解決済み

エジプトかトルコ、どちらがお勧めですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5164927
  • 閲覧数135
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (693/711)

10月末~11月初めにかけて、女2人で海外旅行しようと思ってます。
行き先はエジプトかトルコに絞ったのですが、両方魅力的でとても迷ってます(>_<)
どちらがお勧めですか?

予算は20~25万円、成田か関西国際空港利用、最大8日間のツアーを希望してます。
エジプトとトルコの両方に旅行するツアーもありますが、今回は8日しかないのでどちらかに行こうと思います。

皆様のご経験から、どちらを先に行った方がいいとか、エジプト(またはトルコ)の方がお勧め!とか、どんな情報でもいいので教えて下さい。
出来るだけ具体的に教えて頂けると嬉しいです。
また、旅行の際の注意点(治安、服装、持って行くべき物等)や、お勧めのお土産物の情報があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (7/29)

トルコとエジプトってそれぞれ全然違う魅力を持ってるので、難しいですね。

<トルコ>
エキゾチックな街イスタンブール、奇岩地域のカッパドキア、石灰棚のパムッカレ、
エフェソスのローマ遺跡と色々なものが見られます。
食事は総じて美味しいです。日本人の口に合います。衛生性も問題ないです。

<エジプト>
ピラミッドや神殿など、基本的に遺跡を見に行く所です。保存状態がいいので、とっても素晴らしいです。
食事は残念ながらあんまり美味しくないです。たまにそこそこ美味しいものが出てくる
こともあるけれど、あまり期待しない方がいいです。衛生状態もよくないので、生水には
要注意です。エジプトでお腹を壊す人は多いです。気をつけてれば大丈夫ですけどね。
私は全然大丈夫でしたし。

この辺を踏まえつつ好みで選ばれればいいと思いますが、遺跡好きなら絶対エジプトです。
あまり遺跡には興味がなくて、色々見てみたいとか食事は美味しい方がいいならトルコですね。
イスラムという意味でモスクが好きならトルコ。イスラムっぽい人々を見たいならエジプトです。
人に関してはトルコはヨーロッパと大差ないですね。

お土産はトルコはナザールボンジュウという魔よけのお守りですね。定番です。
エジプトだとパピルスとか香水瓶とかアスワンの砂漠の砂とか。エジプト綿のTシャツもいいかな。
自分用にはやっぱりヒエログリフ(古代エジプト文字)のペンダント。エジプトじゃないと
手に入れにくいので。安くはないですが、気に入ってます。
お礼コメント
mi_rara10

お礼率 97% (693/711)

ご回答ありがとうございました。
エジプトとトルコ、両方の詳しい情報を教えて頂きありがとうございました!
料理も重要ですよね。
トルコ料理は世界三大料理なんですよね。ガイドブックを見ても美味しそうです(^_^)
ただ、ツアーなので内容は良くないかもしれませんが・・・。
遺跡も好きだし、世界遺産も見たいし、それぞれ魅力的なので迷います・・・。
先日、友人と旅行先をトルコに絞って、一日かけてパンフレットの比較検討をしたんですが、決まりませんでした(汗)
まだ10月末まで余裕があるので、もう少し検討してみようと思います。
とても参考になりました!
投稿日時 - 2009-08-03 10:11:50

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 63% (7/11)

エジプトに行ったことがないので比較はできませんが、トルコは良かったですよ!
ヨーロッパ中心に十数カ国旅した私の中では、ペルーとベスト1、2を争う印象的な国です。
カッパドキアの奇岩群、パムッカレの石灰棚は一度見たら忘れられない光景ですし、トロイの木馬もインパクトあります。
ブルーモスクも異国情緒あふれていて雰囲気にひたれます。
親日家が多いのも本当で、若い日本人女性ならちょっとしたアイドル気分?
チャイやシシケバブはおいしいし、買い物嫌いの私でもバザールは楽しめたし、アジアとヨーロッパの間を渡るのは感慨深いものがありました。
ツアー料金が安いのも当時大学生の私には魅力的でした。
ピラミッドも確かに魅力的ですけどね。
カッパドキアとパムッカレ両方行けるならトルコをお勧めします。
お礼コメント
mi_rara10

お礼率 97% (693/711)

ご回答ありがとうございました。
カッパドキア、パムッカレ!いいですね!!
写真でしか見た事がないので、是非自分の目で見てみたいです。
これで洞窟ホテルに泊まれるコースを探してるんですが・・・あるにはあるんですが、旅行代金が高くて(;_;)
予算より10万くらいオーバーするので、なかなか決断できません(汗)
もっと安いツアーが出てくるかもしれないので、もう少し検討してみようと思います。
投稿日時 - 2009-08-03 10:49:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (131/344)

