- ベストアンサー
コミックエッセイの旅行本
今までコミックエッセイを手に取る機会があまりなかったのですが、最近このジャンルの存在を知ってはまってしまいました。 特に(元々好きだった)旅行記や歴史、その土地の習慣・風土を紹介するエッセイに魅力を感じ、おすすめがあれば教えて頂きたいなと思っています。 まだ新米のため、人気作品なども把握しておりません。 今までに読んだのは ・ トルコで私も考えた ・ モロッコぐるぐる ・ 古代エジプトうんちく図鑑 中東ばかりですが、たまたまそっちに旅行いく予定があっただけなので、特にこだわりはありません。 おすすめの本があればぜひ教えてください!
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も旅行エッセイ、コミックが好きで、いろいろ読んでいますが、 あげておられる3冊から、きっとお好きだろうと思ったものを挙げます! 小田 空 今の中国を知りたいのならどんな本より分りやすく書かれた本かもしれません。 10年くらい前の本ですが、中国の田舎の大学留学の毎日が赤裸々に、本当に面白く描かれていて、 偏見のない、生きた中国に触れることができる本です。 「中国の思う壺〈上〉〈下〉」 「中国、なんですかそれは?」 グレゴリ青山 バックパッカー旅行者の雑誌「旅行人」に連載されていた作品をまとめたものや描き下ろしなど、 関西人ならではの突っ込みどころ満載の本当に楽しい旅行コミック本です。 挙げたのは10年くらい前の本ですが、新しい作品もグレゴリ青山の本で外れなしですよ。 「旅のグ」 「ふたたびの旅。」 「グ印亜細亜商会」 そして、「モロッコぐるぐる」を読まれたのなら、k.m.p.のほかの本もおすすめです。 ユニット名ではなく、なかがわ みどり、ムラマツ エリコ、の名前で出している本もあります。 私が好きなのは、この4冊です。 「ポルトガル朝、昼、晩。」 「エジプトがすきだから。」 「エジプトのききめ。」 「ベトナムぐるぐる。」
その他の回答 (3)
流水りんこさんの「インドな日々」 はどうでしょうか。 ヤマザキマリさんの「世界の果てでも漫画描き」ガッツリ旅行記とはいきませんが私は好きです。テルマエ・ロマエの作者です
- tiltilmitil
- ベストアンサー率22% (1871/8250)
鈴木みそ「アジアを喰う」 http://www.amazon.co.jp/dp/4575293008 ゲーム雑誌のレポートマンガで人気を博した後、一年以上にわたり夫婦でアジアをぶらぶらした体験記。
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3506/12498)
ちょっとジャンルが違うんですが、 鉄子の旅 というのが、一種独特で、面白いですよ。 別の漫画家さんが書いた続編の方ではなく、菊池直恵さんが描いた方。 「旅」ではなく、苦行になっている。。。