• 締切済み

映画のエッセイ?本のお薦めを教えて下さい。

カテゴリ違いかもしれませんが、 映画のエッセイ本でおすすめのものがあれば教えて 下さい。 その時々の流行った映画のレビューよりも 年代など問わず好きな映画について書かれて あるものを探しています。 ちなみに、好きなエッセイ本は ・こんな映画が、吉野朔美のシネマガイド ・シネマ古今東西 150人のイラストレーター映画を 描く ・私の一本の映画 ・おしゃべりな映画館 (淀川長治 杉浦孝昭) などです。 イラストや写真などが載っているような楽しい本であれば嬉しいです。又、毒舌なものは好きではないですのでそれ以外でお願いします。 色々注文をつけてしまい申し訳ありませんが どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • m-ito
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

 はじめまして。 私のおすすめを参考までに…。 石川三千花さんの『ともだちシネマ』『石川三千花の勝手にシネマ』、西村玲子さんの『玲子さんのシネマの贈りもの』などいかがでしょう。 また、英会話の勉強ついでのおすすめが『シネマで知っ得 ななみ的雑学』(みなみななみさん著)。 漫画ですが、その軽さが絶妙な『ミズシネマ』(みずしな孝之さん著)など。 他に有名どころで、ビートたけしさんの『仁義なき映画論』、ダウンタウンの松本人志さんの『シネマ坊主』もおもしろかったです。 思いつくままズラズラと書き並べましたが、お役に立てれば幸いです。

mayu131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^。^) 石川三千花さんは、名前だけは知っている 程度だったのですが、早速探してみようと思います。 他の御本も大変参考になりました。 特に「ミズシネマ」(みずしな孝之さん著)は、 漫画という事でとても面白そうですね(^^♪ ありがとうございました。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

和田誠さんの「お楽しみはこれからだ」 なんて好きです。 ちゃんとした1本のエッセイというよりは、名台詞に限定したものですけど、イラストの載ってる楽しい本です。

mayu131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^) 名台詞に限定したものですか、面白そうですね。 和田誠さんのイラストも好きなので 併せて楽しめそうです。早速探してみようと思います。 ありがとうございました(^^♪

関連するQ&A

  • 淀川長治の好みのベスト3の映画3作は何でしょう

    淀川長治の好みのベスト3は何でしょうか。 この間、これに近い別の質問をしたら、変な人のせいで、全然意見が集まらず 困りました、あの変な人、妙な妨害をしないでください。 映画解説の淀川長治さんが、生前、自分にとってのベスト作を言っていました、 淀川さんの本を後から見ても、ベスト100だったりとか、多すぎて、ややこまっています。 淀川長治の好みのベスト3の映画3作は何でしょう

  • 海外生活の体験などが書かれたエッセイを教えて!

    今まで「おしゃべりニューヨーク」「トルコで私も考えた」など、イラストエッセイを読みました。 そういった海外体験についてまとめた本で、なにかお勧めのエッセイがあれば教えててほしいです。よろしくお願いします。

  • 映画やビデオを紹介している本を探しています。

    2000年以降に製作された映画や、ビデオを紹介している 本を探しています。 できれば、洋画を中心に、簡単なストーリーや出演者などが 書かれた本だと嬉しいです。 今までに、石川三千花さんや、淀川長治さん、水野晴朗さんが 書かれた本は読みましたが、主に2000年以前の映画を 紹介されていることが多かったです。 チェックした映画は、一通り見てしまったので 次は2000年以降の映画が紹介されている本を 読んで、映画をチェックしたいのです。 ネット上で映画を紹介しているサイトはいくつも見たのですが データベース型になっているものが多く、 最初に見たい作品のジャンルや出演者がわかっていないと 詳細が見れないようなので、私のように、ジャンルや出演者 に関係なく、ストーリーから探したい場合は、適していない ようです。 また、最新作などは、映画雑誌などでチェックしていますので できれば、2000年から2006年あたりまでの 作品を紹介している本だと、本当に嬉しいです。 条件ばかり多くて申し訳ないのですが、もし 私が探しているような本をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめな本を教えてください。

