• 締切済み

エッセイコミックが大好きです。

今までたくさんの方がエッセイコミックについて質問していらっしゃったので申し訳ないのですが、、。 私が好きなジャンルは、旅行系、(外国で突然暮らすことになったとか) 料理系、(おいしい本を読みながら味を考える)シアワセ、 あと子育て真っ最中のうちでは思春期の子供系のエッセイも教えてほしいです。 今までに読んだのは 前の方も質問回答でかいていらしたのですが 須藤真澄の ゆずとママシリーズ、ドングリくん、おさんぽ大王 うえやまとちの クッキングパパシリーズ、 作者名は忘れましたが  孤独のグルメ 美見しんぼシリーズ 青沼貴子の子育てシリーズ3冊と、かわいい頃を過ぎたらリュウとアン編 田淵由美子の チュー坊がふたり 高橋由佳利の トルコで私も考えた全巻 小越なつみの パキスタン通い妻 タレントの阿部美穂子原作の 韓国お嫁入り けらえいこの 戦うお嫁様、一緒にスーパーなど全巻 あたしんち バリ島より愛をこめて 宇野亜由美の リゾート行かされまくり等2巻 などです。面白い本があったらぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

●旅行系 パリパリ伝説/かわかみじゅんこ →パリに住むことになった作者のエッセイ。1巻は作者が若いころの旅行記もあり。 ●料理系 愛がなくても喰ってゆけます/よしながふみ →掲載されている店3分の1ぐらい?行きました。東京近郊にお住まいならそういう楽しみ方もできる本 ●子育て系 夫すごろく/堀内三佳 →同作者の「おうちつくりまSHOW(家作りエッセイ)」、「まさか、ウチの娘が受かるとは (お受験エッセイ)」 「まんぷくニコタン~食物アレルギーとのおつきあい~ 」もおすすめ ●その他 おんなの窓/伊藤理佐 →負け犬視線のほのぼのエッセイ。(全然負け犬じゃないんですけど上手い表現が思いつきませんでした。) この作者のエッセイはどれも面白いですけどとりあえず。 ほかの回答者様が書かれていた「暴れん坊本屋さん」も大好きです。

5058misa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「愛がなくても喰ってゆけます」は以前から興味がありました。 「パリパリ伝説」「女の窓」は知りませんでした。 探して読んでみます。 「暴れん坊本屋さん」気になっているのですが、なんとなく絵がちょっと、、 と思い迷っているところです。 いろいろ教えてくださって感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadgjmptw
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

失踪日記 吾妻ひでお ツレがうつになりまして 細川貂々

5058misa
質問者

お礼

吾妻ひでおの「失踪日記」は読んだことがあります。 「ツレがうつになりましては」この頃文庫にもなっていますよね。 立ち読みして、気に入ったら買います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217196
noname#217196
回答No.5

『中国嫁日記』。4コマ漫画。ブログで公開連載してたのを今春単行本化。中国人のお嫁さんを軸にしたちょっと笑えるほのぼの系。

5058misa
質問者

お礼

外国人妻の本は、割とはずれが少ないので嬉しいです。 早速読みます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

☆黒川あづさ 「バングラデシュで玉の輿」(文庫) 姉夫婦の紹介で結婚した夫の謎をネタにしたものです。 ☆杜康潤 「坊主DAYS」「坊主DAYS2 お寺とみんなの毎日」 禅寺生まれの作者による禅寺の日常を描いたものです。 ☆中貫えり 「ウモージャナイカ!」 漫画家が出産するまでの道のりをコミカルに描いたものです。 条件以外のもので面白かったのは ☆佐久間智代 「猫鍋」 愛猫家の作者の猫にまつわる話を描いたものです。 「株ぢから~儲けるだけが株じゃない~」 株に関する知識のない作者の株券ライフです。 ☆菅野彰×立花実枝子 「あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します」 寂れてしまっている飲食店の料理が美味しいか不味いかを作者たちと担当、知人を巻き込んで体験してくるものです。 ☆志々藤からり 「イカサマアシスタントへの道」 漫画家のアシスタントの実体験です。 ☆くつきかずや 「ネタも休み休み言え!~闘うグラフィックデザインの現場~」「闘うグラフィックデザイナーの秘密 ~ネタも休み休み言え! 2~」 グラフィックデザイナーまでの道のりや実際の仕事について描いたものです。 ☆橋本正衛 「貧乏セレブ」 自分自身はお財布に数百円程度しか入っていないのにセレブな友人に恵まれてハッピーな毎日を送っている作者の話です。

