありがとうございました。

  • hakuja
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

さいとう夫婦の本はいかがでしょうか。 ご夫婦で世界一周をし、またお子さんが生まれてからも家族であちこちに行ってらっしゃいます。 『バックパッカー・パラダイス―旅人楽園 』   さいとう夫婦(著)旅行人 1,733円 『バックパッカー・パラダイス(2)』   さいとう夫婦(著)旅行人 1,260円

1333
質問者

お礼

アマゾンでチェックさせてもらったのですが、かなり評価も高く面白そうですね。(^-^) ぜひ、読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

◆『ガンジス川でバタフライ』たかのてるこ(幻灯社) 海外生活ではありませんが、海外旅行体験です。 面白くて一気に読みきってしまいますよ。 以下本の内容です。 「バックパックひとつ、ひとり旅で訪れた国の数、25か国。どこへ行っても現地の人とグッと仲良くなり、普通のお家に招かれ、食事をふるまわれ、宿泊させてもらう旅。  誰もが「こんな旅をしてみたい!」と憧れる、旅の天才・たかのてるこ。彼女のハチャメチャぶりと、その行動力からは想像できないほどの小心者ぶりがたっぷりとつまった、痛快旅エッセイ第一弾!」 ◆「河童の見たインド」妹尾河童 舞台芸術家の著者が、イラストと手書きの文章で インドの生活や建物などを描いていくもの。 緻密で、見るだけでも面白かったですよ。

参考URL:
http://www.toei.co.jp/tv/special/teruko/india_book.html
1333
質問者

お礼

マンガエッセイではなさそうですが、ぜひチャレンジして読んでみようと思います(^-^) バックパックの旅っていうところが楽しそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のエッセイ?本のお薦めを教えて下さい。

    カテゴリ違いかもしれませんが、 映画のエッセイ本でおすすめのものがあれば教えて 下さい。 その時々の流行った映画のレビューよりも 年代など問わず好きな映画について書かれて あるものを探しています。 ちなみに、好きなエッセイ本は ・こんな映画が、吉野朔美のシネマガイド ・シネマ古今東西 150人のイラストレーター映画を 描く ・私の一本の映画 ・おしゃべりな映画館 (淀川長治 杉浦孝昭) などです。 イラストや写真などが載っているような楽しい本であれば嬉しいです。又、毒舌なものは好きではないですのでそれ以外でお願いします。 色々注文をつけてしまい申し訳ありませんが どうぞ宜しくお願い致します。

  • エッセイ本でお勧めを教えてください!!

    お勧めのエッセイ本を教えてください。 希望は読んでいて楽しいものをお願いします。 旅行記(国内・海外)もありましたらお願いします☆

  • コミックエッセイの旅行本

    今までコミックエッセイを手に取る機会があまりなかったのですが、最近このジャンルの存在を知ってはまってしまいました。 特に(元々好きだった)旅行記や歴史、その土地の習慣・風土を紹介するエッセイに魅力を感じ、おすすめがあれば教えて頂きたいなと思っています。 まだ新米のため、人気作品なども把握しておりません。 今までに読んだのは ・ トルコで私も考えた ・ モロッコぐるぐる ・ 古代エジプトうんちく図鑑 中東ばかりですが、たまたまそっちに旅行いく予定があっただけなので、特にこだわりはありません。 おすすめの本があればぜひ教えてください!

  • 日本人の海外体験

    "深夜特急"、"若き数学者のアメリカ"のような日本人が海外体験を綴ったエッセーでオススメのものを教えて下さい。

  • トルコや中近東のエッセイ本

    トルコや中近東、死海などの旅行記・生活記を読みたいのですがどんなものがありますか? イラストなどが多くて読みやすいもの、バックパッカー旅行(貧乏旅行)が希望です。漫画でもOKです。面白ければイラストはなくてもOKです。 「千夜一夜」のような話の本もあれば教えてください。 ちなみに今まで読んだものは 「私もトルコで考えた」 kmpの本

  • 珍しい体験が出来る海外旅行

    はじめまして。私はまだ海外に行ったことがなく、今後有給がとれたら行ってみようかと考えております。1週間滞在で、珍しい体験や観光スポット、鮮明に記憶に残る場所などに訪れようとかんがえておりますが、どんなところがあるかわかりません。そこで質問です。 一生に一度は訪れるべき!海外と基準となる費用、珍しい体験もしくは観光スポットを教えていただけませんか? 私の中で訪れたいスポットの一例として、、、 トルコのカッパドキアは洞窟ホテルや気球体験が出来るということで行ってみたいスポットの一つです。

  • 英語の面白いエッセイ

    TOEICの勉強も兼ねて毎日読めるような英語の本を探しています 今は大学2年生ですが、大学受験で読むような英語のエッセイが好きだったのでそのような内容が乗っているおすすめの洋書または無料で読めるサイトを教えていただきたいです。 文章の長さも受験のものと同じくらいかそれより多少長いくらいのもので、それがたくさん載っている、という本が理想ですが、いまいち英語のエッセイが載っている本がどういうものなのかよくわかっていないので違う形式のものでも結構です。 小説よりはエッセイが読みたいです。 受験時代には英語長文読解という参考書に載っていた文章が難しかったですがとても興味深く面白かったです。

  • 料理に関するエッセイ

    料理に関するエッセイ本(食べる方ではなく、作るほう)でお勧めのものを教えてください。 自分も作ってみたくなる、料理がしたくなるような本を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 海外生活・留学の本

    ご紹介ください。 落合信彦の「アメリカよ、あめりかよ」(集英社)や野田香里の 「ニューヨークで夢がかなう」(扶桑社文庫)、藤原正彦の 「若き数学者のアメリカ」(新潮社)といった、海外留学や 仕事で海外駐在した時の体験記のような本が好きで探しています。 何か良い本があったら紹介していただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おすすめエッセイ

    このたび彼氏と別れ一人身となった私です(トホホ・・・) ということで、休日などは時間をもてあそんでます。 もともと本を読むのはスキなんですが、おすすめのエッセイなどがありましたら、教えていただけませんか? ちなみにさくらももこさんのエッセイ(もものかんずめなど)は結構スキです。 というか、他のエッセイはどんなのがあるのかよくわかりません(笑) ご回答お待ちしています。