    いつもお世話になっています。 秋も深まり、読書のシーズンという事で、 沢山の本を読みたくなりました。 色々ネットで探してはいるのですが、 どうもなかなかうまくみつかりません。 こんな私に合いそうな作者や本をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答をよろしくお願いいたします。 ■好きな作家■ 小椋冬美 (ゆったりと愛らしい、大人の絵本のような雰囲気が漂った彼女の作風が大好きです。 彼女が描くシンプルでエレガントな可愛いファッションにも憧れています) 杉浦さやか (イラストと感性がとにかく可愛い! 毎日を自分なりに楽しくするセンスを持っていて、 彼女の本は何度読んでも飽きません) ■好きな本■ 廣瀬 裕子 「ハッピーライフカタログ」 (こういうシンプルで上質な物を紹介してくれる本が好きです) 菊池 しほ 「布こものにニットを少し―handmade ZAKKA Handmade zakka」 前田 まゆみ 「リネンが好き」 (パッチワーク、布、ブルーが大好きなので・・・) ■好きな映画・興味がある映画■ アメリ ショコラ キルトに綴る愛 バベットの晩餐会 ■好きなもの、興味があるもの■ フランス、昔のイギリス、ピーターラビット、アーミッシュ

  • 淀川さんって

    淀川長治さんの映画解説本を読んで感じたにですが、 フロイトやユングじゃあるまいし、そこまでなんでも、男の象徴、女の象徴にするかあ?と思う部分が多々あるのですが、私の理解力不足はあるとしても、皆さんは彼の解釈をどのようにおもわれますか?

  • 有名人のラブレター集が出てくる映画

    わりに最近見た映画ですが、どの映画だったか忘れてしまいました。(旧作かもしれません) 「有名人のラブレターを集めた本」 古今東西の作家とか哲学者などの有名人が書いたラブレターを集めた本を、主人公が女性(恋人?)に読んであげているシーンがあり、 ラストシーンあたりで、その女性がその本を書き写した手紙かなにかが見つかる。 こういうシーンがある映画です。 「君に読む物語」、[her たった一つの彼女」、「セックス アンド シティ」、のうちのどれかだったかなーーと思うのですが・・違うかも。 ご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • ドラゴンや幻獣の図鑑の様な本を探しています

    題名の通りなのですが、龍(竜)・ドラゴンや、空想上の生物(幻獣)等の図鑑のような本を探しています。 上記の生き物が大好きなので、眺めていたい、というのと、 自分でイラストを描く際の参考にしたい、という二つの理由で探しています。 なので、文章で龍・ドラゴン・幻獣の解説をしているような本ではなく、イラスト等が多く、例えるなら動物図鑑の動物たちを龍・ドラゴン・幻獣に置き換えたような本が欲しいのです。 ネットで画像検索という手段もありますが、現品として手元に持っておきたいので… 龍・ドラゴン・幻獣ならば、古今東西、どんなものでもかまいませんが、できれば簡単に入手できる本がいいです。 回答よろしくお願いします。

  • 絵を描く参考になる城や町の本を知りませんか

     ファンタジーの舞台となる町や城を考えているのですが、実際の城や町がなぜあのような構造であったのかがわかりません。 1)どのような事を考えて作られたのか、説明が充実しているもの 2)当時の設計者が参考にしていた本で、日本語あるいは専門用語の知識の無い人間にも読める英語でかかれているもの 3)とにかく図やイラストが多くて充実しているもの  上記のどれかを満たしていれば古今東西を問いません。  よろしくお願いします。

  • イタリア旅行に行くための事前準備

    女2人で初海外旅行に行ってきます。場所はイタリアです。 イタリアの歴史についても、美術についてもあまり詳しくないので、旅行を楽しむために色々知ってから行きたいと思っています。 イタリアについて、 ・これは知っていたほうが良い という知識のつまったホームページやエッセイ、ガイド本 や、 ・イタリアが舞台の小説、漫画、映画 でオススメがあったら教えて下さい。 映画「ローマの休日」は昨日借りてきました。 また、体験記など聞かせていただけると嬉しいです。

  • エッセイ本でお勧めを教えてください!!

    お勧めのエッセイ本を教えてください。 希望は読んでいて楽しいものをお願いします。 旅行記(国内・海外)もありましたらお願いします☆