5058misa
質問者

お礼

黒川あづっさん日本は「アジ玉」の時に読んでいました。 改訂されたんですね。 後の方のは全然知りませんでした。 本のプレビューなど読んで、 探してみようと思います。 御丁寧にありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.3

流水 りんこさんの 「インド夫婦茶碗」など ヤマザキ マリさんの「モーレツ!イタリア家族」 西村しのぶさんの「下山手ドレス」 荒川 弘さんの「百姓貴族」 影木 栄貴さんの「エイキエイキのぶっちゃけ隊!!」 久世 番子さんの「暴れん坊本屋さん」など多数。 小沢 カオルさんの「あやしい取材に逝ってきました。」など などはいかがでしょうか。 流水 りんこさんの絵は最初ちょっと抵抗があるかもしれません。 影木 栄貴さんは近頃テレビでもお見かけしますし、おじいちゃんのことDAIGOのことなどが描かれています。 西村しのぶさんはエッセイと作品がかぶっていることが多く、この時期はこれに夢中だったんだ・・・と言う感じです。作品もちょっとエッセイっぽいですね。

5058misa
質問者

お礼

ありがとうございます。流水リンコさん、 ヤマザキマリさんは読んだことがありますが、 絵は2人とも個性がありますが、とても面白いですね。 「あやしい取材に逝ってきました」や、影井栄貴さんは 知らなかったので、興味があります。読んでみようと思っています。 西村さんも絵は好きなのですが、読んだことがなかったので、 今度探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今流行りの西原さんの漫画はぶっ飛びすぎでしょうか。 あとは、 胡桃ちのさん、さかもとみゆきさん の子育て4コマ漫画が面白いかも。

5058misa
質問者

お礼

胡桃ちのさんは気軽に読めていいですね。旅行関係の本を 1冊読んだだけですが、おもしろかったです。 その他の本はまだ読んでいません。 さかもとみゆきさんは聞いたことがありません。 調べてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnt
  • ベストアンサー率43% (82/187)
回答No.1

小栗左多里のダーリンは外国人シリーズは面白かったですよ。

5058misa
質問者

お礼

ありがとうございました。最初の2冊ほどは読んでいたのですが、 ダーリンの頭の中、英語ができない私を責めないであたりから 読まなくなりました。最初は面白かったのになぁ。 子育て系は読んでみようかと思っています。ダーリンと さおりさんの子育てが知りたいので。 ダーリンシリーズのお勧めはありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エッセイコミック

    何か面白いエッセイコミックがあれば教えてください。 動物関係、子育て関係、危ない海外系、日常生活関係・・・など。 エッセイ漫画がすごく好きなんです♪

  • 面白いエッセイコミック

    さくらももこは好きではありません。 フクチ マミや吾妻ひでおは好きです。 お勧めのエッセイコミックがありましたら教えてください

  • オススメのコミックエッセイを教えください。

    オススメのコミックエッセイを教えください。 読んでみて面白かったのは以下の方々です。 この方々の作品は全て読み終えていますので、出来れば他の作家さんの作品をご紹介頂ければ嬉しいです。 ・たかぎなおこ さん ・k.m.p さん ・小栗左多里 さん ・蛇蔵 さん ・鈴木ともこ さん ・けんもちまよ さん ・ボンボヤージュ さん ・グレゴリ青山 さん 特に好きなのがたかぎさんとボンボヤージュさんです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • オススメな漫画エッセイ(コミックエッセイ)を教えてください。

    「ダーリンは外国人」や「150cmライフ」など、漫画エッセイが以前より注目度が高い今日この頃。 皆さんのオススメ漫画エッセイを教えてください。 個人的には来年中国旅行を計画しているので 中国関係や旅行(異国文化)だと嬉しいですが 知識が身につく、興味がわいてくる、笑える、など オススメのものがございましたら ジャンルを問わず教えていただけると嬉しいです。

  • コミックエッセイの旅行本

    今までコミックエッセイを手に取る機会があまりなかったのですが、最近このジャンルの存在を知ってはまってしまいました。 特に(元々好きだった)旅行記や歴史、その土地の習慣・風土を紹介するエッセイに魅力を感じ、おすすめがあれば教えて頂きたいなと思っています。 まだ新米のため、人気作品なども把握しておりません。 今までに読んだのは ・ トルコで私も考えた ・ モロッコぐるぐる ・ 古代エジプトうんちく図鑑 中東ばかりですが、たまたまそっちに旅行いく予定があっただけなので、特にこだわりはありません。 おすすめの本があればぜひ教えてください!