こんばんは。
過去質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3019180.html

 この方は、8日間で両方、というのをみんなに片方に!と奨められてますが、各人みんなの回答が、時期や日没時間なんかにもふれられてたので、見てみて下さい。
質問者様の行きたい旅行時期ならば、どちらが、よりその土地のベストになってて快適か、という観点もいいかもしれないです。
お礼コメント
mi_rara10

お礼率 97% (693/711)

ご回答ありがとうございました。
私も質問する前に、この方やいろいろな過去質問を拝見してました。
また、JTBに行った時に、すごく親切で経験豊富なスタッフの方がまずは気候を調べてくれました。
エジプトはちょっと外れてますが、トルコはこの時期でもギリギリ問題ないかなと思います。
仕事の休みと、旅行代金の事を考えると、なかなか簡単に休みを取ってベストシーズンに行けそうにないので(涙)
トルコに行くならローズバレーを見てみたいです。
投稿日時 - 2009-08-03 10:27:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (38/213)

私はトルコをお勧めします。
親日なのです。行くところで人が親切というのは
旅をしていても安心度が違います。

まぁ女性二人なら間違いなくトルコ人から好かれますので
声はかけられるでしょう。
黒髪で細目の人がいいらしいです。
タレントで言うと千秋らしいです。。。それはどうかと。。。笑
お礼コメント
mi_rara10

お礼率 97% (693/711)

ご回答ありがとうございました。
トルコは親日家が多いというのは本当なんですね。
私は黒髪なのでモテるでしょうか?(笑)
でも千秋さんはちょっと違う気がしますが・・・(^_^;
旅の安心度が高い方がいいですね。
そういう点も考慮していろいろ検討したいと思います。
投稿日時 - 2009-08-03 10:17:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (300/1062)

どちらもイスラム圏ですね。エジプトよりトルコがお勧めかと思います。理由はトルコに何度か出張して、観光地としても面白そうですし、ケバヴーという肉料理が、肉があまり好きではない私にも美味しかったです。それとシーフードが抜群ですね。(友人の旅行好きがエジブトは良くなかったと言ってました)
私は、日本製のバスの部品をトルコの工場で組み立てて、ボリビヤへ輸出いるするという仕事でイスタンブールに何度か来ていましたか、観光地が多くて仕事が手につかないほどでした。イスタンブールとイズミール(港)しか行ってませんが、カッパドキアとかいう有名な世界遺産の場所もツアーには含まれているかと思います。ボスポラス海峡やブルーモスクなどは通りましたが、素晴らしい観光地です。
ツアーが組んだコースなら治安は安全です。しかし、モスクやバザールではスリや置き引きがいますから注意して下さいませ。
お土産は目玉のペンダンド・トップです。五円玉ぐらいの金色の玉に眼の形の穴があり、そこにガラスで出来た目玉が嵌め込まれていて、左右にギョロギョロ動きます。宗教的な何かかと思いますが、屋台や露天で一個10円か20円で売ってますから、たくさん買ってきてバラ撒き用に使っていました。
もう一つはちょっと大きいのですが、街の雑貨屋、食器店などで、サモワールというお茶セットが売られています。日本で買うと十万円以上しますが、一万円代で買えます。昔は炭でお湯を沸かしましたが、今のは電気です。220Vですが、日本の100Vでも十分にお茶が沸きます。
私は仕事で世界中を飛びまわっていましたが、こういう生活用品をお土産にして持ち帰り、お帰りになられてから日本で使うのも想い出にみなり、なかなか素敵ですよ。
良い旅をお祈りしております。
お礼コメント
mi_rara10

お礼率 97% (693/711)

ご回答ありがとうございました。
トルコの方が良さそうですね!素敵な写真ですね(^_^)
旅行先をトルコに絞って、各旅行会社からパンフレットを取り寄せて比較検討したんですが・・・。
なかなか私達の希望を全て叶えるツアーがなくて、ちょっと迷ってます(汗)
洞窟ホテルに泊まってみたいんですが、良さそうなツアーを見つけても洞窟ホテルに泊まらないものばかりで・・・。
もう少し検討してみようと思います。
お土産の情報もありがとうございました!
とても参考になりました!
投稿日時 - 2009-08-03 09:56:02