  • コミックエッセイの描き方とペンの種類。

    最近いろんなコミックエッセイが出ていますよね。 私はそれが好きで、凝ってない可愛らしくて素朴な感じのを好んで読んでいます。 特にたかぎなおこさんが読みやすくて好きなのですが、あの絵はどんなふうに描いているか分かるかたいらっしゃいますか? 自分も旅先とかでちょこっと描けるようになりたいので練習したいと思っています。 きっちりした絵ではなく線から色がはみ出していたりとかの雰囲気も好きです。 私の想像ですが、下書きの鉛筆→黒ペンでなぞる→鉛筆の線を消す→水性のペンで塗る、こんな感じでいいんでしょうか? 絵を描いたことがなく知識がないので皆さんのご意見が聞きたいです。 コミックエッセイの中で作業部屋の写真があったのですが、机の上にはたくさんの種類の色ペンがありました。 イラストのお仕事をするときは特別なペンを使うのですか? また、子供と遊ぶ時に色ペン(水性)を使うのですが、色と色を重ねるときに紙が削れる?と言いますかペンの液が染みすぎて紙が汚くなります。 色を塗るための紙も特別なものが必要ですか? 絵のタッチはほんわかとして色味は淡い感じにしたいです。 おすすめの本や書き方、描くときのペンや紙の種類を教えてくださると嬉しいです。 また、下書きが終わってそれをなぞる時の黒いペンは油性の普通のペンで大丈夫ですか? 欲張りすぎてすみません。 どれか一つでももちろん構いませんのでよろしくお願いします。

  • コミックエッセイの原稿サイズは?

    絵が下手なので、最近よく見かけるコミックエッセイのような描き方で、ファンタジックなお話(絵本風)を描きたいのですが、 その後、無謀にも絵本コミック(絵本+漫画)という名目で出版社に売り込みたいと考えております(^^ゞ 一般のコミックは新書版?で縦長だし、コミックエッセイのサイズのほうが、絵本風な漫画としては読みやすいかな?と思います。 でも肝心な原稿のサイズがわかりません…。しかも漫画初心者!。 コミックエッセイの基本的なサイズってありますか? サイズについて色々教えていただければ…ありがたいですm(__)m

  • 『面白いっ!』と唸ってしまった本教えて下さい。

    子育て中の身、ここ数年読書から遠ざかっていました。 が、最近改めて本の面白さを再体験し、色々読み漁っています。 ジャンルは特に問いませんが、国産本でお願いします。 最近読んだ本一部お知らせします。 『アヒルと鴨のコインロッカー』(伊坂 幸太郎) 『終末のフール』(同上) 『死神の精度』(同上) 『アフターダーク』(村上春樹) 『優しい音楽』(瀬尾まいこ) 『デッドエンドの思い出』(よしもとばなな) 『東京タワー』(リリー・フランキー) 『世界の中心で、愛を叫ぶ』(片山恭一) 『約束』(石田衣良) 等など…みな、面白く読みました。 ほかに好きなのは東海林さだおの『丸かじりシリーズ』、北村薫著作、 江国香織等です。 上の情報を載せたのは、ダブらないようにお願いするためのみで、傾向を 踏襲して欲しいということではありません。 実用書からルポもの、エッセイ、ドキュメンタリー何でもOKです。 読み終わって、面白い~…と感心してしまったような本(もちろん主観で OKですよ)、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 犬が登場する漫画(コミックエッセイ)

    こんにちは。 犬が好きで、犬の出てくる漫画(コミックエッセイなども)を探しています。 最近読んだものは 「ぐるぐるポンちゃん」「犬ぐらし」「MF動物病院」 「永遠の野原」といったところです。 優しい絵柄の作品が好きです。 よろしくお願いします。

  • エッセイってどう書くの?

     エッセイに書き方ってあるんでしょうか? 書けといわれて、はじめてエッセイって何なのだ? と分からなくなりました。  本屋のエッセイコーナーに行ってみても、「日記じゃん!」みたいなのとか詩みたいなのとかあるし、随筆とは違うのかなとか。    良いエッセイってどんなものですか?  簡単で結構でえすので教えて下さい。お願いします。